【THE NEXT GENERATION パトレイバー第2章】

イメージ 6


eiga.com 作品情報 『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章』
■解説:人気アニメ「機動警察パトレイバー」をドラマシリーズ全12話と劇場長編映画で実写化するプロジェクト「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の、ドラマ版第2話&第3話で構成された劇場上映第2章。警視庁警備部のお荷物と化した特車二課の解体を画策する上層部の陰謀により、98式イングラムが警備部恒例の装備総点検に参加し、警視総監の面前で礼砲を撃つことになる。特車二課整備班は、故障ばかりのイングラムをなんとかしようと総力を結集する(エピソード2「98式再起動せよ」)。驚異的な動体視力と反射神経で青春のすべてをレイバーの操縦とゲームにささげる泉野明は、非番のある日、ゲームセンターで無敵の強さを誇る中年オヤジに完敗する。衝撃を受けた明は、指揮担当の佑馬の協力を得て修行に励み、中年オヤジと再び対決するが……(エピソード3「鉄拳アキラ」)。劇場版アニメ「機動警察パトレイバー2 the Movie」にも声優出演した竹中直人が、エピソード3のゲストキャラクターである謎の中年オヤジを演じた。
■スタッフ:/総監督 押井守 /監督 辻本貴則 湯浅弘章 /原案 ヘッドギア /脚本 山邑圭 /製作総指揮 植村徹 /エグゼクティブプロデューサー 二宮清隆 秋元一孝 /製作プロデューサー 吉田健太郎 関根真吾 /チーフプロデューサー 宮下俊 /プロデューサー 宮本泰宏 伊達毅 鷹木純一 /テクニカルプロデューサー 侭田日吉 /ラインプロデューサー 泉知良 /撮影 工藤哲也 早坂伸 /照明 藤田貴路 /美術 上條安里 /装飾 龍田哲児 中澤正英 /録音 岩丸恒 /編集 太田義則 /音楽 川井憲次 /主題歌 真野恵里菜 /VFXスーパーバイザー 石井教雄 /音響効果 柴崎憲治 /衣装 杉本京加 /ヘアメイク 清水美穂 唐澤知子 /小道具 三崎茉莉子 /スクリプター 杉本友美 湯澤ゆき /キャスティング 中元浩司 /助監督 金子功 /制作担当 柏田藤子 /レイバーデザインイメージ 寺田克也 /レイバーデザイン 橋本秀樹 /レイバー原型デザイン 鬼頭栄作 /特車二課ロゴデザイン 倉持キョーリュー /イングラム造形製作 秋山直樹 光井清陽 /イングラムフレーム製作 本田秀人 /イングラム造形塗装 原孝雄 /トランスポーター・劇用車造型 小野晃弘 /トランスポーター・劇用車塗装 松川勝一 /アクション監督 園村健介
イメージ 5

■キャスト:真野恵里菜(泉野明) 福士誠治(塩原佑馬) 太田莉菜(カーシャ) 堀本能礼(大田原勇) 田尻茂一(山崎弘道) しおつかこうへい(御酒屋慎司) 筧利夫(後藤田継次) 千葉繁(シバシゲオ) 藤木義勝(ブチヤマ) 仁科貴 袴田健太 井出武 佐々木寿治 寺泉憲 渡辺哲 岩松了 今野敏 勝野真純 三倉翔 崇岡白 松木シュンドウ 玖導成近 大村一隆 紅闘志也 野口尋生 中西尚也 帆世雄一 北岡龍貴 植村完司 運天那美 神原利和 小川真佐也 栗田睦朗 黒田仁子 斎藤貴博 堀田高志 竹中直人(中年オヤジ) 高橋名人 品田冬樹 太宰美緒 藤野泰子
■作品データ:/製作年 2014年 /製作国 日本 /配給 松竹メディア事業部 /上映時間 96分 /備考 ODS
公式HP
※第一章は劇場まで足を運んだ。で・・・「レイバーは動かしません!」という
押井さんの暗黙のメッセージを嗅ぎ取り、あとはDVD鑑賞でいいやー、という
境地に達した・・・。ま、初期OVA作品を楽しみにしていた、あの大学時代を
思い出せたりして、けっこう嬉しかったりもする、なんだかんだでー♪

●第2章 予告編


EPISODE:2 98式再起動せよ


イメージ 1

※コネタを探してほくそ笑む系の楽しみ方なのかなぁ~~~、と最近は
考えていたりするー。ピーポくんとかの人形がいい味わいを醸し出してる!

KAI-YOU ──真野恵里菜インタビュー「これは試練なんだと思ってる」
『Q:今回出演するにあたって、特に意識したことはありますか?/真野:ナチュラルでいようとは思っていました。他の隊員たちはお酒が好きだったり、ヘビースモーカーだったり、ギャンブル好きだったり、キャラクターとしてわかりやすい特徴があるんです。でも私が演じたヒロインの明は、そこまでなくって。イングラムとゲームが大好きなんですが、意外と普通の子なんだろうな、と感じたんです。その意味では自分に近いなと思うこともあります。なので、等身大の女の子であることを意識していました。/Q:押井監督も「ある程度はお任せした」と話していましたね。/真野:押井さんは、あまり多くを語る方ではないので、正直最初はちょっと怖そうだなって思ってました(笑)。でも、すごく細かいところまで見てくれる方だって気づいたんです。待ち時間に私がふとあくびをしてしまった時に見つかって、「怒られるかも…」って思ったんですが、「今のあくびよかったから、次のシーンで撮ってみようか」って言ってくれたり(笑)。みんなのことを見守ってくれてるんだなって思いました。そんな実感があったから、出演者みんなで「押井さんの笑顔を見たいよね」って話したりして、結束力も高まりました。控室が1つだったので、誰かがセリフを口にし始めると、自然にセリフ合わせが始まったりすることもたくさんあったんですよ』

イメージ 2

※まだまだキャラが固まってない気がする(っちゅうか、元々が、旧作の
登場人物たちのニセモノ感をバリッバリに意識したキャラ設定なんだしぃー)

eiga.com イングラムがシートベルトを締めて安全確認 「パトレイバー」×警察庁コラボビジュアル第3弾完成
『人気アニメ「機動警察パトレイバー」の実写シリーズ「THE NEXT GENERATION パトレイバー」と警察庁のタイアップ第3弾として、「高速道路事故防止計画キャンペーン」のコラボレーションポスターが完成。主役レイバーのイングラム2体がシートベルトをしてお互いの安全を確認しているという、シュールなビジュアルがお披露目された。/同作と警察庁とのタイアップは、第1弾「警察官採用キャンペーン」、第2弾「自転車マナーアップ計画キャンペーン」と継続して行われており、その都度、イングラムを使用したコラボレーションポスターが作られている。/第3弾となる今回は、高速道路事故防止運動をPRするため、シートベルトの全席着用を啓発。完成したコラボレーションポスターは、後部座席でシートベルトをしっかりとしめるイングラムの姿に、「シートベルトを全席着用せよ」というコピーを添え、安全性の指示とシートベルトの全席着用義務を警告している。第2弾の自転車マナーアップ計画キャンペーンの際は、イングラムが颯爽(さっそう)と自転車をこぐ姿が描かれたが、今回も前回に劣らず、シュールなビジュアルに仕上がっている。警察署や交番、市町村の掲示板など各所に今週から順次掲出される』

イメージ 10 イメージ 11
※太田という粗暴な警官が、劇中飲酒運転とかしてるんだが、倫理的にオケイなのか?

イメージ 7


シネマトゥディ 実写版「パトレイバー」で機動戦士&太陽の牙オマージュ!衝撃の画像が公開!
『初期オリジナルビデオ時代から、往年の特撮や映画、アニメのパロディーの多さでも知られていた本作だけに、実写版でもその姿勢はしっかりと受け継がれている様子。第2章にして、ここまでイングラムがボロボロになっていいのか、そもそも何があってこのような状態になったのかなど謎は多いが、往年のファンにとっては、劇場で大爆笑できるシーンになっていることは間違いない』

※詳しくは書かないが、オチが一章で既にやったものと被ってるし、映像的にも
ちょっとサムい出来栄えになってしまってたー。三池崇史監督の『デッド・オア
・アライブ』的な面白さを狙ったんだろうがナァーーーーー

EPISODE:3 鉄拳アキラ


イメージ 3

竹中直人のこだわりが吉と出るか凶と出るか、それは演じさせてみないと
判らなーい!そうねーーーーー、『ピンポン』の小泉先生(英語教諭)より
は、イイとこばんばん魅せられたんじゃないだろっか~?

イメージ 4

※凛々しいな、アキラ。色っぽさを薄めた、若い頃の長澤まさみ
っぽい雰囲気を持ってると思うゾ♪

公式HP ニュース スペシャルトークイベント“マモルの部屋”第3回詳細決定!
『第3回のゲストは言わずと知れた大ヒット映画「踊る大捜査線」シリーズを手掛けた本広克行監督に決定!「本気で影響を受けたのは押井守監督」と語る自他ともに認める“押井マニア”な本広監督が、過去の押井監督作品や今回の「TNGパトレイバー」を徹底的に語り、いかに「踊る大捜査線」が「パトレイバー」の影響を受けたのかなど、熱いトークを展開します! 』
※このイベント内容だと、かなり面白くなりそうなな~。大阪でもやって貰いてえー


イメージ 8

※全体的に、「パトレイバー」っちゅうより「うる星やつら」のノリを期待した
方が良いのかもナ~~。↑マッハ軒ナツカシス。「ビューティフルドリーマー」で面堂
終太郎家のハリヤーが地下に隠してある店なのだ♪

真野恵里菜「かっこいい男性がいない...」 「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第3章初日舞台あいさつ
embed()
※この舞台挨拶(アンド安っぽい押井さんの言い訳コントw)にゃ和んだ~。
第3章は・・・劇場行きもやぶさかではない・・かな?↓こんなニュースまで
読んじゃったしーーー

マイナビニュース 冨永みーな&古川登志夫のアニメ版コンビが出演
『アニメ版『機動警察パトレイバー』では、古川が篠原遊馬役、冨永が主人公・泉野明役を務めており、第3章のエピソード5「大怪獣現る 前編」では、本編のラジオパーソナリティとして声の出演。ラジオのトークは、1分間にわたる脱力感あふれる内容になっているという。(中略)「収録日当日。何年ぶりか数えるのも怖い位の押井監督との再会。監督がボソッと『よかった。あんまりオバさんになってなくて』と(笑)。収録前の私の気をあげてくださいました」とアフレコを振り返る冨永は、古川との掛け合いで一気にタイムスリップしたという。また、今回の実写プロジェクトについては「私にとって特別な作品、特別な役、特別な現場だったアニメ「機動警察パトレイバー」。時は流れ、ついに実写に。ウワサは小耳に挟んでましたがまさか本当に実写になってしまうとはすごすぎです」と喜びながら、「そして千葉繁さんズルすぎです(笑)」と付け加えていた』

イメージ 9

※アニメ本編じゃあ、ゲームセンターのライバルはその後、グリフォンを操る
強敵へとシフトチェンジしていくわけだが、竹中さんもきっと再登場あるよね
~?まさか、同じハゲ繋がりの高橋名人と同じ扱いじゃあ、、ないと思いたいw
 

7月13日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:張り出している隣家の木の枝は勝手に切れるのか?

(解説)民法(207条)によれば、土地所有権はその土地の上下に及ぶことになっている。我が家の土地に張り出した隣家の木の枝は、土地所有権を侵害していることになる。では勝手に切ってもいいのではないかと思う人がいるかもしれない。だが、それはできない。/民法(233条)に、隣家のタケや木などの枝が土地の境界線を越えて侵入してきたときは、その所有者に剪定(せんてい)してもらうことができるとある。つまり、切ってくださいと頼むことはできるが、自分で切ることはできない。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 勝手に切れない



関連雑学

・木は上へ上へと伸びていく。では、その木の枝の位置はどうなるのだろう。木の伸びにつれて、枝の位置も上へ移動するのだろうか? 答えは、木の枝の位置は変わらない。例えば、高さ2メートルの木があって、  木の中央、地上から1メートルのところに枝が出ているとする。この木が何年か経て3メートルに生長したとするとそれにつれて、枝の位置は地上から1.5メートルぐらいに上がるのだろうか? 意外だが、実際はやはり1メートルの位置である。/木の生長は、上に伸びる生長と、幹を太くする生長を行なう。上に伸びる生長は幹や枝の先端だけで起こる。だから枝の位置はもとのままで、上にはあがらない。

関連動画

●♪~暖炉に燃やした 木の枝が 煙たいだけでは ない涙~♪
・想い出のピアノ   森田公一とトップギャラン


●♪~自由が欲しいのなら 風の歌を聞いてみて
             そよいでる木の枝も 道の花も知っている~♪
パピヨン~papillon~ (Live 由比ガ浜 2007)  島谷ひとみ