【銀の匙】吉田恵輔監督の変態性は、今回は封印!?

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『銀の匙』
■解説:テレビアニメ化もされて人気の荒川弘による同名青春コミックを実写映画化。北海道の農業高校を舞台に、個性的な学生たちが酪農の現実や実習、部活動に悪戦苦闘しながらも成長していく姿を描き、人気ジャニーズアイドル「Sexy Zone」の中島健人が主演、「さんかく」「麦子さんと」の吉田恵輔監督がメガホンをとった。進学校に通いながらも挫折し、逃げるように大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾は、将来の目標や夢を抱く同級生たちに劣等感を抱き、酪農実習や部活には四苦八苦。慣れない農業高校の生活の中で悩み、戸惑いながらも、次第に自分なりの答えを見つけ始める八軒だったが……。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 吉田恵輔 /企画・プロデュース 平野隆 /エグゼクティブプロデューサー 田代秀樹 /プロデューサー 幾野明子 武田吉孝 星野秀樹 /ラインプロデューサー 新野安行 /キャスティングディレクター 杉野剛 /原作 荒川弘 /脚本 吉田恵輔 高田亮 /撮影 志田貴之 /照明 中村裕樹 /録音 小川武 /美術 三ツ松けいこ /編集 李英美 /音楽 羽毛田丈史 /主題歌 ゆず /スクリプター 増子さおり /助監督 佃謙介 /制作担当 早川徹
■キャスト:中島健人八軒勇吾) 広瀬アリス御影アキ) 市川知宏駒場一郎) 黒木華南九条あやめ) 上島竜兵(校長) 吹石一恵(富士先生) 西田尚美駒場の母) 吹越満(八軒の父親) 哀川翔(アキの叔父) 竹内力(アキの父) 石橋蓮司(アキの祖父) 中村獅童(中島先生)
■作品データ:/製作年 2014年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 111分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※なんかポッカリと観忘れていた、名作漫画が原作のコイツを、ふとした弾みで
借りてきたなりよ~~~~ぅ!

銀の匙 Silver Spoon 2014 映画 予告編

※ほのぼの~とした予告編デスナ~~~。何気に「DEAD OR ALIV」Eコンビが
出ているので、三池監督作品を知ってる人なら、もしや地球の命運をかける
ほどのバトルが始まるんじゃあないか?とドキドキできるー(ウッソピョン)

ウィキペディア 吉田恵輔
『■来歴:埼玉県出身。東京ビジュアルアーツ卒業。在学中から自主映画を制作し、それと同時に憧れでもあった塚本晋也の作品制作に参加し、照明を担当した。また、映画のほかにプロモーション・ビデオ、CMの照明も担当した。照明を担当することになったのは、自主映画を制作する際に照明と音響に関してどう生かせばいいのか分からず、勉強を兼ねてのものだった。2006年に「なま夏」で映画監督デビューする。この作品は同年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭・ファンタスティック・オフシアター・コンペティション部門でグランプリを獲得する。その後、塚本作品などで照明技師として活動する傍ら、2008年6月19日に小説『純喫茶磯辺』を発表、同年自ら映画化した。/「なま夏」や「机のなかみ」のように、女子高生が主体の作品を監督することが多い。また、自身が手掛ける作品では監督の他、脚本を自ら執筆したり編集も手掛けている。■主な監督作品:なま夏(2006年)/机のなかみ(2006年)/純喫茶磯辺(2008年)/さんかく(2010年)/BUNGO -日本文学シネマ-「檸檬」(2010年テレビドラマ)/ばしゃ馬さんとビッグマウス(2013年)/麦子さんと(2013年12月)/銀の匙 Silver Spoon(2014年3月)』
※思えば、吉田恵輔監督の映画は、これまですべて観て来ているのだった!!
銀の匙』は、観ようと思うのが遅すぎたくらいだー。あまり、これまでの作風と
映画タイトルとがかけ離れてる気がして、気付くのが遅れただけなのだが。。。
今回の題材は、かなーり一般大衆向き、つうか、吉田監督にしてはベタな創りに偏
っているんじゃないかと感じたーーー。ま、爽やかな読後感は健在だったけどーーー

イメージ 3


★「王様のブランチ」に中島、アリス、上島、竹内が出演した時のメモ。
・「骨太なテーマがしっかりあるのにきちんとエンタメして大好きです!」
  (by 谷原章介
・いわゆる動物プロダクションじゃなく現地の家畜を使ったので大変だった
・冒頭の鶏を追いかけるシーンは鶏が全然逃げなくて3日かかった
・ばん馬のコース作りは出演者もスタッフと一緒に草むしりから作業した
・アリスはアキらしくないおしゃれな私服を全部捨てて役作りした
・上島は撮影前に3行以上の台詞はやめてとお願いした(実際は長台詞あった)
・酪農実習は朝3時起き~3時半に牧場着~ボロ掃除~牛の搾乳~乗馬訓練
・乗馬で馬の機嫌が悪いと振り落とすように走る
・中島がかっこつけて飛び乗ったら馬の逆側に背中から落ちてダサい感じが八軒らしかった
・初めてみたばんえい馬は怪獣みてるのかと思った
ばんえい馬と竹内が並ぶと対等に見えた
・子牛に指だすとおっぱいだと思って甘噛みみたいに軽く噛んで気持ちいい
・竹内は腰痛めた経験あってコルセット自前
・上島、竹内、哀川翔中村獅童と飲みに行ったが端から見ると上島が脅されてる人
みたいだったw

ウェブ十勝 「銀の匙」動員 全国一に 映画館別で1万6048人
『帯広農業高校をモデルにした人気漫画の実写版映画「銀の匙(さじ)Silver Spoon」(配給元・東宝)の入場者数が24日、シネマ太陽帯広(西3南11)で1万6048人となり、映画館別で「全国一」を達成した。ほぼ全編帯広・十勝ロケの話題性や、地元の関係機関・団体のPR効果で、大都市圏の映画館を上回った。6月12日まで上映中で、同館は「見逃さないように」とPRしている。/作品は札幌出身の主人公が農業高校に進学し、家畜の世話などの実習、行事などを通じて成長する「酪農青春グラフィティ」。主演にジャニーズの人気アイドルグループ「Sexy Zone」の中島健人さん、2月のベルリン国際映画祭で「最優秀主演女優賞(銀熊賞)」を受けた黒木華(はる)さんらキャストも話題となった。/3月7日から全国約280館で公開。帯広出身の八鍬新之介監督の「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~」、現在もヒット中の「アナと雪の女王」などの“強力ライバル”の話題作の上映時期と重なったが、シネマ太陽帯広では春休み中やゴールデンウイークにも順調に動員。今月6日に1万5000人を達成した』

イメージ 4

※この監督のオリジナル作品には、そこはかとなく漂う変態の芽が宿っていた。
今回の作品内でも、思い返せばヒロインの胸元や、素足を見つめる主人公のヒ
ョロヒョロ少年の視線に、その片鱗は見え隠れしているのだが、如何せん、原
作ありきの作品で、それ以上踏み込めなかったのであろうな~、と解釈した。

●主題歌 ゆず「ひだまり」

※ピッタリ!映画世界に合った楽曲じゃねー?

イメージ 5

※「近い!!」吹石一恵さんのツンデレ具合はやや違和感あったなぁー

★たまこ役の子のインパクトがデカかったなーーー。ブログ発見↓
たまこブログ 祝!!
『こんにちは!!たまこです!!昨日は健人くんのお誕生日サプライズの為に舞台挨拶に潜入してきました。こんな大きなケーキ初めて見ました↓私と比べてもこんなに大きい!!

イメージ 7


大きな20の数字の上に豚丼が乗っています。サプライズは大成功で健人くんもしっかり驚いてくれました!他の出演者の方々はみーんな知っていたのでニヤニヤ。。。改めて素敵なメンバーだなと思いました。/銀の匙 がもっともっとたくさんの方に愛していただけますようにと願っています。』

イメージ 8


テレビドガッチ 監督インタビュー
※現場のムードも、さぞやのん~~~~びりしたものだったんだろうなーー、と
思わせてくれる、監督の喋りの、この のほほんぶりw どーよ?

イメージ 6


※個人的に、中村獅童黒木華が、ダメだった。存在自体がなんか、、、
イラッときちゃう~。主観的でゴメーンネッ

12月4日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:「剣幕」の“幕”って何?

(解説)単に怒るだけでなく、荒々しい顔つきや態度をすることを「剣幕」というが、この語源については次のような説がある。/「剣幕」は「見脈(けんみゃく)」からきているという説。「見脈」とは脈搏(みゃくはく)を見ること。脈によって体の内部を診察することから、外見から見て推察する、怒りの心理を推測するという意味が生じ、いきり立った表情や態度の意味にも用いられた。その「見脈」がケンマクと変化し「剣幕」と表記されるようになった。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 脈搏のこと


関連雑学

・「権幕」「見幕」は当て字で、「見脈」「剣脈」などの表記も見られる。剣幕の語源には、「険悪(けむあく)」の連声(前の音節の末尾の子音が、後の音節の語頭の母音と結びつき、別の音節を作ること)とする説もあるが、意味の繋がりに欠ける。


関連動画

●♪~一見して超親切そうに だが実は心底嬉しそうに
       さもなきゃハナから謎の剣幕でもう涙さえ流しそうに~♪
・余計なお世話だバカヤロウ  RHYMESTER


●♪~カワイイ子猫拾って来ただけなのに パパもママも凄い剣幕で怒り出した ~♪
・for my life  小泉今日子