【るろうに剣心 伝説の最期編】

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『るろうに剣心 伝説の最期編』
■解説:佐藤健が主演、ドラマ「ハゲタカ」「龍馬伝」の大友啓史監督のメガホンで、和月伸宏の人気コミックを実写映画化した「るろうに剣心」シリーズの完結編。原作でも人気の高いエピソード「京都編」を映画化し、「京都大火編」「伝説の最期編」として連続公開する2部作の後編。日本征服を狙う志々雄真実を止めようと戦う緋村剣心だが、志々雄配下の瀬田宗次郎に逆刃刀を折られてしまう。かつてない窮地に立たされた剣心は、志々雄一派に打ち勝つため、自ら壮絶な道を選ぶ。主演の佐藤を筆頭に、武井咲青木崇高蒼井優ら前作で話題となったキャスト陣も再結集。「龍馬伝」で大森監督や佐藤ともタッグを組んだ福山雅治が、剣心の師匠・比古清十郎を演じ、2部作を通じて出演している。
■スタッフ:/監督 大友啓史 /原作 和月伸宏 /脚本 藤井清美 大友啓史 /製作総指揮 ウィリアム・アイアトン /製作 久松猛朗 畠中達郎 茨木政彦 高橋誠 宮本直人 /エグゼクティブプロデューサー 小岩井宏悦 /プロデューサー 福島聡司 /撮影 石坂拓郎 /照明 平野勝利 /美術 橋本創 /装飾 渡辺大智 /録音 益子宏明 蓮田智一 /編集 今井剛 /音楽 佐藤直紀 /主題歌 ONE OK ROCK /アクション監督 谷垣健治 /スタントコーディネーター 大内貴仁 /衣装 澤田石和寛 /キャラクターデザイン 澤田石和寛 /ヘアー&メイクアップデザイン ShinYaVFX /スーパーバイザー 小坂一順 /スーパーバイジングサウンドエディター 勝俣まさとし /スクリプター 河島順子 /スケジュール 猪腰弘之 /助監督 田中諭 /ラインプロデューサー 宿崎恵造 /製作担当 馬場三輝
イメージ 2

■キャスト:佐藤健緋村剣心) 武井咲(神谷薫) 青木崇高相楽左之助) 蒼井優(高荷恵) 大八木凱斗 (明神弥彦) 福山雅治(比古清十郎) 江口洋介斎藤一) 伊勢谷友介(四乃森蒼紫) 土屋太鳳(巻町操) 田中泯(柏崎念至ー翁ー) 宮沢和史大久保利通) 小澤征悦伊藤博文) 藤原竜也(志々雄真実) 神木隆之介(瀬田宗次郎) 滝藤賢一佐渡島方治) 三浦涼介(沢下条張) 丸山智己(悠久山安慈) 高橋メアリージュン(駒形由美) 村田充(魚沼宇水) 屋敷紘子(本条鎌足) 原勇弥刈羽蝙也) 山田崇夫(夷腕坊) 島津健太郎(才槌) 山口航太(不二)
■作品データ:/製作年 2014年 /製作国 日本 /配給 ワーナー・ブラザース映画 /上映時間 135分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※なーんか冒頭からずーーーっとタラタラした印象で盛り下がる事この上なし。
「京都大火編」の続きとは思えん~~~。やっと、斬首されるピンチ~~から
の~~、という展開で息を吹き返し、終盤までは面白く観れたけど・・・。
これなら、前作の最後に、斬首以降の展開くっつければ良かったんちゃうのー?
という疑念が、沸いて来てしょうがなかったヨーーーーー

イメージ 3


シネマトゥディ 加瀬亮&佐藤健が主演男優賞、塚本晋也が監督賞候補入り! - アジアン・フィルム・アワード
『アジアン・フィルム・アワードはアジア映画を対象とした映画賞で、毎年3月に香港国際映画祭の一環として授賞式が開催される。加瀬は作品賞をはじめ4部門にノミネートされた『自由が丘で』、佐藤は『るろうに剣心 伝説の最期編』の演技で主演男優賞候補となり、リャオ・ファン、ラウ・チンワンチェ・ミンシク、イーサン・ルアンらアジアを代表する人気俳優たちと賞を争う』
※頑張ってほしいもんだわ~~

イメージ 4

※個人的には、滝藤賢一の怪演に、助演男優賞を送りたい~~~!!

日本インターネット映画大賞で、監督賞を受賞
『 大友啓史監督はNHKを退社後に「るろうに剣心」の実写シリーズ全ての監督を務め、2014年に公開された同シリーズの「京都大火編」「伝説の最期編」で迫力ある映像、演出で多くの観客の心を掴みました。規定上シリーズものはそれぞれ個別作品として投票いただきましたが、1作品なら作品賞を受賞していたほど多くの支持を集めました』
※それは良かった~~

●感動の見所スペシャ

※ウム、見所が詰まっている!この映像だけでもう十分カモ・・・イヤイヤイヤ

Roland 撮影セット制作
『映画でも見せ場の一つである観柳邸のセットの横で、美術を担当された橋本 創(はしもと そう)さん、美術助手の上松 奈央(うえまつ なお)さんに本作品における美術へのこだわりやプリンターを使用した感想を伺った。(中略)「るろうに剣心」を観るお客様に注目してもらいたい美術やセットは何ですか?/橋本さん:混沌とした世界観で、和洋折衷が織り交ざっています。気に入っているのは観柳の洋館セット。かっこ良くできています。この他にも山を一つ雪化粧したり、桜が咲いているシーンもあります。いろんなシーンが見られて非常に楽しめると思いますよ!/上松さん:私は江戸時代から続く武家屋敷の日本独特の建築と新しく入ってきた洋館とのコントラストに注目していただきたいですね。洋館のセットは豪華で私も好きです。あと街では昔の和服を着ている人もいれば、洋服を着ている人もいる。いろいろな場面で、明治ならではの独特の対比が面白いと思いますよ!』

イメージ 6

※蒼紫の絡め方が恐ろしく下手だったような印象が最後まで・・・。
ラスト、志々雄と4人のハンディキャップマッチ(猪木も真っ青!!w)
も、蒼紫だけ邪魔に感じたよ~~~う。

カンナム経済新聞 韓国で「るろうに剣心 京都大火編」公開へ-「驚くべき完成度」と話題
『韓国で2月26日、日本映画「るろうに剣心 京都大火編」が公開される。/日本で昨年8月に公開された同作品は、シリーズ累計5800万部を超える和月伸宏さんのベストセラーコミックを実写映画化し大ヒットを記録した前作の続編。2部作に分かれた前編で、かつて「人斬り抜刀」と呼ばれた男・緋村剣心が、日本制圧をたくらむ強敵を倒すべく京都へ向かい活躍する姿を描く。韓国でのタイトルは「パラメ コムシム(風の剣心」。/2012年に開かれた「第17回釜山国際映画祭」のオープンシネマで前作が上映された際には会場に約4,000人の観客が詰めかけ、上映後には多くの拍手を受け話題になった。韓国では原作はもちろん、緋村剣心役を演じる佐藤健さんの人気も高く、同作品の公開を待ち望んでいたファンは数多い。マスコミ向け試写会に参加した韓国の記者たちは、「驚くべき完成度。原作の世界観とキャラクターを最後まで湾曲しない点が印象的」「アクションが感覚的で繊細に進化した」「原作以上の感動を観客に伝えてくれる」などのコメントとともに同作品を大きく紹介。/ネット上では「公開初日に絶対に見に行く」「2月公開の映画で一番の期待作」「この日をずっと待っていた」「日本で一番好きな蒼井優が出てるので見逃せない」などのコメントが寄せられるなど、公開を前に早くも期待が高まっている』
蒼井優は勧告でも人気があるんかいな~~?

イメージ 5

※優ちゃん、迫力ある台詞で唸らせるも、熱演のかいがまるで
ない、その後のストーリー展開に唖然。。。

☆お怒りの原作ファンの声・・・
こねたみっくす 『るろうに剣心 伝説の最期編』
『2つだけ素晴らしかったのは、見易さが一段と増したカメラワークで映し出されるチャンバラアクションと、役者としての凄さを感じずにはいられなかった藤原竜也さんの魅力。これだけ酷い脚本であるにも関わらず、映画を最後まで飽きさせずに見せたのはこの2つの魅力があったからでしょうね。/てな訳で茶番斬首刑のくだりで再び「清里明良」や「雪代巴」との過去を描いていましたから「人誅編」もシリーズ化するのかと思いきや、ラストであんなにもあっさりと剣心が薫にプロポーズするとは…。剣心がバツ1であることも、その結婚生活の結末が物凄く重いものであったことも、そして頬の十字傷に大いに関係あることも説明しないままのプロポーズって…薫が不幸になるだけ。大友監督の原作への読み込み不足がここまで来ると、もはや怒りを通り超えて呆れてしまうだけでしたよ』
※原作知らずのワチシでも、その無念、、、お察しできる気がいたしますですよーーーw
 ちゅうことで、、、完!

イメージ 7


最後はお口直しに、どうしょうもないパロディ動画をば付けておきまひょ♪

●パロディ映画『ふろうに剣心』予告編




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■3月3日の言葉:昭和33年3月3日生まれの方と話したら、「平成3年3月3日に33才になった」らしいです。すっげ!!(『今日のミラクル』より )


※↑一瞬「凄い一致!」とか思ったけど、結局昭和33年から平成3年までが33年だった、ってことだけなんすよね~~w 騙されたわー(3月3日が誕生日なんは当たり前やしっ!)

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《幕末》嘉永7年(1854年)3月3日:日米和親条約

・・・下田、函館の開港などを定めた条約が日本とアメリカとの間に結ばれました。これによって、長らく守られてきた江戸幕府鎖国方針は事実上廃止となり、日本は開国しましたー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
人間椅子 血塗られたひな祭り

※はい、3月3日といえば恒例のこの曲でございます~~~!

・歌詞もサービスで。。。(て言うか、違法になるんやったっけー?コソーリ・・・)

灯りつけましょ ぼんぼりに呪われた火を
花をあげましょ 桃の花に恨みを込めて
お内裏様の口は曲がり冷たく笑い
お姫さまの目は血走りひきつり上がる
五人囃子の笛怪しく太鼓は乱れ
三人官女は不吉な予感に恐れおののく

今日は楽しいひな祭り
二人並んで嫌な顔
今日は楽しいひな祭り
二人憎んで歪み顔

灯りつけましょ ぼんぼりに忌まわしい火を
花をあげましょ 桃の花に嘆きを込めて
お内裏様の首はもげて床に転がり
お姫さまの口は裂けて白目ひんむく
五人囃子の笛は折れて太鼓は破れ
三人官女の着物ははだけ淫らに果てる

イメージ 8


今日は楽しいひな祭り
二人並んで嫌な顔
今日は楽しいひな祭り
二人憎んで歪み顔

灯りつけましょ ぼんぼりに現実の火を
花をあげましょ 桃の花に祈りを込めて
お内裏様はうちの旦那こと切れている
お姫さまはこれから虚しく後追う私
五人囃子は鬼に変わり雄叫び上げて
三人官女は侮蔑の眼で嘲り笑う

今日は楽しいひな祭り
二人並んで嫌な顔
今日は楽しいひな祭り
二人憎んで歪み顔