【角川三人娘】『メイン・テーマ』『天国にいちばん近い島』『相棒ps2』

イメージ 12
 

メイン・テーマ


イメージ 1


eiga.com 作品情報 『メイン・テーマ』
■解説:昨日まで幼稚園の先生だった小笠原しぶきは、房総の海岸で手品の修行のために全国を回っている健と出会う。2人は彼の4WDで一緒に旅をすることになるが、ソリが合わずケンカばかり。やがて2人は沖縄へ……。若いカップルの道中に中年の男女の恋を絡めた、ライト感覚の青春映画。森田と薬師丸ひろ子のコンビはこれが初めて。相手役・野村宏伸は新人だった。
■スタッフ:/監督 森田芳光 /製作 中川好久 角川春樹 /原作 片岡義男 /撮影 前田米造 /音楽 塩村修 高桑忠男 石川光 /美術 中沢克巳
■キャスト:薬師丸ひろ子 野村宏伸 財津和夫 太田裕美 ひさうちみちお 桃井かおり 渡辺真知子 戸川純 小倉一郎 浜村純 弓恵子 小松政夫 伊藤克信
■作品データ:/製作年 1984年 /製作国 日本 /上映時間 100分
※次回作『Wの悲劇』の冒頭、処女喪失シーンにつながる前哨戦的作品、という
先入観だけで鑑賞♪うーむ、途中までめーっちゃ退屈だった!最後まで我慢して
観ることが、当面のメインテーマだな~と思わされるほどーーー

ポンコツ映画愛護協会 『メイン・テーマ』:1984、日本
『テクニックばかりに走りすぎて、キャラクターや物語を描くことにまで気が回らなかったようだ。だから、登場人物の中身が見えないのだ。しぶきに「貴方は一体どんなことを考えているのか、頭の中を覗いてみたいわ」というセリフを言わせているが、こっちが監督に同じ言葉 を告げたいよ。タイトルは「メイン・テーマ」だけど、この映画のメイン・テーマはどこにあるのかと。あと、沖縄がメインの舞台なのに沖縄らしさは薄いし、そこまでは旅をしているのにロード・ムービーとしての面白さも無いし』
※当時、“中身がない”“薄っぺらい”と評論家筋からさんざんこき下ろされた
その代名詞的な作品かも知れぬー。沖縄の自然、主役男女の美形っぷり、それだ
けを撮りたかったのだとすれば、ストーリーなんて一切無くして、プロモーショ
ンビデオ風にしといたらよかったんじゃね?的な感想に行き着くのだったーー。

イメージ 2

※薬師丸の姉役に太田裕美、兄の弟子っこであるDJ娘に戸川純
個性的なキャストだが、演技はなーんか素人丸出しな感じ。あえて
演技指導とかを排除してるんじゃないかと勘繰ちゃうぐらいダッタナー

●予告編 主題歌:薬師丸ひろ子

※最近なぜか、この「♪笑っちゃう涙の止め方も知らない 二十年も生きて
きたのにね~♪」の部分が、ついつい鼻歌で出ちゃって困っている。。。

eiga.com レビュー
『当時の人気女優を使って一儲けをたくらむだけの粗製乱造品:当時大人気の薬師丸ひろ子を売りにして興行収入を稼ぐべくとりあえず作られただけの恋愛作品といったところで、内容は無きに等しく演出の質も低い。系統としては「狙われた学園」の延長線上にあり、全体の水準はそれよりは多少はましという程度のもの。物語はぐたぐただし、野村宏伸の科白棒読みの演技のひどさは特に見るに堪えないし、他にいくらでも選択肢はあるだろうにこんな配役をする意味が理解できない。劇中で流れる音楽は使い方も含めて悪いのだが、最後で流れる薬師丸ひろ子の歌う「メイン・テーマ」は良くて、そこだけが褒められるところ。by Cape Godさん』
※激しく同意だーーー。ただ、終盤の数カットのみは、森田監督らしさが出てて、
お洒落で斬新な、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさが感じられたんで、
鑑賞後の印象はすこぶる良かったりするのだった・・・。

イメージ 3

※兄役のひさうちみちおさん。まだ変態っぷりを露骨に示してはいない
時期なのかな?ただの扁平顔のオッサン(観ようによっては中島らも
んっぽくも見えるw)である。演技はただただ下手っくそ。薬師丸さん
を抱き上げるシーンがあるのだが、その時の心中を推し量るに、さぞや
無上の喜びだったことダロウテーーーーアァ、ウラママスイィ~!!!

☆では、続けて、原田知世のプロモーションビデオ、行ってみよっ!w

天国に一番近い島


イメージ 4


eiga.com 作品情報 『天国にいちばん近い島』
■解説:父から教えられた“天国にいちばん近い島”を探しに出かけた少女が、その島を見つけ、成長してもどってくるまでを描く。森村桂原作の同名小説の映画化で、脚本は「時をかける少女(1983)」の剣持亘、監督は「廃市」の大林宣彦、撮影も同作の阪本善尚がそれぞれ担当。
■ストーリー:桂木万里は、ドジで根暗な高校生。彼女は5歳の時、南太平洋に浮かぶ小さな島・ニューカレドニアの名を、父・次郎がしてくれたおとぎ話で知った。そこは、神さまのいる天国から、いちばん近い島だという。万里にとって“天国にいちばん近い島”は父と一緒に行く約束の場所だったが、突然、その父が亡くなった。“天国にいちばん近い島”を自分の目で確かめてみたいと思った万里は、母・光子に相談し、冬休みのニューカレドニア・ツアーに参加する。島に着いた彼女は、一人自転車でヌメアの街に出、すみずみの景色を見て回るが、何か違うように思えた。万里はそこで、日系三世の青年・タロウと出会い、名も聞かずに別れた。ふとしたことで、中年男の偽ガイド・深谷有一と知り合った万里は、彼のガイドを受けることになった。彼女から“天国にいちばん近い島”の話を聞いた深谷は、イル・デ・パン島に連れて行くが、そこも万里が想っていたものと違っていた。万里は、タロウを探しに市場に出かけ彼を見つけた。そしてタロウに教えられたウベア島へ、一人船に乗って出かける。万里はウベアで、島の人達の歓迎を受けるが、ここもまた違っていた。そんなことを考えながら、海辺を歩いていた彼女は、エイを踏んで倒れショックで熱を出す。そのため、ツアーの帰りの飛行機に乗り遅れてしまった万里は、ホテルを追い出され、ヨットで一晩明かそうとしているところを警察に保護された。身元引受人としてタロウが迎えに来て、万里は次の飛行機が飛ぶまで、タロウの家にいることになった。ある日、祖父・タイチから観光客を好きになるなと注告されたタロウは、もうすぐウベアに行かなくてはならないからと、ヌメアのホテルに彼女の部屋をとったことを告げる。その日、万里は自分に嫌気がさしドラム缶の風呂の中で泣いた。(後略)
■スタッフ:/監督 大林宣彦 /脚本 剣持亘 /脚色 大林宣彦 小倉洋二 /原作 森村桂 /製作角川春樹プロデューサー坂上順
菅 原比呂志 /撮影 阪本善尚 /美術 薩谷和夫 /音楽 朝川朋之 /音楽プロデューサー 高桑忠男 石川光 /主題歌 原田知世 /録音 林昌平 宮内栄一 /照明 渡辺昭夫 /編集 大林宣彦 /助監督 小倉洋二 内藤忠司 /スチール 遠藤功成
■キャスト:原田知世(桂木万里) 高柳良一(タロウ・ワタナベ) 峰岸徹深谷有一) 赤座美代子(村田圭子) エティエヌ・ワモウ(酋長) ジル・ピーター(セントム) ジョルジュ・ワヘオ(ジェローム) 泉谷しげる(タイチ・ワタナベ) 高橋幸宏(桂木次郎) 小林稔侍(青山良男) 小河麻衣子(山本福子) 入江若葉(マダム・ヒロコ) 室田日出男(西尾久造) 松尾嘉代(桂木光子) 乙羽信子(石川貞)
■作品データ:/製作年 1984年 /製作国 日本 /配給 東映 /上映時間 102分
原田知世高柳良一のコンビと言えば、「時をかける少女」を真っ先に
思い浮かべる。中川右介さんの著書「角川映画」を読むと、角川春樹と大
林宣彦の、原田知世に対する並々ならぬ“愛”を再認識できた。本作なん
か、まさに大林さんから知世ちゃんへの私的なプレゼントなんじゃないか、
とさえ思えてくる。よって、ストーリー展開には、ハナから期待無用ナノダ!

イメージ 5

※もう、終始こんな感じ。ドジっ子キャラは結構、板に付いていた~。
ドジで冴えない眼鏡っ子の成長物語、、なんだが、あえて眼鏡で魅力
を表面に出さないようにしているとも考えられる。撮影時の知世ちゃん
のキラメキを独り占めしたかったんじゃないのか(角川にも見せてや
るもんか!みたいなネ~)

原田知世天国にいちばん近い島 (映画シーン挿入編)


ポンコツ映画愛護協会 『天国にいちばん近い島』:1984、日本
『母親から「グズでダンマリで無愛想な」と称される内向的な少女が、異国での生活や人々との触れ合いによって精神的に変化するという のが作品の根幹部分であろうと思われるんだが、実際にはそのような出来上がりになっていない。万里が島の人々との関わり、異国での様々な経験の一つ一つに何を感じ、どのような心の変化が生じたのか、そんなのは全く分からない。(中略)イル・デ・パン島の山から景色を眺めた万里は「どこがどう違うのかは分からないけど違う」と言うが、本人が分からないのなら、こっち に分かるはずも無い。だから正解を見つけたとしても、こっちには絶対に伝わらないだろうなあと思わされる。っていうかさ、「目の前にあれば分かる」ということなら、島を動き回る必要性が無いのよね。上陸した時点で、もう目的は終了している。/深谷と別れてからは、もうマトモに話を追い掛ける気が無い。こっちだけじゃなく、向こう側にも無さそうな気配がある。もう後は、 ニューカレドニアの美しい風景をお楽しみください、ってな感じだ。貞の存在意義がそれほどあるとも思えないし(万里へのアドバイスも説明臭くて取って付けた感があるし)、ドラム缶風呂の号泣も理由が 良く分からない』

イメージ 6


撮影日誌
『ドラム缶のお風呂で泣くシーン。を撮影。ドラム缶風呂で泣くシーンは、知世さんひとりでしばらくの間、気持ちを作ってリハーサル無しの本番取りでした。3回目でO.Kが出ました。そのシーンは特典映像でみることができます。ニッケル色のお湯はティーバック56袋も使ったのだそうです』
※メイキング映像も興味深いネーー。ようつべでいくつか観られるのでご検索あれ!!
大林さん曰く、ドラム缶風呂のシーンは、日本へ帰ってきてからアフレコしたとか。
に、日本でもお風呂に入れたってことか!?

イメージ 7


相棒 プレシーズン2 恐怖の切り裂き魔連続殺人!

※三人娘、最後は渡辺典子さん!!だが、今回は彼女だけ角川映画ではなーい♪
だって、彼女の角川作品はマジで酷いのだ。調べてみたらば、「相棒」の初期の
作品に出ているようなので、ソッチを観ることにーーー。

イメージ 8

※これはまぁ、時代もジャンルもまるで違うので、単純に比較はできないが、
ストーリーはグンバツに面白い!渡辺典子さんは、主役ではなく、こういう
サブに回ったちょっと翳りのある役柄がよくお似合いである!

テレビドラマ データベース 相棒2~警視庁ふたりだけの特命係~ 恐怖の切り裂き魔連続殺人!サイズの合わないスカートをはいた女の死体…
若い女性ばかりを狙った連続殺人事件が発生。警察は捜査を続けるものの被害者同士につながりが見られず、犯人像も浮かんでこなかった。一方、警視庁の「落ちこぼれ」と呼ばれる特命係の杉下右京(水谷豊)と亀山薫寺脇康文)は、麻薬の売人が愛人のマンションに寄るかも知れないということで、二人は今宮典子(仲根かすみ)という高校生のマンションから張り込みを行うことに。「杉下右京の巧みな語り口が謎解きの面白さを盛り上げる。判りやすい展開で最後まで面白く見逃せない佳編に仕上がっており、娯楽性も兼ね備えた2時間ドラマの手本のような作品。
■/キー局 ANB /放送曜日 土 /放送期間 2001/01/27~2001/01/27 /放送時間 21:00-22:51 /放送回数 1 回 /連続/単発 単発 /番組名 土曜ワイド劇場
■主な出演:水谷豊、寺脇康文生瀬勝久高樹沙耶益戸育江)、鈴木砂羽、渡辺典子、仲根かすみ片桐竜次、川原和久、大谷亮介、山西惇、志水正義、久保田龍吉、作原利雄、藤田浩史、中島栄治郎、平山耕哉、小野了、六角精児、山口剛、河野洋一郎、吉満涼太、戸川暁子、康喜弼、三浦剛、奏谷ひろみ、貴佐絵、濱近高徳(浜近高徳)、秋山恭子、田村三郎、持田篤、梁井律子、矢澤裕紀、田村学、坪田三蔵、吉原夕子、大橋莉紗、若林亜希、関口龍之輔、下城正義、東映アカデミー、日秀プロ
■脚本 輿水泰弘 /プロデューサ 香月純一、須藤泰司東映)、松本基弘(ANB)、(プロデューサー補:西平敦郎)(スチール:阿部昌弘)(広報担当:豊島晶子(ANB))/主な演出(監督:和泉 聖治)(助監督:山本伊知郎)(スクリプター:上出 悦子) 局系列 ANN /制作会社 東映、ANB/制作(製作担当:山田 光男)(製作主任:今村 勝範)/音楽 義野裕明、(音楽協力:テレビ朝日ミュージック)(音響効果:大泉音映)(MA:映広)/主題歌(エンディングテーマ:ZARD「promised you」(作詞:坂井 泉水、作曲:栗林誠一郎))/撮影技術 上林秀樹、(技術:オーエイギャザリング)(照明:三荻国明(三萩国明))(VE:小田切徹)(録音:谷村彰治)(編集:只野信也)/美術 伊藤茂、(装置:小林高之(紀和美建))(装飾:武藤順一(大晃商会))(美粧:西脇和子(入江美粧))(衣裳:宮内明美(東京衣裳新社))(スタイリスト:斎藤真喜子)
※13年前の作品になるんだー。「相棒」がここまで長く続くシリーズになろうとは、
プレシーズン時には当然、誰も思いもしなかっただろうわけでーーー。謎解き部分にか
なり力を入れているのが素晴らしいッスわー♪ゲスト出演の面々が特に絶品~~!

イメージ 9

※13年前の渡辺さん。ウィキで調べると、プロ野球選手西岡洋と離婚して3年後に
あたる時期だな。渡辺さんのプロフィール見ると、あちこち事務所を転々としてる。
何か原因があるんだろうかー?謎だ・・・。さすがミステリー女優!(イミチガーーウ)


エンタメ芸能うわさの24時
『民放関係者の話では、渡辺さんの女優人生での最初のつまづきは、90年代初めの事務所移籍にあると言います。渡辺さんが移籍しようとした先は、ある大手芸能プロでした。多分、所属事務所に不満があったのでしょう。この事が、「芸能界の実力者」の逆鱗に触れてしまったのだとか。/渡辺さんは、デビュー当時からこの実力者に可愛がられていたそうですから、「可愛さ余って憎さ百倍」状態だったのでしょう。このため、渡辺さんは、どこからも仕事がもらえない時期もあったそうです。この実力者って、角川春樹社長のことでしょうね。プライベートでも、1995年にはプロ野球の西岡洋選手と結婚するも、3年後の1998年に離婚すると言う、浮き沈みを経験しています。[引用]「干されていた間も島田紳助や他の芸能プロ関係者の力を借り、大手事務所に移籍を画策していたこともありましたが、いずれも失敗に終わりました。一時期はホステスのような仕事もしていたようで、よほど仕事に恵まれなかったのでしょう」(週刊誌記者)[引用元:サイゾーウーマン]』
※これはあくまでも「噂」ですね。大スポの記事と同等の信憑性と捉えておいて
よいのではないでしょうかーーーーー。

イメージ 10


イメージ 11

※印象的な、星座を見上げるシーン。全部観終わった後、もう一度思い返すと
あーー、もう、やりきれない、切ない、何とも言えないエピソードでしたー(哀)
気分を変えて、こーんな楽曲でもくらえーっw↓

●二代目はクリスチャンのテーマ  BIRDS (原田知世、渡辺典子、野村宏伸原田貴和子) 


5月5日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:童謡「七つの子」の「七つ」とは?

(解説)童謡「七つの子」で「カラスなぜ泣くの カラスは山に 可愛い七つの子があるからよ」と歌われている「七つ」について。作詞者の野口雨晴の説明によれば、「七歳、と限ったものではなく、幼いという意味を含ませたもので、三歳でも五歳でも良かったのだが、言葉の音楽から七歳としたほうが、芸術味を豊かに持たせることができると考えたから」なのだそうだ。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 七歳のこと



関連雑学

・七羽のカラスだ、と思い違いをされるようになったきっかけは、児童雑誌「金の船」(後の金の星)に掲載された際、挿絵作家の岡本帰一氏が7羽のカラスを描いたことからである。

関連動画

●♪~夕やけに 鉄棒の影がのび オルガンの 七つの子 遠く聞こえる~♪
・ハーモニカの詩  小林旭


●七つの子  渥美清