【ラブ&ピース】鈴木先生と越前さんとピカチュウガメラ!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ラブ&ピース』
■解説:「愛のむきだし」や「冷たい熱帯魚」といった問題作を数多く手がける園子温監督が、愛をテーマに自身初となる怪獣特撮映画の要素を取り入れて描いたオリジナル作品。ロックミュージシャンの夢に破れ、楽器の部品会社で働くサラリーマン鈴木良一。想いを寄せる同僚の寺島裕子にもまともに声をかけることもできず、うだつのあがらない日々を過ごしていた。ある日、良一がデパートの屋上で出会った一匹のミドリガメ。その亀に運命的なものを感じ、ピカドンと名前をつけてかわいがる良一だったが、会社で同僚にからかわれピカドンをトイレに流してしまう。しかし、下水道を流れていったピカドンが地下に住む謎の老人に拾われたことにより、良一とピカドンに思いもよらない展開が待っていた。主演のサラリーマン良一に長谷川博己、同僚の裕子に麻生久美子、謎の老人を西田敏行がそれぞれ演じている。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 園子温 /脚本 園子温 /特技監督 田口清隆 /製作 重村博文 長澤修一 山本英俊 宮本直人 /プロデューサー 森山敦 豊島雅郎 鎌形英一 柳村努 /撮影 木村信也 /照明 尾下栄治 /美術デザイナー 清水剛 /装飾 岩井健志 /録音 小宮元 /音響効果 斎藤昌利編集伊藤潤一音楽福田裕彦主題歌RCサクセションスクリプター貞木優子特殊造形制作・操演上松盛明キャスティング杉山麻衣制作プロデューサー鈴木剛ラインプロデューサー佐藤圭一朗制作担当坪内一 桑原昌英
イメージ 3

■キャスト:長谷川博己(鈴木良一) 麻生久美子(寺島裕子) 西田敏行(謎の老人) 渋川清彦(マネージャー/稲川さとる) マキタスポーツ(良一の会社の課長) 深水元基(田中透) 手塚とおる(科学者) 奥野瑛太(Revolution Q) 長谷川大(Revolution Q) 谷本幸優(Revolution Q) IZUMI(Revolution Q) 小倉一郎(良一の会社の同僚A) 真野恵里菜(女子高生) 神楽坂恵(ユリの母) 菅原大吉(記者) 波岡一喜(良一のアパートの隣人) 松田美由紀(レコード会社のプロデューサー/松井) 田原総一郎(司会者) 水道橋博士(コメンテーター) 宮台真司(コメンテーター) 茂木健一郎(コメンテーター) 津田大介(コメンテーター) 星野源(PC-300ー声ー) 中川翔子(マリアー声ー) 犬山イヌコ(スネ公ー声ー) 大谷育江大谷育江ー声ー) 横尾和則(スーツアクター
■作品データ:/製作年 2015年 /製作国 日本 /配給 アスミック・エース /上映時間 117分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※当初は『ピカドン』というタイトルにするつもりだったという
園監督。あーー、惜しいな~~。『ラブアンドピース』はサブタイ
トルで全然良かったのにーーー。あーー、『ピカドン ラブアンドピース』
かぁー。妄想すると幸せな気分になるなぁーーーーー。

●映画『ラブ&ピース』予告編

※やってくれました、園子温ニュー・ワールド
冷たい熱帯魚』とは真逆のベクトルで、同じぐらいのインパク
残すって、、、あり得ねえなー、この人!!ただのパンクブーブー
黒瀬純似のオッサンではないってこったなっ!w

2015GW映画まるわかりガイド
『Q:美術の造形がとても印象的でしたが、こだわったポイントはありますか?/園:ラブ&ピース」は子供時代に観たゴシックホラーとか、ウルトラマンみたいな特撮とか、そういうものから受けた影響を全て詰め込んでいます。なので、こだわりのポイントは、全部ですよ。やりたいことを全部やった映画なので。/Q:主演の長谷川博己さんに出された監督からの演技指導はどのようなものだったのでしょうか。/園:二回目だし、何も僕からは言ってないですよ。芝居に関しては、お任せしました。元がかっこいいので、前半はなんとかかっこ悪くしてもらうように気をつけてもらったくらいです。/Q:麻生久美子さんに対してはいかがでしょうか?/麻生さんも、もとがかわいいから、なるべく地味に見えるようにしてもらいましたね。/Q:西田敏行さんは、園監督作品には初出演ですね。/園:台本読む前に、出演OKもらってしまいました。「『希望の国』をつくってくれて、本当にありがとう!」って。それだけで「ラブ&ピース」への出演を決めてくれたそうです。「ラブ&ピース」もすごく気に入ってくれて、試写が終わった後、夜中に電話がかかってきましたよ。西田さんのシーンは、ほとんど人形相手に独り言なので、西田さんは本当に大変だったと思います。セットの中に、人間が西田さんしか居ないんですよね。/Q:今年もものすごい数の作品が公開を控えていますね。もう、こんなにはやらないです(笑)。やっぱり、作品数は多くても、やりたいことをできる「僕の映画」と、「ビジネスの映画」があって。どっちが良い、悪いってことはないんですけれど。「ラブ&ピース」は、完全にやりたいことを自由にできた「僕の映画」です』
※邦画界の2大エログロ作家、園子温監督と三池崇史監督。
その片方が、明るく楽しい路線へ舵を取る・・・って、これ、
プロレス界で喩えるところの、「馬場ー猪木」の関係に近いーw

イメージ 4

※園監督の本作は、カメに乗って竜宮城の世界へでも連れてかれたような
錯覚に陥った!「ようこそ、園の園へ、、、」だ。(モーワケワカンネー)

まんたんウェブ 園子温監督:麻生久美子の色気は「油断すると本当にやばい」
『女優の麻生久美子さんが27日、東京都内で行われた映画「ラブ&ピース」(園子温監督)の初日舞台あいさつに白一色の清楚な装いで登場。「今までで一番地味な役をやらせていただきました」とあいさつしたが、キャスティングした園監督は「元が美人ですから、地味で目立たない窓際職員は相当頑張ってもらわないといけなかった」といい、「(場面)写真の腰つきが色っぽくて、油断すると本当にやばい。教育ママみたいな感じで厳しくしました」と苦労を語って、麻生さんを照れさせた。(中略)舞台あいさつには、麻生さんのほか、主演の長谷川さん、西田敏行さん、マキタスポーツさんが登場。愛を描く映画にちなんで、それぞれの「愛とは」というテーマで「愛の格言」を発表した。「愛はすべてさ」とフリップに書いた長谷川さんは「格好つけすぎですか。ビートルズの歌、ぱっと浮かんだんでこれを書きました」と照れ、麻生さんは「与え続けるもの。愛に関しては一方通行でいいかなと思います」と笑顔で答えた。園監督は「子供と動物。愛とは好きなものと考えました」と答え、「人生のピースを削ってここに駆けつけていただいたことは感謝の極みです。家族団らんで、老若男女で見られる安心映画なんで、みなさんで来て」と観客に呼びかけた』

イメージ 5

※実は麻生さんの役は、あまり台詞もないし、何考えてんのか、よくワカラン
役だ。気弱で目立たないように振舞う姿は、「泣くな!はらちゃん」の時のヒロ
イン、越前さんをちょっと髣髴させる。。。長谷川博己さんは、「鈴木先生」の
主人公が妄想の世界に漂っている状態を四六時中続けてるようなキャラw
大好きなキャラが一堂に会してくれてる、というような気がして、非常~~~に
テンション上がる、感情移入しまくリングな作品となったー♪

シネマトゥディ 園子温監督、北京での大歓迎にご満悦!中国との橋渡しに意欲
『鬼才・園子温監督が特撮に挑戦したことで話題の映画「ラブ&ピース」のワールドプレミア上映が20日(現地時間)、中国・北京にて開催中の第5回北京国際映画祭内で行われ、園監督や主演の長谷川博己らがファンからの大きな歓声を浴びた。この日はほかにIZUMI、大月俊倫プロデューサーも来場した。/上映中はところどころで笑いが起こるなど、中国のファンにも本作は好評価だったようで、上映終了後には大きな拍手。客席からも「また来てください!」という声が投げ掛けられ、温かい歓迎に園監督もすっかりご機嫌。手を振りながら「シェイシェイ(ありがとう)!」と笑顔を見せていた。/そして上映終了後に囲み取材が行われ、園監督は上気した顔で「中国のお客さんあったかい。サイコー! むっちゃ名誉ですよ。今後、日中のいい橋渡しができたらいいなと思います」と上機嫌。一方の長谷川は、中国にもファンが多数いたことについて、「どこで観たのか、ドラマを観ていますと言われましたけど……」と不思議そうな様子ではあったが、「映画祭は楽しいです。アジアの映画祭ならではの温かさを感じます」と笑顔で付け加えた。』

イメージ 9

※これまた、何の先入観もなく、いきなり目の前に現れたのでビックリ
クリクリクリックリッ♪な地下の怪しげな世界。局長と人形たち、動物
たちが繰り広げる、裏探偵ナイトスクープ~♪ーではなくてぇ~~~~

イメージ 6

※はじめ、怪獣映画だなどとも一切知らずに観ていたので、ドギモ抜かれた
わけだ~~、いきなり冒頭の展開から。。。

X-BRAND BRUTUS 監督からミュージシャンへ転身!? 映画界を走り続けた園子温が20歳の自分へ原点回帰
『石崎ひゅーい:今日は僕、監督に縄で縛られれる覚悟でここに来ました。/園子温:そんなことしないのでご安心を(笑)。/石崎:園さんと以前雑誌で対談した時に、バンドを組むという噂を聞いて。それ以来、絶対に対バンしたいと言い続けてきました。/園:バンドはずっとやりたかったけどきっかけがなくて。映画も撮り続けなきゃならないし、バンドデビューの夢を諦めかけていた矢先に今回の誘いが舞い込んだんだ。ひゅーいという神様がチャンスを与えてくださった!/石崎:こちらこそ感無量です。園さんは映画の音楽もご自身で作られているんですよね。/園:「地獄でなぜ悪い」も「ラブ&ピース」も、劇中の音楽の作詞・作曲はほぼ自分で。/石崎:謎多き〈レボリューションQ〉はどんなバンドなんですか?/園:一応ビジュアル系かな。この前KISSのライブに行ったら化粧したおっさんたちがすごく頑張ってて鳥肌が立ったんだよ。じじいでもビジュアル系ならカメラに寄られてもごまかせるし、いいなと。でも“宿命の振り子が……”とか“王女の眠る庭に……”とか、そこまではいかず、もっと普通の歌詞だけど。/石崎:園さんのボーカル、楽しみです。/園:後ろで演奏するのも地味だし、最初は歌から。昨日もロケ地にピアノがあってさ、酔っぱらって弾き語りしたら超気持ち良かったんだよね。ほら、即興で「ひゅーい~♪ お前はなんて面白いやつなのさ~♪」みたいに。/石崎:いいですね!〈レボリューションQ〉の音楽、もっと知りたいなあ……。/園:じゃあ、ちょっとだけ。(編集中の『ラブ&ピース』を一部上映)/石崎:これはヤバい! 早く全編観たいです。園さんが音楽にどっぷりハマってしまってこの先映画を撮らなくなる……なんて展開も?』

イメージ 7

※はい、ヒロインとイメージアニマルのツーショット、キターーーーーーーッ!!

音楽ナタリー 星野源&しょこたん、園子温最新映画で特撮キャラの声優に
『作品には特撮を使用したキャラクターたちが登場し、星野や中川はこのキャラクターたちの声を担当する。彼らのほかに声優として作品に出演するのは犬山イヌコ大谷育江。声優陣が声をあてるのはどのようなキャラクターなのか、ファンは続報に注目しよう』

イメージ 8

※マリアの声、やや違和感があったのは、素人しょうこさんのせいだったカァー!
んーーー、ラプンツェルのときはウマかったけどなぁーーー、今回はお世辞にも
上手だったとは言いかねーる!

イメージ 11


●『ラブ&ピース』主題歌RCサクセション「スローバラード」


イメージ 10

※はい、反則でーーーーーす。最後にソレ流したら、そりゃ泣いちゃいまーす!
はい、園監督の一本勝ちです~~~。観客はみな、我慢できず、涙のタップアウ
トを連打することでしょうー。それぐらい固い決まり手でございます!卍固め
みの。。。



ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■6月30日の言葉:職人さんの中に入ったらなにもできない。それまでは、なんでもできると思ってたんです。実際、何もできないっていうことを、まざまざと実感させられました。汗をかく、汚れるっていうことを、しなきゃいけないんですね。生きて行くには、全部しなきゃいけないんだということを教えてもらいました。1つの仕事場に行くと、いろんなことを勉強できる(矢野義憲さんが『ほ+ 湯のみとごはん茶わんの店』の中で)



※糸井さん、職人すっきやねぇ~~~。

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1898年6月30日:隈板内閣が成立する

・・・奥間重信総理大臣、板垣退助内務大臣の、いわゆる隈板内閣が成立しました。進歩党と自由党が合同し、憲政党となったことで実現した内閣で、日本初の政党内閣とされますー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・未来に受け継ぎたい仕事


◎なんか、この動画を思い出してしもーたW 職人さんごめんなさい!
・日本の匠を訪ねて ごっつええ感じ