『風に立つライオン』 行列ができる監督・三池の実力!

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『風に立つライオン』
■解説:さだまさしによる同名曲のファンである大沢たかおが、小説化と映画化を熱望し、自身の主演、三池崇史のメガホンにより映画化が実現。アフリカ医療に生涯を捧げたシュバイツァーの自伝に感銘を受け医師を志した航一郎は、大学病院からケニアの研究施設に派遣される。日本に恋人を残しながらも、ケニアの地で充実した日々を送っていた航一郎は、現地の赤十字病院から1カ月の派遣要請を受ける。そこで彼が目にしたのは、重傷を負って次々と運ばれてくる少年が、みな麻薬を注射され戦場に立たされた少年兵であるという事実だった。そんな中、病院に少年兵・ンドゥングが担ぎ込まれた。目の前で両親を惨殺され、麻薬でかき消されたという深刻な心の傷を抱えたンドゥングに、航一郎は真正面から向かっていくが……。
■スタッフ:/監督 三池崇史 /原作 さだまさし /企画 大沢たかお /脚本 斉藤ひろし /製作 中山良夫 市川南 見城徹 山中力 薮下維也 奥野敏聡 柏木登 松田陽三 品川泰一 /ゼネラルプロデューサー 奥田誠治 /エグゼクティブプロデューサー 門屋大輔 /プロデューサー 藤村直人 坂美佐子 前田茂司 /アソシエイトプロデューサー 北島直明 /撮影 北信康 /照明 渡部嘉 /美術 林田裕至 /録音 中村淳 /装飾 坂本朗 /編集 山下健治 /音楽 遠藤浩二 /主題歌 さだまさし /音響効果 柴崎憲治 /VFXスーパーバイザー 太田垣香織 /スタイリスト 前田勇弥 /助監督 原田健太郎 倉橋龍介 /キャスティングプロデューサー /杉野剛 /ラインプロデューサー 今井朝幸 善田真也
■キャスト:大沢たかお(島田航一郎) 石原さとみ(草野和歌子) 真木よう子(秋島貴子) 萩原聖人(青木克彦) 鈴木亮平(田上太郎) 藤谷文子(児島聡子) 中村久美(秋島清美) 山崎一(秋島誠一) 石橋蓮司(村上雅行)
■作品データ:/製作年 2015年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 139分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
三池崇史らしさを一切排除して創った感動巨編・・風の映画。三池さんの
小器用さを証明する一作ではないだろうかー。さだまさしさんの楽曲のちょ
っと長めのPVと考えると素晴らしいクオリティの映像としても観られる♪

イメージ 2


●特別映像(主題歌フルバージョン)

※さださんの世界観、泣けるッスなあ~~~~

「がんばれ」ってのは人に言う言葉じゃないよ。あれは自分に向かって言ってるんだ

eiga.com インタビュー 大沢たかお&三池崇史、「風に立つライオン」に込めたあふれんばかりの熱い思い
『そもそもの発端は、さだが1987年に発表した同名楽曲。ケニアで国際医療活動をする実在の医師をモデルに、日本に残した恋人にあてた手紙の形式で歌詞がつづられている世界観に魅了されたという。/さだの小説を映画化した「解夏」、「眉山」に出演し親交があったため直談判したが、当初は芳しい返事がもらえなかった。それでも、ドラマ「アフリカの蹄」やドキュメンタリーでアフリカを訪れた体験を話すなど粘り強く交渉。そして東日本大震災をきっかけに、さだが2013年「命のバトンをつなぐ物語」として小説を執筆したことから、映画の企画が動き始めた。メガホンを託したのは“行列のできる映画監督”三池監督だ」』 '
※「行列のできる映画監督」ワロタ。ほんまに断らへんねやろなァ~~~~w

イメージ 3


大沢たかおの笑顔はスクリーンに映える!多少、説教くさい
台詞を吐いたとしても、全然受け入れられる懐の深さがある!
これをもし、松岡修造センセー主演でやったとしたら・・・
アァー、想像するだに鬱陶しいwデショ?

イメージ 4


東宝ニュース
大沢たかおを感動させた名曲「風に立つライオン」をオーケストラをバックにさだまさしが歓喜の熱唱!!
『(2015年)3月8日、東京・有楽町の有楽町朝日ホールにて試写会が開催され、上映前に大沢たかおさん、三池崇史監督、さだまさしさんが登壇。さださんは、生オーケストラをバックに『風に立つライオン』を熱唱し、大沢さん、三池監督を含め会場の観客はその歌声と演奏に酔いしれました。さださんの生歌を聴いた上で、映画を鑑賞できる唯一の機会となった舞台挨拶の模様をレポートいたします/さださん:大沢たかおさんに「小説にしてくれ」と言われてから、できるまで5年近くかかりました。映画化が決定して三池監督に最初にお目にかかった時、(映画の)元が何だったのか、自分でも分からなくなっていて、「監督、主題歌はどうします?」って聞いたら怪訝な顔されました...(苦笑)。お前、その歌から始まったんだろ!っていう...。確かに言われてみればそうだなと思いました。40年くらい前に長崎大学の熱帯医学研究所に出向して、向こう(ケニア)で頑張ったお医者さんが長崎に帰ってこられて、まだデビューする前の僕と出会いました。そのときケニアでのお話を聞いたんです。そのケニアをどうにか歌にしたくて、15年かかりました。それが出来上がったのが先ほどご案内いただいたように1987年。それからもう28年目になるんですが、全部で40年以上の時間をかけてこの映画は出来上がりました。実は40年前にナクールで...ナクールというのは大地溝帯(アフリカ大陸を縦断する巨大な谷)のど真ん中にあるケニアの街ですが、そこの病院を借りて長崎大学熱帯医学研究所が存在していたんです。その頃、ナクール湖には200万羽を超えるフラミンゴがいたそうです。現在は気候変動で非常に少なくなっていて、僕が(本作の撮影で)見に行った時は1000羽くらいしかいなかったんです。実は今日、胸に着けてきたのは、40年前のナクール湖のフラミンゴの羽です。柴田紘一郎という、実はこの歌を書くきっかけになったお医者さんが僕にくれたものです。40年前のフラミンゴの羽が、まだこんなにきれいな色をしているんですね。今日はそれを身に着けて、こんなに素晴らしいみなさんと「風に立つライオン」を聴いてもらえて幸せです。この後、まだ映画もあります。メインはそっちなので(笑)、私の歌は楽にザッと聴いてもらえればと思います。それでは聴いていただきます「風に立つライオン」』

イメージ 8

※めーーっちゃ豪華な試写会だ~~~。

朝日新聞デジタル 紀子さまと佳子さまが映画鑑賞 監督や出演俳優らと
秋篠宮紀子さまと次女佳子さまは23日、東京・有楽町の「TOHOシネマズ スカラ座」で、公開中の映画「風に立つライオン」を鑑賞した。/アフリカ・ケニアでの医療活動に情熱を傾ける青年医師を、俳優大沢たかおさんが演じた作品。歌手さだまさしさんが実在の医師をモデルにつくり、1987年に発表した同名の楽曲に、大沢さんが心を動かされ、映画化を提案した。/会場では、大沢さん、さださん、三池崇史監督が、紀子さまと佳子さまを出迎え、作品を共に鑑賞した』
※この皇室効果で、若干興行にはプラスに働いたらしい~。これでお二人が三池
さんに興味を持って、誤って他のグロ~い作品を観ちゃわない事をお祈りしたい。

●佳子さまが「風に立つライオン」鑑賞 主演:大沢たかおさんらのが出迎え
ありがとう浜村淳です:2015年3月24日放送分より~


※山を3つ越えてやって来たばあちゃんが一番演技うまくて感動
させてもらった。あと、久しぶりに見た藤谷フェイス文子さんにも!

イメージ 6


nhk online 石原さとみ アフリカへの旅“いのち”に魅せられた9日間
『若い世代を中心にカリスマ的な人気を誇る女優・石原さとみさん。アフリカを舞台にした映画に出演したことをきっかけに、この夏、アフリカを再訪した。訪れたのはウガンダ共和国のかつての紛争地。映画で描かれた、元少年兵たちと交流したいと考えたからだ。若きトップ女優は、日本から11500キロ離れたアフリカの地で何を感じ、何を得たのか。みずみずしい感性に満ちた“アフリカ紀行”である』
※このドキュメンタリーはもんすごい観てみたい~!

イメージ 5


☆細かすぎて伝わらない関連情報
・カゼニタツライオンという名の競走馬がいるーーー
カゼニタツライオン 馬主:小田切光

イメージ 7

※馬に「ライオン」と名付けるこのセンスの馬主に・・・乾杯!!




タワレコ手帳&今月の日めくりの人(1月は松岡修造さん)


☆本日1月20日(水)の、音楽関連の情報
【出来事】
オジー・オズボーン、ステージ上で本物のコウモリの頭を食いちぎる(1982)/椎名林檎、初のヒットとなったシングル“ここでキスして。”をリリース(1999)

【誕生日】
・ポール・スタンレー(キッス:1952)/ニッキー・ワイアー(マニック・ストリート・プリーチャーズ:1969)/クエストラヴ(ルーツ:1971)/ゲイリー・バーロウ(テイク・ザット:1971)/ホセ・ジェイムズ(1978)/ウィル・ヤング(1979)

【命日】
・エタ・ジェイムズ(2012)

Ozzy Osbourne Eats A Bat


☆本日の、松岡修造さんのひとこと!

性格は変えられない。でも、心は変えられる

《内容要約:性格は生まれ持ったものであり変えられないが、心は変えられる。僕自身がそうだった。本当の僕はネガティブでとても弱い人間。だから、言葉の力を借りて、後ろ向きになりそうな自分の心を必死に応援してきた。言葉を前向きに変えていけば、心の在り方も必ず変えられるんだ!》

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●【よゐこ】濱口の性格が変わったきっかけ はゲーム!?【オレたちゴチャ・まぜっ!2014年5月23日放送】


ジョニーAの独り言:性格の変化はゲームから?なーるほど~。ふとしたことで変わる瞬間があるんだねぇー