【相棒10 #16 「宣誓」】~三池監督出演回~

イメージ 1

三池崇史カントクが、ヤクザ役で「相棒」シリーズに出演している!!
との情報を聞きつけ、さっそく興味本位で借りてきてみたなりヨ~~~♪

オリコンスタイル 三池崇史監督が『相棒』に暴力団幹部役でゲスト出演
三池崇史監督が、(2012年2月)15日放送のドラマ「相棒season10」第16話「宣誓」に、暴力団の幹部役で出演していることがわかった。/「相棒」シリーズのメイン監督である和泉聖治監督と三池監督は、いま日本で最も忙しい多作の監督(ディレクター)同士であり、以前から親交があったという。和泉監督がメガホンをとる第16話で、事件の鍵を握る暴力団の幹部役のキャスティングに悩んでいた時、ひらめいたのが“友人”三池監督の起用だった。和泉監督からのオファーを三池監督も快諾し、急きょ1月中旬に行われた撮影に参加したという。三池監督といえば、故・今村昌平監督をはじめとする多くの名監督に師事し、1991年に監督としてデビュー。ヤクザものなどのバイオレンス映画で腕を磨き、ホラー、カルト、最近はアニメやゲームの実写映画化で話題を呼び、メジャーな娯楽大作もコンスタントに発表している一方で、役者として出演することもある。テレビドラマではNHK大河ドラマ天地人」(2009年)以来の出演となる今回は、ストーリーにどのように絡んでくるのか? 主演の水谷豊演じる杉下右京との対決はあるのか? 役者・三池崇史にも注目だ』

イメージ 2


テレビ朝日 公式HP ストーリー
『右京(水谷豊)と尊(及川光博)は大河内監察官(神保悟志)から、所轄の元警察官・国原(石垣佑磨)が起こした傷害致死事件を調べて欲しいと依頼される。立ち飲み屋で相席となったフリーライター・島内(日向丈)と口論になり店を出た後もみ合いの喧嘩に発展。島内は国原に突き飛ばされ階段から転落して死亡したという事件だった。同じ警察署の警察官だった国原をかつての同僚が取り調べるとなれば、捜査に手心が加えられる可能性がある。大河内は特命係に内々に調査を依頼。右京たちが調べると島内が、5年前に起きた同じ所轄の女性警察官殺害事件を調べていたことが分かる。国原が後に警察をやめるきっかけになった事件だ。国原が警察を辞めた原因はなんだったのか?それが今回の事件とどうかかわりがあるのか?/右京と尊が調べ直していくと、ある疑問が強くなってくる。ライターの島内は5年前の女性警察官殺人事件について何を掴んでいたのか?警察官の正義を問われる展開に尊の決意が固まる!※あの三池崇史監督も特別出演! ゲスト:石垣佑磨/脚本:戸田山雅司 監督:和泉聖治
※さてさて、三池幹部はいかなる演技をみせてくださるんでしょ~~~?
ワクワク、ドキドキ・・・

イメージ 3

※登場シーンは終盤の数カットだけ。台詞も3言、、ぐらいはあった。
やや棒読みだったが、風貌の説得力が全てをオッケーにしてしまってた♪

☆ウィキ調べてみたら、けーーーっこうドラマ出演してんじゃん!
ウィキペディア 出演作品
・OV『恐怖!!寄生虫館の三姉妹』(1996年製作、宮坂武志監督) 特別出演・黛家父親役(三池ドコモ名義)
・OV『蘇える金狼2 復活篇』(1998年製作、渡辺武監督)
・OV『肉体警備員 裂かれた制服』(2001年製作、熊沢尚人監督) 特別出演
OVA殺し屋1 THE ANIMATION EPISODE 0』(2002年製作、石平信司監督) 声の出演・垣原役
・映画『荒ぶる魂たち』(2002年3月30日公開、大映配給、三池崇史監督) 三池モバ名義
・映画『地球で最後のふたり』(2003年製作、タイ/日本/オランダ/フランス/シンガポール合作、ペンエーグ・ラッタナルアーン監督)
・OV『極道刑事』(2003年製作、佐藤佐吉監督)
・映画『恋の門』(2004年10月9日公開、アスミック・エース配給、松尾スズキ監督) イメクラ店長役
・映画『ホステル』(2005年製作、アメリカ映画、イーライ・ロス監督) 特別出演
・OV『岸和田少年愚連隊 マレーの虎』(2005年製作、宮坂武志監督) 三池イエロー名義
・映画『隣人13号』(2005年4月2日公開、メディア・スーツ配給、井上靖雄監督) 友情出演・金田役
・映画『劇場版 どうぶつの森』(2006年12月16日公開、東宝配給、志村錠児監督) 声の出演・ラコスケ役
・テレビドラマ『天地人』(2009年、NHK大河ドラマ) 刈安兵庫役
トーク番組『スタジオパークからこんにちは』(2010年9月17日、NHK
・ゲーム『NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE』(2010年、声の出演・ビショップの友人役)
・テレビドラマ『QP』第5話(2011年11月2日、日本テレビ)鬼頭役 三池タカシ名義
・テレビドラマ『相棒 Season10』第16話「宣誓」(2012年2月15日、テレビ朝日)高梨宣夫(龍翠会幹部)
※映画『ホステル』に出ているとは知らんかったー!今度借りてこよう~

イメージ 4

※この、不敵な笑み・・・。役者やのぉ~~~~う

●相棒10

※水谷さんは自分がツッコミの側だと思ってるんでしょッカネ~~。
十分、ボケの要素満載なのに~。いわゆる「インテリボケ」っすねーw

イメージ 6


感想ブログ ちょびっと♪日記
『今回の脚本ははっきり言って雑。演出も編集も雑。和泉×戸田山回とは思えない。やくざと癒着してた所轄生安課の課長のクダリのありきたりさは、脚本、戸田山さんじゃないだろと思うほどの雑さだったのが残念。神戸卒業に向けて『贖罪』の整理をしておきたいなら、全体をすっきりさせないと1時間ドラマとしてのクオリティが維持できていないと思う。一応刑事ドラマとして見ている方の私としてはこのクオリティでは満足できない。(中略)まあ言いたいことは「あの『相棒』が卒業、新相棒は誰が?」という話題性で新鮮さや数字、新視聴者を稼ぐよりも、今や数少ない老舗といわれる刑事ドラマの定番であると自覚して、きちんとものづくりをした方が視聴者離れを防げるのではないか、ということである。少なくとも私は新相棒のことよりも(気にはなるけど)、その結果本当に『相棒』が刑事ドラマとしてのその世界観を取り戻してくれるのか―に興味がある』
※手厳しいご意見ですな~~。「相棒」シリーズを観続けてきたファンゆえ
の発言、といったところか。新参者のワタクシなど、普通~~~~に楽しか
った(警察学校へ入ったときに唱和する宣誓の言葉、とかも興味深かったジェ)
っすけどもー・・・。

●相棒10 オールアップ集


イメージ 5


リアルライブ 神戸尊の卒業を暗示するも厳しい展開
『記者会見での発表によって、神戸の退場は既定事実となり、視聴者にとっては結末を予想する楽しみが減った。退場の理由も大筋は偽証の責任をとるためと容易に予想できる。単純に神戸が退場するだけで終わるのか。それとも超然として正義を追求する右京にも動揺や自省させる展開が加わるか。後半戦から目が離せない』
※神戸刑事(ミッチー)の回想シーンは、全編くまなく観ているわけではないワチシ
のようなにわかファンには「はぁ?」という挿入場面と映った。まあ、あとからよく
考えれば、ミッチーにも似た局面があったのだろうなー、とは想像はつくが・・・。
まずミッチの卒業ありきで構成されているらしき「相棒シーズン10」。1話1話の
クオリティを上げないと、古参の相棒ファンたちからは総スカンを食うのだろう。
シリーズものの難しさは、そういう裏事情が絡んだところに生じるのだろうーーー。

●相棒10 BGM 席捲


3月27日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:クモはなぜ自分の巣にくっつかないのか?

(解説)クモの巣は、すべての糸に粘りけがあるわけではない。巣は中心から外に向かって放射状に張られた糸(たて糸)と、渦巻状の糸(横糸)などから構成されており、粘りけのあるのは横糸だけである。/クモはそのことをちゃんと認識していて、ちゃんとたて糸のところを歩く。また突然の行動の場合、脚が横糸に触れるようなことがあっても、クモの脚は粘着性のあるものにくっつきにくい物質で覆われているため、動けなくなるようなことはないのだ。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 粘りけのない場所を歩くから



関連雑学

・クモのトリビア連発/クモは8個も目を持っている/クモの半分はアミをはらない/人間の髪の毛の太さは0.1ミリ。クモの糸の太さは、0.000015ミリ/人間は生涯で5回は蜘蛛を食べている/蜘蛛はコーヒーを飲むとでたらめな巣をつくるー

関連動画

●♪~蜘蛛の糸昇るため あなたを今 この世から消そう~♪
蜘蛛の糸 ~第二章~  筋肉少女帯


●パチンコ 仮面ライダー vsクモ男