【漫画タイトル「静かな夏休み」】スナックさいばら新刊ナド



イメージ 1

※夏休み、子供が毎日家にいることでストレスになっている世のお母さま方に、これは提言デショネー
子供貸出制度、うん、はやるカモヨ~

スナックさいばらおんなのけものみち 七転び八転び編

Amazon.co.jp スナックさいばら おんなのけものみち ガチ激闘篇 (単行本)
■内容紹介:嫁姑問題、家計の算段、終わりの見えない介護に離婚の決断…容赦ない現実に立ち向かうための、アンチ正論の生きるヒント。女の現場は問題山積だけど、辛いときこそ笑い飛ばそう! 憎しみを笑いに変える魔法の一冊。
■登録情報:/単行本 333ページ /出版社 角川書店 (2013/7/31) /言語 日本語 /発売日 2013/7/31 /商品パッケージの寸法 17.2 x 11 x 2.4 cm /おすすめ度: 5つ星のうち 5.0
■カスタマーレビュー:シリーズ第三弾。内容「ベッドで聞いた、ちょっといい話」「女の戦場、お正月を笑い飛ばせ!」「ああ離婚、こうして地獄の沙汰から生還しました」「冷蔵庫の残り物上等!我が家のサイテー料理選手権」「現場からの声、聞かせてください。なかなか言えない介護の本音」「あの日をずっと忘れない。家族から言われたとっておきのひと言」/今回は、しんみりする話や重いテーマが多め。「人殺しのベランダ」など、理恵子ママの観察眼&コメントは相変わらず冴えてます!
※なんか、このドーン!と構えて相談を受けるスタイルは、中島みゆきさんっぽいんじゃないか、と
最近気が付いたーーー。中島みゆきさんプラスちょっとだけ「中島らも」も入っている?W中島!!

イメージ 2


●ラジオ版 学問ノススメ Special Edition 西原さん事務所インタビュー


イメージ 3


西原ブログ 銭の花~ スナックさいばら。ガチ死闘編
『またもやですいません。落武者女から、これから獣道を歩く女子に。せめて、この道は回っとき、ああ、そこで転んだらあかん。立ち上がって、また転んだら、また転ぶ。それでも笑顔と、まあしゃあないわ、で立ち上がり、ちんこ、ひとかじりしたら、そこはもう、おばさんゾーン。みんな背油ついてます。お腹の脂肪はおばさんのチャンピオンベルト。お時間ありましたら、読んでください』

イメージ 4



『上京ものがたり』関連ニュース


オリコンスタイル 池松壮亮の“だめんず”ぶりがリアル過ぎ!? 『上京ものがたり』
『池松は「ラストサムライ」で映画デビューし、「半分の月がのぼる空」、「横道世之介」などの話題作に出演。今年は主演作が2本控えるなど、今映画界で注目度ナンバー1の若手俳優として活躍している。/そんな池松が、最新作「上京ものがたり」で演じているのは、原作者の西原が自身を投影した主人公・菜都美の家に転がりこむヒモのような彼氏・良介。ボーイとして働いているキャバクラのお店の女の子たちにお金を借りまくり、返さないまま突然辞めてしまったり、菜都美の家に転がりこむと自分は1円も稼いでいないのに菜都美にお金をせびる日々。ただ、そのお金の使い道には拾ってきた猫の病院代(8万円)などもあり、少しだけ温かい心を持つ一面もみせる。
イメージ 5

  普段は“だめんず”な良介に対し、不満を爆発させてしまう菜都美に、映画を観る女子たちは「こういう男いるいる~」と共感してしまうはず。でも、どうしようもない“だめんず”なのに、なぜかほっとけないと感じさせてしまうのが、池松の天性の魅力なのかも』

ゲッツ板谷の、興味深いコラム!


ガイドワークス ゲッツの“スケルトン忠臣蔵”Vol.13 おメーら、それでもファンか?
『彼女は凄いファザコンでね。20過ぎからいろいろな出版社で連載を始めると、そこの40代、50代の編集長とアッという間に仲良くなっちゃってさ。いや、仲良くなるっつってもスグにSEXしちゃうとかそういうことじゃなくて、とにかく元同級生のような、とても20~30コの年の開きがあるようには見えないわけですよ。/いや、もちろん、サイバラは自分と年の近い男とだって付き合ったことはありますよ。学生の頃にはその後、オレをコンビで仕事をすることになる銀角さんと付き合っててさ。んで、何ってったって、今までに唯一結婚したのが、自分と同じ歳のカモちゃんっていうアル中でさ。カモちゃんとの話は彼女の各旅行記や「毎日かあさん」の前編の方にも描いてあるけどね。/でもやっぱりサイバラは自分と同い歳ぐらいの奴は子供にしか見えないみたいでさ。付き合ったり結婚したりしてみても、結局は生活の大半の面倒を自分が見ることになっちゃってね。で、そこに登場してきたのが、YES!! 高須クリニックの高須医院長ですわ(以下略)』
※↑このあとの高須院長についての考察もなかなか面白い♪

イメージ 6

※なんだろうねー、このトップ絵の酷さはっ!西原さんに描いてもらえばよいのに~~~~~。

面白い悪口の作り方


イメージ 7

※この表紙絵は強烈やな~~~~、と思って、検索してみたー

Amazon.co.jp 西原理恵子がマンガで伝授!面白い悪口の作り方 ~人気作家の創作の極意3~ (物語を創ろう!)
→『内容紹介:「毎日かあさん西原理恵子が、大ヒット漫画作りのノウハウを公開! 愛される悪口はこう作る!? 西原理恵子の激辛漫画エッセーも収録。/「ヤングエース」などで活躍中の漫画家・鈴木小波が、人気作家を徹底取材して描いたマンガが心に刺さります。/登録情報 /フォーマット Kindle版 /ファイルサイズ 3062 KB /出版社 小学館 (2013/7/12) /販売 小学館 /言語 日本語 /おすすめ度 5つ星のうち 1.0』
★この書籍のレビューが酷すぎてワロスw↓
 ・漫画が低解像度 By hidetano
    本編漫画部分が低解像度で読みにくい、読めない部分があります。内容以前の問題だと思います。
    105円なので、こんなものと解釈すればいいのでしょうか?出版社さん
 ・105円の価値はない by ちぢれでぶめがね
     サイテーです。こんなものに金を払うべきではない。西原さんの問題というよりも編集と出版社
     の問題でしょうね。。。。全くお薦め出来ません。

イメージ 8


パチンコからはじまる○×△な話


イメージ 9


Amazon.co.jp パチンコからはじまる○×△な話 (新書)≪宣伝動画アリ♪≫
→『内容紹介:末井昭が語る、今だから話せるパチンコ裏話と麻雀、その他ギャンブルのはなし。西原理恵子、ギャンブルライター山崎一夫との対談を織り交ぜて、勝ち方も少々伝授! /「パチンコ必勝ガイド」を創った男、末井昭が語る、今だから話せるパチンコ裏話と麻雀、その他ギャンブルにまつわるはなし。イラストは西原理恵子の描き下ろし。/登録情報: /新書 264ページ /出版社 主婦の友社 (2013/6/3) /発売日 2013/6/3 /商品パッケージの寸法 17.2 x 11 x 1.8 cm /おすすめ度 5つ星のうち 5.0』

イメージ 10


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

8月7日の、名言・格言
お前は「こどな」だなー
(親戚一同が集まる食事会で、誰も口を利かないので、一生懸命しゃべって楽しい雰囲気にしようとした小1の時の私に、祖父が笑顔で言ってくれたことば)

◎オマケ!「大人びた 子供」に関連する言葉あれこれ
行ってはいけない場所なんてあるはずないのに!!!何か大人びた理由をつけて!! 自分を納得させ‥諦めてるだけじゃありませんか!?勇気を出して一番欲しいものを欲して下さい!! by オトヒメ王妃 「ONE PIECE」より
やっと出会えた 気づいた時は遅くて、大人びた今ならもう少しうまくつき合えそうだよ by EXILE (「運命の人」より)

●♪~時折 君が散りばめた 土産がわりの町言葉 から廻り 立ち停まり 大人びた分だけ遠ざかる~♪
・唐八景~風の篝火 さだまさし