【ザ・ノンフィクション 敵はリングの外にいた】映画化シヨウゼ!

イメージ 1

※昨日は、バラエティ番組に絡めてのプロレス、今日はドキュメント番組で
感動に打ち震えるプロレス、ここのところちょっとプロレス付いている生活
だなぁー♪

サイゾー・プレミアム ダンプ松本が寂しい中年に――生活保護に親のたかり…あの女性レスラーたちが悲惨な今に立ち向かう!
『2014年も『ザ・ノンフィクション』を毎週録画し、ほぼ全作品を見てきたが『敵はリングの外にいた(10/26放送)』は今年のベスト1候補の作品だと思う。僕はドキュメンタリー監督として本作の信友直子ディレクターに拍手を敬意を表したい。/番組を見ていて何度も「よくここまでの関係性を作れたな」と思った。長与千種ダンプ松本、二人はとにかく涙を隠さない。50を過ぎた女性が赤裸々に想いを語り、泣きじゃくる。カメラを持つディレクターも心が動くのを隠せない。現場にいて声が溢れてしまうのをそのまま使っている。/本作はカメラマンではなく、主にディレクター本人が撮影した映像で構成されている。最近の『ザ・ノンフィクション』では珍しい。ナレーションの永作博美も聞いただけでは彼女の声とは気付かないほどに自身を抑えている。淡々と棒読みのように状況を説明する。だが、その抑制がいい。僕には頂点を極めた女子レスラーたちに対する溢れんばかりの敬意を堪えているようにも聞こえたからだ。
イメージ 4 イメージ 5
  僕はクラッシュギャルズのことをよく覚えている。長与千種はリングの上で戦い、歌っていた。観客席ではファンの女性たちが黄色い声援を上げていた。まるでアイドルのようだが、実際、彼女の人気は凄かった。番組の中でも水着のグラビアが紹介されていたが、当時を知らない人からすれば冗談のように映るだろう。もちろんダンプ松本極悪同盟も忘れられない。金属チェーンや鞭、竹刀でクラッシュギャルズを苦しめ、派手なメイクをしながらも笑っていない瞳が幼い僕には怖かった。その姿は今も変わらない。観客は圧倒的に少ないが、ダンプ松本の試合は当時の記憶を蘇らせてくれた。しかし、化粧を落とすと(失礼を承知で書くが)寂しい中年女性の悩みを隠さない。独身で一人暮らしの彼女は整骨院に通い、50代の体のキツさを晒し「こう見えて薬飲んで寝てるんだから」とまで告白する。居酒屋でお気に入りのイケメン店員には酔った勢いで抱きつくのが精いっぱい。試合のない時はパーティのサプライズゲストとして登場し、ギャラ以外のお捻りに感謝する。今の夢はプロレスラーたちが集う老人ホームを作ること。互いに持つ悩みが分かるからこそ「その為にお金を貯めている」と涙を流しながら言えるのだろう。ダンプ松本が今、置かれている状況の切実さが伝わる映像だった。
イメージ 2

  一方、長与千種も自分と戦っていた。カラオケバーを営む彼女は9年前に引退し、プロレスとは一切関わりを持たなかった。当時のことを「あまりにも頂点が強烈だったので早く下りたい、でも下りられない」と語るが、その光景は僕らには想像もつかない。しかし一人愛犬とカップラーメンを食べ、「体に悪い」と分かっていながらもコタツで寝てしまうような生活はいかがなものか。彼女がレスラーになったきっかけは両親に捨てられ、一人で生活をしたいと考えたからだ。それからもお金をせびる親に対しては「お金を出すことが嫌なんじゃない、ただ存在として、長与千種として求められたい」と言葉を詰まらせる。/ある日、ダンプ松本から長与千種に「プロレス界がこのままだとダメになる」と電話があった。復帰を決意した長与は体重を25キロも落とし、試合に挑む。ダンプは相棒でもあったクレーン・ユウこと本状ゆかりにも声を掛けた。シングルマザーとして3人の子どもを育て、生活保護を受けるまで追いつめられていた彼女はプロレスをやることは断ったが、ダンプのセコンドとして登場することになった。大きな歓声の中、試合が始まった。三人の30年前の映像と、現在の映像がカットバックする。もし当時を頂点とするのなら、今のこの時は何なのだろう。二度目の頂点とは言わない。だが、それぞれにとって30年前とは想像もしないような幸福な時間であることは間違いなかったはずだ。リングの上で最高の表情を見せている長与千種がそれを証明している。
イメージ 3

  試合の後、長与は入院中の母親の元へと向かった。父の墓を東京に移し、一緒に生活をしないかと提案する為だ。恨みを持っていた彼女にとって、それは大きな決断だったに違いない。ダンプ松本との試合が何かを変えたのだろう。娘の想いに対し、母親は「千種はお父さんと私の宝物」と必死で声を絞り出した。番組の最後、長与千種はダンプと共にリングの上にいた。もうすぐ50歳になる彼女は、実に楽しそうだった。/僕は本作に一つだけ不満がある。それは尺が短過ぎることだ。一時間弱では長与千種を中心に描くことが限界だったのではないか。きっとダンプ松本、本状ゆかりにもドラマがあったはずだ。彼女たちのリングの外の敵をもっと見たかった。時間の決まっている『ザ・ノンフィクション』でそんなことを願うのはお門違いであることは十分承知だ。ただ、もし可能なら続編が見たい。または時間に制限のない劇場版として再構成するのは難しいのだろうか。そんなことを願わずにいられないほどの傑作だった』
※この記事のようにベタ褒めする論調が主流を占めているようだ。。。
個人的には、そこまでの思い入れはできなかったが、それでも、抑え気味の
ナレーションを続けた永作博美の、震えるような、搾り出すようなクライマッ
クスでの渾身のMCは、胸を打ったのだったー

つじろってぃ 永作博美も涙?女子プロレスラーの人生
『父親の最期の言葉は、「お前のプロレスをもう一度見たい」/ここで、ナレーションの永作さん、声をつまらせます。いつも淡々とナレーションをする永作さんなのに。長与千種が、こんなにえらい人とは知りませんでした。彼女のファンの子が、身近にもいたので、活躍は知っていましたが、苦労を乗り越え、やさしさにあふれています。』


イメージ 6

※上記動画で悪の限りを尽くしているクレーン・ユウの、今の姿なんて
見せられたら堪らんよなー!昔「極悪同盟」がいまや「極貧家族」って・・。
セツネエー

長与千種の体育会系酒場 Ring Side
『お一人様 1時間 飲み放題 2700円 ※18歳未満のお客様のご入店はご遠慮させていただきます。飲み放題メニューのほかにも甲類、イモ、麦焼酎、ワイン、シャンパン、カクテル、コラーゲンドリンク、プロテインなどもございます!』

●有吉 「ダンプ松本のザ・ノンフィクションは悲しくて見れない」


ダンプ松本ブログ 12kgの成長日記
『ザ・ノンフィクションの放送日が10月26日に決定!14時~14時54分、フジテレビローカルでの放送になります。「ザ・ノンフィクション・敵はリングの外にいた」 10代の頃、同期として女子プロレスの門を叩いた長与千種ダンプ松本。人気絶頂の頃から30年。2人はみえない敵と闘ってた。50代独身女性の不安や悩み!将来への不安とどう向き合っていくのか…クラッシュギャルズ・ブームで頂点を極めた長与。だが、名声と引き替えに失ったものも多かった。9年前にレスラーを引退。その際の悔いをひきずたままプロレスと縁を切ってくらしていたが…みんな見てね』

イメージ 7

※プロレスから離れて、新たな輝きを手に入れるタイプの人と、プロレスに
関わってなきゃ幸せになれない人とがいるのかなーーー。
かつて追っかけていた人気レスラーたちは今どうしてるのか。チョイ気になる。
レッドタイフーンズの永堀一恵さんとかネ。。。不幸じゃなきゃいいけどー。

◎誰よりも長与千種復活!の内幕をご存知のかなたくさんが、静観の構えー
イメージ 11


※ダンプさんの「元プロレスラーが集まって一緒に暮らせる老人ホーム
を作りたい」って発言が一番胸に刺さった。てか、普通にダンプさんの
人脈で実現しそうだけどw で、そんなすごい人々が集まるんなら、施
設の名前は「老人ホーム」じゃなく「超人ホーム」ですゼイ!ダンプ館長♪

イメージ 8

※イケメン好きだから結婚できない、とかのイメージの押し付けはちょっと
ウザったかったなー。ダンプさん、可愛いやん!乙女に戻るところが特に。
(そう言えば、黒田アーサーとのスキャンダルが加熱した時代もあったゲナ)

blog‐k… 敵はリングの外だけにいたのか?
『長与さんによる圧力やらDVやらの告白について。昔のデラプロでの井田先生によるインタビューの内容だったり、北野まこっさんによるラジオ番組・一撃ネオラジオにレギュラー出演していた頃のトークを知っている者としては、昔の長与さんはもうちょっと例え話が巧かったり、要点をオブラートに包む喋りをしていて、だからこそカリスマ性を増していた筈なのに、今回は随分生々しいど直球の告白をしていたよなぁ、と。ちょっとはボヤかしましょうよ、みたいな。制作サイドが長与さんに対してそれだけ あけすけな告白を求めたのか?肉体的なコンディション以上に、長与さんならではのプロレス頭の完全復活にはまだまだ時間がかかるのか?う~ん…今の長与さんの事を考えたら更に沈んだ気持ちになりそうなので、今回はこれで終わります…』
※いやー、意外と今回は、番組自体が、「明け透けに語る」というコンセプトで
作られた、長与とダンプが久々に仕掛ける、ある種のプロレスだったのかも知れ
ませんゾ。「50にもなって結婚できない可愛そうな元女子プロレスラー二人が、
煮詰まって、煮詰まって、そのあげく、ある切っ掛けでまたもプロレスの世界に
帰ってきて、一筋の光明を見出す、みたいな筋書きで、視聴者のハートをガッツ
リ掴みましょうや!!」とプレゼンする長与さんの、山師の顔が思い浮かんじゃ
いましたー♪

イメージ 9

※最後の涙腺決壊シーン2つ。うん、いいドキュメント風プロレス番組だった!
ある意味、昔とった杵柄で、長与とダンプの二人が、若干私生活も暴露して、身
を削って創った、半フィクション再会物語?という感じかな。番組スタッフは、
これ創った責任を果たすべく、今後も二人のプロレスを、地道に取材してって欲
しいモンである!

イメージ 10

※ぜひ、映画化もしてほしい!『ママは悪役レスラー』みたいなベタな
タイトルでええからっ!凛々しい時の長与に美保純さん、うらびれてデ
ブってる時の長与は内山クンでひとつww

11月14日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:牡蠣の二つのタイプ、生食用と加熱用の違いとは?

(解説)鮮度が良いから「生食用」で、良くないから「加熱用」・・・ではない。「生食用」の牡蠣については食品衛生法によって規格基準が定められている。海の中にいる牡蠣は大量の海水を体内に取り込んでいる。牡蠣は海水とともに細菌も取り込み、内臓(中腸腺)に蓄積する。牡蠣を生で食べると、細菌の蓄積量によっては食中毒を招く危険性がある。そこで生食用牡蠣では、細菌についての基準が定められている。/一方、加熱用は、そうした基準はない。加熱すれば食中毒などの危険性はないからであるー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 食品衛生法の規格基準のあるなし



関連雑学

・イギリスでは、「Rのつかない月は牡蠣は食べるな」(5~8月)と言われる。この時期は牡蠣の産卵期にあたり、産卵によって蓄えた栄養を使い果たし、痩せて美味しくない時期を指しているのだ。

関連動画

●ガスト CM ホタテと牡蠣のWフェア 『ホタテになりたい』篇


●おしい!広島県 山根 THE MOVIE おいしい広島カキ編