【☆中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ☆】ハガキ職人の血が疼く!

ふとした拍子に見つけたこの懐かしいコンテンツ!!
みゆきさんのオールナイトがこの年になって聴けるなんてーーーしゃーわせ♪

イメージ 1

※45周年記念の特番をやっていたのは知っていた♪でも、あえて聴かなかった
んだナァーーーー。失敗じゃったゼイ!!これから小まめにチェックしよ~っと♪

スポニチアネックス 中島みゆき オールナイトニッポン復帰!谷山浩子と初共演 2013年2月25日の記事
『歌手の中島みゆきニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」に帰ってくる。毎月1回放送の「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」(日曜深夜3・00~5・00)が4月14日にスタートする。1979~87年までパーソナリティーを務めており、26年ぶりのレギュラー復帰となる。 中島は24日午前3時から1時間、「オールナイトニッポン」45周年特番に出演。番組中に発表した。26年前までは月曜深夜1時からの2時間枠だったため、「3時~5時ってどうしたらいいの?」と勝手が分からない様子。そこで「この時間のスペシャリストに教えていただきましょう」と話すと、同じ所属事務所の谷山浩子が登場した。谷山も86年3月までの4年間、同番組の木曜深夜3時~5時の枠で出演。中島とは当時のニューミュージック界をリードした女性シンガー・ソングライター同士、互いに番組を通じてネタにするなど自由なトークを展開していたが、番組共演は初めて。息の合った爆笑トークで盛り上げた。“3時の先輩”と紹介された谷山は「ディレクターさんが、“その時間に聴いている人いないから大丈夫”って言っていた。メールが来ても気のせい」と独特の調子でアドバイス。中島は「そういう心積もりで頑張る。何かあったら谷山先輩の責任!」と笑った。/この日午前4時からは谷山がパーソナリティーだったが、中島も引き続き出演。リスナーの投稿を読む谷山に横やりを入れるなど、自由気ままに振る舞った』

イメージ 2

※去年のこれぐらいの時期から始まっていたとは・・・。丸々1年間も、こんな
美味しい番組を聞き逃していた、その不甲斐なさを恥じるばかり!!月イチと
言えば、ニコ生の「しょこたんのヲ」が終わってしまった直後だが、、、、その
空しさを、癒してくれる存在になりそうじゃあーりませんかっ(神よ・・・感謝!)

Wikipedia 中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ
『パーソナリティー:中島みゆき・・・ディレクターは「きたのまんどころ」、構成作家は「殿」と呼ばれている。2014年4月の第13回の放送では、2013年12月の『総集編』を担当した上柳アナウンサーが4時台に呼ばれ、「天気予報」コーナー、それに続くお便りコーナーに出演、天気コーナーは実際に原稿を読んだ。この2人はかつて「月曜1部」と「月曜2部」の間柄で、そのつながりから「うえやなぎまさひこのサプライズ!」に内包される形で「中島みゆき ほのぼのしちゃうのね」を放送したこともあった。2014年4月より、上柳アナウンサーが「ショウアップナイタープレイボール」の時間帯から「高嶋ひでたけのあさラジ!」担当の箱崎みどりアナウンサー登板までの宿直担当となったことから実現したことともいえる。/コーナー・・・この番組では、ハガキのみの投稿とハガキとメールの投稿のコーナーに分かれる。なお、メールの受け付けは番組の生放送中に行うが、基本的には、リスナーから送られたハガキを優先的に扱う。一応、3時台は「深夜放送テイスト」、4時台は「早朝放送テイスト」で放送する。ラジオではほとんどの局で5時から早朝となるが、当番組ではテレビでは4時から早朝放送が始まることを加味している。生放送の特性を生かしてか、4時の時報を頃合いに中島が自ら「なんちゃって気象予報士」として、各ネット局の放送局所在地の本当の天気と気温を読み上げる(ただし内容は前日17時発表分となるため、朝5時に天気が更新されることが伝えられる)[12]。この際の中島の反応がリスナーに人気である。番組のエンディングでは「このあと5時からニッポン放送では『高嶋ひでたけのあさラジ!』です」とコメントが入り、「あさラジ!」では高嶋ひでたけが5時の冒頭でコメント返しすることがある』

●最新版 2014.04.21 〔第13回放送〕

※変わらないねーー、あの頃のまんまやー。感涙しつつ聴いている也~~!

●1月号♪ お題:カレンダー 「中島みゆきカレンダーの話」


●暦売りの歌(「夜会VOL.16」より)


2ちゃんねる情報によると「はがき職人」(ナツカシイヒビキ♪)がまだまだ足りない
んだとかー。むむむー、またぞろ書きたくなってくるじゃまいかっ!!!

ヤマハ・ミュージック・コミュニケーションズ 完全保存版! 中島みゆき 「お時間拝借」 よりぬきラジオCD BOX
イメージ 3
『発売日:2014.03.19価格:¥5,000 + 税品番:YCCW-10219~23BOX/1994年4月から1997年9月までTOKYO FM系全国でO.Aされたラジオレギュラー番組「お時間拝借」がラジオCD BOXで登場!/ラジオパーソナリティとしても絶大な人気を誇る中島みゆき。現在も、ニッポン放送で「中島みゆきオールナイトニッポン月イチ」を展開中。1990年代、FMでのレギュラー番組「お時間拝借」の人気コーナーをよりぬき形式でまとめたラジオCDがBOXで発売!「みゆき通り」、「日曜劇場」、「茶会」と聞いて、思わず当時のコーナーを思い出す方も多いはず!中島みゆきによる、新録音部分も収録決定!/CD5枚組、笑いあり、涙ありの懐かしいトークをお楽しみ下さい!/完全保存版!中島みゆき「お時間拝借」よりぬきラジオCD BOX TOKYO FM 特設サイト/*TOKYO FM オリジナルの購入者特典あり!/*収録予定のラジオネームもご紹介中!【URL】http://shop.tfm.co.jp/shop/c/c1084/』

ライブフリーク 中島みゆきのオールナイトニッポン月イチを徹底解剖!
→''' 『NHKのドキュメンタリー番組『プロジェクトX~挑戦者たち~』の主題歌「地上の星」でしか中島みゆきを知らないという方はぜひ、みゆきさんの別の顔も体験してみてください。
そんな時間は寝ている、という方は、インターネットにアップされている放送を聞いてみてはいかがでしょうか♪イメージの落差にビックリすること請け合いです!』 '''

●「掃除のおばさん」中島みゆき ドラマ東京全力少女より

※中島さん、何となく西原理恵子さんとおんなじような立ち位置ヤネエ~~~♪

イメージ 4


中島みゆき「恩知らず」ミュージックビデオ

※むっちゃカッケーーーー!

4月27日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:なぜ城には松が付きものなのか?

(解説)城には松が良く似合う。実際、城には多くの松が植えられているが、どうしてだろう?/松からは松脂がとれ、それは照明や燃料にも利用できる。松脂からとれる油は止血薬としても使われていたし、黒松の林からはキノコがとれる。/また、戦いが始まり、篭城することになったとき、もっとも問題なのは食料だが、松の皮は昔から救荒食とされていた。松の生皮からできる粉を米麦の粉などと混ぜて餅にすることもできるのだ。このように松には様々な利用価値があるから城に植えられたのである。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 松には様々な利用価値があるから



関連雑学

・料理の区別を表すのに、最初に「松竹梅」を使ったのは、江戸時代のうなぎ屋とみられているが、もともとはむしろ料理をランク付けすることを嫌い、「松竹梅」と呼んでいたという。そもそも「松竹梅」という言葉は、中国古代で松竹梅を「歳寒三友」と重んじたことに由来する。冬の寒さに耐えながらも縁を保つ松の不易の精神、葉を落とすことなくすくすく伸びる竹の生長力、そして、春になると真っ先に花を咲かせる梅の生命力を称える言葉だった。それが平安時代に日本へ伝わると、めでたいものという意味が込められ、芸能や文学に取り入れられていった。

関連動画

●♪~おそ松のズボンを カラ松がはいて チョロ松のシューズを 一松取っ替えて
   とど松の眉毛を 十四松に描いても シェー! やっぱりおんなじ六つ子さ~♪
・おそ松くん音頭 細川たかし


●♪~松の木ばかりが 「まつ」じゃない 時計を見ながら ただひとり
          今か今かと気をもんで あなた待つのも 「まつ」のうち~♪
・お座敷小唄 まつのき小唄   石川さゆり