【上京ものがたり】女鶴光現る!!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 上京ものがたり
■解説:人気漫画家・西原理恵子の自伝的作品を北乃きい主演で映画化。09年に深津絵里主演で映画化された「女の子ものがたり」の主人公・菜都美の学生時代を描く前日譚的作品で、「女の子ものがたり」を手がけた森岡利行監督が再びメガホンをとった。美大へ通うため田舎から上京してきた菜都美は、東京で出会った青年・良介と一緒に暮らし始める。しかし、良介は性格こそ優しいが、定職にも就かず毎日ごろごろしてばかり。苦しい生活を支えるため菜都美は水商売を始め、気持ちがすれ違っていく2人は別れを決意する。やがて菜都美は念願の本を出版できることになるが……。
■スタッフ:/監督 森岡利行 /原作 西原理恵子 /脚本 森岡利行 /撮影 工藤哲也 /照明 斉藤徹 /録音 小宮元 /美術 山下修侍 /編集 和田剛 /主題歌 GLORY HILL
イメージ 3

■キャスト:北乃きい 池松壮亮 谷花音 松尾諭 木村文乃 黒沢あすか 西原理恵子 岸部一徳 瀬戸朝香
■作品データ:/製作年 2012年 /製作国 日本 /配給 ファントム・フィルム /上映時間 109分 /映倫区分 G
公式HP
eiga.com 映画ニュース 「上京ものがたり」主演の北乃きいに、原作者・西原理恵子さん「最初は舌打ち」
→『実体験を描く作品が数多く映画化されているが、これまで西原さん役を演じてきたのは永作博美小泉今日子深津絵里といった面々。西原さんは、「これだけは言っておきます。私は指名していませんから。一切、ノータッチです。私だったら、もたいまさこさんや藤山直美さんにいっています」と強調しながらも、まんざらでもない様子だった。/西原さんも1シーンだけゲスト出演しており、北乃と共演。「素のおばちゃんなので見つけにくいです。かなり痛々しい格好で、下品」と示唆した。対する北乃は、「私が西原さんと自分に暗示をかけていたので、違和感はなかったですよ」と振り返った。
イメージ 2

/「私も上京してすぐに歌舞伎町のミニスカ・パブで働いたけれど、店の外に出るとシャブ中が転がっているし、ホストがゴミと一緒に捨てられていて帰りたいと思った。無我夢中で0点からのスタートだったけれど、今日、こちらに来る途中で歌舞伎町の前を通ったとき、ようやく歌舞伎町にありがとうと言えました」と感慨深げな西原さん。映画のホームページで募集した「同棲中のカレシと結婚したいのですが、働かなくて困っている」という質問に対しては、「拾ってきた場所に返しなさい。なぜなら自分が0点だから。0点の女には0点の男しか寄ってこない」とバッサリ切り捨て、大きな拍手を浴びていた』
※前作の『女の子ものがたり』よりは断然好きだな~~~。何がちゃうんやろー?うむ、やはり
女優の質かな?根本的に。前作は田舎に住んでるとは思えない小奇麗な女優ばかりで、説得力が
なかったような気がするんヨナ~~~~(とか書きつつ、もう印象はかなり薄れてしまってるンダガ)
拙ブログ2010年3月8日の日記参照~

●主題歌 GLORY HILL / NOWHERE



イメージ 4

※西原さん演じるお掃除オバチャンは、見るからにエロいオバハン!「私の好きな体位はね~~」と
迫るそのお姿に、「ええかええかええのんかぁ~~~!」のオールナイトニッポンの鶴光師匠を見た!
今後は、「女鶴光」の異名をつけても良いカモーーー。しかし、その台詞は、その後の主人公の行く末
に、ある意味大きな転機をもたらす、重要な内容なんだわー意外にも!!w ソコは観てのお楽しみ!

日刊ゲンダイ 「上京ものがたり」主演 北乃きい「1ヵ月3000円で生活していたこともある。主人公の菜都美には共感できました」
『Q:役柄に共感できるセリフはありましたか?/北乃:いくつもありました。菜都美はいろんな人にもまれて、吸収していくタイプですので、菜都美がいいセリフを言うわけではないんですけど……。たとえば「この世で起きたことはすべて、この世で解決できる。だから生きていればいい」というセリフ。この映画の撮影がちょうど震災の年で、地球がなくなるかもしれないっていう思いにかられていたこともあって、胸に染みました/Q:シーンは?/北乃:何度壁にぶちあたっても、ひたむきに夢を追い続ける主人公の姿ですね。気持ちがあれば、年齢は関係ないと思うんです。私の周りにも、48歳くらいで仕事を辞めて、俳優を目指し始めた人がいます。すてきだなあって思います』

イメージ 5

※えーっと、本どこへやったかなぁーーー。本棚は現在、錯乱状態でどこになにがあるやらワカリヤセン!
見つかり次第、再読するゾーーーーーーゥ♪

オリコンスタイル 北乃きい、中学時代一人暮らしの食事はきゅうりにマヨネーズ
『北乃は「元気の原動力は?」という質問に対して「ご飯です!」と即答。会場の笑いを誘いながらも、中学生の頃から一人暮らしで、当時は自炊ができなくてきゅうりにマヨネーズの食事が続いたことを明かし、今作に携わり、自分自身が主人公のキャラクターに勇気をもらったことを語った』

イメージ 6


Yahoo!JAPAN 『上京ものがたり』北乃きい&池松壮亮 単独インタビュー
『池松:木村文乃さんのセリフで「生きてりゃなんとかなるんじゃない」は、いい言葉ですよね。/北乃:うん、いいですよね。「どんなことも生きていれば、生きているうちに解決できる」っていうシーンなんですけど、あそこのセリフ、全部好きです。あと、わたしは「女の子ものがたり」が大好きで、何度も観ているんですが、「女の子ものがたり」から「上京ものがたり」に、黄色のテーマカラーが受け継がれている感じもすごく好きですね』
※ラッキーカラーが黄色なんかいな?ばんばんの元奥さん・平山みきさんみたいやなぁーーー。
でも、3部作という形で、もし全部映画化されるんだとしたら、ひとつひとつ、イメージカラーは変えてほしかったネー。黄色と、ブルーと、ピンク、みたいな感じでーーー。差別化できなくてわかり難いじゃん!(ストーリー混ざっちゃいそう~)

●伊藤さとりと映画な仲間たち 第63回 北乃きい


☆ハスキーボイスの北乃きいチャンも可愛かったが、瀬戸朝香さんを筆頭に、脇役女優陣がメッチャ素晴らし
かったように思うニャァ~~~~↓↓↓

イメージ 7

※池松クン演じる良介の、元カノを演じた木村文乃さんがキラキラしてた♪個人的には、木村さんと
池松クン主演でのスピンオフ(菜都美が上京してくるまでのストーリー)が観たいんだゾイッ!

イメージ 8

※最後のテロップで初めて、黒沢あすかさんだったと知る。こーーーんな地味な女性もやらはるん
やねーーー、ビーックリやわ!!女優って・・・コワイ!

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

8月27日の、名言・格言
振り払えない火の粉は 降ってこないのよ
(学生のころ、悩みを抱えていた私に、祖母がかけてくれた言葉。神様はその人の身の丈に合った試練しか与えない、だから必ず乗り越えられる!!そういう趣旨だったと思いますー)

◎オマケ!「火の粉」に関連する言葉あれこれ
ワケ分かんない連中が攻めて来てんのよ!降りかかる火の粉は払いのけるのが、あったり前じゃない! by 惣流・アスカ・ラングレー新世紀エヴァンゲリオン』より
口からは火炎が噴き出し 火の粉が飛び散る。煮えたぎる鍋の勢いで 鼻からは煙が吹き出る。喉は燃える炭火 口からは炎が吹き出る。首には猛威が宿り 顔には威嚇がみなぎっている。筋肉は幾重にも重なり合い しっかり彼を包んでびくともしない。心臓は石のように硬く 石臼のように硬い。彼が立ち上がれば神々もおののき 取り乱して、逃げ惑う。剣も槍も、矢も投げ槍も 彼を突き刺すことはできない in 旧約聖書
僕は 同じスタイルをずっと演奏し続けていたとしても その瞬間に爆発していれば かっこいいと思うんだ /爆発ってその瞬間にしか存在しないわけだからさ /ちょっと目を離してたら 火の粉が落ちてる瞬間しか見えない場合もあるから /ライブっていうのはまさに爆発する瞬間だから /そっちをやっぱり見に来てほしい by 甲本ヒロト
某、世間の動静には、まったく興味はござらん!まあ、降りかかる火の粉は払いもするが・・・(舘ひろし扮する神谷又十郎の一言「隠密八百八町」より)
あなたが望むのならこの身などいつでも差し出していい。降り注ぐ火の粉の盾になろう by ポルノグラフィティ (「アゲハ蝶」より)

●♪~渡り廊下で先輩なぐる 身に降る火の粉払っただけだ
           下校のときにボコボコになる 6対1じゃ袋叩きだ~♪
・青春 ザ・ハイロウズ


●♪~ペチカ燃えろよ お話しましょ 火の粉ぱちぱち はねろよペチカ~♪
・ペチカ 倍賞千恵子