【『GODZILLA(1998)』&『ゴジラvsビオランテ』】
☆ハリウッドの「新作GODZILLA」も好評ロードショー中!!の今日この頃・・・
せっかくなので、評判の悪かった1998年版・イグアナゴジラと、ゴジラ
ファンから圧倒的支持を受ける『vsビオランテ』の2本を、DVDレンタル
して参ったゾヨーウ
せっかくなので、評判の悪かった1998年版・イグアナゴジラと、ゴジラ
ファンから圧倒的支持を受ける『vsビオランテ』の2本を、DVDレンタル
して参ったゾヨーウ
『GODZILLA(1998)』
eiga.com 作品情報 『GODZILLA ゴジラ(1998)』
完成していて、別に駄作なんかじゃあないな、と再認識した。ただ、タイトル
を『イグアノドン』かなんかにしておけば、あないに叩かれずに済んだのにー
(韓国でロボットのことを“ガンダム”と一般名詞風に呼ぶごとく、アメリカ
じゃあ巨大怪獣はみんな“ゴジラ”なんだー、という理解を示してやればナァー)
と、両国の文化の不幸な出会いを残念に思うばかりなり~。。。
■解説:日本が世界に誇る怪獣王ゴジラをハリウッドが描いたSF怪獣パニック大作。世界的大ヒットを記録した「インデペンデン・デイ」のローランド・エメリッヒ監督、ディーン・デブリン脚本。主演は「フェリスはある朝突然に」「恋におぼれて」のマシュー・ブロデリック、共演に「レオン」のジャン・レノ。フランスが行った核実験による突然変異で出現した巨大怪獣ゴジラが、米ニューヨークに上陸。米軍の攻撃もものともせず、マンハッタンのビル群を破壊して地下へ姿を消す。フランスが極秘理に送り込んだエージェントのフィリップともとにゴジラを追っていた生物学者のニックは、残された体液からゴジラが妊娠しており、マンハッタン島の地下に巣を作ろうとしていることを突き止める。
■スタッフ:/監督 ローランド・エメリッヒ /製作 ディーン・デブリン /製作総指揮 ウィリアム・フェイ ウテ・エメリッヒ ローランド・エメリッヒ /原案:テッド・エリオット cテリー・ロッシオ ディーン・デブリン ローランド・エメリッヒ /脚本 ディーン・デブリン ローランド・エメリッヒ /撮影 ウェリ・スタイガー /美術 オリバー・スコール /衣装 ジョセフ・A・ポロ /編集ピーター・アムンドソン デヴィッド・J・シーゲル /音楽 デビッド・アーノルド 視覚効果監修 フォルカー・エンゲル /GODZILLAデザイン パトリック・タトポロス
■キャスト:マシュー・ブロデリック ジャン・レノ マリア・ピティロ ハンク・アザリア ケビン・ダン マイケル・ラーナー ハリー・シェアラー アラベラ・フィールド ビッキー・ルイス ダグ・サバント マルコム・ダネー フィリップ・ベルジュロン
■作品データ:/原題 Godzilla /製作年 1998年 /製作国 アメリカ /配給 東宝 /上映時間 138分
※全編コミカルな雰囲気で通した、アメリカンなゴジラ映画。これはこれで■スタッフ:/監督 ローランド・エメリッヒ /製作 ディーン・デブリン /製作総指揮 ウィリアム・フェイ ウテ・エメリッヒ ローランド・エメリッヒ /原案:テッド・エリオット cテリー・ロッシオ ディーン・デブリン ローランド・エメリッヒ /脚本 ディーン・デブリン ローランド・エメリッヒ /撮影 ウェリ・スタイガー /美術 オリバー・スコール /衣装 ジョセフ・A・ポロ /編集ピーター・アムンドソン デヴィッド・J・シーゲル /音楽 デビッド・アーノルド 視覚効果監修 フォルカー・エンゲル /GODZILLAデザイン パトリック・タトポロス
■キャスト:マシュー・ブロデリック ジャン・レノ マリア・ピティロ ハンク・アザリア ケビン・ダン マイケル・ラーナー ハリー・シェアラー アラベラ・フィールド ビッキー・ルイス ダグ・サバント マルコム・ダネー フィリップ・ベルジュロン
■作品データ:/原題 Godzilla /製作年 1998年 /製作国 アメリカ /配給 東宝 /上映時間 138分
完成していて、別に駄作なんかじゃあないな、と再認識した。ただ、タイトル
を『イグアノドン』かなんかにしておけば、あないに叩かれずに済んだのにー
(韓国でロボットのことを“ガンダム”と一般名詞風に呼ぶごとく、アメリカ
じゃあ巨大怪獣はみんな“ゴジラ”なんだー、という理解を示してやればナァー)
と、両国の文化の不幸な出会いを残念に思うばかりなり~。。。
毎日新聞デジタル GODZILLA : 監督語る 今作のゴジラは「犬顔」 敵役怪獣の造形は「ガンダムを見て思いついた」
→ 『エドワーズ監督は今回のゴジラのデザインは、1954年製作の本多猪四郎監督による「ゴジラ」に、「できるだけ忠実に」を心掛けたという。ただ、「オリジナルのゴジラは結構ずんぐりしていて、今のハリウッド映画にはちょっと可愛らし過ぎる。だから丸みを落として攻撃性が出るようにした」と話す。また、オリジナルのゴジラは「猫に近い顔をしているが、今回は犬を意識」したという。それは監督が「犬派だから」だそうだ。/対する怪獣MUTO(ムトー)には、日本のアニメーションが影響しているという。「これまでたくさんの怪獣映画が作られてきましたが、観客に既視感を抱かせないために、角ばった、直線的なものにしようと考えました。それは、『機動戦士ガンダム』を見て思いついた。また、体が電磁石を帯びていて、光を反射してカモフラージュできるようにしたのは、ステルス機をイメージしてのことです」。そのため飛ぶときも「ステルス機を意識した」と話す』
※ムトーだけに「プロレスラー武藤敬司」を参考にしたって部分はないのかねえ?
あの丈夫そうなひざ頭で、ゴジラにシャイニングウィザード放って欲しかったナw
→ 『エドワーズ監督は今回のゴジラのデザインは、1954年製作の本多猪四郎監督による「ゴジラ」に、「できるだけ忠実に」を心掛けたという。ただ、「オリジナルのゴジラは結構ずんぐりしていて、今のハリウッド映画にはちょっと可愛らし過ぎる。だから丸みを落として攻撃性が出るようにした」と話す。また、オリジナルのゴジラは「猫に近い顔をしているが、今回は犬を意識」したという。それは監督が「犬派だから」だそうだ。/対する怪獣MUTO(ムトー)には、日本のアニメーションが影響しているという。「これまでたくさんの怪獣映画が作られてきましたが、観客に既視感を抱かせないために、角ばった、直線的なものにしようと考えました。それは、『機動戦士ガンダム』を見て思いついた。また、体が電磁石を帯びていて、光を反射してカモフラージュできるようにしたのは、ステルス機をイメージしてのことです」。そのため飛ぶときも「ステルス機を意識した」と話す』
※ムトーだけに「プロレスラー武藤敬司」を参考にしたって部分はないのかねえ?
あの丈夫そうなひざ頭で、ゴジラにシャイニングウィザード放って欲しかったナw
※今やってる新作よりも勝ってるのはスピード感♪とくに高層ビルの間を
軍用ヘリが果敢に追うシーンは鳥肌立つしーーー
(上記画像はアニメ版のワンシーン)
シネマトゥディ ハリウッド版『GODZILLA』にモスラ、ラドン、キングギドラ登場!続編制作が正式決定!【コミコン2014】
→ 『ハリウッドで製作された、日本を代表する特撮映画の最新作『GODZILLA ゴジラ』の続編制作が現地時間26日、米サンディエゴで開催中のポップカルチャーの祭典コミコン・インターナショナル(以下、コミコン)で正式に発表された。現地で上映された最新フッテージには、シリーズファンおなじみの、モスラ、ラドン、キングギドラとおぼしき怪獣の姿が映し出され、会場を埋め尽くした映画ファンから大歓声が上がった/この映像に観客のボルテージは最高潮に。トーマスも司会者の質問に応える形で「東宝のおかげでラドン、モスラ、キングギドラを使うことがきる」と語り、コミコンのファンにも感謝の思いを述べると、大盛況のうちにパネルは幕を閉じた』
※これはやっぱりワクワクする展開ですねぇーーー♪
→ 『ハリウッドで製作された、日本を代表する特撮映画の最新作『GODZILLA ゴジラ』の続編制作が現地時間26日、米サンディエゴで開催中のポップカルチャーの祭典コミコン・インターナショナル(以下、コミコン)で正式に発表された。現地で上映された最新フッテージには、シリーズファンおなじみの、モスラ、ラドン、キングギドラとおぼしき怪獣の姿が映し出され、会場を埋め尽くした映画ファンから大歓声が上がった/この映像に観客のボルテージは最高潮に。トーマスも司会者の質問に応える形で「東宝のおかげでラドン、モスラ、キングギドラを使うことがきる」と語り、コミコンのファンにも感謝の思いを述べると、大盛況のうちにパネルは幕を閉じた』
※これはやっぱりワクワクする展開ですねぇーーー♪
※これで大団円、、、と思わせてからの怒涛のラストパートの盛り上げ方
はさすがだった!
※今回、技術スタッフさんのコメンタリーを見ながらの鑑賞をしてみたのだ
が、何とも全員の自画自賛っぷりがスゲエー。あの自信、あの矜持で、日本
のファンからほぼ総スカンを食った、という事実は、知らされたら相当ショ
ックなんじゃないかなぁー?とお悔やみ申し上げたい気分にさえなったワーー
~~オマケ~~
eiga.com 作品情報 『ゴジラVSビオランテ』
■解説:大怪獣ゴジラと謎の新怪獣ビオランテの対決を描く。小林晋一郎のゴジラ・ストーリー応募作品を基に、脚本・監督は「花の降る午後」の大森一樹、特技監督は「ガンヘッド」の川北紘一、撮影は「ピラミッドの彼方に ホワイト・ライオン伝説」の加藤雄大がそれぞれ担当。
■ストーリー:ゴジラにより破壊され尽くした新宿副都心。そこに残ったG(ゴジラ)細胞をめぐり激しい争奪戦が展開していた。G細胞は争奪戦の末、一つは日本の大河内財団に保管され、もう一つはサラジア共和国の手に渡った。そしてサラジアでは遺伝子工学の世界的権威、白神博士の手で分析がなされていた。しかし、バイオメジャーの工作により研究所は爆破され、白神は長年に渡る研究成果と共にG細胞、さらに愛娘の英理加をも失ってしまった。それから5年、ゴジラ復活の兆候ありとの情報を得た権藤一佐は、超能力を持つ少女、未希のテレパシーを頼りに三原山火口捜査を行っていた。そして、未希はゴジラが動いていることを感じ取ったのだった。英理加の友人であり、大河内誠剛の娘・明日香、その恋人であり生命科学研究所のホープである桐島一人は抗核バクテリアがゴシラに対し最も有力な武器になり得ることを説いたがその生成にはG細胞と白神の協力が必要であった。最初は断っていた白神だったが、G細胞を一週間預かることを条件に抗核バクテリアの研究に協力する。数日後、芦の湖の中央に巨大な怪植物が出現した。それは、白神が英理加とバラ、そしてG細胞を組み込んで生まれたビオランテだった。その頃、三原山火口が爆発し、ゴジラも姿を現わした。スーパーX2が他の自衛隊機と共に発進、攻撃に向かうがゴジラはビオランテに吸い寄せられるように小田原に上陸。英理加の心を持つビオランテもゴジラの熱線を吸収し狂暴になっていった。(後略)
■スタッフ:/監督 大森一樹 /特技監督 川北紘一 /脚本 大森一樹 /製作 田中友幸 /プロデューサー 富山省吾 /撮影 加藤雄大 /美術 育野重一 /音楽 すぎやまこういち /テーマ曲 伊福部昭 /録音 宮内一男 /照明 栗木原毅 /編集 池田美千子 /助監督 井上英之 /スチール 石月美徳 /特技撮影 江口憲一 /特技美術 大澤哲三 長沼孝 /特技照明 斉藤薫 /特技スチール 中尾孝 /特技編集 八木沼由加里 /特技助監督 松本清孝
■キャスト:三田村邦彦(桐島一人) 田中好子(大河内明日香) 高橋幸治(白神源壱郎) 金田龍之介(大河内誠剛) 高嶋政伸(黒木翔) 峰岸徹(権藤吾郎) 小高恵美(三枝未希) 沢口靖子(白神英理加) 久我美子(大和田圭子) 永島敏行(山本精一) マンジョット・ベディ(SSS9) 上田耕一(山地統幕議長) 中田博久(小山防衛庁長官) 佐々木勝彦(科学技術研究部長) 松川裕美(ニュースキャスター) 相楽晴子(ニュースキャスター) デーモン閣下(デーモン小暮)
■作品データ:/製作年 1989年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 105分
■ストーリー:ゴジラにより破壊され尽くした新宿副都心。そこに残ったG(ゴジラ)細胞をめぐり激しい争奪戦が展開していた。G細胞は争奪戦の末、一つは日本の大河内財団に保管され、もう一つはサラジア共和国の手に渡った。そしてサラジアでは遺伝子工学の世界的権威、白神博士の手で分析がなされていた。しかし、バイオメジャーの工作により研究所は爆破され、白神は長年に渡る研究成果と共にG細胞、さらに愛娘の英理加をも失ってしまった。それから5年、ゴジラ復活の兆候ありとの情報を得た権藤一佐は、超能力を持つ少女、未希のテレパシーを頼りに三原山火口捜査を行っていた。そして、未希はゴジラが動いていることを感じ取ったのだった。英理加の友人であり、大河内誠剛の娘・明日香、その恋人であり生命科学研究所のホープである桐島一人は抗核バクテリアがゴシラに対し最も有力な武器になり得ることを説いたがその生成にはG細胞と白神の協力が必要であった。最初は断っていた白神だったが、G細胞を一週間預かることを条件に抗核バクテリアの研究に協力する。数日後、芦の湖の中央に巨大な怪植物が出現した。それは、白神が英理加とバラ、そしてG細胞を組み込んで生まれたビオランテだった。その頃、三原山火口が爆発し、ゴジラも姿を現わした。スーパーX2が他の自衛隊機と共に発進、攻撃に向かうがゴジラはビオランテに吸い寄せられるように小田原に上陸。英理加の心を持つビオランテもゴジラの熱線を吸収し狂暴になっていった。(後略)
■スタッフ:/監督 大森一樹 /特技監督 川北紘一 /脚本 大森一樹 /製作 田中友幸 /プロデューサー 富山省吾 /撮影 加藤雄大 /美術 育野重一 /音楽 すぎやまこういち /テーマ曲 伊福部昭 /録音 宮内一男 /照明 栗木原毅 /編集 池田美千子 /助監督 井上英之 /スチール 石月美徳 /特技撮影 江口憲一 /特技美術 大澤哲三 長沼孝 /特技照明 斉藤薫 /特技スチール 中尾孝 /特技編集 八木沼由加里 /特技助監督 松本清孝
■キャスト:三田村邦彦(桐島一人) 田中好子(大河内明日香) 高橋幸治(白神源壱郎) 金田龍之介(大河内誠剛) 高嶋政伸(黒木翔) 峰岸徹(権藤吾郎) 小高恵美(三枝未希) 沢口靖子(白神英理加) 久我美子(大和田圭子) 永島敏行(山本精一) マンジョット・ベディ(SSS9) 上田耕一(山地統幕議長) 中田博久(小山防衛庁長官) 佐々木勝彦(科学技術研究部長) 松川裕美(ニュースキャスター) 相楽晴子(ニュースキャスター) デーモン閣下(デーモン小暮)
■作品データ:/製作年 1989年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 105分
●角田信朗 プレゼン作品「ゴジラVSビオランテ(1989)」
※キャンディーズのスーちゃんが魅力的ザンス~♪ゴジラ細胞に翻弄される
日本人の悲哀ー。哀しきヒロインを演じてバッチグ~~~~。個人的には
沢口靖子さんの特別出演はイランかったような気がするーー。
※キャンディーズのスーちゃんが魅力的ザンス~♪ゴジラ細胞に翻弄される
日本人の悲哀ー。哀しきヒロインを演じてバッチグ~~~~。個人的には
沢口靖子さんの特別出演はイランかったような気がするーー。
dot. 日本映画専門チャンネル『ゴジラ総選挙』ベスト・オブ・ゴジラ作品は「ゴジラVSビオランテ」に決定!
→ 『日本映画専門チャンネルとゴジラファンが、ゴジラシリーズ全28作品のベストを決める!7.25「GODZILLA ゴジラ」公開記念『ゴジラ総選挙』ベスト・オブ・ゴジラ作品は「ゴジラVSビオランテ」に決定!/28作品から上位4作品を決定する第一次投票(5/5~6/22)では、2万票を超える投票が、さらに上位4作品による決選投票・最終投票(7/1~7/19)には13万票が集まり、トータル15万票を超える熱い投票が行われました。また、7/19(土)スタジオアルタより、『笑っていいとも!』放送終了以来初となる公開生放送で行われたチャンネル制作番組 『THE☆BEST 「ゴジラ総選挙」 最終プレゼンSP』では、選定委員長・松尾貴史と4人のプレゼンター佐野史郎(俳優)、浦沢直樹(漫画家)、角田信朗(空手家)、コトブキツカサ(映画パーソナリティ)が上位4作品を熱くプレゼンテーション。出演者の投票ポイント、会場に集結したゴジラファン200名のポイント、そしてインターネットで投票いただいた15万票の獲得ポイントの総合判定により、『ゴジラVSビオランテ』 が 『ゴジラ(1954年)』 を僅差で抑え第1位に輝きました』
→ 『日本映画専門チャンネルとゴジラファンが、ゴジラシリーズ全28作品のベストを決める!7.25「GODZILLA ゴジラ」公開記念『ゴジラ総選挙』ベスト・オブ・ゴジラ作品は「ゴジラVSビオランテ」に決定!/28作品から上位4作品を決定する第一次投票(5/5~6/22)では、2万票を超える投票が、さらに上位4作品による決選投票・最終投票(7/1~7/19)には13万票が集まり、トータル15万票を超える熱い投票が行われました。また、7/19(土)スタジオアルタより、『笑っていいとも!』放送終了以来初となる公開生放送で行われたチャンネル制作番組 『THE☆BEST 「ゴジラ総選挙」 最終プレゼンSP』では、選定委員長・松尾貴史と4人のプレゼンター佐野史郎(俳優)、浦沢直樹(漫画家)、角田信朗(空手家)、コトブキツカサ(映画パーソナリティ)が上位4作品を熱くプレゼンテーション。出演者の投票ポイント、会場に集結したゴジラファン200名のポイント、そしてインターネットで投票いただいた15万票の獲得ポイントの総合判定により、『ゴジラVSビオランテ』 が 『ゴジラ(1954年)』 を僅差で抑え第1位に輝きました』