【子どもたちの夏 チェルノブイリと福島】寡黙なノッポさんも喋るよ!

・一昨年の年末に公開していたドキュメント映画を、DVDで鑑賞したー

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『子どもたちの夏 チェルノブイリと福島』
■解説:原子力発電所の事故に見舞われた旧ソ連チェルノブイリと日本・福島の両地域に住み続ける母子の姿を追ったドキュメンタリー。チェルノブイリの事故発生時、子どもたちを救うため活動した女性議員や医師、教師たちが当時の惨状を語る一方で、これから母親になる若い世代や子どもたちが将来への前向きな気持ちを明かす。また、福島では行政の安全宣言に疑問を抱き我が子を守ろうと奔走する親たちや、そんな状況下でも無邪気に遊ぶ子どもたちの姿から未来への希望を見出していく。チェルノブイリ原発事故から25年の節目となる2012年4月にむけて製作されていたが、11年3月11日の東日本大震災による福島原発事故を受け、福島のパートが追加されて完成した。
■スタッフ:/監督 田野隆太郎 /プロデューサー 木村尚司 /撮影 田野隆太郎 /編集 田野隆太郎 宇賀神雅裕 /音楽 Ajysytz
■作品データ:/製作年 2011年 /製作国 日本 /配給 TOブックス /上映時間 75分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
eiga.com 映画ニュース のっぽさん、原発問題と子どもたちの未来について力説
イメージ 2
→『まもなく公開となるドキュメンタリー映画「子どもたちの夏 チェルノブイリと福島」のトークイベントが12月15日に都内で開催された。映画に出演するアレクサンドラ・マカルチュクと田野隆太郎監督に林哲次プロデューサー、さらにかつてNHKの教育番組で放送された「できるかな」に出演していた“のっぽさん”でおなじみの高見のっぽも登壇。映画や原発事故の現状について熱いトークを繰り広げた。(中略)「できるかな」では工作の上手な、ひと言も発しないキャラクターとして人気を博したのっぽさんだが、この日は多弁。元々、田野監督と林プロデューサーと親交があるそうだが「普段、私は『観てくれ』と言われても映画は見ないし、5分くらいでやめちゃう。でも、この映画は偏見なく素直に撮っていて、こちらも素直に観られました」と感想を明かした。/今年で77歳になるが「僕はこの中で一番年上で最初に死にそうだし、『(原発問題について)知ったこっちゃない!』って言いそうなジジイなんだけど、小っちゃい人たちや若い人たちはこれからがある。僕は自分のことは心配してないけど、こういう映画を観たら、これからが大変だと思いますよ。僕は小っちゃい人たちが大好きだから!」と子どもたちの未来を考えると黙ってられなかったようで熱弁をふるった』
チェルノブイリと福島で、両地域に住み続ける母子を追ったドキュメンタリー映画
チェルノブイリ関係者の多彩さと比べて、福島の方はインタビュー対象の範囲が狭く、
ややバランスが悪いようには感じたーーー。日本の専門家はインタビューに応えてくれな
かったのかも知れないが・・・

シネマトゥディ 「できるかな」ノッポさん77歳、子どもたちのため、震災後の日本にメッセージ!「小さい人のこれからは大人たちが考えないと」
『年寄りや大人は遅かれ早かれ死ぬからいいんです。でも若い人はこれからがあるし、この先どうなるかわからない。僕は小さい人が大好きですから。(彼らは)これから長く生きなきゃいけないから、かわいそうに思うところがありますし、わたしには耐えられない。大きい人たちは、小さい人がえらいことになるよということを、これを契機にもっと正直に、もっと勉強して、考えてもらえたらなと、そう思うんですよ、心の底からね』

イメージ 3

※特典の「福島原発 内部映像」は一見の価値あり!

●予告編



イメージ 4

※公園で子どもが遊べる世の中・・・当たり前の風景が胸を打つのは何故だろう


イメージ 5

※子どもの命とお金をてんびんにかける?当然のことがなされていない現況に怒りを禁じえない。

細かすぎて伝わらない、反原発ソング

●続てんびんばかり


イメージ 6

※真実は、きっと子どもたちの笑顔の中にある。饒舌になったノッポさんの言うところの
「小っちゃい人」が、未来の主役なのだということを肝に銘じたいと思うー
チェルノブイリでも、福島でも、希望に満ち溢れる若者たちの姿に、勇気をもらえたー

★最後に・・・チェルノブイリ原発事故から16年後。汚染地域で生まれ育った子ども達の「健康への影響」を
 調査したドキュメンタリー映画チェルノブイリ・ハート』動画がようつべにあったので・・・貼るっ!
 興味ある方はぜひどうぞー(40分作品です)
チェルノブイリ・ハート』


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

5月16日の、名言・格言
チクッとしますよ、私は愛の吸血鬼だから・・・
(2ヶ月に1回、検診に行って採血するときに、ちょっと勘違いした看護師さんがいつもこんな事を言います。楽しい人です。)

◎オマケ!「吸血」に関連する言葉あれこれ
あのユダヤどもは吸血鬼だ by アドルフ・ヒトラー
たとえ吸血の獣となっても自分らしく生きるほうがいい!本能の欲求を抑え がまんすることにどれほど意味があるのですか?人と吸血の獣の間をゆききすることが どれほどのことですか!? 私にはわからない! 人に戻れなくなってもいい! 私は自分の喜びを追求したい! by デビルマン(『デビルマンレディー 4』「第1章 吸血の里」より)
死ぬまで吸血鬼のように、色んなものを取り込んでいく。ものを食い、人と話し、多くを読む by 緒形拳
オレの体は 修理は完了ォォォォォ そしてくらえッ 新しい対吸血鬼兵器!紫外線照射装置ィィィィィィィィ!! by ルドル・フォン・シュトロハイムジョジョの奇妙な冒険』より

●お父さんは吸血鬼 アニメ「ドン・ドラキュラ」エンディング

※「ドン・ドラキュラ」は、担当広告代理店の資金繰り悪化による最短の打ち切り記録を持つアニメ。