【もらとりあむタマ子】変テコカワユスなヒロインに首っ丈~♪

イメージ 1

※兵庫ではやってなかった。テアトル梅田まで久々に遠征して観て来たヨーーゥ。ロフトで散在
しちまったーーーーー。あぁー、タマ子みたいな自堕落・お気楽な境遇に憧れるぅ~~~う

eiga.com 作品情報 『もらとりあむタマ子』
■解説:「苦役列車」でもタッグを組んだ前田敦子山下敦弘監督が、実家で自堕落な日々を送る女性タマ子の姿を描くドラマ。東京の大学を出たものの、父親がひとりで暮らす甲府の実家に戻ってきて就職もせず、家業も手伝わず、ただひたすらに食っちゃ寝の毎日を送る23歳のタマ子が、やがてわずかな一歩を踏み出すまでの1年を追う。音楽チャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン!)」の30秒のステーションIDとして、春夏秋冬を通して描かれてきたタマ子の日常を長編化した。主題歌を星野源、脚本を「リンダ リンダ リンダ」「マイ・バック・ページ」の向井康介が担当。
■スタッフ:/監督 山下敦弘 /プロデューサー 齋見泰正 根岸洋之 /脚本 向井康介 /撮影 芦澤明子 池内義浩 /照明 永田英則 原由巳 /美術 安宅紀史 /録音 小宮元 岩丸恒 中山隆匡 /整音 岩丸恒 /編集 佐藤崇 /主題歌 星野源 /スタイリスト 篠塚奈美 馬場恭子 /ヘアメイク 木村友華 望月志穂美 大島美保 /助監督 長尾楽 渡辺直樹 窪田祐介 /ラインプロデューサー 濱松洋一 原田耕治 /アソシエイトプロデューサー 石井稔久
イメージ 2

■キャスト:前田敦子 康すおん 伊東清矢 鈴木慶一 中村久美 富田靖子 奈良木未羽 萩原利映 吉田亮 賀川舞亜 細江祐子 藤村聖子 伊藤沙莉 林和義 田中慎也 山内健司 服部竜三郎
■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 ビターズ・エンド /上映時間 78分
オフィシャルサイト
映画ニュース 前田敦子、主演作公開に「お父さんにも見てもらいたい」
→『前田が今作で演じるタマ子は、ボサボサ頭のままジャージ姿で過ごし、家事を手伝うことなくひたすら食べまくる“残念な実家依存娘”という役どころ。「苦役列車」に続き前田とタッグを組んだ山下敦弘監督は、「現場はすごくほのぼのしていた。穏やかで楽しかった現場で作り上げたものが1本の映画になった。それだけで、お腹いっぱい」と語った。(中略)音楽チャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン!)」の30秒のステーションIDとして、春夏秋冬を通して描かれてきたタマ子の日常を長編化した。東京の大学を卒業後、父親がひとりで暮らす甲府の実家に戻り自堕落な日々をおくるタマ子が、ちょっとした一歩を踏み出すまでの1年を、四季を通して描いている』
※とにかく前田敦子の食欲を、四季折々の食べ物とともに描いている、という説明の方がいいかもシンナイ~
前田敦子を観察するだけで楽しめる、ゆる~~~い癒し系ホンワカ・ムービーだった♪
タマ子の一挙一動(ただロールキャベツ食べてるだけなのに)で笑えるのって、凄いワ!
(監督が凄いのかアッちゃんが凄いのか・・・?)

日本経済新聞 揺れるナイーヴな娘心
『冒頭からのらりくらりと過ごすタマ子のぐうたらな生活が描かれ、そんな物臭な少女を前田敦子が好演。映画は劇的な起伏が薄く、前半はタマ子と善次の父娘の日常が淡々と続く。物語に変化が見えるのは冬が過ぎて春になってから。(中略)山下敦弘監督と脚本の向井康介のコンビは「松ヶ根乱射事件」以来6年ぶり。物語に沿って撮影も秋冬・春・夏と行われ、季節の空気感が巧みに漂っている。1時間18分』
※っちょーーーーどいい長さの作品だったかナァー。途中、ちょっと居眠りしちゃったけど~♪

もらとりあむタマ子CM「冬バージョン」

※元ネタのCM、ひとつ目♪ ↑「バカ!」の台詞、いいなぁーー。これ、映画本編には
使われてなくて残念だったわーーー。

YOUTUBE プレミア試写会 前田敦子「食べて寝て」を明かされる
・映画「もらとりあむタマ子」のプレミア上映会が行われ、主演で元AKB48の前田敦子­が出席した。
実家で自堕落な日々を送るタマ子の日々を描いた作品で、ぐうたらな役を演­じる前田の姿も見どころ。
食事のシーンが多かったといい、「すごくおいしくて。サンマ­は丸々1匹食べました」。私生活でも
食べることが大好きという前田だが、監督の山下敦­弘に「(撮影現場で)食べては寝ているんですよ。
タマ子とあっちゃんの差がない感じで­した」と明かされ、照れ笑いしていた。
~11月23日、新宿武蔵野館ほか全国順次公開 配給:ビターズ・エンド~
/出席者:前田敦子山下敦弘(監督)、向井康介(脚本)2013年11月12日;ニッショーホール(東京・虎ノ門

イメージ 3

※お尻の重た~い感じ(ダラ尻)、漫画に埋もれてるネクラな本質、、、どことなくしょこたん
ダブらせて観てしまったとこもアリ~!

ヤフー映画 『もらとりあむタマ子』前田敦子 単独インタビュー
AKB48卒業から1年を過ぎて落ち着いたのか、22歳という年齢がもたらす余裕か? 前田敦子は明るく伸び伸びと、とても楽しそうに映画のことを話した。スチール撮影のときもその横顔にはほんのりとした色香が漂うようで、女優業の充実ぶりが伝わってくる。一方で、スタッフから差し入れられたブドウを前に「わ~い!」と大喜びする一幕も。取材中もポイと口に放り込んで食べたりする無邪気さは持ったまま。自分でも「あまり構えなくなった」と言う通り、いい感じで肩の力が抜けてきているのかもしれない。そんな彼女はこれからどんな女優へと成長していくのだろう? 興味は尽きない』
※女優・前田敦子自身が、次のステップを模索する、モラトリアムの時期にいるのかもネン~♪
こんなにピッタリ役柄にハマる作品に出会っちゃったら、次回作が逆に怖くなりそうなモンだガー。
ダイジョブカネー?

もらとりあむタマ子CM「春バージョン」

※ふたつ目ぇ~~。山下監督は「鳩に餌やって写真を撮って」と簡単に説明しただけで、こうなった
とのこと。 タマ子に全面的に任せてもいい、と監督が確信できた瞬間だそうだー

フェイスブック もらとりあむタマ子
→「映画野郎」山下監督のインタビュー:Q:今回はおよそ1年かかって、春夏秋冬でショートショートで作り、これってやりにくかったですか? /山下:いや、そんなことはないですよ。逆にのんびり出来た所もあったし。映画ってある種の緊張感を強いられるじゃないですか。(普通の撮影なら)期間で、日数も限られてとありますが、今回は気持ちとしてはのんびりやって、結果的に良かったと思うのは時間かけて出来たんでその間に考える時間が出来ました。それで一度「タマ子」というキャラを作って、あっちゃんと作る側でお互いの雰囲気を確認しあいながら「じゃ、次はこういうことさせたいな」という段階が踏めたし、あと緩やかですけど微妙にあっちゃんが変化している。短い映画ですけどそこが凄く贅沢に出来たかな、と。

イメージ 4

※「んあーー」とか「ちっ!」とか、台詞ともいえないような小台詞に、メッチャ味わいがあったヨー
特に中学生男子との些細なやりとりでは、自然~~~に、客席が笑いに包まれたー♪

~何人か 有名人からのコメント紹介~

☆「とにかく敦っちゃんが不細工で可愛い。ロールキャベツの食べ姿、お父さんへの逆ギレ、中学生男子との関係。諸々ほぐされました」――大久保佳代子オアシズ/タレント)
☆「あっちゃんの、ちょっと変な、ちょっと滑舌悪い声は、とってもかわいい。実はぐーたらしてるときにいちばんかわいい」――能町みね子(漫画家)
☆「きちんと出汁をとって蕎麦を作るタマ子の父。そんなひと手間、子供は知る由もないんです。
      私の父もそうでした。ありがたや、ありがたや」――栗原友さん(料理家)
☆「いつか親子の食卓を失くしても、”うちのごはん”が愛しい気持ちは
             ずっとずっと変わらない」平野紗季子さん(フードブロガー)
☆父の想い、タマ子の想い…。カタチはそれぞれ違うけど、ココロはいっしょ。
   みんななんとか生きている。 で、その先は?なにかあるはず。きっと。
――コウケンテツさん(料理研究家

※劇場へわざわざ行くより、レンタルDVD借りて来て、寝転んでポテチ食いながら、ボケ~~~ッと
鑑賞するのに適した作品のような気もするがー・・・。んー、やっぱ単館ロードショーで正解ダッタカナ?

もらとりあむタマ子CM「夏バージョン」

※み~~っつ目ぇー♪これって、何回ぐらいリテイクしたんだろうかー。ホント、鳩やワンちゃん
と絶妙の絡みをする人だなぁー。。。稀有な人材!

イメージ 6

富田靖子は『鈴木先生』でタルコ先生役だったので、 タマ子とのシーンは、
「タマ子タルコ、タマ子タルコ」 ってゆー言葉がチラついて集中できなかったー

イメージ 5

※タマ子が、このままずーーーーーーっとモラトリアム生活を続けて、年齢を重ね、中年になって
しまうバージョンなんかも観たくなってしまうゾ。はい、お解かりですね。主演はキンタロー。で♪

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

12月14日の、名言・格言
メモ魔こそ 記憶の天才だっ!
(私のことを「メモ魔」だと笑っていた夫だが、最近どうしても彼が思い出せなかった件を、私が2年前の手帳を見てあっさり解決したら、こういう賛辞を送ってくれましたー)

◎オマケ!「MEMO 天然」に関連する言葉あれこれ
メモこそ命の恩人だ by エジソン
私は眠るときも、メモと鉛筆を枕元に用意する。あなた方も四六時中考える習慣をつけなさい by 安藤百福
メモしないでも覚えてるような思いつきは大したものではない。メモしないと忘れてしまうような着想こそが貴重なのです by 福井謙一
長嶋さんいう存在は、こっちから引きつけられてしまって話を聞いて、なるほどと思うけど、別れてからメモにしようと思った時、これだというものが何もない。でも、妙に納得させられるものがある by 清原和博
メモはメモだけに終わって、メモ自身からは何も生まれっこないんだぜ by 梅崎春生(小説家)

●♪~追いかけて夜汽車の窓 運んでよバカな俺を 辛いのとメモを残し 消えたのさサヨナラも言わないで~♪
・ハリケーン  シャネルズ


菅野美穂 CM サントリーハイボール 「メモ篇」