【ど根性ガエル 実写ドラマ版、始動!】ゴリライモォ~~♪

※前情報を日記に書き、ワクドキで待っていた、TV実写版のピョン吉が、、、既に
オンエアーされていたとは~~。一生の不覚ジャッ!遅まきながら、公式サイト
のオンデマンド配信にて、ギザ鑑賞~~~~~っ!お、そう来たかぁーーーー。

拙ブログ 2015年5月5日の記述
マツケンひろしは、「セクシーアンドロボ」のノリで、何となく雰囲気は掴める。それよりも、ピョン吉の造型、その他の登場人物の似せ具合などが、非常~~~に気になるところだ。ピョン吉は、アニメ風にするのか、それとも「寄生獣」のミギーばりにリアル路線で行くのか・・・。あの小人体型の五郎ちゃんを演じきれる俳優がいるのか!?教師生活25年!の町田先生は、そうすると、教師生活41年になっているわけで、60代のあの雰囲気を醸し出せる名優が果たして存在するのかどうか、と・・。あ、そうか、五郎ちゃんは、急に成長期が来て、逆に今ではけっこうな大男になっている、っていう設定も可能なわけかーー。あれ?考えてるうちに、だんだん楽しみになってきたゾ♪』
※小柄だった五郎ちゃんはその後ちゃんと成長して、警察官になっていた♪
演じるのは勝地涼。ピッタンコだ♪「教師生活41年!」の町田先生はでんでんw
これはちょっと、違うタイプのオッチャンに進化してしまったもんだワイw

●オープニング この主題歌が聴こえてきた時点で、昔に舞い戻った気分になり、
 あとは、ずーーっとウルウルしっぱなしで観てしまったーーー♪

※役者がウマいと、ちゃーんと観られる作品に仕上がるもんなんだねぇ~~!

イメージ 1

※「ど根性ガエル音頭」もやってくれるかなぁー?
♪~ない ない ないぞ へそが無い~ ある ある あるぞど根性~♪

イメージ 2

※妙に耳に残る、ゴリライモが歌うゴリラパンの社歌「ゴリラパンのうた」!
♪社長の名前が、ゴーリライモォオ~~~~~ゥ♪ついつい口ずさんじゃうゾ
そして薬師丸さんは、また工場のバイト・リーダー役w 白衣が似合う!!
「泣くなはらちゃん」の時はカマボコ工場だったが、今回はパン工場だッ♪

☆ゴリライモ、こと新井浩文さんのツイッター
@araihirofumi

イメージ 9

※実際に、日テレ屋汐留店で毎週土日のみ数量限定販売中~、だそうな。
全国展開したら、ぜったい爆発的にヒットするだろうになーーー。

NEWSポストセブン 松山ケンイチ『ど根性ガエル』 斬新なチャレンジに作家脱帽
『映像における特殊効果の技術革新は、ドラマの常識をも変えるかもしれない。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。(中略)一言でいえば、成功している。「あり得ない」を、くだくだと説明するセリフを排して、映像と演技で語りかけてくる。VFX(特殊視覚効果)を駆使し、Tシャツのピョン吉をしゃべらせる。しかし、特殊効果の技術に依存しすぎず、声を担当する満島ひかりのセリフとVFXとが、うまくバランスしている。満島の巧さが光る。
イメージ 4

  松ケンをはじめ他の登場人物たちも、躊躇なく全力でシュールな世界を演じきっている。おかげで視聴者はつまずくことなく物語の内側へ、すっと自然に入っていける。それもこれも、高度な演出の技があってこそ。ドラマ設定の不自然さを視聴者がいちいち気にし始めたら、ストーリーに没入できなくなる。その危険性を上手に超えた。/ヒロイン・京子ちゃんを演じている前田敦子が、実にいい。「一人だけ演技下手」などとネットでは酷評されているが、私はまったくそう思わない。このドラマの京子は、ひろしの「しょうもない熱さ」に対置する駒だ。だから、感情を入れずクールに、棒きれのようにぶっきらぼうにしていなければ。前田敦子は、そうした自分の役の意味を、よく理解している。素っ気なく不機嫌を貫く演技はなかなかのもの。後半に突如爆発する感情的セリフが、その分、ド迫力を持った』

マツケン番宣


イメージ 3

※ひろしの母ちゃん(薬師丸ひろ子さーん♪)がピョン吉Tシャツを
着ているのが、なーーんかいやらしく見える。ドラア終盤でひろしが
母ちゃんの着ているピョン吉シャツを脱がせようとするシーンもあって、
なかなかに興奮できた(ミカタガチガウワ!)

●エンディングが超カッコイイ~♪ザ・クロマニョンズ、正解ッショ!


イメージ 5

※オープニングとのギャップ萌え~~♪ってーのも狙ってるん
だろぅねーーー。さすがヒットメイカーの手がけるお仕事はソツ
がないねぇーーー。

◎放置してる間に、第二話まで観ちゃったよー。そんでもって、そんでもって、
魅力的なピョン吉のキャプチャーも、撮っちまったじゃねえか!ど根性で貼る
でやんす~~~~~!

イメージ 6

※ああー、やっぱり薬師丸さんとピョン吉のツーショット、カワユイ~♪

イメージ 7

※第一話はちょっぴり「ムムム」だった、京子ちゃん役の前田敦子さん!
第二話はムチャムチャ良かったんでないかーーい?(ネットじゃまた酷評さ
れるんだろうけどサー)

イメージ 8

※次回も楽しみ!これって最終回は、ひろしのど根性に泣かされちゃう
パターンじゃね?あー、楽しみだナァ。来週はリアルタイムで観るぞっと!

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■7月17日の言葉:お買い物をして家までつれてきたものたちを手放すか、手放さないか決めるポイントは、「気持ちが離れちゃったもの」かな?そういうものとお別れします(岡尾美代子さんが『エアキャップダンボールをかばんにつめて。』の中で)


◎関連リンク
エアキャップとダンボールをかばんにつめて
※いい♪と思って買って来ても、心が離れてしまったものは手放す!これぞ、
ヲタク地獄にはまらなくてもすむ唯一の基本スタンスなり~~~~。

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《幕末》慶応4年(1868年)7月17日:江戸を東京と改称する

・・・この日、江戸を東京という名に改称するという詔書が出されました。これにより、江戸は東京と呼ばれるようになりました。ちなみに、当初は「東亰」という書き方や、「トウケイ」という呼称もあったようですー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
江戸東京博物館 動画


◎関連雑学
『同日の主な歴史出来事:禁中並公家諸法度が公布される(1615年)』

◎感想
※検索すると、「江戸東京~」で始まる施設っていっぱいあるのだなぁー