【パレイドリア】覚えたての言葉を使いたがる人♪

イメージ 1


※『モンスターズ・ユニバーシティ』と一緒に公開されていた、恒例のピクサー短編作品
『ブルー・アンブレラ』にも登場したが、街のいろいろな所に出没する、人の顔!!(に見え
る何か♪)/一言で済ませてしまえば、「単なる目の錯覚」なわけだけどー。その現象を、
『パレイドリア』と呼ぶのだという事を、今日はじめて知る♪パレイドリア!「錯覚」なん
かより全然カッコイイじゃん!これから頻繁に使ってやろう!と固く決意した夜であったー

●Corto Pixar - The Blue Umbrella | HD


naverまとめ 天井のしみが顔に見えても怖くない!「パレイドリア」って何だ?
『何かに見えてしまって、もう本来のモノには見えなくなってしまう心理をパレイドリアといいます。
(下記左画像・タイプライター)/蛇口です!蛇口です。ああだめだ、絶対顔。ちょっと殴りたくなる顔。
クチビル荒れてますね』(右画像)

イメージ 2 イメージ 3

※この調子で、「パレイドリア」の画像をいろいろ探して、貼り付けて行こう~っとーーー

ウィキペディア 錯覚
『パレイドリア: 雲の形が顔に見えたり、しみの形が動物や虫に見えたりと、不定形の対象物が違ったものに見える現象に代表される。対象物が雲やしみであることは理解しており、顔や動物ではないという批判力も保っているが、一度そう感じるとなかなかその知覚から逃れられない。熱性疾患の時にも現れやすい。変像とも言う。(例:人面魚、火星の人面岩)』


イメージ 4

※こんなところに三賢者がーーー

イメージ 5

※カワユスなぁ~~、カワユスよぉ~~~ぅ♪

Audi A4 Faces



イメージ 6

※まっくろクロ助(『となりのトトロ』に出てた)が実在したらこんな感じかなー。。。

イメージ 7

※しかし、「パレイドリア」かー・・・覚えにくいな。なんか語呂合わせでも考えるかー。
分解したら「パレード」と「ドリア」になるから、パレードの時に食べるドリア、とでも
覚えまひょっかー。ん~、怪しいなぁー。いつの間にか、「フェスティバルピラフ」とかに
なってまいそう~~~(苦悩)


イメージ 8

・修理中の五日市図書館に向かう小道で出会った塀の顔。ヘイ!と声をかけても、むすっとした顔で
愛想がないやつなのだ。微笑がたいせつなんだよ。

※こういう塀の穴、あと、車の正面からの図は、顔を連想せざるを得ないもんなーーー。
子供のころから、勝手に脳内で擬人化して遊んでいたワーーーー

☆ヤフーブログ「なっちゅ新聞」のなっちゅさんは、メーターの入ってる機械を、「ロボ」と命名し、
新たなタイプのロボ発見に、日夜活動し続けておられるのだっ!♪


イメージ 9

『なんど見ても、「ロボット」に見える。ぜったい緊急時にはこれが出動して、困っている人を助けてくれるのかも。・・・はっ!!もしかして、逆に悪の組織がひそかに増殖させていて、ある日突然日本全国に増殖したこいつらが、日本・・・いや、世界を滅ぼすのかも・・・・。それにこのトボケタ顔。あやしい!なっちゅの本能が叫んでいる』
※とりあえず、敵なのか味方なのか、はっきりしないと気になって眠れませんー。なっちゅ隊長!!
調査はあれから進んでおりますでしょうかっ!もしかして、とっくにロボに蹂躪されて、操られて
しまっているとか・・・w あー、眠れない眠れない~

オマケ動画


●最近覚えた言葉を使いたがる男  さらば青春の光

※このオリジナリティ!他にないセンス!ほんま、ベンジャミンベンベンやわー!

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

12月13日の、名言・格言
泥棒が盗むのは、人が人を信じる心
(昔、隣家に空き巣が入った際に、祖父がつぶやいた言葉。なぜだか妙に印象に残っています)

◎オマケ!「泥棒」に関連する言葉あれこれ
好きな仕事をしてだよ、それで金が貰えるなんて、そりゃないよ。それじゃ、泥棒だよ by 永六輔
戦争が泥棒をつくり、平和が彼らを絞首刑にする (西洋のことわざ)
泥棒は自らの性癖のゆえに逮捕されたことを認めない。逮捕の原因となった性癖を直さず、言いわけを探す。自らの性癖によって市場を失った企業も、それを認めない。ほかの原因を言いわけにする by ドラッカー
貧乏のいいところは泥棒の恐れがないことだ by アルフォンス・アレー
二人の”泥棒”に気をつけよう。もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、あるいは未来のことを心配していると、これら二人の泥棒が、あなたから活力、洞察力、心の平安を奪うことを知るべきである by ジョセフ・マーフィー
俺は金持ちじゃないけど、まぁ、盗った人がそれで少しでも懐が暖かくあるなら、いいんじゃないですか by アントニオ猪木(事務所に泥棒が入り、300万円を盗まれたあとで)
血の気の熱いころにこの風景をみて感じぬ人間は、どれほど才能があっても、ろくなやつにはなるまい。そこが真人間と泥棒のちがいだなあ by 坂本龍馬
ああ、何ということだ。その女の子は 悪い魔法使いの力を信じるのに、泥棒の力を信じようとはしなかった。その子が信じてくれたなら、泥棒は空を飛ぶことだって 湖の水を飲み干すことだって出来るのに・・・ by ルパン三世(『カリオストロの城』より)

●♪~Gパンはいてこのごろ とても気になるあいつ 私の鍵を盗られそう そうよ 今は恋の気分~♪
・ハート泥棒  キャンディーズ


●♪~膝をすりむいて泣いた 振りをして逃げた とても暑過ぎた夏の 君は自転車泥棒~♪
自転車泥棒  ユニコーン