【劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない】

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『劇場版あの花』
■解説:2011年4~6月にフジテレビ系深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された全11話のオリジナルアニメーションの劇場版。 宿海仁太(じんたん)、本間芽衣子めんま)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)の小学生6人は大の仲良しで、「超平和バスターズ」と名乗り、秘密基地に集まって遊ぶ楽しい日々を過ごしていた。しかし、ある夏の日、芽衣子が事故で亡くなり、残された5人の心は離れ離れになってしまう。時は流れ、高校1年生になった仁太の前に、死んだはずの芽衣子が成長した姿で現れる。その姿は仁太にしか見えず、芽衣子は超平和バスターズのみんなに願いをかなえてほしいと言うが、その願いが何であるのか芽衣子自身も思い出すことができない。離れ離れになっていた超平和バスターズは、このことをきっかけに再び集い、芽衣子の願いをかなえようとするが……。TVシリーズで描かれなかった過去の出来事や、TVシリーズ最終話から1年後の成長した仁太らの姿も描かれる。
■スタッフ:/監督 長井龍雪 /原作 超平和バスターズ /脚本 岡田麿里 /キャラクターデザイン・総作画監督 田中将賀 /演出 吉岡忍 /アートディレクター 石垣努 /美術 福島孝喜 /プロップデザイン 冷水由紀絵 /色彩設計 中島和子 /編集 西山茂 /CG・撮影監督 森山博幸 /音響監督 明田川仁 /音楽 REMEDIOS /主題歌 Galileo Galilei /アニメーション制作 A-1 Pictures
イメージ 2

■キャスト:入野自由 茅野愛衣 戸松遥 櫻井孝宏 早見沙織 近藤孝行 田村睦心 瀬戸麻沙美 豊崎愛生 小形満 大原さやか 大浦冬華 水原薫
■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 アニプレックス /上映時間 99分
公式サイト
※やはり、TVシリーズの最終回の名シーンでは、泣いてしまったー。映画オリジナルシーンがどういう
内容になっているのか、というところが一番の関心事であったが、、、んーーーーー、1年後のもろもろ
のエピソード、、、必要だったかなぁー?めんまが生まれ変わって、皆をさり気にアシストするのかなぁ
~?などと予想していたのだがーーーラストテロップのあとに付いていたオマケ映像がそれにあたる内容と
言えなくはなかったカナー?ほんのちょーーーっとだけ、期待外れ感のほうに軍配が上がっちゃったダロウカー

●予告編



イメージ 3

※映像の綺麗さはグンバツだった。ポスター類も、ぜーーんぶ買いッスわ!


イメージ 4



イメージ 5


※このアニメ、TVシリーズを観ていた頃からずっとそうなのだが、現代っ子のキャラ一人ひとりには
個人的にちっとも感情移入はできないー。子供の頃を懐かしむシチュエーションとか、回想シーンのセンス
の良さに、感心してツツーーーッと感動の涙が零れてしまうのだ!でも、今回の劇場版を鑑賞し終わっ
て、ヒロインめんまの儚さ、(使う言葉の)拙さ、などがリアルに感じられ、いわゆるヲタク用語であ
る「××は俺の嫁」という表現がちょっと理解できる気がした~。いわゆる、自分だけに見えている妹
的なキャラにハマる、というのは、この映画におけるじんたんの心情に近いのかなー?って・・・

一番くじ
・はずれなし!必ず当たる!大人気キャラクターグッズ!!
一番くじオリジナル!大人気キャラクターグッズを手に入れよう!

※これはちょっとそそられる商品群だ♪

☆西武戦とコラボ♪

イメージ 6


アニメイトTVニュース 超平和ライオンズデー~開催!
『今回の「劇場版あの花」の公開に向けても、本年4月から秩父市とのコラボ展開が開始! 7月には秩父の街を横断する西武鉄道とのコラボ企画も進行している中、この度、「あの花」と同じく埼玉県の顔である「埼玉西武ライオンズ」とのスペシャルコラボが実現したぞ!』

●【あの花デー】茅野愛衣始球式 20130817西武vs楽天


イメージ 7


トークショー レポまとめ
埼玉西武ライオンズさんとのコラボイベント、無事終了しました!!勝って良かった!!終了後のトークショーにも沢山の方に残って頂き本当にありがとうございました!次は秩父でお会いしましょう!(宣伝ツイ)』

イメージ 8



☆感想レビュー

こねたみっくす 『劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
→『この「劇場版」には「あの夏」から1年後の超平和バスターズを見て流す涙がないんですよね。これが凄く残念であり、どこか心の奥底で満足出来ない物足りなさの原因でもあるのです。せめて5人がめんまに対してどのような手紙を書いたのか、手紙をお焚き上げしながらそれぞれが心の中で読むシーンがあれば「劇場版を見て」流す涙で心を満たして映画館を去ることが出来たのに…。』

イメージ 9


ペパーミントの魔術師 劇場版 あの日見た花の名前を僕達は知らない~レビューというより現場報告?~
→『ブルク7のロビーはミュージアムになってて、今は”あの花”特集。リアルな秘密基地がそこにあってみんな写メってました。映画の感想をはりつけたメッセージボードやあの夏できなかったことを書いたもうひとつのメッセージボードがあったり、じんたんのわけわからんTシャツをもじったプチハンカチつきのコンボセットがあり(ポップコーンは塩ラーメン味のスパイスつき)グッズは公開2日目にもかかわらずほとんど売り切れていた。テレビアニメから数年たってもあの花ファンは集まってきてるようだ。新しいファンも連れて。(^-^)』

イメージ 11

※「ペパーミントの魔術師」のAgehaさん撮影による、梅田ブルク7のロビーに出現した秘密基地!!↑

マイナビニュース 『劇場版あの花』先着10万人に"泣いてもいいんだよボックスティッシュ"配布
『感涙間違いなしの仕上がりと言われており、今回のプレゼントが決定。ティッシュボックスには、底面にキャラクターデザインを手がけた田中将賀による「めんま」のイラストが描かれている』
※この、「泣ける」を宣伝文句にするのってどうかなぁー、って思っちゃう。泣くポイントっていくつかある
と思うんだが、同じポイントで2度も3度も(過去と現在を行ったり来たりする過程で)感動を誘おうとする
のが、「しつこい」と思う人には、逆にマイナス要因になってしまうだろうから・・・
やっぱ、TVの尺で、毎回ホロッとさせられるシーンが、さりげに挿入されてるっていうのが鉄板ヤネー♪

イメージ 10


...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

9月14日の、名言・格言
おじいちゃんやおばあちゃんの生き方、考え方を 私たちの子供に伝えることが、一番の親孝行になるんじゃないの?
(妻の言葉。説得力のあるお言葉ですー)

◎オマケ!「継承 受け継ぐ」に関連する言葉あれこれ
男ってプライドや気概だけで、生きているところがあるじゃないですか。女性と比べて 直接的な人類継承能力がないから、プライドでしか生きられない by 高橋克典
これらは止めることのできないものだ“受け継がれる意志”“人の夢”“時代のうねり” 人が「自由」の答えを求める限り それらは決して――止まらない by ゴールド・ロジャー (「ONE PIECE」より)
ホンダの社会がアメリカ人でも他のどの国の人になってもかまわない。ホンダのスピリットさえ受け継いでくれるならば by 本田宗一郎
20代で名乗りを上げる。30代で軍資金を貯める。40代で一勝負かける。50代で事業を完成させる。60代で継承させる by 孫正義 (「孫正義名語録」より)
リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ!!ウルはラピュタ語で「王」、トエルは「真」、君はラピュタの正統な王位継承者リュシータ王女だ by ムスカ (「天空の城ラピュタ」より)

●♪~受け継がれてく命 鼓動は永遠(とわ)のリズム~♪
・翼 (Symphony)  八神純子


●♪~受け継がれてく命の鼓動 困ってるヤツはすかさずフォロー 歩き出そう キミと~♪
・手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~  松平健 feat.映司(渡部秀)&アンク(三浦涼介)