【釣りキチ三平】古沢良太脚本作品は続くよ、どこまでも・・・

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『釣りキチ三平』
■解説:1973年から10年間に渡り連載された矢口高雄の同名人気コミックを初の実写映画化。13歳ながら天才的な釣りの技術を持つ三平は東北で行なわれた鮎釣り大会で優勝する。そこでアメリカでプロとして活躍する鮎川魚紳から“夜泣谷の巨大魚”の伝説を聞かされた三平は、その巨大魚を釣るべく魚紳らと夜泣谷へ向かうが……。主人公・三平に「ALWAYS 三丁目の夕日」の須賀健太。監督は「おくりびと」でアカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎
■スタッフ:/監督 滝田洋二郎 /脚本 古沢良太 /原作 矢口高雄 /音楽 海田庄吾 /VFX 白組
■キャスト:須賀健太 香椎由宇 塚本高史 渡瀬恒彦 土屋太鳳 萩原聖人 小宮泰孝 志村東吾 螢雪次朗
イメージ 2

■作品データ:/製作年 2009年 /製作国 日本 /配給 東映 /上映時間 118分
オフィシャルサイト
eiga.com 映画ニュース オスカー受賞滝田監督「大きな魚に育てて」。最新作「釣りキチ三平」初日
→『「おくりびと」でアカデミー外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督の最新作「釣りキチ三平」の初日舞台挨拶が3月20日、東京・銀座の丸の内TOEI1で行われ、滝田監督、出演の須賀健太渡瀬恒彦香椎由宇塚本高史、土屋太鳳、原作者の矢口高雄が登壇した。/現在も前作「おくりびと」がロングラン上映を続けるなか、最新作が初日を迎えた滝田監督は「作り手にとって、劇場が満員になることが最高の喜び。まわりの方に薦めていただいて、日本映画を活気づけていただければと思います」とファンで埋め尽くされた客席を眺めながら挨拶。釣りをテーマにした作品にちなんで、「この作品を大きな魚に育てていただきたい」とアピールした。
イメージ 6

/一方、主演を務めた須賀は「昨日の夜は、ドキドキして布団の中で騒いでました。今日は最高にいい日」と興奮気味にコメント。観客に向けて「これを見て“釣りしたい”って思ってもらえるように、頑張って演技しました」と作品に込めた思いをコメントすると、そんな須賀に対して原作者の矢口は「これまで実写化されなかったのは、三平を演じる俳優がいなかったから。そこに須賀健太君が彗星のごとく現れたので、今回の映画化が成立した」と、須賀扮する実写版・三平三平(みひらさんぺい)に太鼓判を押していた。/なおこの日、香椎は体調不良で声が出ない状態で舞台挨拶に立ったが、彼女のコメントを祖父役の渡瀬が代弁する形で助け舟を出し、香椎が思わず感激で涙ぐむ一幕も』

●予告編


オリコンスタイル 『釣りキチ三平』の実写映画化が決定!三平役は『三丁目の夕日』の須賀健太
『高い期待を背負いながら、これまでほとんど釣りをしたことがないという須賀は、「三平役をやれることになって、一生懸命(釣りを)練習中です。映画が公開されたら、釣りブームを起こしたいです!」と力強くコメント。滝田監督は、漫画へのこだわりが強い矢口のベストセラーの実写映画化にあたり「作品のテーマである人、自然、釣りのすばらしさを描きたいと思う。とてもやりがいのある原作です。この力強い原作を信じて映画化したい」と意気込みを語る。/映画は、東北の山村で釣り三昧で暮らす三平が、アメリカで釣りのプロとして活躍する魚紳から「夜鳴き谷の巨大魚」の伝説を聞き、伝説と幻の魚を求めて旅に出るというストーリー。感動と美に満ち溢れる物語とともに、最新VFXを駆使して実写化される幻の巨大魚、そして日本の自然美にも注目が集まりそうだ』

イメージ 4

※実は原作にはまったく詳しくないのだが・・・パッと見ぃのビジュアルはよく似せてあるなーと思う。
女性キャラはどうなんだろなぁーーー。香椎由宇や土屋太鳳みたいな美人が、あんな田舎にいるのは
現実離れしとるけんどのぉ~~~~~ぅ(渡瀬恒彦演じる、一平じいちゃんの口調で)

イメージ 5


シネマトゥディ 須賀健太&香椎由宇 インタビュー
『Q:大自然の中での撮影も多かったと思いますが、川はいかがでしたか?/須賀:もう冷たかったです! 僕は飛び込むシーンがあって……。あれはすごく冷たかった~。しかも笑いながら飛び込まなきゃいけないんですけど、覚悟を決めると不思議と笑えちゃうんです(笑)。だから一瞬だけは冷たくないんですけどね……。/香椎:相当寒そうでしたね(笑)。三平はよく水を吸収する服を着ているんですよ。本当にかわいそうで。お湯を張っておいてもらって、ずうっとそのお湯に浸かってガタガタ震えていたりとか。わたしは魚紳さん(塚木高史)の服を借りているので、ブカブカだったんです。それで水が入ってきて、どんどん体が浮いてしまって。で、流されたりとか(笑)。須賀さんはずうっと笑ってたよね!/須賀:あれは、すっげぇ面白かった!/香椎:面白くないよ(笑)!//開放的な自然の中での撮影も影響したのか、本当に仲が良い須賀と香椎。香椎は、途中、須賀を健太と呼ぶなど、本物の姉弟のようだった。二人のコンビネーションが画面からもばっちり伝わってくる『釣りキチ三平』。ちょっと気が早いが、評判が良ければシリーズ化もあるかもしれない』

★これはなかなかいいサイト見つけたわーー♪↓↓↓ロケ地情報など満載っ!
地ムービー 秋田県五城目町・東成瀬村・湯沢市・由利本庄市、山形県金山町の地ムービー

秋田ロケ情報
※↑このサイトも、写真いっぱい~。和むネェーーー

イメージ 3


SFX映画時評 映画は平凡だが,CG製巨大岩魚の描写は非凡
『さてさて,もう1つのウリの白組のCG/VFXである。前半で登場する鳥や鬼ヤンマなどの描写もCGだろうが,特段述べるほどのものでもない。待ちに待った「幻の魚」が登場するのは終盤20分程度である。体長1.5mの巨大岩魚の描写は,さすがに圧巻だった(写真2)。白組スタジオ内に岩魚やヤマメを飼育して観察したというだけあって,動きや体表面テクスチャーもよく観察されている(写真3)。水中も水面上に飛び上がった際のライティングも見事だ(写真4)。水飛沫の描き加えや三平が抱き上げた際の表現も破綻はない。実を言うと,三平がこの巨大魚を川にリリースする下りは,岩魚のすべてがCGなのか,アニマトロニクス風のものも併用していたのか,筆者には識別できなかった。DVDでの種明かしを待つとしよう』

イメージ 7

※鈴木学級の小川蘇美ちゃん。ウイウイシス~♪

土屋太鳳オフィシャルブログ
『「釣りキチ三平」の撮影の時は、私は撮影現場では全然虫とかに刺されたことがなくて、秋田は涼しいから、あんまり虫がいないのかな?とかのんきなことを考えてたんですけど、本当は全然違って、キャストの人たちが現場に入るより、ずーっと前にスタッフさんたちが現場に行って、キャストの人たちが気持ち良く演技出来るように、現場から虫とか山ビルを追い出してくれていたそうなんです。こんな大変な準備をして下さってるのに、「やっといたよ」すら、スタッフさんは言わないんです。それは、本当に映画が好きなプロだからだって思うんです。私はその話を聞いた時、もしお仕事をもっといただけるようになっても、スタッフさんたちの影の努力を忘れるようなことは、絶対無いようにしよう!と思いました』

イメージ 8

※巨大魚も吊り上げたが、オダジョーというデカい男も釣り上げた香椎由宇

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

5月9日の、名言・格言
ぼく、きょうも あずけられるん?
(息子が実家へ連れて行かれる途中でよく言っていたことば。まだ3歳そこそこで、覚えたての受け身表現を使うのが可笑しく、また切ない気分にもなって、いまだに忘れ難いひとことです)

◎オマケ!「預ける」に関連する言葉あれこれ
腕があっても無経験なパイロットに、命を預ける勇気は、俺にはない‥‥‥ by デューク・東郷 『ゴルゴ13 Volum117 黄昏のカシミール』より
この帽子をお前に預ける。いつかきっと返しに来い。立派な海賊になってな by シャンクス 「ワンピース プロローグ編」より
究極の優しさは、いのちを預けること by 岡本敏子 「愛する言葉」より
苦しく難しい決断になると投げちまってそれを他人に預ける。自分で決めないそうやって流され流され生きてきた。その弱さがこの土壇場で出た・・・・・・。この結果は言うなら必然。これまでのオレの人生のツケ・・・! by カイジ
どうしても欲しいものは「預けている」と考える by 兼元謙任

●~君に預けし我が心は 今でも返事を待っています/どれほど月日が流れても ずっとずっと待っています/それは それは 明日を越えて いつか いつか きっと届く~ 「春よ来い」 by aiko (ユーミンとはまた違う魅力が!)


●~ボルテス・ファイブに預けた命 飛ぶぜ宇宙の果てまでも みんなの笑顔も もう近い~
 Voltes V - Horie Mmitsuko Live 2000


●アカウントをナツキに預けます。わたしたちの大切な家族を どうか守ってください in 『サマーウォーズ
 ・花札シーン