【アフターショック】いろいろと不謹慎だが・・・心には残る映画

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『アフターショック』
■解説:「ホステル」シリーズのイーライ・ロスが製作・脚本・主演を務め、チリで大地震に遭遇したアメリカ人青年が体験する恐怖を描いたサバイバルスリラー。チリ旅行を満喫していたアメリカ人観光客グリンゴと、チリ人の友人アリエルとポロ。3人の美女をナンパして一緒にダンスクラブへと繰り出す彼らだったが、そこへ巨大地震が発生。略奪者や脱獄した凶悪犯罪者、余震の恐怖によって街が地獄絵図と化す中、一行は生き残るべく奮闘するが……。「シッチェス映画祭ファンタスティックセレクション2013」にて上映。
■スタッフ:/監督 ニコラス・ロペス /製作 イーライ・ロス /脚本 イーライ・ロス
■キャスト:イーライ・ロス アンドレア・オズファルト アリエル・レビ
■作品データ:/原題 Aftershock /製作年 2012年 /製作国 アメリカ /配給 松竹 /上映時間 89分 /映倫区分 R18+
※前半は、能天気なワカモノ、ならぬバカモノたちが、リゾート地ではしゃぎまくってるだけの
ただただ、腹が立つ映像が続く(結構長い!!)後半は、もういろいろとエグい。合わない人な
ら途中で劇場を後にするんじゃないかレベルw 個人的には、前半のバカモノ以上に最低の奴ら
が次々登場して(暴動と暴行の限りを尽くす)、対比的にバカモノたちが勇敢なヒーロー、ヒロ
インに見えてくる可笑しさにハマッて、そこそこ興味もって鑑賞し終えたカナ?ラジオで宇多丸
が絶賛した影響で、楽しみに観に行った連中のうちの数%は、唖然として帰って行ったのかも知
れないーーー。ご愁傷様、としか言いようがない。

●予告編


イメージ 2


RBB TODAY ホラーで定評、シッチェス映画祭セレクションを日本で開催 (2013年)10月
『ホラー系国際映画祭として有力な映画祭のひとつ、スペインのシッチェス映画祭参加作品を日本国内で上映する「シッチェス映画祭 ファンタスティック・セレクション」が2013年も開催される。10月26日から4都市・4館で実施される。シッチェス映画祭は、スペイン、バルセロナ近郊の海辺のリゾート地シッチェスで毎年10月に開催されている映画祭で、1968年に創設された。国際映画製作者連盟(FIAPF)公認映画祭であり、とくにホラーやファンタジー映画の最先端作品を選定し、新たな才能を発掘することに定評がある (中略) 2013年のセレクションはヒューマントラストシネマ渋谷(東京)にメイン館を移し、梅田ガーデンシネマ(大阪)、シネマスコーレ(名古屋)、KBCシネマ(博多)と合わせ、10月26日から4都市・4館で実施される。第45回シッチェス映画祭にて上映された作品のなかから6作品を上映する』
※詳細は、公式HPへGO!↓


イメージ 3

※『道化してるぜっ!』のタイトルはやり過ぎのような気がー。ブラマヨ吉田の了解は得ているノダロウカー?

★感想ブログ
NIGHT_SHIFT(B級映画&ゲーム感想)上井某個人BLOG
『ディザスター映画という事で、当然ながらある程度の犠牲者が出るのは仕方が無いのですが、なんというか犠牲者の死に方やシチュエーションとかがいちいち酷くて結構どんよりとした気分になれます。主人公たちも、地震から生き延びたと思ったら今度は脱獄した凶悪犯の集団に襲われてみたり、助けを求めた民間人にまで酷い目に会わされたり、協力してくれた人はロクな死に方をしなかったりと、どうにも気分の悪い展開が多くて「良い意味でも悪い意味でも緊張感があってストレスが溜まる内容」ですね。
イメージ 4

  個人的にはこういう捻くれた(ひねくれた)感じの展開は嫌いでは無いですし、イーライ・ロス監督のそういうノリを理解している人ならば『いつものイーライ・ロスだなぁ…』と納得できるような話なのですが…普通にハリウッド製のパニック映画的なノリを期待して本作を観た人が居たら、ちょっと嫌な気分に陥ってしまうかも?』
※前半、やや冗長で、後半がぜんターボがかかるかのように、マニアックな展開をブッ込んでくるー
というスタイルは、タランティーノに通じるところがあるような気がするのだが、如何せん、冗長部
分のセンスに欠けるのかなぁ~~?と・・・

イメージ 5

楳図かずおの漫画なら、「ギャーーー!」という擬声語が入りそうなシーンですじゃ!

みんなシネマいいのに! 「アフターショック」
『ホラー映画で、ゾンビでも出てくるかと思いきやサバイバル物で、次々と障害が発生、減っていく仲間たち、誰が最後に生き残るのか?正に先の読めない展開。地震で都市機能が麻痺しているのに、さらに凶悪犯が脱獄!そんな都合の良いひゃっは~な状態ってあるのか?と思いきや、チリだったらあえりえるのかもと思わせてしまうのがお国柄か。わけのわからない映画祭での特集上映よりも普通に公開すれば良いのにと思ってしまう。だけど、面白いけど一般受けするかどうかは別なので、こんな上映方法であとはDVDレンタルで劇場公開という肩書きで稼ぐのが正解なのかな』
※なんか十把一絡げで安売りされてるような印象も強いヤネーー。映画会社さんも、まあ宣伝方法に困る物件
ではあるワナ~~。

イメージ 6

※予定調和のハリウッド・ホラーより新鮮だったのは確かだと思うー。現実に災害に遭遇したら
確かに、予定が狂うことばっかりだろうし~。

1月10日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:オホーツク海で 流氷ができるわけは?


(解説)冬になるとオホーツク海が凍り、やがてその氷が北海道まで流れてくる。/淡水は0℃で凍るが、海水は塩分を含んでいるのでマイナス1、3℃くらいにならないと凍らない。オホーツク海アムール川の大量の真水が流れ込み、海の塩分が下がる。塩分濃度の低い水は普通の水より軽いので、冷えても海底に沈むことができず、流氷となる。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 川の水が影響



関連雑学

・流氷と氷山の違いは、大きさではない。流氷も氷山も海に浮かんでいる氷の塊り。 実はこの2つは 成分が違うのです。
 氷山は陸地の氷河が押し出され、海に流れ出したもの。 氷河は雪でできているので 溶けると水になる。流氷は海水が凍って固まったものなので 溶けると塩辛い水になります。つまり両者の違いは、陸育ちと海育ちというわけです!

関連動画


●・流氷   石川さゆり


●♪~流氷とけて 春風吹いて ハマナス揺れる 宗谷の岬~♪
宗谷岬  ダ・カーポ