【トランセンデンス】ジョニデ最新作、拙い脚本を超越できるか!?

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『トランセンデンス』
■解説:ジョニー・デップが主演、クリストファー・ノーランが製作総指揮を務め、「ダークナイト」「インセプション」などノーラン作品の撮影監督を務めてきたウォーリー・フィスターが長編初メガホンをとったSF大作。人類の未来のため、意識をもったスーパーコンピューターを研究開発している科学者ウィルは、反テクノロジーを掲げる過激派組織の凶弾に倒れるが、妻のエヴリンによってウィルの脳はスーパーコンピューターにアップロードされる。消滅するはずだったウィルの意識はコンピューターの中で生き続け、やがてネットワークの力によって地球上のあらゆる知識を手に入れ、予想もしない進化を始める。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 ウォーリー・フィスター /製作 アンドリュー・A・コソーブ ブロデリック・ジョンソン ケイト・コーエン マリサ・ポルビーノ アニー・マータ デビッド・バルデス アーロン・ライダー /製作総指揮 クリストファー・ノーラン エマ・トーマス ダン・ミンツ /脚本 ジャック・パグレン /撮影 ジェス・ホール /美術 クリス・シーガーズ /衣装 ジョージ・L・リトル /編集 デビッド・ローゼンブルーム /音楽 マイケル・ダナ
イメージ 3

■キャスト:ジョニー・デップ(ウィル・キャスター) モーガン・フリーマン(ジョセフ・タガー) レベッカ・ホール(エヴリン・キャスター) ポール・ベタニー(マックス・ウォーターズ) キリアン・マーフィ(ブキャナン捜査官) ケイト・マーラ(ブリー) コール・ハウザー
■作品データ:/原題 Transcendence /製作年 2014年 /製作国 アメリカ /配給 ポニーキャニオン、松竹 /上映時間 119分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※予告を観て、脳をアップロードされたジョニデが暴走するサスペンス的な
展開を期待して行ったのだったが、、、ちょっと様子が違った。綺麗な映像
は印象的(さすがに撮影監督上がりのお方だ!)だったが、大して盛り上が
ることもなく、な~んとなく終焉を迎えていったー。ジョニデの演技はさす
がで、優秀な頭脳を持ちながら、日常生活にはいろいろと支障があるという、
科学者らしい~~ぃ振る舞いを披露。リアルにサイエンティストに見えた!!

●特番 (限定公開)


☆冒頭の掛け合い解説みたいのやってたのって、爆笑問題だったのかぁー!
ぴあ映画生活 爆笑問題、『トランセンデンス』に太鼓判
『お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光田中裕二が26日、都内のスタジオで米映画『トランセンデンス』のナビゲーション映像に流れるナレーションの収録を行った。近未来に警鐘を鳴らすジョニー・デップ主演のSFサスペンス。「最初は入りにくいかなと思ったが、途中から引き込まれた」(太田)、「単なるSFに留まらない、人間の真実のあり方を問う奥深い作品。いつもの派手なジョニーじゃない」(田中)と太鼓判を押していた。/「ITやコンピュータには疎いんですけど…」という田中だったが、「見ているとそれだけの話じゃなくて、意外とラブストーリーになっている。近未来に起こりそうなリアルさもある」と見どころを分析。太田も「男子が彼女を連れていけば、きっと彼女も楽しめるはず」とデートムービーとしても一押ししていた。ナレーション収録では太田が、ビートたけし稲川淳二のモノマネを交えて終始、おふざけモード。まじめに収録をこなす田中を呆れさせていた』
※「ITやコンピュータには疎い~」→もうこの言葉が全てなのだろうな。ネットに
絡めたSF設定などにちょっとでも詳しい観客には、ボロッカスに叩かれている本
作。似非SF研のワチシも、そこの知識が希薄なために、そこそこ面白がって観れ
てしまったヨーーw 押井守ファンあたりにゃあ「底が浅すぎる!」と一瞬で看破され
てしまう内容だったんだろうけどなぁーーーーー。

爆笑問題 映画ナビゲーターの裏話 『ジョニーデップ トランセンデンス』 動画

※やってる本人たちが「興醒めしないかな~?」って言ってる
のはどうなん?断れよ、そんなお仕事なら!

イメージ 4

※撃たれたジョニデの手首に、暗号のような刺青がチラッと見えたり、
壁に地図とかいろんな資料を貼ってるシーンとか、なにげにノーラン
監督の『メメント』が好きな人への隠れメッセージか?などと思った~

マイナビニュース ジョニー・デップ、M・フリーマンとの共演「永遠に忘れることのない思い出」
『本作は、電子化された現代に起こりうる脅威を描いた作品。そのテーマについて「魅力的」と言うジョニー・デップだが、「僕はギターアンプのスイッチを入れるのさえ困るような人間だ。ましてや電話なんて、とんでもないよ! 電話は完全なミステリーだ」と、自身はテクノロジーについていけていないそう。
イメージ 5
そして、「僕はまだ、例えば、本がほしい。本を感じたい。紙に触りたい」と言い、電子書籍よりも、「テディベアを抱える小さな子供のように、本を腕に抱えていたい」と本を愛している。/また、死後もコンピュータの中で生きるという本作の役にちなんだ"永遠の人生"についても否定し、「永遠の人生はいらない。これで十分だ(笑)」とコメント。「僕たちの力がもっと発揮されるのは、非常事態に陥って、その状況に対処しようとした時だ。それが人生だと思う」と語り、「日々、その日に感謝することも必要だ。僕は毎日が贈り物だと思っている。限りあるところに調和と詩があるんだ」と、人生のすばらしさを説いた。そして、本作に出演した理由の一つが「モーガン・フリーマンだった」ということも告白。モーガンとは「10年くらい前に会って『ぜひ仕事をしよう』と話したことがあった」と言い、本作にモーガンも参加すると聞いて「完ぺきだ! 最高じゃないか」と喜んだという。続けて、「とても賢い人だ。伝説の人物だよ。トップクラスの俳優だ」とモーガンを絶賛し、「永遠に忘れることのない素晴らしい思い出の一つだよ」と共演できた喜びを語った』

☆中国へも、映画の宣伝に行ってるのネン~。トライ!宣伝す~ッチュウテネー
レコードチャイナ ジョニー・デップが初の中国入り!右腕タトゥーを大サービス「中国定住」も―北京市
故宮など中国の伝統的な建築物を初めて目にし、「驚きと感動があった」と語った。さらに、中国の「八卦」にヒントを得た右腕にあるタトゥーを自ら披露するサービスも見せた。中国に対して好印象を抱いた様子で、「ここに定住して、何もない時は街を散歩するのもいい」としている。配給元のDMG社によると、今回のスケジュールには北京の伝統的な家屋を訪ね、昔ながらの北京料理を学ぶことも組み込まれている。/今年1月には23歳年下の米女優アンバー・ハードとの婚約が報じられた。2人の熱愛や結婚について、中国メディアも高い関心を寄せている。「永遠の愛を信じる?」と聞かれたデップは、「もちろん。例えば家族や子どもを愛することは永遠の愛だ。人生において、2人がお互いを見つけ、そして愛し合うという永遠の愛も必ず存在すると思う」とコメント。インタビュアーから、「外見はクールなのに、中身は子どものようにピュア」と批評されると、笑顔を見せていた』

イメージ 6

この、ソロバンと戯れるジョニデの写真、無邪気そうでイイなぁーー♪

☆現実的な未来を描くというのなら、コッチの作品のほうが出来は
いのかもなー。<ノーラン監督新作『インターステラー
●映画『インターステラー』予告編


ウォーカープラス ジョニー・デップも驚愕!科学者が確信する“2045年問題”をひも解くヒントがここに!
『ンピュータが人類の知能を上回るというトランセンデンス(=超越)現象を描いたSF大作「トランセンデンス」。一見、私たちの身には起こり得ないような話と思いきや、遅くとも40年後にはトランセンデンスが現実になるという科学者もおり、“2045年問題”として注目を集めている。本作で描かれる未来世界が現実となる確率は、どれほどのものなのか。リサーチを重ねて撮影に臨んだというキャストたちが、このトランセンデンス現象の可能性についてコメントしている。/主人公・ウィルを演じたジョニー・デップは「この物語は突飛な話ではなく、かなり今に近い」と確信している様子。「僕たちが話したMIT(マサチューセッツ工科大学)の学者たち全員が、そういう技術は遠い話ではないと認めている。それは驚くべきことだし、この映画で多くの問題提起がなされるだろう」と、戸惑いながらも現実的に受け止めているようだ。また、科学者を演じたポール・ベタニーも「多くの専門家と話したが、そういうことが起こらないと思っている人は、誰一人いなかった。だから間違いなく起きると思う」と断言。さらに、ウィルの妻を演じたレベッカ・ホールに至っては「科学者にトランセンデンスの可能性について尋ねたら笑われてしまったわ。なぜなら科学者にとって、この問題は“可能か?”ではなく“いつ起きるのか?”ということだからよ」と、リサーチ段階でショックを受けたと語っている』

2045年にコンピューターが人類より賢くなるって予測があるなんて、初聞き
やったわーー。その情報を知る切っ掛けになったってだけでも、この映画を観
る意味はあったわーーー。うむ、そう思いたい自分が居るー

イメージ 7


※話の良く理解できないところは、小説版で補完しようかねーーー。 解らない
ところが氷解しても、面白さは変わらんような気もするが。。。

7月2日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:血液型を2つ持っている人はいるのか?

(解説)血液型はふつう1人1型であるが、例外もある。/血液型は赤血球の細胞膜にある抗原物質の型のことだが、双生児の人には赤血球の6割がO型で、4割がA型というような人がいる。/どうしてそんなことになったのかと言うと、母親の体内にいた胎児期に、一方の造血組織が他方に入り、そのまま赤血球を作り続けたためだろうと考えられているー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ YES



関連雑学

・植物にも血液型のようなものが存在する!?:動物とは違ってA型やB型が珍しいらしく、たとえばゴボウやブドウ、ダイコン、サトイモなどがO型、コンブやスモモ、ソバなどがAB型なんだとか。

関連動画

●♪~「血液型は ひょっとして 雲龍型?」 「ザーンネーンデシタ O型大作」~♪
勝手にシンドバッド  嘉門達夫  (2’17”~6’05”)


●♪~同じ血液型同士って うまくいかないと言うけど
          私達例外ね 今も 2年前の気持ちと 変わらない~♪
・来年の夏も ZARD