【だいじょうぶ3組】変な先生奮闘記

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『だいじょうぶ3組』
■解説:「五体不満足」の作者・乙武洋匡が小学校の教員を務めた経験をもとに執筆した小説「だいじょうぶ3組」を映画化。新学期を迎えた東京郊外にある松浦西小学校の5年3組に、新しい担任として電動車椅子に乗った赤尾慎之介がやってくる。生まれつき手足のない赤尾と、その補助役として赴任した白石優作は幼なじみで、小学校時代からの親友。白石は赤尾にしかできない授業を子どもたちに受けさせたいと願い、教育委員会にかけあい赤尾を教師に推薦した。2人は互いに助け合い、日々の行事や運動会、遠足など1年を通して28人の生徒たちと真正面から向き合っていく。補助教員の白石役で「TOKIO」の国分太一が6年ぶりに映画主演。乙武が自身をモデルにした赤尾を演じる。監督は「余命1カ月の花嫁」の廣木隆一
■スタッフ:/監督 廣木隆一 /製作 市川南 服部洋 藤島ジュリーK. 入江祥雄 松田陽三 吉川英作 宮本直人 /エグゼクティブプロデューサー 山内章弘 /企画・プロデュース 阿部謙三 /プロデューサー 澁澤匡哉 /ラインプロデューサー 竹山昌利 /プロダクション統括 金澤清美 /原作 乙武洋匡 /脚本 加藤正人 /撮影 清久素延 /美術 丸尾知行 /装飾 山本直輝 /録音 深田晃 /照明 小笠原篤志 /編集 菊池純一 /音楽 世武裕子 /音楽プロデューサー 北原京子 杉田寿宏 /音響効果 渋谷圭介 /視覚効果 松本肇 /主題歌 TOKIO /助監督 竹田正明 /製作担当 松田憲一良 /スクリプター 中西桃子
イメージ 2

■キャスト:国分太一 乙武洋匡 榮倉奈々 三宅弘城 安藤玉恵 渡辺真起子 木下ほうか 根岸季衣 田口トモロヲ 余貴美子 田辺桃子 石井杏奈 川西美妃 三谷愛華 吉川日菜子 朝田帆香 伊藤桃香 平祐奈 遠藤由実 矢野里奈 うらん 竹内海羽 上白石萌音 日向ななみ 有馬レオン 三船海斗 住本英優 菊地時音 鷲田詩音 谷口優人 飯島幸大 藤崎太一 遠藤温仁 畠山紫音 関ファイト 中野澪 河口瑛将 村田義仁
■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 118分 /映倫区分 G
公式サイト
yorimo 乙武洋匡さん、原作・初主演作「だいじょうぶ3組」を語る
→『僕がこの映画で伝えたかったのは、原作の小説同様、「みんなちがって、みんないい」というメッセージです。人間一人一人がかけがえのない、素晴らしい存在なんだと。はじめに映画の脚本を読んだ時、「僕の伝えたいメッセージがしっかり伝わる、素敵な作品になりそうだな」とワクワクしたんです。でも、それと同時に、僕自身が赤尾役を演じることで、作品をぶち壊しにしてしまうのではないかという不安もありました。だから、そうした反響を聞いた時には、僕のメッセージが観た方々にきちんと伝わったことが分かって安心しました。それから、「映画館に観に行きたいんだけど、小さな子供がいるので観に行けない」という声が結構多かったので、今回、こうやってブルーレイ化、DVD化されたことをすごく有り難く思っています』
※頑張ることが格好悪いと思う、無理して人に勝とうとしない、そんな現代の子供たちが登場するー。
でも、やっぱり、子供の気持ちは、昔から不変なんだよなぁーー。そう、最後には思い知らされる、
そんな作品でした。ハイ、好印象です。平野センセーの“褒め殺し”に引っ掛からずに済みましたヨー(ホッ)

ニッカンスポーツ・ドットコム 乙武氏「国分さんとのラブストーリー」
『著書「五体不満足」で知られる作家乙武洋匡氏が原作の映画「だいじょうぶ3組」の公開初日舞台あいさつが23日、東京・TOHOシネマズ六本木で行われ、乙武氏やTOKIO国分太一 栄倉奈々らが出席した。/乙武氏が、小学校の教師を務めた3年間(杉並区で07年4月~10年3月)の実体験をもとに描いた作品の映像化。乙武氏は自身がモデルとなった障害を持つ教師、国分はその補助をする教師、栄倉は国分の恋人を演じた。ところが、乙武氏は「国分さんと僕の思いが重なっていく、禁断のラブストーリーです」と、冗談交じりに作品を紹介。国分から「ややこしい話になってる」。広木隆一監督からも「だいじょうぶ三角形(三角関係)になっちゃう」と、矢継ぎ早に突っ込まれていた。/イベントには、映画の生徒役23人がサプライズで出席した。昨年2月のクランクアップ以来約1年ぶりの再会に、乙武氏らは「大きくなったなあ」と目を細めていた』
乙武さんの演技は予想通りド素人の域を超えていないのだが、国分太一のアシストによって違和感を
抱くほどではなかった。いや、子供たちの協力も大きかったカナ?劇中の新米先生同様、周りに助けられて
なかなかに感動的な「普通」以上の教師ドラマに仕上がっていたと思う~♪

イメージ 3

※あれだな、如何せん、子供の自然な演技を撮らせたら神領域である是枝裕和監督作品や、既成概念を
ブッチブッチ突き破ってくれる破天荒学園ドラマ「鈴木先生」なんてゆーのを見慣れてしまってるせい
で、めちゃめちゃハードルが高くなってしまっている部分は大きいだろうー。過去の『熱中時代』だとか、
金八先生』あたりの名作とだったら、十分肩を張り合うレベルの作品に仕上がっていたと思われ・・・

●予告編

※ここ一番での「だいじょぶ、だいじょーぶ」の言い方がちょっと惜しかったかな、乙武、ざんっねん~
あと、「ありがとぅな」がわざとらしーー、それを言うなら、他にも・・・おっと、次々出て来ちゃいそう。
ここらでやめとこ。『風立ちぬ』の主演声優さんよりはグッジョブ!ってことで、、、はい、反省会終了~!
◎小説を読んだあとの爽やか~な読後感、映画にも表現されていたナ。特に、特徴ある挿入歌の数々が、
とてもとても良かったーーー
Amazon.co.jp 小説解説 (乙武さんのメッセージ動画あり)

イメージ 4

※若干、生徒たちの発言が優等生過ぎるきらいはあるが、、、(あぁ、これが鈴木先生シンドローム!!)
不登校の生徒に話を聞く、だの、上靴がなくなった、だの、子供たちを相手にしていると対処に困
る、様々な「あるある」が身につまされ、けっこういつしか、ノメリ込んで観てしまってたカナー?



・感想ブログ
blog-k... 私は[  だけど、[  ]だよ。]
『この作品を観る3日前に観た『みなさん、さようなら』と比べてしまうとですね…「みなさん、さようなら」の冒頭に、中学校の先生役で出演していた安藤玉恵さんが、全く同じキャラでこちらにも冒頭から出てきたのはびびった(苦笑)』
※あ、あの『みなさん、さようなら』の女教師は、きっと「だいじょうぶ3組」の女教師と同一人物ですね♪
キャンキャラうるさく乙武さんを責めていた安藤玉恵先生の学級には、きっと濱田岳クン演じる小学生がいる
んでしょうー(アァァアー妄想が膨らむぅ~ケケケケケ)

私は「手足がない」けれども、「女装は得意」なんだよ~♪

日刊SPA! あの乙武くんが…女装で所信表明!?
『6/4発売の『週刊SPA!』にて、乙武洋匡氏による新連載「八面六臂」がスタートした。この連載は乙武氏が「社会の常識にこだわらず、何でもやっていく」ことがコンセプト。さまざまなテーマや場所に、神出鬼没に体当たりで取り組んでいく予定だ。/その記念すべき第一回のテーマは……なんと「女装」! 自ら女装し、新連載開始に当たっての所信表明をしているのだ。/果たして、なぜ乙武氏は「女装」をしてみたのか、そして、その仕上がりはどんなものか。ぜひ、本誌で確認していただきたい。そして、今後も続く、乙武氏の「八面六臂の大活躍」に乞うご期待!』

イメージ 5

※別に意味はないンスけど・・・ちょっと貼ってみようかな、と。。。ネタです、ネタ!

イメージ 6

※今年5月に起こした「車椅子入店拒否騒動」の時は、心神喪失状態だったと明かしている
乙武さん。乙武さん自身が一番「だいじょうぶ?」と聞かれる存在だったワケですなー(苦笑)

●映画「だいじょうぶ3組」 乙武洋匡 ラジオインタビュー


イメージ 7

※別れのシーンをあっさり片付ける事で・・・逆に続編を作り易くしているのかなぁ~~?
と感じた。いや、いい意味で。だって、続編『ありがとう3組』、ぜひ観たいデスモン~~♪

...φ(ー ̄*)思わずブログにメモしたくなる名言・格言&オマケの一言!

元旦の日記参照~♬

12月24日の、名言・格言
おやつに、チョコとニンジン 用意してね
(7歳の息子が、「サンタさんにお礼のおやつを用意してね」と頼まれました。ニンジンはトナカイさんにも、ということでした~♪)

◎オマケ!「ニンジン」に関連する言葉あれこれ
馬に鹿と書いて 馬鹿と読みますでしょう。あの子は本当にもう 馬と一緒なんです。目の前に 夢中になれるものがないと そんなニンジンがないと 走れない子なんです。それがないと 縦のものを横にもしないんです in「ごちそうさん
猪八戒が人参果を食べる(ことわざ 意味:ものの価値がわからない者にものを与えること)
宇津井健はいつ馬と出会ってもいいように常に人参を持ち歩いてるそうでっせー by 竹内義和
ニンジンいらないよ! うわ~っ・・・ by コウ・ウラキ(「ガンダム0083 STARDUST MEMORY」より)
自分のためにニンジンをぶら下げる by 松沢幸一(キリンビール社長)

●NINJIN娘  田原俊彦


いっぽんでもニンジン  なぎらけんいち