【ロックアウト】リュック・ベッソン・プレゼンツ(二重の意味で)

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ロックアウト』
■解説:リュック・ベッソンが製作を手がけたSFアクション。人類の安全欲求が高まった2079年の世界。「宇宙のアルカトラズ」と言われる脱獄不可能な刑務所「MS-1」は、コールドスリープによって500人の囚人の完全管理が行われていた。しかし、ある事件をきっかけに囚人全員が目覚め、刑務所は最悪の要塞と化す。問題を起こしてばかりの元CIAエージェントのスノーは、人質となった大統領の娘を救うため、単身で監獄に送り込まれる。
■スタッフ:/監督 ジェームズ・マザー スティーブン・レジャー /製作 リュック・ベッソン マーク・リベール レイラ・スミス /脚本 スティーブン・レジャー ジェームズ・マザー リュック・ベッソン /音楽 アレクサンドル・アザリア
イメージ 2

■キャスト:ガイ・ピアース マギー・グレイス ビンセント・リーガン ジョセフ・ギルガン レニー・ジェームズ ピーター・ストーメア
■作品データ:/原題 Lockout /製作年 2012年 /製作国 フランス /配給 松竹 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
eiga.com 映画ニュース 寺門ジモンが熊切あさ美に「ロックアウト」流サバイバル術を伝授!
→『リュック・ベッソン製作のSFアクション「ロックアウト」のブルーレイ&DVDリリースを記念し3月7日、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンと、タレントの熊切あさ美が都内でトークイベントを行った/囚人をイメージしたコスチュームで登場した熊切は、「スノーにやられちゃった! 男らしくて格好良かった。ああいう守ってくれる男性がタイプ。世の中の男性がみんなあんな感じになってほしい」とメロメロの様子。すると“ネイチャージモン”こと寺門が、劇中のサバイバルシーンを参考に熊切にサバイバル術を伝授。寺門は、「主人公が孤高、これがサバイバルの基本。どこにも属さない。“竜兵会”とかにいれば安心なのかもしれないけど、俺はひとりでグルメとかクワガタ狩り。仲間と思ったら敵かもしれないこともあるので、人を信じることも大切だけど人を信じないことも大切。芸能界はサバイバルだよ!」と熱弁をふるった』
※寺門ジモンのサバイバル術、、、って、カーンけぇ~ねえ~~~~~~~(失笑)

イメージ 3


ガイ・ピアースのキャラは、なんかブルース・ウィルスの真似しぃっぽい気がしたー
あんまり新鮮味はなかったかなーーー

「ロックアウト」と「網走監獄」の異色コラボが実現!
※「網走監獄」とコラボって・・・w 細か過ぎて伝わらないレベルのこじつけPRやねー

●予告編

※ヒロインの大統領の娘、マギー・グレイスは、もろ、リュック・ベッソンの好みの
タイプやんーーー。わっかりやすぅう~~~~~!

シネマトゥディ 無名女優を大メジャーにするには?リュック・ベッソン監督がその秘密を明かす
『映画『アデル/ファラオと復活の秘薬』のプロモーションで来日したリュック・ベッソン監督が、主演の新人女優ルイーズ・ブルゴワンと共にインタビューに応じ、彼女を抜てきした理由や俳優を起用する際に決め手となるポイントを明かしてくれた(中略)ベッソン監督と言えば、映画『レオン』のナタリー・ポートマンや『フィフス・エレメント』のミラ・ジョヴォヴィッチなど、当時ほぼ無名だった女優たちを発掘し大ブレイクさせたことでも広く知られる監督。本作を作るにあたり、毎回さまざまな趣向を凝らしたコスプレ姿で登場するお天気お姉さんとしてテレビの人気者となっていたルイーズに、もともと注目していた監督は「活発で次から次へと変装するアデルにぴったり」と直感したそう。しかし何といっても大きな決め手となったのは「才能プラス人間性だよ」ときっぱり。さらに「今回に限らず、昔から俳優をキャスティングする際は自分が人間的に好きになれるかどうか、人柄も重視しているんだ」と明かしてくれた』

※そう言えば、昔、広末涼子も毒牙にかかってたっけー。好きなお姉ちゃんを起用することでは
同類のタランティーノは、栗山千明と遊園地デートするだけで満足するなど、可愛いもんダワー

イメージ 4

ガイ・ピアース、『メメント』の頃と比べたら、だいぶん老けたな。
『プロメテウス』『アイアンマン3』にも出てるらしいし、もしかすっと最近、旬なのか?

シネマトゥディ ガイ・ピアース インタビュー
『出演経緯について、ガイは「アクション映画でありながらユーモアがあることだ。最初に脚本を共同執筆したリュック・ベッソンが僕と会合をした際に、80年代のブルース・ウィリスのアクション作品のようなレトロな要素を持っていて、さらに主人公が面白いキャラクターであることを明かしてくれたんだ。僕も次から次へと人を殺して、あまり人間の心理を描いていないアクション映画には参加したくなかったからね。それと人口が増加していて、刑務所が宇宙にあるという設定も気に入ったんだよ」とリュック・ベッソンとのタッグにまず惹かれたようだ』
※やはり、ブルース・ウィルス、意識してたんだなー

※あんまり宇宙が舞台である必然性がない。『ダイ・ハード』に、いくつかのマイナーなSF作品を
コラボレーションとかしただけなんじゃないかなー?

シネマ・トリビューン マギー・グレイス オフィシャルインタビュー
リュック・ベッソンからメールで脚本が届いて、イスタンブールの小さなバルコニーに座ってそれを読んだわ 。即座に脚本を気にいったわ。子供の頃に好きだった映画を思い出した。真剣過ぎなくて、楽しさがあって、軽くて、遠慮がなくて、気の利いた素晴らしいジョークがある。だから、ワクワクしたの。「いつから撮影?これって最高!」だと思ったの』

※うむ、これはきっと、彼女が好きな映画のエッセンスを詰め込んで、配役をプレゼントしたのに違いない!
ロックアウト』と銘打っているが、これって実は、彼女に「ノックアウト」された監督の、ただの
職権濫用なんじゃあ・・・?ムニャムニャムニャ

イメージ 5


※囚人がいっぱい登場する、とくれば、かつて『コン・エアー』っていう名作があったの、思い出した~
 アレと比べても、緊張感が明らかに不足なんだよーーーーー

イメージ 6

※『メメント』では10分で記憶がなくなろ男を演じていたガイ・ピアースだが・・・
申し訳ないがこの映画も、観終わって10分ほどで、記憶から削除されそうなのであった。完

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

5月23日の、名言・格言
敵を作らんと 味方もできん
(臆病で人間関係に悩みがちだった私に、父親がかけてくれたアドバイス。豪快な父が輝いて見えました)

◎オマケ!「敵をつくる」に関連する言葉あれこれ
敵を作りたいと思うなら、何かを変えようとしてみなさい by ウッドロウ・ウィルソン
恐怖は敵をつくり、勇気は友をつくる by ジョー・タイ(米国のコーチング専門家)
戒めなければならないのは味方同士の猜疑である。味方の中に知らず知らず敵を作ってしまう心なき業である by 吉川英治
勝者になって敵を作るか、敗者になって友を作るか、二つに一つだ in 映画『アメリカンギャングスター』
敵を作る勇気。まわりの評価は気にしない。自分らしく生きる by 中居正広SMAP
人間というものは不思議なことに、常にどこかに敵を作らないと、平和ではいられない生き物らしい。外に敵がいなくなれば、身内に敵を作る。平和を願う市民団体同士が喧嘩をしているくらいなのだから by 北野武
軽蔑すべき敵を作るな。汝は汝の敵について誇りを感じなければならない by ニーチェ

●敵がいなけりゃ B'z