【相棒9 「聖戦」/名探偵モンク「 ナタリーvsシャローナ」】頭脳戦!!

名探偵モンク9 第10話 「ナタリーvsシャローナ」


イメージ 1

※いよいよラストシーズンもあと4話を残すだけとなり・・・長かったモンク道もゴールが
見えてきた~っ!(ま、全部観た後で、もっかい最初っから観直す予定だけど~)

イメージ 2

※シャローナは「エイドリアン」、ナタリーは「モンクさん」と呼ぶ。二人の違いが際立ってて
興味深いねえーーー。(シャローナの放任主義が懐かしい。ナタリーがかなり過保護だってこと
がよく解る!)シャローナのアヒル声も懐かしい~~~♪

感想ブログ 言いたい放題いわせてよ! 「ナタリーvsシャローナ」に感涙!
『(二人がはち合わせした時の)エイドリアンの慌てぶりがまたなんとも面白かったですね~。まるで「浮気現場を見つけられた夫」のようでした。でも、このエイドリアンの直感(?)は当たっていたんです。それをまたリーランドも察知していました。「二人と行動するのはやめろ!」』
※シャローナは、ちょっとスケールアップ(体重的な意味でね)していたような気が・・・。ラストシーン、
モンクさんとハグする感動的なシーンが用意されているのだが、ヒールの女子プロレスラーが、レフェリー
にベアハッグかましてるようにしか見えんかったワイナ~~www

イメージ 3

※和気藹々の吹き替え風景。楽しんで演じてるんだろうなー、という現場の空気はちゃんと
作品世界に反映されている!もはや、英語版は聴けない。日本語字幕、日本語音声、のダブル
日本語設定で、別の書き物をしながらの“ながら鑑賞”・・・コレはやめられまへーーん!

映画の心理プロファイル 第10話『ナタリーVSシャローナ 』
『(前略)あることがわかってナタリー、いきなりご機嫌ナナメになる。なんとモンクさんからもらってる週給が前任者のシャローナより低かったのだ。モンクが慌ててた理由は、そういうことがバレるのが怖かったからでもあるんだね。だけど、ナタリーがふくれる気持ち、わかるなぁ。同じかそれ以上の仕事をしているのに、週給が安いってことは自分の評価がそれだけ低いのかと思っちゃうものね。かつて僕も似たような経験をしたことがあるので、一気にナタリーの味方をしたくなってしまったのでした(^^ゞ。』
※実際は、ギャラでへそ曲げて降ろされたのはシャローナの側だっていう裏事情らしいけどねー。
劇中ではナタリーの方が、その辺に拘っている役柄に設定されてるのが、制作スタッフからする
と痛烈な皮肉だったりするんかね~~

イメージ 4

※新婚夫婦かっ!時々恋人同士みたいに見えるナタリーとモンク。シャローナがモンクの保護者
にしか見えないこのと対照的だー

名探偵モンク ファイナル・シーズンCM


アメーバ グルっぽ あなたはシャローナ派?ナタリー派?
《一部引用》
・モンクのアシスタント、あなたはシャローナとナタリーどちらがお好みですか?
ネットで名探偵モンクを調べると、シャローナ降板を惜しむ声が多く、いかにシャローナの人気が高かったかうかがえます。私も最初はシャローナとモンクのコンビ以外考えられないと思っていましたが、今ではナタリーも好きです。なので私はシャローナもナタリー両方好き派です(笑 by 太郎
・シャローナ派です♪久しぶりにモンクと会ったときのあの扱いなれた感じが懐かしかった by 野卯堂 美華
・もちろんナタリー派です!ヒッピーだったり、シャローナより色々経験豊富で見てて、楽しい by マーリン
・シャローナは、吹き替えの声優さんも凄く合っていたと思います♪ナタリーは、今は慣れましたが最初は吹き替えに違和感がありました^^; by mimo
・僕は断然ナタリーです!トレイラー・ハワードの魅力にいつも魅了されています。ただ、シャローナの1stシーズンも見応えあったので、どちらもモンクにピッタリですよね!そしてどちらの声優もあっていますよね~ by 玉ヴァーソン
・皆さんと同じでどちらのアシスタントも魅力的ですよね。でもどちらといわれれば私はナタリーです。シャローナからみていたのでどうなんだろうと思っていたのですがシーズンを重ねるごとにナタリーがどんどん好きになっていきました。自分なりに好きな理由をかんがえてみると、ナタリーの品のよさだと思います。ナタリーの実家やご両親を知ったときに納得しました! by jiwoo
※モンクファンと出会ったら、この話題でお互いのドラマ愛を確かめ合うことができそうですネーー♪

2ちゃんねるでは、モンクさんを三谷喜幸が演じるヴァージョンの「名探偵モンク」のキャスト
(リメイク案)が書き込まれてたので、まんま転載してみよぅーーーっと↓
・シャローナ(戸田恵子さん)
・ナタリー(深津絵里さん)
・ストットルマイヤー警部(西田敏行さん)
・ディッシャー(妻夫木聡
・トゥリルーディ(鈴木京香さん)
※うむ、なにげにハマッているかもー♪意外と、妻夫木=三枚目という組み合わせはイケル
気がするのだー

イメージ 5

※この4人の罵り合うシーンで涙出てきたー。多幸感の極致ーーー。さーて一方の「相棒」班はぁ~~~?

相棒シーズン9 第10話 聖戦


テレビドガッチ 元日スペシャル!
『あらすじ:消費者金融の営業担当・折原が自宅に仕掛けられた爆弾で殺害された。犯人は妻の夏実(白石美帆)と娘の旅行中を狙い、リモコンで爆弾を爆発させたらしい。容疑者として、12年前、折原のバイク事故で息子を失った寿子(南果歩)が浮上。が、夫の病死後、パートをしながら質素に暮らす寿子に爆弾など作れるとは思えない。伊丹(川原和久)らは早々に寿子を容疑者リストから外す。一方、右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、犯人がリモコンを操作したと思われる現場で割れたビスケットを拾う。右京と尊は寿子の自宅を訪ねるが、お茶菓子に公園で拾ったものと同じビスケットが。さらに散乱する工具を確認し、右京らは寿子が犯人だと確信する。が、犯行を裏付ける証拠が見つからない...。やがて折原の大学時代の友人・江上が容疑者として浮上。江上の自宅から爆弾で使用された物質も発見された。右京と尊の推理は間違っていたのか、それとも寿子が想像以上の知能犯なのか...?syasenn cd相棒 season9』 元日スペシャル 2011年1月1日(土) 21:00~23:10』
※3年前の元旦にオンエアされた特番である~♪いやぁーー、テーマ重っ!!!
元旦からこんな濃ゅ~い「復讐劇」見せられた日にゃあ、この1年、もうがんばる気が失せる
っちゅうもんじゃないかいなー?

●相棒Season9 op sound

※昔の「火曜サスペンス劇場」とかの安モンな雰囲気のテーマ曲って感じ(いや、いい意味でヨ!)

イメージ 6

及川光博が相棒じゃあ、知的な二人のコンビになっちゃって、イマイチ相乗効果が期待できそうに思えないー
やっぱ、知能派と肉体派の、「バロムワン」的組み合わせでないとネェ~~~~(なんか考え方、変?)

navicon 息子を奪われた母が決死の聖戦を…「相棒season9」第10話
→『今回のゲストキャスト・寿子を演じるのは南果歩。夫・渡辺謙と共にロサンゼルス在住時、日本人向けチャンネルにて「相棒」シリーズを見ていた時から興味を持っていたという事で、オファーの際も台本を読んで即決する程この役に入れ込んでいたようだ。収録現場には渡辺も遊びに来たといい、元日は家族でテレビを囲むと語っている。また、この元日スペシャルには、「名探偵コナン」の作者である青山剛昌も現場検証の鑑識員として出演するというサプライズもある。こうした遊び心も盛り込んで、2時間超のサスペンスがいよいよ放送だ』
※もうとにかく、今回は南果歩の迫力に尽きる!!コーーーーーーワイのなんの!そら~辻人成も逃げるわ(ナンデヤネン)
渡辺謙さんもカメオで出て欲しかったっ!
青山剛昌さん登場シーンについては、コチラ↓(拾いモンの写真ですがーーー)

イメージ 7



●挿入歌  Kyrie Eleison

この曲がかかるシーンの切ないこと!!ぜひ『寄生獣』の切ないシーンでも、こういうのお願いしたい!!

ミステリ通信 創刊号 ネタバレ批評(レビュー)
『右京と神戸ら男性陣が女性陣の“母親”に振り回された回でしたね。子供の復讐の為に夫を忘れた寿子。夫の復讐の為に子供を忘れた夏実。この二人の女性はその意味で対照的でした。そして、もう1人。母親の大ベテランである江上の母の存在。彼女は報われないまま死んでしまいました……。息子を信じることが出来ないままに。なんとも切ない。今回のテーマは“復讐”よりコレだったのではないでしょうか。』
※そうですねー。さまざまな女性像に幻惑され、魂をかき乱してしまう回でしたー。そして男は、、、
ただ傍観者でいるしかないーーー

イメージ 8

※談笑する3人。しかし、ピーーーン!と緊張感が張り詰めて、めっちゃ心臓に悪いシーン・
こういうシチュエーションに遭遇するのって・・・タランティーノの『イングロリアスバスターズ』
の第一章を観て以来?なような気もする~~ぅ

イメージ 9

※笑ろてるで、おい、笑いまくりやで、おい、ドウスルヨ~!!(ブルブルブル)

リアルライブ 復讐の光も直視『相棒』正月特番・聖戦
『実際問題として復讐には積極的な面がある。「聖戦」では抜け殻のような人生を送っていた寿子が復讐を計画してから、明るくなり、生き生きとした。仕事ぶりも変わり、職場に不可欠な人と評価され、ファッション雑誌の読者モデルにもなった。復讐心が生きる喜びを与えるという人間の現実をドラマは直視する』

イメージ 10

※復讐心に燃える女性は最凶なのだっ!ささやき戦法、めっちゃオソロシス!!

★感想ブログ~
いかぞ徒然。(tCoNS統合)
http://ikazos-miscellany-of-thoughts.at.webry.info/201101/article_2.html
『ボーダーラインに続く、右京さんがどんなに頭を使っても、策の練りようがない(真実は暴けても、心情的な面ではなにも解決できない)という話ですからね。そもそも、事件として『刑事』は関われても、今回は第三者である人が解決できる(犯人を説得したり思いとどまらせたりという面で)ものではなかったのだから、右京さんがメインになれないのは仕方がないのかも。/というわけで。スペシャルの中ではなかなか面白かったけれど、もうちょっと何かが足りなかったような気もする・・・という回でした。う~ん、やっぱり古沢さん脚本と聞いた時点で、どこかバベルを基準に置いていたんだろうか・・・それは望むレベルが高すぎるぞ(笑)』
※そうッスねーーー、右京さんコンビ、最後までメインに戻って来れず、、、という回でござんしたー。
っつーことで、モンクさんと右京さんの対決、と銘打って書きはじめた本日の日記でしたがーーー
結論、試合結果は、「勝利者は女性四人!(ナタリーとシャローナと、南さんと白石さん!!)」という
ことで、、、チャンチャンー♪

1月22日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:江戸時代にボウリング場はあったか?


(解説)鎖国政策の江戸時代。唯一、外国と接触があった出島の外国人居留地にボウリング場がオープンしている。その時のボールは、木製で指穴がなく両手で投げた。穴あきボールが登場するのは、1900年代になってから。/明治2年になって、長崎に2番目のボウリング場が開設。以降、明治30年に京都青年会館、大正5年に東京神田YMCA体育館、昭和6年に浅草松屋デパート屋上に設置・・・と続いていったー。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 長崎県の出島にあった!



関連雑学

・サッカーには「蹴球」、バスケットボールには「篭球」という日本語があてられていますが、ボウリングには、なんと「投球」という日本語があてられているそうです!

関連動画


●♪~先週はボウリング 先々週は遊園地 好きになったら 飽きもせずデート中~♪
13日の金曜日   乃木坂46


●♪~ゴーゴーレースじゃ負けたけど 行くぞ見ておれボウリング 恋のレールに火の玉投げる~♪
・香港グランプリ  クレイジーケンバンド


●♪~ボウリング場でカッコつけて ブルーライトバーで泣き濡れて ハーバービューの部屋で抱きしめ ~♪
・Love Affair  サザンオールスターズ
http://www.dailymotion.com/embed/video/xxryeh?foreground=fbe65b&highlight=9c8ec7&background=ee4958