【ザ・レイド】完全なるジャケ借り

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ザ・レイド』
■解説:ジャカルタのスラム街を舞台に、警察の特殊部隊とギャングが繰り広げる壮絶な戦いを描いたインドネシア発のバイオレンスアクション。麻薬王が支配し、ギャングや殺し屋、ドラッグの売人の巣窟となっている高層ビルに、ジャカルタ警察のSWATチームが強制捜査に入る。しかし作戦の情報は筒抜けになっており、20人の隊員は無数のギャングを相手に激しい戦いを強いられ、ひとりまたひとりと命を落としていく。世界50カ国以上の軍隊で採用されている格闘術「シラット」を駆使したアクションシーンなどが話題となり、第44回シッチェス・カタロニア国際映画祭ほか世界各国の映画祭で高い評価を獲得。全米でも公開され、続編の製作やハリウッドリメイクも決定した。
■スタッフ:/監督 ギャレス・エバンス /脚本 ギャレス・エバンス /撮影 マット・フラネリー /編集 ギャレス・エバンス /音楽 マイク・シノダ ジョセフ・トラパニーズ
イメージ 3

■キャスト:イコ・ウワイス ジョー・タスリム ドニー・アラムシャ ヤヤン・ルヒアン ピエール・グルノ テガール・サトリヤ レイ・サヘタピー
■作品データ:/原題 The Raid: Redemption /製作年 2011年 /製作国 インドネシア /配給 角川映画 /上映時間 102分 /映倫区分 R15+
オフィシャルサイト
※「強すぎ!殺りすぎ!敵多すぎ!」のキャッチコピーに一発でやられた!
ほとんど予備知識無しの状態で観て、『チョコレート・ファイター』以来の
衝撃を受けたー!!タイといいインドネシアといい、東南アジア系の未知な
る武道の「生身アクション映画」のクオリティはハンパないっすわー!

eiga.com 映画ニュース 松田龍平、インドネシア発「ザ・レイド2」で外国映画初出演!遠藤憲一&北村一輝も参戦
『俳優の松田龍平が、インドネシア映画「ザ・レイド2 ベランダル(仮題)」で外国映画初出演を果たすことがわかった。また、遠藤憲一北村一輝の参戦も決定。3人は在インドネシアの日本人ヤクザ役に挑み、インドネシアマフィア、ジャカルタ汚職警官との三つ巴の抗争を繰り広げる(中略)今作は「私が尊敬してきた日本の俳優さんたちに出演していただく完ぺきなチャンスだと思いました。豊かな経験値をもつ彼らと、インドネシア俳優とのコラボレーションは、作品に大変魅力的な成果をもたらすと確信しています」と興奮を隠し切れない様子だ』
※パート2こそは劇場へ絶対観に行こう~っと!

●トレーラー

※例によって、ストーリーには過度な期待はせず、もう純粋にアクションのみを
楽しむ♪それこそがこの作品を愛でる一番の秘訣だっ!カドで背中を打つシーンの、何とリアル
に痛々しいことよっ!!(苦痛)

eiga.com 映画ニュース 北野武、三池崇史の大ファン「ザ・レイド」監督が語る
『英国出身であるのにもかかわらず、なぜ東南アジアで格闘アクションの映画を撮ろうと思ったのだろうか。「ブルース・リージャッキー・チェンサモ・ハン・キンポーユエン・ウーピンらが格闘を映画で見せるということの先駆者だよ。彼らを超えるものはまだ現れていない」とアジアのアクションへ最大級のリスペクトを抱く。「レンタルショップがマーケットで出している露天で、VHSを買い漁って見ていた」と明かす。また、三池崇史監督の「殺し屋1」の英語字幕入り全長版映像を求め、香港版、日本版、オランダ版、アメリカ版とDVDを買い増してきたほどの日本映画好きでもある(北野武岩井俊二北村龍平塚本晋也ほか、監督名が次々と挙がる)/「日本の映画にもたくさん影響を受けてきた僕が、こうして日本に“ザ・レイド”を持ってこられて本当にうれしい」』

イメージ 2


クレイアニメ特別動画


●THE RAID Anime TV spot (circa 1994)


アメーバニュース ケガするのは当たり前!? 超絶アクション『ザ・レイド』主演のふたりが豪語
『ウワイスとルヒアンはいずれもジャッキー・チェンの大ファンで、「ザ・レイド」もジャッキー映画から多大な影響を受けているという。ウワイスが「ジャッキーはレジェンドだ。この映画を撮る前にもシャッキーの映画をたくさん観たよ。格闘時の痛みの演技や、出演者のすべてを動かし続ける演出など、本作につながるヒントのすべてが彼の映画にあった」と言えば、ルヒアンは「ジャッキーは武術の達人でありながら、素人のアクションを無理なく演じることができる。見習おうとしたけれど、これが難しい。やってみて、改めてジャッキーがレジェンドである理由がわかったよ」と語る』

イメージ 4

※流れるような攻撃。芸術的な身のこなし。ずっと観ていたいと思わせてくれるところは、『マッハ』
や『チョコレート・ファイター』との共通点だな。あ、そうそう、ジャッキーのラスト・アクション
映画『ライジング・ドラゴン』もきっと、そういうタイプの作品なんだろうなーーー。早くミニイコウット♪

イメージ 5


ビンセント・ベガ 「ザ・レイド Tシャツ」
※んむむぅ~~、これは・・欲しいようなー、欲しくないようなーー、微妙なセンスやねぇーw

4月19日の、「メモしたくなる名言」は、一つ前の日記を ご参照あれー