【犬に名前をつける日】シネ・リーブル梅田でワンちゃん購入~♪

イメージ 1

小林聡美さんの新作!劇場へ観に行かないと、今年中の鑑賞叶わず、
年間ベストランキングの候補とならないと思い・・・あせってシネ・
リーブル梅田へ行ってきたものナリ~~~。

eiga.com 作品情報 『犬に名前をつける日』
■解説:「すべては海になる」の山田あかね監督が、動物愛護センターから犬や猫を救い出している人々や、東日本大震災で置き去りにされた動物を保護する人々の活動を追った4年間の記録映像に、女優の小林聡美が主人公を演じたドラマパートを加えて描いたドキュメンタリードラマ。愛犬のナツを病気で亡くしたテレビディレクターの久野かなみは、先輩の映画監督の勧めで「犬の命」をテーマにした映画を撮り始める。取材のため動物保護センターや原発事故の避難区域から救い出された犬たちのシェルターを訪れたかなみは、そこで一匹でも多くの動物を救おうと懸命に働く人々の姿に感銘を受け、ある決心をする。
イメージ 2

■スタッフ:/監督 山田あかね /脚本 山田あかね /プロデューサー 山田あかね /構成 松谷光絵 /撮影 谷茂岡稔 /編集 大泉渉 /音楽 つじあやの /主題歌 ウルフルズ /ラインプロデューサー 竹内暢生
■キャスト:小林聡美(久野かなみ) 上川隆也(前田勇祐) 青山美郷 今村沙緒里 渋谷昶子 藤井聡
■作品データ:/製作年 2015年 /製作国 日本 /配給 スールキートス /上映時間 107分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※冒頭、「イヌ・ネコの年間の殺処分件数は約12万8000頭にものぼる」というテロ
ップが出て、一瞬ドキリとする。が、脳内ですかさず、こういう補正がかかる。
「放っておいたら大変なことになるのだから、それもまた、やむを得ないことなの
だろう」と・・・。しかし、この映画を観終わったら、その考えが余りに偏向して
いることを知らされるのだ。命を勝手に奪うこと、勝手に売り買いすることの是非。
普段麻痺してしまっている、魂の真実に気付かされて、ついつい「泣けてくる」
(by ウルフルズー主題歌ー)のだった。いい映画を観た。犬好きの人は必見だ!!

●予告編(ドラマ版)

※普通のヴァージョンの予告編もいいが・・・。
どうせだったら、あまり見慣れないネット限定のほうを。。。

イヌトネコト 山田あかね監督に訊いた 映画『犬に名前をつける日』
『山田監督:去年の秋にNHKで放送したドキュメンタリー『むっちゃんの幸せ~福島の被災犬がたどった数奇な運命~』で、犬のナレーションを小林さんにやってもらったんですが、その映像に小林さん自身が感動してくれたというベースもあったので、今回の映画にも参加してもらったんです。/Q:小林さん演じる久野かなみの元夫役は、上川隆也さんですが、相手役に上川さんを選ばれたのは何か理由があるのでしょうか。/山田監督:これは自主映画のような小さい映画なので、著名な方に出演していただくのはなかなか厳しいんですね。でも上川さん自身が保護犬を飼っているということもあったので、主旨をご説明して依頼したら、「わかった」と。出てくださることになったんです。/Q:上川さんのシーンは台本があるんですよね?/山田監督:ほぼあるんですが、その中でも一か所だけアドリブのところがあるんです。上川さんご自身も犬を愛していて、犬に対する“想い”のある方なので、それを台本の中に込めさせていただきました。/Q:そのアドリブはどのシーンですか!?/山田監督:どの部分かは秘密です。じゃあそのときの小林さんの反応は…。/山田監督:ドラマのシーンでも、ある意味ドキュメンタリーの要素が残っているんです。上川さんは、役を演じていますが、犬を想う“気持ち”の部分はリアルだと思います。/Q:だから役柄に人間味を感じられたんですね。/山田監督:小林さん自身も、猫をたくさん飼っていらっしゃるから、動物を亡くした悲しみであるとか、愛護センターへ行ったときに受けるショックなどは、たぶんリアルなものが出ていたと思いますし、私はそれが欲しかったんです。お芝居で悲しみを演じてもらうより、本当に人が動物を亡くしたときに見せる表情を映したかったので。
イメージ 3

/Q:愛護センターを訪れたときの小林さんも印象的でした。/山田監督:そこに佇む姿で表現してもらいたかったんです。例えばナレーションで「あまりにショックなので泣いてばかりいました」と加えることもできます。でもあの場に立って小林さんがセンターにいる犬を見ている顔を映せば、言葉はいらないんです。/Q:ああー。なるほど。/山田監督:私は、自然に人の心から出てきた表情がいいと思っています。ドラマだとしても、どうやってリアリティを獲得するかが一番大事なんです。小林さんには実際に犬猫の鳴き声がするなか、殺処分をする機械の前に立ってもらったんですが、それだけで全然違うんですよ。あの表情はセットでは再現できない。そもそもセットをつくるお金もないんですけどね(笑)。本当に小林さんの反応は素晴らしかったです。』

イメージ 4

※犬と暮らしていて、離婚歴があって・・・という人物設定が小林聡美さんとも
モロに被っていて、自然体の聡美さんを体感できた気が・・・。ただし、元夫の
ビジュアルだけは、実際と映画じゃあ“月とスッポン”でしたワナーwww

イメージ 5

※犬を助けるために奮闘する人々の姿には、思わず感動させられる!
山口という獣医さんは、見るからに犬っぽい御仁で・・・。前世は
きっとワンちゃんだったんじゃないかなぁー?と思わせるに十分♪

RBB TODAY トークショー 「犬を救うことで人も救われている」
『「犬に名前をつける日」という書籍が発売され、その映画も公開されるなか、20日には著者であり監督である山田あかね氏とつじあやのさんのトークショーが開催された。「犬に名前をつける日」は、筆者自身と犬との関わりを書き、映像化した作品。山田氏は自身の犬をガンで亡くし、テレビディレクターの仕事を辞めて犬の仕事をしようとロンドンへ旅に出たこと、ボランティアで犬を救うより映像という得意分野を生かすこと、つまり映画を作ったほうが多くの犬を救えるのでは?とアドバイスを受けたことなどを紹介した。/山田さんによると、救われているのは犬ばかりではない。犬を救うということが、実は人を救うということであることも学んだとコメントした。海外の保護施設では、クリスマスには大勢の人がやってきて猫と過ごす場所にもなり、多くの人が癒されているという。/また、トークのなかでは、映画のシーンを振り返りながら、なぜその音楽をその場面に使ったのかを説明。例えば、ボランティアで主人公が汚れた保護犬をはじめて洗うシーンについて、つじあやのさんは「ボランティアの活動に戸惑いを感じる主人公と、犬にも不安とぎこちなさを感じ、それを音楽にした」と解説。この時の犬が現在の山田氏の飼い犬ハルになるのだが、出会いの喜びよりも奇妙な感じを残したとしている。/なお、トークの後半ではつじあやのさん自らがウクレレを弾きながら生歌を披露するシーンもみられた。』
※人が犬を飼っている(人>犬)と考えているうちは、傲慢なペット向け商売が
後を絶たないんでしょうネーー

●犬の名前ランキング ベスト10

※ココが一番ですかーー。何ともカレー(華麗)な名前ですぅー

イメージ 6

※思えば、これほどまでに人間の生活に影響を与える生き物は他にない
だろうー。ネコも大概だが、やはり犬の愛くるしさには敵わない。因み
にネコのケースでは9割以上が仔猫の段階での殺処分らしい。映画『仔
猫物語』に感動した勢いでネコをペットショップあたりで飼って、その
後、飽きて放置、、みたいなケースがほとんどなんだろうー。

ちばわん HP
『趣旨:ちばわんは、殺処分0を目指して、/1.繁殖に反対しています/2.不妊・去勢手術の推進をしています/3.行き場のない犬猫の家族探しをしています』

イメージ 7

※いっそ『仔猫物語』も、単なるチャトランカワユス♪のアイドル映画的
創りではなく、何匹ものチャトランが流されてゆく舞台裏をもっと赤
裸々に描く、動物虐待の問題提起を含む創りにすべきだったンジャネーカ?

NPO法人 犬猫みなしご救援隊
『活動の目的:NPO法人 犬猫みなしご救援隊は【終生飼養】と【譲渡活動】を基盤に、動物愛護の啓発活動を行い、動物の適正飼養の推進と生命尊重の情操教育を広め、ひいては動物と人間が共生する、明るい社会の構築に寄与することを目的としております。』
※この団体の中谷百里代表は、女ムツゴロウさんみたいな、いやいや、もっと
純粋なポジティブ・パワーを持った、信念の女性!と呼ぶべきお人ですーー♪

週刊通販生活 読み物:『犬に名前をつける日』監督・山田あかねさんインタビュー
『山田  犬や猫が好きな人はもちろん、そうでない人にもぜひ観てもらいたいですね。実は、犬をテーマにした映画ですが、ある意味で人間を撮った映画でもあるんです。犬を捨てるのも人間だけど、助けるのも人間。諦めないで保護活動することで、少しずつ社会が変わって来ています。以前は取材をなかなか受けてくれなかった動物愛護センターは、非常に協力的になりました。ちばわんや中谷さんたちが、無償で保護犬を散歩させたり、犬舎を掃除したりするのを見て、動物愛護センターの人たちの気持ちが変わっていったそうです。ほかにも、13年に施行された改正動物愛護法では、ペットを飼う場合の終生飼育や、繁殖に関する適切な措置などが責務になりました。それまであいまいだった動物虐待の定義が定められ、虐待した場合の罰則も重くなりました。ペットショップでは、生後56日(8週齢)に満たない犬猫の販売や展示が禁止されました。東日本大震災の時は、犬を連れての避難はとても難しい状況でしたが、先日、関東や東北地方で起きた水害の時は、犬も一緒に保護されている様子がテレビで伝えられました。この5年ほどで犬猫を巡る状況は、ずいぶん改善されています。地道に犬を助けることが、人々の心も変えていると私は思っています』
※「人は、変わっていくのね・・・」(by ララァ・スン

◎感化されて、シネ・リーブル梅田の劇場内にあるガチャガチャで、犬の
フィギュアを購入~!さっそく名前をつけてみたよ!

イメージ 8

※えーっと、体中に水玉模様が点在、これは顔の黒子のようにも見えるからー
お前の名前は、マスミちゃんだっ!(in honor of桑田真澄

●オマケ動画 これはいい話です♪
 TOYOTA DOG サークル】Web限定動画『Smile Again』

※二度目が泣けますゾ・・・



ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■11月30日の言葉:なんかね、寒くても暑くても、散歩すると、さっぱりする(あーちんが『くまお、ブタフィーヌさんちに行く。』の中で)


◎関連リンク
くまお、ブタフィーヌさんちに行く
※お散歩、大事だねえーー、お散歩♪

イメージ 9


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1888年11月30日:日墨修好通商条約

・・・日本とメキシコの間で通商条約が締結されました。在日メキシコ人が日本の法に従うなどの条件が定められており、日本がアジア以外の地域の国と結んだ初めての対等条約となりましたー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
・日本とメキシコといえば、最近ではコレでしょう!
 世界野球プレミア12 日本vsメキシコ 9回裏の猛攻


◎感想
※中田は今大会、神懸かってました!ああ、T-岡田が普通に成長して、オール
ジャパンに選ばれてたらなぁ~~~(願望の細~い目!)。