【あまちゃん 歌のアルバム】あまロスは音楽で癒そう~♪

イメージ 1

あまちゃんのサントラCDを購入~。ただいま車内絶賛ヘビーローテーション中~♪
きっと、もう今年は最後まで(11月中も、暦の上ではデッセンバーになっても~w)この
状態が続くと思われ・・・。いやー、下手すっと、来年に入っても聴き続けてるカモダジェー!

Amazon.co.jp あまちゃん 歌のアルバム -Limited Edition- TVサントラ
内容紹介
あまちゃんオールスターズによる歌の祭典!
アキもユイも! 春子もアメ女もGMTも! !
あまちゃんオールスターズが大集結した「あまちゃん 歌のアルバム」発売。

[豪華4大封入特典]
■ アメ女シングルCD着せかえジャケット4枚セット(初回生産分のみ)
GMT推しメンカラーロゴステッカー ランダム封入(初回生産分のみ)
■ 「暦の上ではディセンバー」完全振り付けガイド
宮藤官九郎×大友良英 あまちゃん音楽対談

■曲目タイトル
1.潮騒のメモリー[4:06]
2.暦の上ではディセンバー[3:47]
3.地元に帰ろう[5:05]
4.いつでも夢を[3:51]
5.南部ダイバー (教室バージョン)[2:13]
6.潮騒のメモリー (太巻デモバージョン)[1:18]
7.地元に帰ろう (太巻デモバージョン)[1:36]
8.いらないバイク買い取るぞう! (CM)[0:24]
9.潮騒のメモリー (お座敷列車バージョン)[2:28]
10.南部ダイバー (種市高校フルバージョン) (ボーナストラック)[2:52]
11.暦の上ではディセンバー (オリジナル・カラオケ) (ボーナストラック)[3:47]
12.地元に帰ろう (オリジナル・カラオケ) (ボーナストラック)[5:02]
13.いつでも夢を (1964バージョンカラオケ) (ボーナストラック)[3:56]
14.南部ダイバー (カラオケ) (ボーナストラック)[2:52]
15.潮騒のメモリー (スナック梨明日カラオケ) (ボーナストラック)[3:57]

イメージ 2


あまちゃん 「歌のアルバム」


イメージ 3

アイドルソングには、強烈なアンチテーゼを叩き付けた感がある。あえて、ヘンテコ歌詞を織り交ぜて
笑いに繋げているが、「実際に流行っている昨今のアイドルソングも五十歩百歩だよ」とクドカンが陰で
ニヤついているところが目に浮かぶノダーーー

ウィキペディア 「あまちゃん 歌のアルバム」
『2013年上半期放送のNHK連続テレビ小説あまちゃん』の劇中で放送された歌唱付きの楽曲を集めたコンピレーション・アルバム。2013年8月28日にビクターエンタテインメントから発売された/劇中で披露された歌唱付の楽曲を集めた作品。大半が大友良英をはじめとするあまちゃん音楽制作チームによるオリジナル楽曲であるが、「いつでも夢を」「南部ダイバー」のように放送前から存在した楽曲も一部含まれている。なお、劇中で放送された楽曲のカラオケ音源は、既存の楽曲を含めてほとんどが番組のために改めて作ったものだと大友が自身のブログで言及している。
イメージ 4

CD版ではボーナストラックとして岩手県立種市高等学校海洋開発科の生徒たちが歌う「南部ダイバー(種市高校フルバージョン)」と、収録各曲のカラオケバージョンが収録されている。7月31日にシングルCDで発売された「潮騒のメモリー」のオリジナルバージョンと、「いつでも夢を」を除いた全曲が本作で初CD化となる
イメージ 5

チャート成績:発売初週に約7.4万枚を売り上げ、2013年9月9日付のオリコン週間アルバムチャートで初登場1位を獲得。連続テレビ小説(朝ドラ)の関連アルバムが週間アルバムチャート1位を獲得したのは本作が初めてとなる。2013年9月27日現在の推定累積売上数は12.3万枚』

※封入されていた「脚本のクドカン×音楽担当の大友良英」の対談が面白かったナァー。チョイト引用↓
→『大友:聴いた人が、「これ、昔流行ってた曲だよね」と錯覚してしまうくらいにしたかったので、とにかく80年代の歌謡曲を聴きまくって、どうしたらそう聴こえるのかを考えました。いちばん凝ったのはアレンジですね。80年代風でありつつも、2013年の今じゃないとできないようなことをしています。途中からは実は80年代歌謡で育った音楽家Sachiko Mさんにも加わってもらい、小泉今日子さんが歌うこと前提にいくつも曲を作りました。完成までに6バージョン、最終候補に残った2曲を歌い手である小泉さんに選んでもらいました』


イメージ 6

※あんべちゃんにも一曲、歌ってほしかったジェジェジェ♪「まめぶのブルース」とかw

祝!「あまちゃん歌のアルバム」オリコン1位獲得!
『このサイトでも猛プッシュしていたCD「あまちゃん 歌のアルバム」がオリコン週間チャートで1位を獲得しました!テレビドラマサントラの首位は、2011年10月発売のサウンドトラック「A.N.JELL WITH TBS系金曜ドラマ美男ですね』MUSIC COLLECTION」に次いで史上2作目で、NHK朝ドラ関連アルバムでは史上初の快挙だそうです。まずはめでたい。あとはあれですね、ここには収録されなかった「潮騒のメモリー2011 天野アキバージョン」が発売されれば完璧ですね』

※今回、「サウンドトラック1」というのも同時購入したかったのだが、行った店ではたまたま
売切れてしまってた。ザーンネン!しゃあない、しばらくはこの動画↓みたく口伴奏で我慢すっぺーか~

●Human Orchestra/口だけであまちゃんOPテーマ

※まさに、「じぇじぇじぇじぇじぇ!」の驚きのテクニック。

イメージ 7

※ふとまきのデモテープとか、マジ要らんかったナァー。それならむしろ、鈴鹿ひろ美のオンチ・ヴァージョン
を、ワンコーラスでもいいから入れて貰いたかったーーー。そんでもって、最終回近くの、「海女カフェ」での
ステージ熱唱シーンを、収録して欲しかった。さすれば、「歌のアルバム」は完璧になっただろうにーーー

イメージ 8

※南部ダイバーの歌は、イッソンの台詞などが面白いが、続けて聴くのにはやや忍耐を要するw
よって徐々に、「スルー推奨楽曲」となっていくのであったーwスマソ

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

11月8日の、名言・格言
人を押しのけるのはいけないが、ちょっとごめんなさいねと言って 追い抜くのはかまんのよ
(私が中学のころ、祖母に言われたことば。闘争心に欠けた私に、ハッパをかけようとしての一言だったと思います)

◎オマケ!「追い抜く 追い抜かれる」に関連する言葉あれこれ
上ばかり見ていると、モノにつまずく。下ばかり見ていると、人にぶつかる。前ばかり見ていると、逃げ道を失う。後ろばかり見ていると、追い越される。横ばかり見ていると、道に迷う (作者不詳)
好きなことをするのは、自分の実力以上のライバル達を、軽々と追い抜くただひとつの方法である by ピーター・ボルグマン(ジャーナリスト)
真似をしては、追い抜くことはできない by 江崎利一江崎グリコ創業者)
部下が自分の実力を追い抜くことを心から喜ぶことの大切さ by 藤森義明
自分は学生時代、数学でどうしても勝てない友人が一人いた。学校の寮にいたころ、ある夜ベッドにもぐりこもうとして、ふと、その友人の部屋を見ると、数分後まで灯りがついている。「これだ!」と思った自分は、その翌晩から消灯を友人より数分遅くするよう勉強した。その結果、ついに彼を追い抜くことができた by ガーフィールド
順番のつくような、どんな価値を持っていても、その順番は、もっとすごいやつに追い抜かれるし、その価値は、年齢や動機の喪失やなんかとともに、だんだん減っていってしまうだろうけれど、「いまここに、あいつがいたらなぁ」って思われることの価値は、永遠なんだよ (「ほぼ日刊イトイ新聞」ダーリンコラムより)

●♪~走ってください あなたのために 時の流れが あなたを追い越す前に
          走ってください あなたらしく この路に きまりはないから~♪
・走ってください  沢田聖子


●♪~時だけが ぼくの中を 矢のように 追い越すよ~♪
・雨のハイウェイ 原田真二