【8月4日の雑学~~~】暑中見舞いをば、ついでに~

おっと、気がついたら8/5に、日付が変わっていた~~~。失敗失敗。
今年3回目か4回目の失態、、、かな?
ま、とりあえず、雑学関連だけ貼っておこうーーっと。

8月4日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:アサガオの意外な裏の顔とは?

(解説)アサガオを日本人が見て楽しむようになったのは、江戸時代になってからである。アサガオ奈良時代に中国から伝わっていたが、それは観賞用ではなかった。/中国では、アサガオの種は下剤や駆虫剤としての貴重な薬であり、珍重されていた。日本にアサガオが伝わったのは、もともとそうした薬としてだったのだ。現在でもアサガオの種は漢方薬に用いられているー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 種が漢方薬に用いられている



関連雑学

・ちょっと意外な気もするが、朝顔は植物の分類学上ではサツマイモの仲間だ。その種類も多く、「つるが伸びない」「昼間に咲く」「秋が深まってから咲く」ものなど様々。また、咲き方も「八重咲き」「縁取り」「絞り模様」になるものなど豊富で、各地で行われる朝顔市には珍しい種類の鉢植えが並び、愛好家や園芸好きな方の目を楽しませてくれている。花の色は、黒と黄色系統以外は全てあると言われている。

関連動画

●♪~心からいつまでも消えない あの頃には戻れないのに
          日が暮れても咲き続ける はかない朝顔のように~♪
朝顔のように  MEGARYU


●♪~校庭のはじっこで 毎日水をあげてた 朝顔のピンク
         そんな風にゆっくりと ありがとうを育てたり~♪
朝顔  榎本くるみ


イメージ 1