【昨夜のカレー、明日のパン第3話・4話】ムムムw

イメージ 1


3話あらすじ
4話あらすじ
■3話:ギフ「生き死にが、また始まるってことです」・・・老後の趣味のため、山登りに興味を持ったギフ(鹿賀丈史)は、テツコ(仲 里依紗)から同僚の山ガール・里子(吉田 羊)を紹介されて大喜び。里子と登山の約束をしたギフは、グッズやおやつを買い込み準備に夢中になる。/登山当日、留守番のテツコは岩井さん(溝端淳平)のマンションに、手作り弁当を持って遊びに行く。食事中に、岩井さんにどうして未だに夫・一樹(星野 源)の骨を持っているのかと尋ねられると、テツコは抑えていた感情があふれ、涙がこぼれてしまう。その帰り、2人はエレベーターに閉じ込められる。そこで岩井さんはテツコに「一緒に生きるってことも、大変だよ」と改めて、自らの思いを語る。
イメージ 2

/一方、下山中にギフは体調を崩し、倒れ込む。絶対に連れて帰るという里子に、ギフは亡き妻・夕子(美保 純)を重ねてしまう。かつてギフはパチンコにはまり、お金を使い込み、怒った夕子から「私の首を刺せ」と凄まれたことがあった。その時の形相が、里子によく似ていたのだ。そんな里子は、彼氏に捨てられたばかりで、「山に置いてゆくのは私を捨てたあの人であり、私たちはちゃんと無事に戻らなきゃダメなんだ」と話し始める。/ムムム(ミムラ)は同窓生のサカイ君(福士誠治)から一緒に、総菜屋を開かないかと誘われた。お客相手など無理だというムムムに、サカイ君は言った。「お前が走らねーかぎり、道はできねーんだよッ!」
■4話:テツコ「手放すっていうのはさ、裏切るんじゃないよ。生きる方を選ぶってことだよ」・・・寺山家にはナゾの傷が廊下にあり、ギフ(鹿賀丈史)は亡き妻・夕子(美保 純)の首にあったキズが乗り移ったと思い込んでいた。かつてギフはパチンコにはまり、お金を使い込み、怒った夕子から「私の首を刺せ」と凄まれ、その時に誤って切りつけてしまった。そうした思い出をギフは懐かしそうにテツコ(仲 里依紗)に話した。そしてテツコもまた、亡くなった一樹(星野 源)に思いをはせていた。/夕子の法事が営まれた。ムムム(ミムラ)とサカイ(福士誠治)は、その会食料理を任されるが、魚を調理できる人が足らず、テツコの機転で助っ人として岩井(溝端淳平)が招かれる。岩井は思わぬ客と一緒だった。それは夕子の幽霊!だが、その姿を見ることができるのは霊感鋭い岩井だけだった。
イメージ 3

/夕子の妹・朝子(片桐はいり)は謎の若い男・鯨(栗原 類)を連れてきた。この男は幽霊だと朝子が嘘をつき、テツコたちは大騒ぎ。結局、朝子の知り合いの鯨は、テツコに思いを寄せていて、そのことを伝えにきたのだった。会食では、ムムムたちがつくった豪勢な料理が並んだ。感激したムムムの父・和正(小倉一郎)は夢中で料理の写真を撮る。/その一方で、テツコは一樹の骨を手にして、一樹への捨てきれない思いを従兄弟の虎尾(賀来賢人)に語っていた。そして、夕子の幽霊を見たという岩井に、一樹の姿は見なかったかと尋ねた。見ていないと答えた岩井だが、台所で洗い物をするテツコを背中から抱きしめている一樹の姿を見てしまう。死んでもテツコの中に生き続ける一樹に、岩井は敗北感を味わう。そして、ギフは夕子が寄り添っているとも知らずに、「夢でもし逢えたら…」と縁側で口ずさむのだった。
【原作・脚本】木皿 泉 「昨夜のカレー、明日のパン」 ※NHK連続テレビドラマ初執筆
【音楽】阿南亮子
【出演】仲 里依紗 溝端淳平 星野 源 小倉一郎 筒井真理子 小野ゆり子
    ミムラ 賀来賢人 福士誠治 吉田 羊 片桐はいり 鹿賀丈史
【演出】茂原雄二 阿部雅和 佐々木詳太
【制作統括】磯智明チーフP(NHK) 中山ケイ子P(FCC
※いやーーー、予想の斜め上をどんどん攻めてくるストーリー!
ホッコリ泣かせる名文句の波状攻撃・・・。「昨夜のカレー、明日のパン」
がいま、最高~~~に自分の中で盛り上がってきているぅっ♪

●ドラマ 紹介動画


朝ドラ経験者で脇固める木皿泉の新作「昨夜のカレー、明日のパン」
『脇役もおそろしく充実し、分厚い。と思ってキャスト表をながめていたら、気がついた。星野源は「ゲゲゲの女房」。その弟・賀来賢人は「花子とアン」。隣家でちょっと心を病んでいる元CAのムムム役のミムラは「梅ちゃん先生」。その母・筒井真理子は「花子とアン」。ミムラの同級生で元産婦人科医の福士誠治は「純情きらり」。美保純とその妹・片桐はいりは「あまちゃん」(ともに海女さん)。山ガールの吉田羊は「純と愛」。ミムラの父親役で小田和正という名前(オフコース!!)の小倉一郎は、古くなるが「おていちゃん」に出ていた。つまり、溝端淳平とOL後輩の小野ゆり子以外は全員が朝ドラ経験者だ。NHKは朝ドラ活用法を知り尽くしている』
※そういや、美保純と片桐はいりあまちゃんつながりだったー(忘れかけてた!)
今回は姉妹役(片方はもう幽霊なんだけどw)。次に観るときはその視点も忘れない
ようにしたいー(つうか、普通は忘れるもんだろうよっ!)。

デイリースポーツ 仲里依紗 新妻なのに…未亡人役で主演
『里依紗ママの結婚後初主演作は、私生活と真逆の役といってもいいだろう。ドラマ「野ブタ。をプロデュース」「Q10」などの脚本家・木皿泉氏による初小説のドラマ化で、7年前に夫をがんで亡くし、義父と同居生活を送る主人公・テツコを演じる。ドラマの脚本も担当する木皿氏が「不機嫌そうな顔が可愛く見える人がいいなと思ってましたので、それだったら、絶対に仲さん」と熱烈なラブコールを送り、起用が決まった。ドラマ主演は12年10月放送のTBS系「レジデント」以来となる』

仲里依紗 スライドショー 少女から乙女へ(そして今はママ)


イメージ 4

※泣きながら食べる演技って、かなり難しいんじゃないかと思うー。
菅野美穂ちゃんとか、ウマイよねーー。それに十分匹敵する、「泣き
食べ演技」だと思うぞーー、ナカリィ(ネットでこんな風に呼ばれて
るヨウダー)

☆3話の名言について考察してるブログをば、ちょいと貼らせてもらいマッス!
10年イシウエのブログ 昨夜のカレー、明日のパン・第3話観たよ、というお話
『「かつてのバリバリやってた自分を越えなきゃいけない、って思ってないか?…でも誰も俺たちのようなつまずいたやつのことなんて気にしてないよ、忙しくて。だから好かれようとか上手くやろうとか、もういいんだよ…俺はもういい。俺は今できることを精一杯やっていく。そうゆうの情けないか?」/ううっ…(泣) 私このシーン何度もリピートして観てしまいます。で、そのたびに涙。/まぁ私も今の生活、なにもかも順調つうわけでもない、つうかこの歳になってもやっぱりつまずいたり情けない思いしたり、ばっかなんで、えらく突き刺さるんですよね。多分脚本書いてる木皿泉氏は自分たちのドラマで本気で誰かを救いたい、って思ってる、って感じるんです。ほんとに傷ついた人にしかこんなセリフ書けないよな、と思える言葉が沢山つまってるから、このドラマ。/なんかでもこんな時期にこのドラマに出会えてよかったなぁ、とも思います。いや、若い頃だったらここまでハマれなかっただろうなきっと。日本のテレビドラマでセリフと役者さんの演技がここまで染み込んでくるやつ、久しぶりに観たような気もする(半沢は観てましたけどね)』
※凡庸な脚本家が似たような台詞書いても、ただキザなだけに終わってしまう
ことが多い中、木皿さんの言わせる台詞は、チョイひねりが加えられてる分、
違和感なく心に飛び込んで来るんだよネーーーーン(因みにペンネームのキザライズ
ミは、きざな和泉←旦那の苗字、ってのから来てるんだそうな。これ、雑学ナ)

イメージ 6

※山ガ~ルは、原作では「美人ではないが大日如来のように揺るぎない女性」
と記されていた・・・。むむむ、なかなか合っているのでは?(羊サンスミマセン)
あと、原作では山ガ~ルの小田さんが、山頂でギフにお酒を薦めているのにワロタw
ドラマはそこんとこカンッペキに修正されてるもんな~~~。さすがっ

●山ガール小田さんの?大阪食い倒れツアー 吉田羊

※劇中の小田さんはクールで冷静沈着なキャラだったが、こちらはー。。。
山芋入りのタコヤキを食べているので、さしずめ“山芋ガール”という
ことでひとつ・・・オユルシクダセエー。

イメージ 5

※3話と4話を、ある意味つなぐ働きをしてくれているのが、美保純さん
演じる夕子さん(ギフの亡き奥さん)。エロかわいらしぃ~いお茶目な幽霊
を好演していたナリン~♪

公式HP 小ネタ帳 ミムラとムムム
『物語も中盤へと進み、だんだんとタカラの内面にも変化が生まれてきました。これから先、彼女がどんな風に道を選び歩んで行くのか、何よりも再び笑えるようになるのか、ぜひ見守ってください。また、このドラマは強い刺激を持ったカンフル剤のようにワーっと発奮する要素は少ないですが、落ち込んでいる方や元気のない方がちょこっとだけ楽になるようなエッセンスがたくさん込められているので、日常生活で辛いことがあった…なんていう時にも、ゆっくり見ていただけたらと思います』
※第4話での、ムムムのある変化が嬉しいネ~~。この物語は、テツ子さんの
物語とは別に、このムムムの成長物語も2本柱のうちの1本、と言えるくらい
重要なものになっていると思われ・・・。今から、ラストの大団円が楽しみで
仕方ないゾーーーー♪

イメージ 7

※ムムムのしかめっ面もワッチは好きなんだがな~~~~。笑顔が取り戻せても
その八の字眉毛の方を忘れないで欲しいものだーーー!(ンナコトイッテルノワッチグライ?)
ああ、またオンエアの日曜日が近づくにつれて、お腹が鳴りよります・・・
おっと違った、心が泣きよります~~~~!

10月28日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:「ばつが悪い」の「ばつ」とは?

(解説)人前で欠点を指摘されたり、嘘がばれたりしたとき、いたたまれなくなる。そんな状態を「ばつが悪い」という。その「ばつ」とはどういう意味なのか。「ばつが悪い」の「ばつ」にはいくつかの説があるが、「場都合(ばつごう)」の略という説が有力である。場都合とは、その場の都合という意味。それが略されて「ばつ」になり、「ばつが悪い」という表現が生まれたというー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 「場都合」の略



関連雑学

・その他の説としては、「初めて会うのは恥ずかしい、という気持ちが元になっていて「初(はつ)」から来ている」というものや、「跋(書物の最後に書く文章)という語からきた」というのもあるようだ。

関連動画

●♪~もし君がいたら なんて言うのかな? ちょっとばつが悪いな
              ひとやすみしたら行くよすぐ 言い訳しながら~♪
・messenger  鈴村健一 (画像なし) ー表示に時間がかかるかも知れませんー
http://www.tudou.com/v/eepCEoABdxQ/&bid=05&resourceId=0_05_05_99/v.swf

●♪~みんな巻き込んだ 激しい別れのシーンも 少しバツが悪い 笑い話になる程~♪
・MEDICINE  DREAMS COME TRUE (2曲目 2分15秒ぐらいから)