【映画】ハリウッド版・呪怨を観て来た

イメージ 1

イメージ 2

今思い返せばビデオの『呪怨』1作目はホントに怖かった。登場人物たちの巻き込まれていく
不条理さと訳の解らなさが、よりいっそう恐怖に輪をかけた。さて、アメリカで2週連続1位
を記録したというこのハリウッド版であるが、きっとアメリカ人もこのワケワカラン怖さに惹
きつけられたに違いない。しかし、もうトシオくんの白塗りもカヤヤの階段降りも見慣れてし
まってる我々にとって今回のリメイク版は、話が解り易すぎて物足りないのだった。最初こそ
ドキドキ感があったが、途中からは驚く展開は一切なく、安心して観られた(ホラーを安心し
て観れるというのも如何なものか?)。それよりも全米ナンバーワンの作品の中で、日本の庶
民の日常生活が普通に描かれていた事に感動したり、ビデオ1作目と寸分違わぬカットを見つ
けては、そこはかとなく嬉しさを噛み締めたり・・・チョット違う方向から楽しむことの出来
る作品であった。カヤヤは随分CG処理でお金をかけて貰えてるのに、トシオくんが相変わら
ずの白塗りメイクのみだったのが笑いのツボだった。