【結婚案内ミステリー】~渡辺謙のダイコンっぷりを検証す~

☆しばらくは古き良き(もしくは酷きw)角川映画ヘビーローテーションする
日々が続きそうだ~~~。まずは、渡辺典子主演、渡辺謙さんの不可解なるダイ
コン役者っぷりに、シンプレなべちゃんも頭をひねっていた迷作?『結婚案内
ミステリー』をば!借りて参ったーー!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『結婚案内ミステリー』
■解説:大企業の後継者争いにまきこまれた娘が次々に出会う謎と恐怖を描く。赤川次郎原作の同名小説の映画化で、脚本は小野竜之介、監督はこれが第一回作品となる松永好訓、撮影は「海燕ジョーの奇跡」の鈴木達夫がそれぞれ担当。
■ストーリー:寺沢紘子は深田ブライダルコンサルタントという零細企業でアルバイトをする19歳。ある日、この結婚相談所に関根コンツェルンの女実業家・関根恭子から声がかかった。恭子は紘子を見るなり、息子・昌和とお見合いしてくれと言う。紘子は深田所長と共に蓼科にある恭子の別荘へ向った。恭子の狙いは昌和がアメリカで婚約した竹田ヒロコが事故で入院し帰国できないので、十日後に迫った親族たちへの婚約披露の場に、紘子を身代わりとしてたてることだった。一日10万円のギャラで承諾した紘子は上流社会のマナーを身につけはじめる。ある日、彼女はスキー場で晴美という見知らぬ女に脅された。親族の一団が別荘に集まってきた。中年女の初恵、克子とその家族、恭子の亡夫の実弟・政夫たちである。親族会議が開かれ、恭子と弁護士・木下は紘子を一同に紹介し、昌和の関根地所株式会社の社長就任を強引に押し切った。その夜、紘子の部屋に晴美が忍び込み、もみ合ううちに紘子は彼女を刺してしまう。そのことを政夫に知られた恭子は彼にお金を渡し、国外へ脱出させた。政夫は悪質金融ブローカーの横井に追われていたのだ。(後略)
イメージ 3

■スタッフ:/監督 松永好訓 /脚本 小野竜之助 /原作 赤川次郎 /製作 角川春樹 /プロデューサー 坂上順 佐藤和之 山田光男 /撮影 鈴木達夫 /美術 今村力 /音楽 甲斐正人 /録音 神保小四郎 /照明 篠崎豊治 /編集 西東清明 /助監督 金佑宣 /スチール 遠藤努
■キャスト:渡辺典子(寺沢紘子) 渡辺謙(船山哲也) 渡辺謙(関根昌和) 川地民夫(関根政夫) 加茂さくら(松尾初恵) 岡本達哉(松尾聡) きたむらあきこ(関根克子) 成田次穂(関根和彦) 斉藤正基(関根守) 楠田薫(貝塚八重) 益岡徹(横井) 岩本多代(女カウンセラー) 一色采子(晴美) 高沢順子(竹田ヒロコ) ベンガル(深田栄一) 谷隼人(木下吾郎) 長山藍子(関根恭子)
■作品データ:/製作年 1985年 /製作国 日本 /配給 東映セントラルフィルム /上映時間 91分
※「結婚案内所」が出てきたのは冒頭だけ。あとはぜーんぜん関係なし!
潔いというか何というか・・・w 謙さんは、本作がデビューだったようで、
まぁ、それなら多少演技がぎこちなくても、初々しさでカバー・・・でき
れば良かったんだが、まさかの一人二役で、しかもワケの解らないストーリ
ーのせいで、ますます下手糞さが強調されてしまってた。ご愁傷様ーーー

イメージ 2

※動きの固さと、顔面のいかつさ・・・どことなくオードリー春日に
通じるモノを感じ、笑けてしまったーーーw

ウィキペディア 渡辺典子 (女優)
『1980年代、薬師丸ひろ子原田知世と共に「角川三人娘」と呼ばれた。歌手としても出演作の主題歌などを歌い、オリコンベスト10入りを果たす。「優等生役」が多かった薬師丸や原田に対し、『積木くずし』の不良少女など汚れ役も演じた。2時間ドラマにも多く出演している/1985年6月、角川映画『結婚案内ミステリー』が公開。2010年現在、この作品が最後の主演劇場公開映画となっている』

※しかし、その後国際的俳優にのし上がっていった謙さんと、これ以降
表舞台に立てなくなってしまった典子ちゃんの、その後日談には雲泥の
差ができてしまいましたナァーーーー。

●80年年代アイドルCM中心 その1 ~渡辺典子 原田知世 他

※冒頭に『結婚案内ミステリー』の予告が・・・
 何となく、前年に公開されていた『Wの悲劇』の二番煎じを狙っている
ような雰囲気に満ち満ちた予告映像~~~。これじゃあ人気も出ようがな
いんじゃんねーーーー(同情)

映画のチラシ 結婚案内ミステリー
『本作の監督は、1980年代の角川映画の作品、「愛情物語」、「里見八犬伝」、「汚れた英雄」、「悪霊島」、「スローなブギにしてくれ」などの助監督を務め、本作が初監督作品となる松永好訓監督です。/ということで、来週10月24日、木曜日の13時25分から、テレビ東京系列の午後のロードショーで放映される「結婚案内ミステリー」を興味がある方、当時を懐かしく思った方はご覧になられてはいかがでしょうか』
※実況2ちゃんねるでは祭りとなっていた。いや、大勢でよってたかって
ツッコミ倒して盛り上がれるという観点からすると、これはこれで面白い
エンターテイメントと言えなくもないだろう~

イメージ 4

※謙さんは後半、クスリ漬けになってフランケンと化した演技も堪能させて
くれるゾッ!(よっ♪世界のフラン謙っ!)きっと、謙さん自身からすれば
「消したい過去」の筆頭に位置する作品だろうてーー

みんなのシネマレビュー
『1.原作本は結構おもしろかった記憶があるが、映画はいまいち。ストーリー的にはちょっと破綻しているような気が・・・。主演の渡辺典子は好きだし、若い渡辺謙も出演。得意のトランペットも披露。 【ESPERANZA】さん [映画館(邦画)] 5点(2013-03-04 22:11:10)/2.角川3人娘はどれもよいのだが、美人度で言えば渡辺典子がダントツで、今見てもため息が出るくらい美人。W渡辺の謙の方も駆け出しの頃で、荒削りながらも2役で存在感がある。30年という歳月は両者の明暗を分けるわけだが。 ストーリーは冒頭でネタバレしており、どうという事もないのだが、そもそも赤川次郎ってこういう軽いテイストだし。シーンの殆ど別荘中なので、ちょっと舞台っぽい。 【東京50km圏道路地図】さん [DVD(邦画)] 6点(2014-01-15 11:03:55)』

※そう言えば、『幕末純情伝』での坂本竜馬役とかも、あまりウマいという
イメージはなかったナァー(むしろ下手な印象~)。いつの時期から、いわゆ
る演技派俳優として頭角を現してきたんだろー。ちょっと気になるッスね~♪

イメージ 5

谷隼人って、子供のころのトラウマがあって、何かのドラマで殺し屋
を演じていて、この人が出てくるたびに怖い思いをしたことを思い出す
んだわナァーーーー。なんか登場のたんびに「ドキッ!」てしちゃう~

●野ばらのレクイエム  渡辺典子

※んーーー、やはり微妙~~~な楽曲、微妙すぎる歌唱力でっす。

イメージ 6

※たぶん、三人娘の中で一番美人ではあったのだろうー。『恋人たちの時刻』
で主演が決まっていたが、ヌードシーンを拒否して主役交代、角川から飛び
出した、という経緯をどこかで読んだ。。。ガセ入ってるかもダケドーーー
今度『恋人たちの時刻』探してみようー。河合美智子チャンが一肌脱いだらしいからー

4月13日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:ウミガメは、なぜ産卵のとき 涙を流すのか?

(解説)ウミガメは産卵するとき、目から涙みたいなものを流す。それは出産の苦しみによる涙だと言われているが・・・。/海の中で生活している魚やウミガメは、体内の水分が減るのを防ぐために海水を飲み、余分な塩分はエラなどから体外へ捨てる。ウミガメの目には濃い塩分を排出する腺細胞があり、産卵のとき涙を流しているのは、体内の余分な濃い塩分を目から捨てているということらしい。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 体内の余分な塩分を目から捨てている



関連雑学

・他に塩類腺が備わっている動物には、ウミヘビやワニ、海イグアナなどがいるが、ウミヘビとワニは口から塩分を排出するので、涙ではなくてよだれに見え、海イグアナの場合には鼻から排出するので鼻水のように見えるんだとか。

関連動画

●♪~夕げのス・スープ すてきなスープ 夕げのス・スープ すてきなスープ~♪
・ウミガメスープ  kanonxkanon  作詞:ルイス・キャロル 作曲:谷山浩子


●ガキ使 トーク 「ウミガメの産卵時の涙の理由は?」