【昨夜のカレー、明日のパン ラス2】片桐はいりスパイスが効いてるゥ~!

イメージ 1

※最終回を観たら、まとめて一筆書きましょう~~~、とか思っていたが、
ラス2である今回の第六話も、すこぶる良作だったので、堪え切れない!
という形で、フライング気味の感想文投稿~~と相成ってしまったー♪

●第6話 あらすじ


イメージ 2

※いつしか笑えるようになっているムムムだが、自分で自分の笑顔に
気付いていないのであるー。な~るほどー、そんなシチュエーション
よく思いつけるよなぁーーー。ほとほと感心するワイー

ツイッター NHKドラマの人
『プロデューサーの中山でございます。いよいよ放送も残すところ2回!!!テツコやギフに会えなくなるなんて!すでに寂しい気持ちでいっぱいですが、裏話つぶやきます。/サブタイトルの「蟻(アリ)」ですが、ドラマの中で一樹のイラスト、パワースポットの立て看板、骨つぼを横切る姿などいくつか印象的な登場をしていました。一樹の化身?何かの象徴?木皿さんは「アリ」の意味を明示していませんので、ぜひみなさんでお考え下さい』
※原作だともう少し露骨だった「オンナ」の部分が、TV版ではやはりハショられて
ましたねぇーー。ラブホに入るくだりが、やや強引に感じてしまいました~。
「蟻」に関しては、一樹が、自分を表すキャラクターとして考案していたのかなぁー?
などと漠然と感じました。(星野源クン自体、アリっぽいと思うーw)ドウデッショ?

イメージ 3

※最後は、ムムムが働く総菜屋さんの「看板の絵」に昇格!!w
BGMにプリプリの「M」が流れるラストテロップでの、伏線大回収のシーン
は圧巻!!特に、さりげな~~く挿入される片桐はいりさんの、目が点シーン
に号泣メ~~~~ンやわー。

向井理 片桐はいり アフロタクシー


※はいりさんと言えば、先日「FC2動画」で観た「徹子の部屋」に出演
したときの動画がメチャ良かったー♪はいりさんには現実にも弟さんがいら
して、いまはグァテマラに暮らしてる。ネット電話で実家のお母んとも毎日
やりとりしてるから、自分よりも母親の現況をよく把握してるとか。。。
あと、幼いころ、顔が四角くて「寅さんの娘」とからかわれたこともあった、
などの逸話が嬉しかった。マジ、『小野寺の姉弟』シリーズは、第二の寅さ
ん映画を目指してこれからもどんどこ続編つくってって欲しいぞーーーー♪

公式HP あらすじ 『蟻とオンナ』
『テツコ(仲 里依紗)は、一樹(星野 源)の骨をお墓に返すため、虎尾(賀来賢人)と出かけることにした。テツコはお坊さんでもある深ッチン(趙珉和)に同行を頼みにパワースポットを訪ねると、そこではタカラ(ミムラ)が笑えるようになったとサカイ(福士誠治)たちが騒いでいた。だが、タカラはなかなか認めようとしない。一方、岩井さん(溝端淳平)は双子の兄・冬彦(溝端淳平・二役)が家出をしたため、料理屋を代わりに継いで欲しいと両親から頼まれ、悩んでいた。とりあえず岩井は実家に帰ったが、入れ代わりに冬彦が上京してきた。ギフ(鹿賀丈史)は、書道教室で意気投合した美魔女・富士子(毬谷友子)と二人で歩いていたところを偶然、冬彦に目撃される。岩井と間違えたギフは口止め料として一万円を渡す。休日、テツコはカレーをギフのために作りおいて、虎尾と墓参りに出かけた。すると、留守番のギフを突然、富士子が訪ねて来た。たまたま来ていた義妹の朝子(片桐はいり)と鉢合わせとなり、ギフは慌てふためく。その場しのぎで寿司の出前を頼むが、財布の一万円がないことに気づき、ギフはさらに動揺する。墓前で深ッチンがお経を読む中、テツコは手を合わせていた。テツコは骨壷を開け、キャンディーの缶から一樹の骨を返した。すると、テツコの前を一匹の蟻が横切った。帰り道、立ち寄ったホテルのゴミ箱にテツコはキャンディー缶を捨てる。それを見た虎尾もまた、一樹の遺品である車を手放す決意をする。その頃、寺山家では富士子がギフに、朝子に帰ってもらうようにせがんでいた。しかし、朝子にとってはここが戻る場所だとギフが話すと、富士子は「思った通りの人」と納得したように家を去る。冬彦はパワースポットを訪れていたが、みんなから弟が必要とされていることを知り、実家に戻ることにする。テツコが家に帰るとカレーの匂いがした。昨夜のカレーを温め、ギフと一緒に食べたテツコはその夜、ひとり布団の中で泣いた』

虎尾「みんな慣れてゆくんだよな、一樹のいない生活に。--それでも、いきてゆくんだよね」

イメージ 4

※岩井さんの双子の兄登場~~~!会社の口軽女ギダリエさんとの
やりとりが、超可笑しかったーーーw

スタッフブログ
『こんにちは。アシスタントプロデューサーのTです!ドラマの撮影の食事といえばロケ弁をイメージされると思いますが、寺山家のロケではケータリングをお願いすることがあります。そこである日のケータリングをご紹介!スタッフもキャストのみなさんもこうやって並んで、食べたいメニューを好きなだけ配膳してもらいます。学生の頃の給食を思い出しますね!そしてこの日のゴハンは…カレー!!見てください!この右上!!!パンです!カレーとパンで…「カ レ ー パ ン」「昨夜のカレー、明日のパン」ですからね♪この日はこんな粋なはからいにキャストもスタッフもカレーパンだ!カレーパン!と大喜びでした♪
イメージ 5

こんな粋なはからいからほどなく、その日は来ました…差し入れでとうとう…カレーパン!ポスターのカレーパンにそっくり!!岩井さん役の溝端淳平さんからカレーパンの差し入れをいただきました!みんなでカレーパンだ!と大騒ぎです。この現場、食いしん坊がたくさんいるのであっとゆーまに溝端さんからのカレーパンは完売してしまいました!(沢山なくなってますけど開けて割とすぐ写真撮りました 笑)勿論、わたしもおいしくいただきました!こんな感じでキャスト・スタッフ共々和気あいあい、ほんわかとした雰囲気で撮影しております。毎度食べ物ネタですみません。以上、Tがお届けしました!ではまた☆』

イメージ 6

※劇中にもついに登場!カレーライス!!因みに、今日(12日)は、インド
料理とフランス料理の異文化交流がテーマの映画『マダム・マロリーと魔法の
スパイス』を観てきたんスが・・・。本場インドのカレー料理って、、、全然
美味しそうじゃないんスよねーーー。カレーはやっぱし、日本風に限るッス!!

11月11日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:心臓の筋肉はなぜ疲れを知らないのか?

(解説)人間の心臓の細胞は、生後しばらくすると分裂しなくなる。心臓では同じ細胞が交代することなく、一生働き続ける。しかも疲労物質の乳酸がたまらない。これは細胞内のミトコンドリアが関わる。/ミトコンドリアは酸素を使い、細胞活動のためのエネルギーを作り出す。心筋細胞のミトコンドリアは、ほかの細胞のものより大きく、数も多い。つまり、血液から多くの酸素を取り込み、それを素早くエネルギーに変えている。これによって心筋細胞は疲労物質を細胞の中に蓄積させないのだ。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ ミトコンドリアの活動により、疲れを蓄積させないため



関連雑学

・心臓は、直接鍛えることはできないが、心臓が活発に活動しつづけるよう、つまり血行をよくすることによって鍛えることになる。もっとも心臓から遠い足からの血行促進、歩いたり運動したりが、強い心臓を作るのに重要なのである。

関連動画

●♪~人は誰もみな 心臓が 中心にあるんだよ 情熱はいつだって ここから生まれる~♪
・左胸の勇気  乃木坂46
 《動画跡地》

●♪~心臓の囚人 告白できないす全て 心臓の囚人 さびた鎖さえちぎれない 囚われ~♪
・心臓の囚人  アンジー