【深夜食堂】完全オリジナルの方がいいかもーー♪

※先週、2本連続で放映された、深夜ドラマ「深夜食堂」の、
きんぴらごぼう」の回と「ニラレバ炒め」の回を観るー。

Twitter上の反応
『@3460 12月15日:深夜食堂のきんぴらごぼうの回、短編映画みたいな良作。ラストの観せ方好きだなー。 season3イマイチだなって思ってたらグッともってかれた/@Cmps_tek 12月13日:深夜食堂のきんぴらごぼうの回、実況スレでも意味分かんない人多かったんだな。あの演出は余計な説明を省いた映画っぽいもので凄く良かったんだけど/@nikukyu_punico 12月13日:深夜食堂 きんぴらの回、すごくよかったなあ つみきみほちゃんは凛として可愛いし山中崇さん独特の愛嬌と不器用さ、線香花火の手拭いと病気見舞い、パチンコ屋の喧騒と台詞無しの最後、松重豊さん兄貴の礼、全部繋がって、ああ、、、そうかって切なかった。映画見ようかなあ』
※原作もなかなか良かったのだが、監督の山下敦弘さんによる調理の
仕方で、なおいっそうちんぴらゲンちゃんに思い入れの出来る、素敵
な人情モノに仕上がったと思うーーー。皆が声をそろえて、「映画っぽい」
という感想を漏らしているのは、きっと映画化へ向けての布石なのだろ
う。そういう意味では、いい流れがキテいるようななーー。

イメージ 3

※原作ではゲンちゃんのモノローグだったのを、常連客のサエちゃんに
「ゲンさんはちんぴらだからきんぴらが好きなんですか?」と質問させ
る形に変えて、ゲンちゃんの怒りを爆発させるという展開にし、メリハ
リをつけていたのがさすが!であったー♪

イメージ 4

※そう言えば、このゲンちゃんこと山中崇さん、映画『寄生獣』では、
國村隼さん演じる刑事の部下を演じていた。つまり、ヤクザとは真逆
の、警察官役だったのが妙に違和感あって、映画館で独り吹いてしま
ったコトヨーー

深夜食堂 8話予告

※ヒロインの、つみきみほが、「深夜食堂」の世界観に、ビタはまり!
マジで、こういう憧れの女先生と再会して、こんなことやあんなことに
なりたーーーーい、というのは男の子全員の憧れるシチュエーションだ!

イメージ 5

※美しい、、、あまりに美しいラストショット、このワンカットだけで、
第八話は、深夜食堂'sベスト5には余裕で入ることになるんじゃないカナ?

山中崇のブログ塔 『深夜食堂「きんぴらごぼう」』今晩オンエアです
→''' 『こんばんは。
オンエア中のドラマ『深夜食堂』の第8話(シーズン1からだと第28話)「きんぴらごぼう」が今日の深夜1時11分からオンエアです。関東地区では今夜で、関西地区では先日、すでにオンエアされました。今回は、ゲンの恋物語です。お時間ございましたら、是非ご覧頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願いします』 '''
※すごーーい!ゲンちゃん、8年もブログ続けてるぅ~~~!
思わず、こーんなコメントカキコしてきちゃったーーー↓
「ヤクザやったり、刑事やったり、といろいろ大変ですねー。で、どっちにしても、下っ端っていう・・・w」 なーんかボコられそうやなぁ~(恐!)

ナリナリ・ドットコム 「深夜食堂」の新作に中国歓喜、大手動画サイトが日本と“同時放映”
『中国でも多くのファンを抱える日本のテレビドラマ「深夜食堂」。ご存知、深夜しか営業していない東京・新宿の小さな“めしや”を舞台に、マスターと常連客の心温まる交流を描いたマンガ「深夜食堂」(作:安倍夜郎)のドラマ版だが、先日、新作「深夜食堂3」の放映がついに始まった。そうした中、今回は日本だけでなく、中国の動画サイトでも“同時放映”となり、中国のファンを大いに喜ばせている。/中国メディア鳳凰福建などによると、今回「深夜食堂3」をネット配信するのは中国大手動画サイトの「土豆網」。同サイトでは前2作(「深夜食堂」「深夜食堂2」)もネット配信しているが、それらはすべて日本の放映の後追い配信で、今回の“同時放映”は画期的な試みとなった。去る10月19日深夜には日本のMBSで第1話が放映されたが、同時刻に「土豆網」にも第1話の映像がアップロードされ、中国の「深夜食堂」ファンにとっては感動的な瞬間になったという。実際、同サイト上ではファンの喜びのコメントを多数確認できる。
イメージ 2

中国の動画サイトと言うと、日本人の間ではまず“違法アップロード”という言葉が頭に浮かぶと思うが、最近は著作権問題の取り締まり強化などから、そうした行為は減少しつつある。一方、各動画サイトは豊富な資金力で配信権を正式に買い取り、“正々堂々”と配信するケースも増えてきた。これはコンテンツビジネスを海外でも推し進めようとしている日本政府および関連企業にとっては喜ばしい傾向かもしれない。/ただ、今回の「深夜食堂3」のようなケースはまだまだ稀。いろいろと乗り越えなければならない問題が山積みなのも事実だ。映画、ドラマ、アニメ問わず、中国大陸ではいまだ海外のコンテンツを上映・放映・配信することに様々な制限があるように、内容などによっては当局から許可が下りず、結局は組織・個人による“違法アップロード”や“海賊版DVD”に落ち着いてしまうケースも多い。今後はコンテンツを有する当事者同士だけではなく、日中両国政府を巻き込んだ対策がより重要となってくるのは間違いない。』
土豆 公式 第8話

深夜食堂 9話予告

※これは、原作にかろうじて同じタイトルのストーリーはあれど、設定から
ストーリー展開から、ほぼほぼオリジナルの作品!と呼んでも、差し支えな
いぐらいの違いがあった。ここへ来て、深夜食堂はググン!と進化したのだ。
来年の映画化がひとつの契機になったことは疑いようがない。がしかし、も
っと重要なことは、原作でいいものがなくなっても、これならオリジナルで
どんどん新たなTV版ストーリーが紡いでいけるぞ!!という期待が生まれた
ということ!!いや~~、夢、広がルンバー♪やわねーー。

イメージ 6

光石研演じる、昭和かたぎの古~いスタイルの中年刑事と、その
バディを努める、男勝りでプライドの高い女性刑事役の篠原ゆき子
原作ではむくつけき男二人の話だったと記憶しているが、男女に役
柄を変更することで、まったく別物のストーリーに変身させられて
いる。この女性刑事の役などは、数年前ならば吉高由里子が演って
いただろう感じのキャラクター。意外と吉高さんを、まんま意識し
てやっていた可能性も、ありそーーな無さそーーな・・・

◎タイトルの「レバにら」と「にらレバ」について、調べてみた
ウィキペディア レバニラ炒め
『本来は「ニラレバ」と言うが、「天才バカボン」の影響で「レバニラ」と言う言い方が広まったとされる話が、NHKの番組で紹介されたことがある。中国語の語順でもニラレバの方が正しいと言える』
※やっぱりバカボンのパパのせいか。大体、「レバーが添え物でにらがメインの料理」ってオカシイですもんねーーー。あれは、バカボンパパ独特の言い間違いギャグで、「レバにら炒めを食べるのだ!」って台詞が可笑しさを誘う・・・はずが、なぜかそこだけ「ああ、そういう食べ物があるのね」って受け入れられちゃったという、ちょっとした言葉のキャッチボールミスがそもそもの原因ってワケねん。了解了解~

イメージ 7

※博多弁の「グラグラくるぅ~~~~~!」はマイブームになり
そうなインパクト満点の台詞だった!とにもかくにも、これで、
光石研さんは、“フラれ刑事(デカ)”という肩書き(?)を背負わ
されて、今後のシリーズを闘わねばならないことになりそうだー。
それはそれで、オモロそうなイメージじゃけんども~~。

動画あったーーー↓
天才バカボン 第09話 「ごちそうはレバニライタメなのだ」
http://www.dailymotion.com/embed/video/x84vsp?foreground=e2723c&background=8096fe
※これによると、レバニラ炒めを作ってくれるのは安モンの店って
ことになるんだなーw 小林薫さんの「めしや」は、味は一流だが
安定食屋、の部類ってことかーw

イメージ 8

※もともと時効管理課だった霧山クンが交番勤務になっていたーーー!
このオダジョーの役名、マジで霧山にしてくんないかなぁ~~~?w

☆オマケ シーズン2の第1話より。BGM&本編動画

●福原希己江 - できること


イメージ 1

※今回観た8話は、この「再び赤いウィンナー」にも通じる余韻が
あったーーーーー。そして9話は、原作から大きく逸脱した、完全
オリジナルもイケルことを知らしめる、試金石の回、となったのでは
ないだろっかーーーーー?映画もますます楽しみなのでア~~ル♪

12月14日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:体温はどこで作られているのか?

(解説)人間の体温は正常なときには、36~37℃に保たれててる。その体温が作られているのは、筋肉である。この筋肉とは、腕や脚をはじめ、胃・腸・心臓などの不随意筋(ふずいいきん)、すなわち自分の意思とは関係なく動く筋肉も含まれる。それらの筋肉の運動エネルギーが熱エネルギーに変わり、体温が作られるというわけであるー。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 筋肉



関連雑学

・健康な時、人間の体温はだいたい36~37℃に保たれている。 これは、脳にある体温調節中枢の働きによるもので、寒い時には体温が外に逃げないようにし、暑い時は逃がす、などして体温を調節しているからだ。 ところが、病気になると…つまり、ウイルスや細菌が体内に入ると、プロスタグランジンと言う物質ができ、それが体温調整中枢を刺激する。 すると、体温調整中枢は機能が乱れ、結果として、普段よりも高い体温を正常と感じてしまうのだ。 そのため、体温調整中枢が仮に39℃が正常な体温だと感じてしまうと、そこまで体温が上昇してしまうわけであるー

関連動画

●♪~筋肉刑事(マッスルデカ) 闇にまぎれて まろび立つぜ~♪
・筋肉刑事は何度でも逝く  白粉花(悠木碧)
http://www.tudou.com/v/tMVetnChVQY/&resourceId=0_05_02_99&tid=0/v.swf

●♪~消毒GIGで負けないように 体操部入って筋肉つけたぜ~♪
・筋肉PUNX  グループ魂