【『TNGパトレイバー』第0話/第1話】押井節が言い訳に聞こえて・・・

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章』
■解説:人気アニメ「機動警察パトレイバー」をドラマシリーズ(全7章)と劇場長編映画で実写化するプロジェクト「THE NEXT GENERATION パトレイバー」のドラマシリーズ第1章。ロボットテクノロジーの発達により汎用人間型作業機械「レイバー」が普及したものの、長期的不況に陥った2013年、警視庁のレイバー部隊・特科車両二課パトロールレイバー中隊(特車二課)は、お払い箱になりつつあった。第1章は、特車二課最古参の整備班班長シバシゲオが特車二課の歴史を語る特別編「エピソード0 栄光の特車二課」(14分)と、久々に下された出動命令に色めき立つ特車二課が、工業用レイバー・クラタスを相手に奮闘する「エピソード1 三代目出動せよ」(48分)の2話で構成される。総監督はアニメ版も監督した押井守
■スタッフ:/総監督 押井守 /監督 押井守 /原案 ヘッドギア /脚本 押井守 山邑圭 /音楽 川井憲次 /主題歌 真野恵里菜
イメージ 2

■キャスト:真野恵里菜(泉野明) 筧利夫(後藤田継次) 福士誠治(塩原佑馬) 太田莉菜(カーシャ) 千葉繁(シバシゲオ) 堀本能礼(大田原勇) 田尻茂一(山崎弘道) しおつかこうへい(御酒屋慎司) 藤木義勝(ブチヤマ)
■作品データ:/製作年 2014年 /製作国 日本 /配給 松竹メディア事業部 /上映時間 62分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※「エピソード0」、久し振りの押井節が心地よい。いろいろと御託は並べてるけど
結局は、3代目という設定にして「アニメとの乖離を指摘されないように」予防線を
張っているだけのようにも感じる。「無能の3代目」「パトレイバーが必要とされな
い時代」というネガティブキャンペーンを掲げるだけ掲げておいて・・・最後にカッ
チョいいパトレイバー・ファイトを、少しでも見せることができれば、きっと高揚感
は得られるはずだ、と。そう期待させつつ、物語は「エピソード1」へと進むー

◎因みに1代目の末路・・・
泉 野明(いずみ のあ)と篠原 遊馬(しのはら あすま)は結婚し共に篠原重工社員
後藤 喜一(ごとう きいち) 行方不明
太田 功(おおた いさお) 暴力事件で逮捕
進士 幹泰(しんし みきやす) IT企業社長
山崎 ひろみ(やまざき ひろみ) 漁師
小隊 南雲 しのぶ(なぐも しのぶ) 難民キャンプ
榊 清太郎(さかき せいたろう) 死亡
シバ シゲオ 整備班長

●第1章 予告

※第一小隊はすでに解体し、第二小隊だけで細々と運営しているという設定。
押井さんの実写映画は全て観ているが、なんかちょっと、新興宗教のような
いびつな世界観が漂っているものが多いーーー気がする(個人的考察デス、ネンノタメ)

In&Up! -TNGパトレイバー日記- In&Up! 20140406
『初代へ、やっと三代目・特車二課はここまで来ました。四半世紀ファンでいて下さった皆様、今世紀からファンになって下さる皆様に感謝の上映中です』

イメージ 3

※シバさんの演技は120%カンペキ!千葉繁さんのおかげで、ドラマ部分は、
絶対うまくいくことを保障されていたも同然なのだぁあ~~っ!!!

イメージ 13


きまぐれでいず 真野恵里菜オフィシャルブログ 公開初日
『THE NEXT GENERATIONパトレイバー 第一章、ついに公開になりました。朝から、新宿、横浜、川崎と舞台挨拶をさせていただきました。なんて言うんでしょう。今日が早く来て欲しかったような来て欲しくないような、楽しみなんだけどちょっと怖いというか、ものすごく変な感情がぐるぐるしてました。でもね、1回目の舞台挨拶で満杯の客席を見て、皆さんの表情を見て、安心したというか考えすぎていたのかなって。/舞台挨拶が始まった時から、客席を見渡すたびに涙が出そうになって、、、込み上げてくる感情を抑えるのに必死だったけど、溢れちゃいました(笑)素直に嬉しかったです。でも、まだまだ始まったばかり。第七章までと、来年の春には劇場版が控えてます。今よりもっと多くの劇場で1人でも多くの方々にこの実写版パトレイバーを見ていただけるように、愛していただけるようにまだまだ頑張ります^ ^/2週間限定公開だし館数も少ないけど、少しずつ広がっていきますように。長期に渡りますが応援よろしくお願いします‼︎‼︎1回目の舞台挨拶終わりにぱちり☆』

イメージ 11


東日本大震災で活躍するレイバーの話、とかも入れてみたら良かったノニネー

イメージ 4

イングラム2体で数千万。それだけで満足してしまったのかナァー、監督・・・
とにかく、引っ張りに引っ張った最後の戦闘シーンが、アッっちゅう間に終わ
っちゃって、唖然・・・。確かにエピ0でシゲさんが「5分しか動かせない」
って言い訳してたけどぉー。5分どころの騒ぎやないで、10数秒やったで!

押井守総監督「実物大...作ってみたかった」 実写版「パトレイバー」製作会見(3) 

※邪推するに、「格闘シーンも撮ってはいたんだけど、『パシフィック・リム
とかを観ちゃって、恥ずかしくなって大幅にカットせざるを得なくなった、とか?」
でも、インタビュー聞いてると、最初っから動かす気がなかった模様~?

イメージ 12

※この整備員の歌がキツかった~。『土竜の詩』にも似たようなのあったけど。
 あと、川谷拓三の息子が(悪い意味で)目立つ目立つ!w

BARKS 【イベントレポート】真野恵里菜、パトレイバーの撮影現場は“オトナの空間”
押井守:「12本やったんですけど、全部違う映画なんです。違う種類の映画として作っちゃったんですよ。1本1本、好き嫌いはあると思います。シリーズ全体を通して、何がいいかというと、こちらの方々。隊員とか隊長とか、生活しているところを堪能してもらいたい。特車二課みたいな会社があったら、そこで仕事したいなって思えるかどうか。そういう感覚になってもらえたら、シリーズとして成功だと思います。」/真野恵里菜:「(第1章の)見どころは全部です。エピソード0と第1章というのは、これからにつながる回になるので、パトレイバーのファンの方にも、パトレイバーを知らない世代の人にもまずは観てほしいです。」/筧利夫:「ロボット映画ではなく、人間模様を描く中身なので、それを観て欲しいです。1章はキャラクターひとりひとり紹介みたいなのはあるんですけど、やっぱりね、パトレイバーは出てくるわけで、アニメの時にファンになった人は「あー、これは実写で観たかった」ってカットはいくつかありますね。あるね。ある」』
※そうかぁーー、12本全部違うテイストなのかーーー。それ聞いたら、全部
観に行ってやろうじゃん!て気になるなぁー。何本目かで「もうDVDでいい
やー」ということになりませんように。。。

イメージ 5

※ほぼ突っ立ったっきりのイングラムで映画が創れるなら、お台場ガンダム
で1本創って欲しいッスよな。ファーストガンダム第14話「時間よ、とまれ」
なら戦闘シーンもあまりないし、やれんことなさそーーーう♪

イメージ 6

泉野明と書いて「いずみ のあ」と読むか、「いずみのあきら」と読むか
の違い・・・。登場人物のネーミングは全体的に安易すぎたね。検索した
ときややこしいジャン!そゆうことまで考慮してくれたまえよー!


パトレイバー、全長8m実物大イングラム豊洲に出現

・公開日: 2014/03/17
『THE NEXT GENERATION パトレイバー』に登場する実物大の人型ロボット
「98式イングラム」が17日、ららぽ­ーと豊洲・シーサイドデッキに初お披
露目された。
※映画では肩のパトランプがオレンジ色っぽかったのも不満要素だったジェイ

eiga.com 実写「パトレイバー」に人が乗れる実在のロボ「クラタス」が登場
『このほど画像が公開された「クラタス」は、2014年4月5日から上映される「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第一章」に登場。作中でイングラムと対じすることになるレイバーだが、映画のために作られたものではなく、実在するロボットだ。一部メディアにも取上げられたことがあり、知る人ぞ知るロボットのクラタスは、現代芸術家の倉田光吾郎氏と、ヒューマノイドロボット用インターフェース開発者の吉崎航さんらによるチーム・水道橋重工により開発。「巨大ロボは日本が作るべき。そして巨大ロボ時代を到来させる」という思いで製作を開始した水道橋重工が、約2年の月日を費やして完成させ、実際に人が登場することも可能。1機約1億円で実際に販売もされており、「パトレイバー」の制作スタッフが「これは、まさにレイバーそのもの」と本編への出演オファーを出したところ、水道橋重工も快諾。メガホンをとる押井守監督も「これなら、CGやプロップをつくる必要がない」と太鼓判を押し、起用された。/作中では工業用レイバーという設定上、通常BB弾が発射できる左腕のガトリングガンの代わりに、オリジナルでカッターを装備させ、ボディカラーも黄色にペイントした。98式イングラムとともに、レイバーが日常風景となった「パトレイバー」の実写世界観を盛り上げる』
※まぁ、見た目はまだしもーーー、動きがショボかったなぁーー、如何せん~

イメージ 7

※劇場での特典グッズ、明の名刺貰ったッチェ!

吉祥寺駅イベントに登場
『2014年4月、吉祥寺駅の北口と南口を結ぶ「南北自由通路」がいよいよ完成します。これを記念し、祝賀パレードとイベントを開催!吉祥寺のさまざまな魅力をギュッと凝縮しました。ぜひ遊びに来てください』
※んーーー、イベントものにはお似合いなのかなぁーーー。事務所を通さない
闇の営業に精を出すお笑い芸人みたいで、なんか節操ない感じに見えちゃうわw

イメージ 8


☆結論・オリジナルビデオアニメーションシリーズのパトレイバーを・・・
もう一回観ていこう!!と固く心に誓った夜だった。以上!

4月6日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:日本一、低い山はどれ?

(解説)日本一高い山は言うまでもなく、標高3776mの富士山。では最も低い山は?/国土地理院が発行している地形図に山として記載されているものに限れば、大阪市の安治川河口にある天保山が4、5mで日本一低い山ということになる。天保山は江戸時代に開削工事でできた人工の山で、現在は公園になっていて、そのそばに「日本一低い山」と書かれたプレートが立っている。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 4、5mの天保山


イメージ 9



関連雑学

天保山にはなんと「山岳会」が存在する。。山岳会(会長・橋本誠さん)は1996年、国土地理院の地形図に山名が掲載されたことがきっかけで、1997年に橋本さんが知人とともに発足させた。実は、天保山は1993年にいったん抹消されたものの、地元の要望で復活した経緯があった。そして、「日本一低い山」として観光PRに努めながら、登山者に「登山証明書」(1枚10円、郵送のみ)を発行し続けている↓

イメージ 10

※登山証明書に添えられた別紙には、「“最低”を経験されたあなたの将来には、向上の道しか残されていません」という前向きな言葉が記されている。。。

関連動画

●♪~てんてててててん 天保山 近くにできたUSJ
             てんてててててん 天保山 観覧車から 見た夕日~♪
・涙の天保山  イカルス渡辺


あらびき団 天保山ネタ  ぐたく