【バクマン。】この映画化は・・・「アリ!」by ジャンプ編集長風

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『バクマン』
■解説:「デスノート」の原作者・大場つぐみ小畑健による大人気コミックを、「モテキ」の大根仁監督のメガホンで実写映画化。高い画力に恵まれながらも夢を持たず普通の生活を送ってきた高校生の真城最高は、同じクラスの秀才・高木秋人から一緒に漫画家になろうと誘われる。プロの漫画家だった叔父を過労で亡くした過去を持つ最高は漫画を描くことを拒否するが、思いを寄せる声優志望のクラスメイト・亜豆美保と交わした約束をきっかけに漫画家を目指すことに。週刊少年ジャンプでの連載を目標に漫画づくりに励む最高と秋人は、敏腕編集者・服部に才能を認められ漫画家としての第一歩を踏み出す。しかし、そんな2人の前に同年代の天才漫画家・新妻エイジが現われる。最高役を佐藤健、秋人役を神木隆之介、亜豆役を「渇き。」の小松菜奈が演じ、共演には山田孝之リリー・フランキー宮藤官九郎ら個性派キャストが集結した。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 大根仁 /原作 大場つぐみ 小畑健 /脚本 大根仁 /製作 市川南 /エグゼクティブプロデューサー 山内章弘 /企画 川村元気 /プロデュース 川村元気 /ラインプロデューサー 田口生己 小泉朋 /撮影 宮本亘 /美術 都築雄二 /照明 冨川英伸 /録音 渡辺真司 /衣装 伊賀大介 /ヘアメイク 梅原さとこ /装飾 西尾共未 /キャスティング おおずさわこ /VFXスーパーバイザー 道木伸隆 /編集 大関泰幸 /音楽 サカナクション /主題歌 サカナクション /記録 井坂尚子 助監督 神徳幸治
イメージ 3

■キャスト:佐藤健真城最高) 神木隆之介高木秋人) 小松菜奈亜豆美保) 桐谷健太(福田真太) 新井浩文(平丸一也) 皆川猿時(中井巧朗) 宮藤官九郎(川口たろう) 山田孝之(服部哲) リリー・フランキー(佐々木編集長) 染谷将太新妻エイジ
イメージ 4

■作品データ:/製作年 2015年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 120分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
mixiニュース 映画『バクマン。』に溢れる、マンガへのリスペクト
→『映画でマンガへのリスペクトを表明することがなぜ重要かというと、私はマンガが日本のコンテンツの基盤だと考えているからです。実際、2000年代中期以降に復活した日本映画は、マンガ原作、アニメ、それとドラマのスピンオフ作品の三本柱です。しかもアニメとドラマのスピンオフも、もとはマンガ原作であるケースが多い。統計的に処理をしても、オリジナルや小説原作は数が減っており、しかもそれらの映画がヒットする度合いは低いのです。日本映画は、マンガを土台としているんです。/しかし、若い人からお年寄りまで多くの人々がマンガに親しんできたにも関わらず、日本社会でマンガはまだまだ十分に評価されていないと思います。私はそれが不満で、もっとマンガに対する敬意を払うべきだと考えていたからこそ、映画「バクマン。」はすごく嬉しかった。
イメージ 12

 映画の後半で、定食屋とか電車内で、人々がマンガを読むシーンが出てきますが、これはまさに川口たろうの「マンガは読者に読んでもらって、初めてマンガなんだよ!」という言葉を表しています。マンガ家がいて、編集者の手によって雑誌や単行本というメディアを介し、そして読者の手に渡り読まれる――送り手・メディア・受け手という一連のプロセスを経て、はじめてマンガは成立します。先ほども言ったように、マンガは面白いもの、多くの読者に届くものを目指すもので、その姿勢こそがマンガ文化を発展させてきた“力”です。しかも人々が生活の中で自由に読むもので、受け止められ方も読者によって自由です。あの何気ないシーンはそうしたマンガの豊かさがよく表れていました。一部の映画ファンのように、作品の良し悪しをめぐって差異化競争をするような古いタイプのオタクはほとんどいません。/そもそもメジャーの娯楽コンテンツは、さまざまなひとに受け止められるものです。当初は子供の読み物だとバカにされながらも、マスに向き合うことで、マンガというものはどんどん成長してきました。そのことを明確に示した映画『バクマン。』は、マンガや映画だけでなく、なにかに誰かに伝えたり届けたりする仕事をしている人たちにとって、特に強く響く作品でしょう。by 松谷創一郎
※原作をまったく知らぬまま、実写版を拝見したことになる~~。で、結論、
めちゃ燃えた~~~!!キャラが立ってて、いちいち愛おしい。漫画家さんの
日常を覗き見しているようで楽しかったというのもある。(かつて、「エンド
レスナイト」という番組のイラスト職人さん連中で集まって、ディレクターの
マンションに押しかけた日のことが甦った。ああ、あの日は最高の一日ダッタァー)

●バクマン 映画 プロジェクションマッピング すごすぎる!!

※映像に漫画のコマ割りや吹き出し、効果線などが入る演出は、それこそ
「アゲマン!」(アメザリ柳原がMCを務めるネット番組)で観慣れてる
から、さほど驚きはなかったが・・・。テンポがいいから終始、心地良~
い気分のまま、作品を鑑賞できるのは、さすが!と言うべきだろうな~~

J・SPA! 「日本に染谷将太がいてよかった」大根仁監督が『バクマン。』の俳優陣を絶賛
『Q:サイコー(佐藤健)とシュージン(神木隆之介)を見出す担当編集者には山田孝之さんが扮しています。/監督:山田君が演じた服部は、原作の雰囲気よりも、サイコーとシュージンのよき兄貴といった感じで存在してほしいと思ったので、一番設定を変えたキャラクターですね。彼は芝居の微調整というか、ちょっとした言い回しでもすごくメモリが細かい。ちょっとこうしてって言うと、すごく緻密なバランスでそこに合わせてくる。本当にうまいです/Q:サイコーとシュージンのライバル、天才エイジに扮した染谷将太さんも印象的でした。/監督:エイジの役は本当にトリッキーな役なので、日本に染谷将太がいてよかったなと本当に思いました。完璧だったんじゃないですか』

イメージ 10 イメージ 11
※主役二人をはじめ、登場人物は全員素晴らしかった!中でも群を抜いてたのは
染谷クンだ。結婚以来、なんかパッとせんなー、などと思ってたので、今回の「
怪優復活」!は何げに嬉し~~ぃ出来事である♪「ラジャーで~す」の言い方は
むっちゃムカつくけどもぉーーーw

☆上記、山田くん演じる編集者が着ていたドムTシャツに関しての記事↓↓↓
【インタビュー】山田孝之×「バクマン。」担当編集者 映画がさらに楽しくなる「ジャンプ」あるある!
『原作ファンが最も意外に感じたキャスティングだったかもしれない。映画「バクマン。」における主人公の漫画家コンビを担当する編集者・服部。大根仁監督は脚本執筆段階で山田孝之にあて書きした。正直、原作を読んで、この役を山田孝之にとはなかなか思いつかない(中略)/Q:いま、門司さんが着ているドムTシャツは、映画の中で山田さんも着られていますね。/門司:編集部にいる時に着てた僕の私服なんですけど、衣裳さんが「いいですね、そのTシャツ。(使用しても)いいですか?」って(笑)。/山田:衣裳の伊賀(大介)さんもガシガシ来るし、さらに強引な男(=大根監督)もいますからね(笑)。/門司:それで、代わりに編集部に転がってた「DEATH NOTE」Tシャツを着たんですけど、そうしたら「それもいいですね」と(笑)。山田さんに着ていただけるならシャツも本望でしょうけど。/山田:いまだから言えますけど、撮影で使うにはちょっとキレイ過ぎるからって、首のところをちょっと引っ張ってヨレヨレ感を出そうとしたりも…(笑)』

イメージ 5

※やはり、なんだかんだ言っても、主役のこの二人の巧さに尽きる!カナー?

Spotlight 「僕が童貞に見えるかどうか。」佐藤健が童貞演技に悪戦苦闘!?
『完成披露試写会で大根仁監督は今回の撮影で苦労したこととして以下のような発言をし、この発言に佐藤健さんはタジタジだったようです・・・。/「この二人が高校生らしい童貞に見えるかの演出に一番苦労した」/二人とは主人公を演じた佐藤健さんと神木隆之介さんのことですね。「神木のほうは特に心配はなかったけれど、健くんがそう見えるかは苦労した」/佐藤健さんも心配しているようです・・・。「正直本当に心配で、皆さんにチェックして欲しい。僕が童貞に見えるかどうか。そう見えたら、佐藤健は童貞だったよと言ってほしい」/周りからはツッコミがw/同席した山田孝之からすぐ「見えない、見えない」と冷静にツッコミが入っていた。/最後は桐谷健太さんから「この会話しか(ニュースに)載らないと思う」というオチがついたそうです』

サカナクション / 新宝島

※サビの部分が耳に残りまくる、まさに映画主題歌にピッタンコな楽曲♪

イメージ 7

岡田斗司夫はチンプだと一刀両断していたが、個人的にはなかなか好きな、
「ペンでホントに戦うシーンw」。映像美で見せ切った!と思うー♪

☆上記の「プロジェクションマッピング」も凄いが、途中で見せるCG絡みの
アクションシーンも見応え十分だった!
eiga.com 映画ニュース 佐藤健、映画「バクマン。」での高校生役に苦笑い「必死に想像力を働かせた」
『染谷、佐藤、神木のアクションシーンもあるといい、染谷は「難しかったですね。CG合成なのでいろんな想像をしながらアクションをやったんですが、おふた方ともアクションにすごいキレがありました」と振り返る。これを受け、大根監督が“現場では(佐藤と染谷の対決は)「るろうに剣心」対「寄生獣」だと思って見ていた”と話すと、染谷も「ミギーがいないと、俺、何もできないです」と愉快げに答えていた』
※そうかー、そういや、るろ剣vs寄生獣だったんだナァーー。言われて気付く
 オモロい視点・・・。

イメージ 6


映画ナタリー キャスト&スタッフ 思い出のジャンプ漫画
佐藤健島袋光年世紀末リーダー伝たけし!」・・・従兄弟が読んでいたのでその影響で読み始めました。小学生になる前ぐらいで、マンガっていうものに初めて触れたのが「たけし」。「これがマンガか!」っていう、僕にとっての原体験です。/神木隆之介大場つぐみ小畑健DEATH NOTE」・・・僕の人格を形成したマンガです。月派かL派かって、家族で話し合ったこともあるぐらい(笑)。相手の心をいい意味でも悪い意味でも考えて読んで行動するって大事なんだってことを学びました。この世は心理戦なんだって、気付かされました』
※「ストップ!ひばりくん」率、高っ!!!

●PON! 映画「バクマン。佐藤健&神木隆之介

腐女子ウケしそうな二人でございます!グー握手にヘコむ佐藤クンおもろす。

イメージ 8


◎劇中に登場する漫画「ラッコ11号」!
BookLive ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長
『作品内容:【「バクマン。」よりスピンアウト小説登場!】企画書のボツ、炎天下の営業、無茶ぶりの出張…この国はラッコ人間が働くには辛すぎる。だがそこは平帆水産株式会社第一宣伝部部長、その肩書きは伊達ではない!アメイジングなラッコ人間が、努めて紳士的に、しかしスタイリッシュに、この薄汚れた現代社会と吉田に、異議申し立てする! ヒラホー!!/ジャンル:ライトノベル / ジャンプジェイブックスDIGITAL /出版社:集英社 /掲載誌・レーベル:ジャンプジェイブックスDIGITAL /ページ数:192ページ /電子版発売日:2015年09月18日 /紙の本の発売:2011年12月 /コンテンツ形式:EPUB
※マジ読んでみたいが・・・。漫画は発売されていないそうな(小説版のみ!)
んむーーー、ざ~んねん!

イメージ 9




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■10月8日の言葉:常日頃、私が妹を「メッチャブスで、メッチャブスで」と言っていますので、人が実際に会ったときは「え、けっこうかわいいやん」という話になります。妹はそれがうれしいらしく、「姉ちゃん、もっとまわりの人にブスを強調して」と言ってくるようになりました(山田かおりさんが『明るい家族相談室』の中で)


◎関連リンク
明るい家族相談室
※風呂場でオシッコ、の話題は、新野新センセーを思い出すわっ!

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《世界史》1856年10月8日:アロー号事件

・・・英国旗を掲げた船・アロー号の船員を清国の官兵が拘束するという事件が発生しました。法的には清国の行動には誤りはなかったにもかかわらず、英国は抗議し、これが第二次アヘン戦争へと発展します-

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
ダウンタウン「こども電話相談室」(20分25秒)


◎関連雑学
ほぼ日 本読む馬鹿が、私は好きよ。その11:中島らもを読む
『超有名だけど、、私のおススメは「明るい悩み相談室」です。当時は新聞連載でしたが、後に新書版で単行本に。学生時代に出会い、とにかく癒されました。忘れられないのは、一筆書きできる筈だという絵をらもさんに送りつけた人。20年も書き方で悩んでいるので相談したというもの。らもさんは3時間を無駄にしたらしい。(答えは本を読んでください)くだらなさとあっけらかんさと、楽しくて可笑しい。らもさんの答えも、そっけないようで暖かいんです。電車で読んだときは笑いをこらえて涙したものです。満員電車の不快感や会社での嫌なこと、等々。一時でも必ずや忘れさせるでしょう。ぜひ通勤通学のお供に!(かりの)』

◎感想
※「悩み相談」と言えばらもさんでしたヨーーーーー。