【ジ、エクストリーム・スキヤキ】ペコとスマイルその後ーーー

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ジ、エクストリーム・スキヤキ』
■解説:劇団「五反田団」主宰で、映画化もされた演劇「生きてるものはいないのか」や小説「夏の水の半魚人」、映画「横道世之介」の脚本などで知られる前田司郎が、映画監督に初挑戦し、自身の同名小説を映画化した青春ドラマ。絶縁状態だった大学時代の友人・大川と15年ぶりに再会した洞口は、人懐っこい大川のペースにのせられ、ある旅行の計画に巻き込まれる。大川の同棲相手・楓と、洞口の昔の恋人だった京子も強引に計画に引き入れ、4人はなぜかスキヤキ鍋を持って海に向かうことになるが……。洞口役の井浦新と大川役の窪塚洋介が「ピンポン」以来11年ぶりに共演。
■スタッフ:/監督 前田司郎 /製作 重村博文 森山敦 木幡久美 井上潔 /プロデューサー 宮崎大 山下義久 /アソシエイトプロデューサー 田口智博 /原作 前田司郎 /脚本 前田司郎 /撮影 平野晋吾 /照明 小川大介 /音響 黄永昌 /美術 平井淳郎 /編集 佐藤崇 /音楽 岡田徹 /エンディングテーマ ムーンライダース /スタイリスト 伊賀大介 /ヘアメイクデザイン 勇見勝彦 /写真 黒田光一 /助監督 松尾大輔 /製作担当 岸根明
イメージ 2

■キャスト:井浦新(洞口) 窪塚洋介(大川) 市川実日子(京子) 倉科カナ(楓) 黒田大輔  西田麻耶 内田慈 安倍健太郎 高良健吾(かっこいい男) 沖田修一(普通の男)
■作品データ:/製作年 2013年 /製作国 日本 /配給 スールキートス /上映時間 111分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
eiga.com 映画ニュース
→『俳優の井浦新窪塚洋介が11月13日、11年ぶりの共演を果たした異色の青春ロードムービージ、エクストリーム、スキヤキ」のヒット祈願イベントを都内で行った。ふたりの共演は「ピンポン」(曽利文彦監督)以来。「久しぶりと思ったのは一瞬だけ。お互い根っこの部分は変わっていないし、役者を飛び越えて、人として安心感と信頼感がある。洋介くんだから、思い切り演技ができる」(井浦)、「ふたりとも大人と子どもの間、“こどな”なんですよ。自分は結婚したり、離婚したり、落っこちたり(笑)、いろいろあったけど、また(井浦と)いい出会いができて喜んでいる」(窪塚)と深い絆を再確認していた。(中略)この日、窪塚がイベント開始時刻から20分ほど遅れて会場入りし「寝坊しました!」と豪快に平謝りする場面も。また、料理愛好家の平野レミが豚肉を使った特製スキヤキを井浦らに振る舞った』
※ストーリーにはさほど期待しないで、ハードルをむーっちゃ下げて観た♪
「たまたま卓球に縁が無かったペコとスマイル その後」みたいな感覚で気
軽に観たら---めちゃ楽しかったヨー。『ピンポン』ファンにはいちおーオススメね!

イメージ 3

※ただ惜しむらくは、ペコ(窪塚)がスマイル(ARATA)に
対して「~さん」って呼び方すんのだけ、ちょっと脳内変換に困
難を来たしてしまうので止めて貰いたかった!(ドコマデピンポンメセーンw)

●予告編


産経ニュースwest 私の時間 シネマ ダメな“ゆるキャラ”が勇気を与える 「ジ、エクストリーム、スキヤキ」窪塚洋介
『今回は監督の意向で、クランクイン前に主要キャスト4人でリハーサルを数日間、行った。最初に監督は皆に「この作品にはメッセージや内容はないので、台詞を深く掘り下げないで下さい」と言ったという。そこで台本を読み込まず、深く考えずに現場の空気で作り上げると決めた。「やっぱり監督、面白い人だなと(笑)。いつもより軽いテンションで、“ぬるい温度”の役柄を演じることができた」/役になじみ過ぎ、ちょっとした“事件も”。撮影中、衣装のまま家に帰ってしまった。しかも、しばらく気付かなかった。「ご飯食べていて、ぽろっと落としたものを拾おうと、ぱっと服を見たら、『あ、これ俺の服じゃない』と」と笑う。全て役柄の服だった。「自分の着ていった服を、ひとつも着て帰らなかったのは初めての経験。良い感じになじんでいるだなとは思ったけど、俺って本当に馬鹿なのかなとちょっと考えた」と笑わせた。
イメージ 5

ゆるキャラに勇気もらった。その一方で、井浦の演技から「役者って面白い」とあらためて感じた。台本を読んだとき、主人公は「脳天気で何も考えていない、能動的な男」と考えていた。「でも、やっぱり演じる役者の個性が出る。新君、本当にいい人なんですよ。だから、彼の優しく思慮深さがにじみ出た役になっていた」/当初は、戸惑った。「おそらく監督も。でもこれでいいんだ、と」。井浦の個性と主人公の脳天気な行動の隙間を埋めるようなリアクションを心掛けた。「役柄の2人の関係性が、新しいものになったと思う」/彼はいつも出演作を友人に勧めるとき、「面白い映画だから見て」とは言わない。「どう思うか、知りたいから、見てほしいと言います。僕は、なんてことないダメな“ゆるキャラ”の2人に、勇気を、パワーをもらった。そう感じてもらえたらうれしい」』
※台本とは思えない、普通~~~~のちょっと抜けてる若者同士の会話が
リアルで愉快だった。(ま、正直、終盤はちょっと辟易した部分もあったけどw)
言葉を間違えた解釈のまま、ずっと通しちゃうところも、自然で心地よい~

イメージ 4

シネマインタビュー 窪塚洋介
『――井浦新さんとは『ピンポン』以来11年ぶりの共演ですよね。「そうですね。久々の再会。この映画の設定とほぼ同じですよね。実際はたまに顔合わしていましたけどね。前作とは役柄も違うしもちろん新鮮な気持ちだけど、11年経ったという感じはしなかったですね。ふたりの台詞にもあるんだけど、お風呂場で「こんなもんかね」「こんな感じじゃね?」っていう。そんな感じです(笑)。」――そのお風呂場のシーンは友情出演のふたりも含めて楽しそうでした。「大川は対人恐怖症なので、タオルで顔を見ないようにして絡まないようにしていましたけどね(笑)。友情出演のふたりは撮影中にいきなり来るって決まって言われたけど、実は普段テレビとか見ないから若い役者を全然知らなくて。「あ、そういう子が来るんだ」って思っていました。この台詞、もうおじいちゃんですね(苦笑)。きゃりーぱみゅぱみゅをつい最近までおばあちゃんだと思ってましたし (笑)」――え? どういうことですか?「これがきゃりーぱみゅぱみゅだよって携帯に入っている自分のおばあちゃんの写真を友達が見せてきて、「そうなんだぁ」って思い込んでいて。それでその後、何かのタイミングで真相を知って「全然違うじゃん!」って(笑)。テレビで流行ってるとかそういうのに疎くて(笑)」』

窪塚洋介登場!映画「ジ、エクストリーム、スキヤキ」初日舞台あいさつ

※大人になって、ちょっとおしゃべりになったスマイルと、相変わらず能天気な
ペコ♪という感じの掛け合いが楽しスだったーw

シナマカフェネット 井浦新との11年ぶり共演は和気あいあい
『市川さんは「最初の本読みで、監督が『この台本には何もないです。見たお客さんが一緒に旅をしてくれるような話にしたい』と仰ったので、とにかく楽しもうと思いました」と述懐。特に当時、クルクルパーマだった窪塚さんの髪型に触れ、窪塚さんに元世界チャンプの具志堅用高のモノマネをさせていたことを明かし、この日も壇上で窪塚さんがシャドーボクシングを繰り広げるなど、仲の良い様子をうかがわせた。
イメージ 7

倉科さんは、自身の青春時代について問われると「申し訳ないんですが、10代から仕事で青春時代がなかった。だからこの映画で『なんて楽しいんだろう!』って思いました」とこの映画で送れてきた青春時代を満喫したと笑顔で明かした。』
※女優陣二人が、これまた自然体の演技が得意そうなお二人で、
世界観にピッタンコだったんではないかしらんー?

イメージ 6

※見た目は『ピンポン』の頃とそんなに変わってないようにも見える二人
だが、裸の体型は歳をごまかせないー?ARATAの洗面器全裸はいろんな意
味で見どころ満点デスジャ!

7月10日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:列車事故による影響人数のカウント方法は?

(解説)列車事故が起きると、「5万人の足に影響が出た」などと報道されるが、その数はどのようにしてはじき出したものなのか。/各鉄道会社は、切符や定期の発行枚数、改札口のカウンターによる調査などによって、各駅の乗降客数、各列車の乗客数、あるいは各区間の乗降客数などを調べており、事故があったときには、それらのデータをもとに影響があった人々の数を算出しているのである。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 各駅が持っているデータから算出



関連雑学

・「列車の衝突を避けるため、列車を脱線させる設備がある」:この設備は、安全側線、脱線ポイントなどという設備である。安全側線は、衝突事故を防ぐために列車を進入させる短い側線のことで、たいていの場合、その先は砂利が盛ってある。主に単線区間での行き違いを行う場所や、合流地点など、列車の衝突事故がおこりうる場所に設置されている。そして、列車がオーバーランしたり、赤信号を無視したときには安全側線に進入するようになっている。そのため、赤信号に連動してポイントが安全側線側に切り替わるようになっている。現在はATSの整備により、安全側線はあまり必要ではなくなったが、ATSと併用されているところも多い。また、ATSがなかった頃は、赤信号で停まらなかった列車を停止させることができる設備は、この安全側線しかなかったため、安全側線が原因での重大な列車事故も何件か起こっている。脱線ポイントは、衝突を防ぐための設備ですが、単に車両を脱線させるだけの機能を持ち、ポイント自体も、可動部分だけが設置されている。この脱線ポイントは、主に貨物用の側線で止めてある貨車がひとりでに動いて本線の運行を支障するのを防ぐために使われる。

関連動画

●♪~人身事故で遅れている 朝の電車が方舟に見えてしまったんだ~♪
・漂流彼女  DIV


●♪~ 虹の列車が時刻通りに 夢に向かって出発するよ~♪
・虹の列車    NO NAME