【道頓堀角座 昼席・夜席】なす・なかにしと愉快な仲間たち♪

イメージ 1

道頓堀角座昼席の第二回目公演へ行ってきた!!
一回目は超満席だったそうだが、自分の行った回は
パラ、パラといった感じ。後ろ3列はガランガランだったかな?
でもこれは後にご登場のあの大物芸人さんにとっては
ラッキーだったと言えるのだった。。。ナッハッハー

イメージ 2

※シンプレなべちゃん(右)の左手に注目。複雑骨折し、手術したてだが
上着でじょ~~ぅずにギブスを隠して、キチッと両手を組み、ワカラン
ようーにして、司会ネタ、歌手ネタをこなしていた。きっとギブスの中、
かゆかったやろうになぁーー、ご苦労さんヤデー。中の皮膚を掻くためのマ
イ箸持参だったんだろうかー。マクラでそのことについて触れるかな?と
一瞬期待したけど。。そこまで余裕はあらへんのやろぅかなぁ~~~~?

イメージ 3

※はい、出ましたビッグネーム!正司敏江・玲児の敏江ちゃーーん♪
いきなりステージをトコトコと降り出し、客をいじり始めるいじり始める
・・・。大阪の気のええオバちゃんと化していた。「あんたこの人の奥さん?
別嬪さんやなーー」などと世間話をして回る。往年のどつき漫才の勇姿を知
っている者には、堪らんご褒美となることだろうーーー。巧いこと考えたな!♪

イメージ 4

※外の壁に貼ってある、松竹芸人の似顔絵の数ざっと100はあったろうかー。
角座の機関紙の表紙が、実に上手に芸人さんを漫画化していはる!エンドレス
ナイトに昔、イラスト描いて常連となっていた「かわちん」の画風と、ちょっ
と似ている気もするが。。。

イメージ 5

※平井さんの作品が、前述の似顔絵の半分以上を占めていた模様。もはやプロ
の漫画家さんと成り果ててしまったヒライ先生~~~(泣)!!漫才への情熱は
日に日に薄れていくようだぁなーーーーー。負けるな柳原!相方おらんでも
何とかなるっ!

イメージ 6


イメージ 10

※夜の部は、なすなかにしの「新しいゲームをやってみようの会」であった!
なすなかと言えば、東京での活動をメインにして、大阪では「死亡説」も飛び
出す始末。大阪→東京と拠点は移すも、芸風はコテコテの漫才やから、なかな
か全国区にハネてくれへん。歯がゆい!「ラッスンゴレライ」より「テトラミ
ンジャウト」の方がぜーーーったいオモロイと思うんだがーーー。ガッハハハハハ

●テトラミンジャウト


アンサイクロペディアに記載されてた!
テトラミンジャウト アンサイクロペディア
『テトラミンジャウトとは、対戦型知的ダンススポーツの名称である。第二次世界大戦中にドイツで生まれ、日本へは1970年代に伝えられた。二人で対戦する形式と、五人ずつのチームに分かれて対戦する形式と二種類ある。第二次世界大戦中にナチスの収容所において、捕虜の運動不足を解消する目的で、ドイツ人の看守と捕虜のユダヤ系ダンサーとの創意工夫によって生み出された。テトラミンさんとジャウトさんが二人で考えて作ったというのは根も葉もない俗説である。日本国内では2004年の統計で競技人口15万人に達する程度であるが、ヨーロッパでは発祥のドイツと隣国ポーランドを中心に、主に東ヨーロッパ諸国において盛んである。2016年度東京オリンピックより公式競技を目指している』

イメージ 7


道頓堀角座公式 なすなかにし オリジナルゲームライブ
※出演者(ゲーム参加者)は、代走みつくに、天然もろこし・植山、
自由気まま・西口、華井二等兵、アルミカン・赤阪、朋未などなど、
バラエティに富みすぎてるメンバーw

なすなかにし 那須オフィシャルブログ オリジナルゲームライブ
『昨日は道頓堀角座なすなかにしの「オリジナルゲームライブ」でございました。19時になりライブスタート。幕が上がり、照明が明るくなってなすなかにしは登場いたしました。舞台に立つと目の前には本当に沢山のお客さん。お忙しいなか、なすなかにしのライブにスケジュールをさいていただきまして本当にありがとうございました。皆様のおかげで、那須の大好きな場所で大好きなライブができました。感謝しております。もー那須は次回の「オリジナルゲームライブ」が楽しみだなー。それでは また』

イメージ 8

※やはり、先輩である代走みつくにさんの一挙手一投足が、段違いにオモローでした♪
今年はブレイク、するんじゃないかなぁーー?みーつくにっ!が~んばっ!

なかにしのしりとり オリジナルゲームライブをしました。
『昨日は道頓堀角座で「オリジナルゲームライブ」でした。久しぶりの関西での我々のライブ。満席でありました。お忙しい中足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。私は千手観音となり皆様の頭を1人1人しっかりと撫でたい気持ちです。遠方から足を運んでくださった方々も。幸せな事です。その交通費があればランチバイキングに何回行けた事でしょう。ありがとうございました。そしてたくさんの差し入れいただきました。皆様からの糖分で私は幸せに満たされています』

イメージ 9

※写真は代走みつくにさんのツイッターより。。。


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■3月23日の言葉:[あーちん](谷川さんの家の庭を見ながら)この庭はなんのためにあるんですか?/[谷川]きもちいいため(『あーちん、放課後に、谷川俊太郎さんと会う。』の中で)



※絵本「かないくん」の世界だな♪

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

鎌倉時代》寛元」4年(1246年)3月23日:北条時頼が執権になる

・・・北条時頼鎌倉幕府の五代目執権となりました。時頼は反北条氏の勢力を抑えつつ、政治改革も成功させるなどし、北条氏の執権政治を強固なものとしましたー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
LIXILガーデンルーム スペシャルサイトCM「私の庭だよ」編

・主人公は、「リクシルって知ってる?」CMでもお馴染みの大森南朋さん。
妻の実家で同­居することになった娘婿(大森南朋さん)が義父(岩松 了さ
ん)と過ごす、何気ない毎日・・・その中に秘められた口に出せない人間ドラ
マが必­見!!


◎感想
※「庭の日本文化論」かぁーーーー、ウチの庭も、父がいなくなったから
手入れとかしなきゃなぁーーーーー(独り言)