「警視庁捜査一課9係 season1 第8話 Gペンの殺意」古沢良太脚本

古沢良太脚本のTVドラマをもう一本観たので感想をしたためるー

イメージ 1

漫画キャラへの2次元愛!に満ち溢れた秀作・・と思いきや、さらに深い世界にまで踏み込んだ結末!圧巻。

公式HP ストーリー
『第8話「Gペンの殺意」:橘美月(荻野目慶子)原作の人気漫画「愛を斬る!」に夢中の直樹(井ノ原快彦)。倫子(中越典子)がパティシエ修業の留学が決まったことを相談しようにも、主要キャラの女剣士が死んだと興奮して話にもならない。そんな「愛を斬る!」の影響は矢沢(田口浩正)家にも。せっかく仕上げた原稿を、「愛を斬る!」を読んだ早苗(畑野ひろ子)はバリバリと破り捨てる。「これじゃ橘美月は抜けない」と激しいライバル意識を燃やす。そんな早苗によると、美月は夫が会社を辞め全面サポートしているとか。刑事を辞めない矢沢はとんだトバッチリを受けてしまう。
イメージ 3

  その未月の夫・新一(乃木涼介)とアシスタントのカオリ(菜葉菜)が仕事中何者かに殺害された。現場の壁には血文字で「天誅」と書かれている。例の漫画のシーンとまったく同じだ。2階で一人ストーリーを考えていた美月本人は無事。2人はアシスタントとして、1階で美月の描いた下絵の仕上げをしていたらしい。漫画のシーンを真似たということは、犯人の狙いは美月本人だった可能性が高い。新一らは本人と間違って殺されたのか…。そんなやりとりをする村瀬(津田寛治)と志保(羽田美智子)だが、村瀬と一夜をともにしたことが頭に引っかかり志保は捜査に集中できない。
イメージ 2

  出版社で美月の担当をしているふみえ(小西美帆)が、事件の3日前、「用心棒」と名乗る人物から脅迫メールが届いていたことを明らかにする。例の女剣士を殺したらお前を殺す、という内容だったが、そのメールを見た美月は事件の原因はふみえとあからさまに非難。彼女の提案でストーリーが過激になったからだという。/そんなことぐらいで殺人など犯すだろうか。刑事たちがそんな話し合いをしていると、「愛を斬る!」を読みふけっていた倫太郎(渡瀬恒彦)は涙を流している。どうやらストーリーに感動しているが、こんなときに何を考えているのか…』

がおがお☆あにまが萌えBomber♪ 警視庁捜査一課9係/第8話「Gペンの殺意」
『今日のゲストキャラは、荻野目慶子サン演じる【橘美月】って漫画家でした。そんで、この漫画家が描いてるのが≪愛を斬る!≫という漫画だったんですが、漫画のカットが数点(ていうか結構出てきたw)写ったんですよ。・・・てか、めちゃくちゃ読んでみたいんですけど!!この漫画!!絵も結構キレイやったし、ところどころのカット見てたら展開気になるしw登場するキャラの【椿】って女の子、むちゃくちゃ好みだし。。。実際の原稿描かれた漫画家サンって誰なんだろう?見たことあるよーな絵柄だった気もするんだけどなぁ・・(気のせいかもw)誰か、情報ぷり――――ずッッ!!(←無理だろw)』

※ラストテロップによれば、「劇中漫画“愛を斬る”香月沙綾」となっていた!

イメージ 7
月刊スカ連載 「転生学園幻蒼録」
『◆香月紗綾(かづきさーや)プロフィール:7月12日生まれ・蟹座のA型。第142回Asukaマンガ新人賞「入選」。月刊Asuka'04年7月号に掲載の『イヴたちが語り出す』でデビュー。月刊Asukaが今後の活躍を最も期待する、実力派の新鋭。◆香月紗綾コメント:岩崎さんのイラストがあまりにも美しいのでとても緊張してます! ゲームとはまた違った味を出せたらな、と。マンガならではの面白さを目指します!◆編集部コメント:月刊Asukaが2005年に向けて世に贈り出す、超大型新連載です。オリジナルのゲーム、また小説版とも一味違う香月紗綾版「転生學園幻蒼録」にご期待下さい!』

※10年前のTV放映当時、新人漫画家(or漫画家の卵)だったことは間違いなさ
そう。で、いま」現在は、あまり検索に引っかからないようだし、順調に漫画家の
世界ではやっていけてないのかなぁ~~~~?(このドラマに絡んだせいでもある
のか??だって“Gペンの殺意”だもん、よりによってタイトルが。不吉だった、
と言えなくもないでしょーーー?)

ぷゆゆ~わ~るど! 【テレビ朝日】第8話「Gペンの殺意」【警視庁捜査一課9係】
『漫画ネタです。んでまあそれまでは別に気を引く事は無かったんですがねぇ…なんていうか殺されてるじゃん…ヤバス…殺されたのかよ(フィクションだが)…これはヒドス…とりあえず殺された役の人を検索してみたらこんなのが出てきた↓菜葉菜…読み方解からんけど…殺すなんてひどいお(´;ω;`)』

★ん、菜葉菜さんは、ウィキペディアに載ってたーーー♪
ウィキペディア 菜葉菜
・プロフィール
  →菜葉菜(なはな、7月17日 - )は、日本の女優。
イメージ 6
   東京都出身。T-ARTIST所属。血液型B型。
・主な出演作品
◆映画
 自殺サークル(2001年)
 富江 BEGINNING(2005年)
 コワイ女 鋼 -はがね-(2006年)- 高橋鋼 役
 片腕マシンガール(2008年 井口昇監督)- 藤井マサコ 役
 ヘヴンズ ストーリー(2010年)
 カイジ2 人生奪回ゲーム(2011年)
 ガッチャマン(2013年) - ISO職員 役
 おしん(2013年)
※ドラマ内では、一瞬、「山口智子さん?」と勘違いしちゃう
ほど横顔が似てるシーンもあったりして。雰囲気のある女優さ
んだなぁーー、という印象。

★ブログもあったーーー↓
菜葉菜の「菜の花シネマ館」
→特集上映が組まれるくらい多くの単館系映画にご出演されているよう
ですー。たまたまワチクシが観てる作品とぶつからなかっただけ?

●最高傑作だと思う日本の刑事ドラマランキング

※23位かーー、ショボいねぇー。時効警察をも下回っているとかww

イメージ 5


☆10年前のTVドラマっちゅーことで、あまり記事に
しているサイトは探しきれなかったーーー

イメージ 4

※渡瀬さんの、飄々としながら(一見、無能に見えるワケだ)、実は
一番のキレ者であるところを最後にズバッ!と恰好良く見せる辺
りが本作の肝と見たっ!な~るほど、面白そうだねー。シリーズが
長続きする理由もよくわかった!(マ、デモ、ホカノカイヲミヨウトハオモワヌガーーー)

ココデミレマスル~
コソ~リ

ザ・テレビジョン 「9係」現場で渡瀬恒彦の演技に注文!誰がつけた?
『4月22日(水)からシーズン10がスタートする「警視庁捜査一課9係」の記者会見と10周年感謝祭が、東京・東映撮影所で行われ、渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子中越典子吹越満田口浩正原沙知絵が出席した。
イメージ 8
「警視庁捜査一課9係」は、“昼行灯”や“神出鬼没のタヌキおやじ”などと呼ばれる風変わりな係長・加納倫太郎(渡瀬)率いる捜査一課9係の活躍を描く刑事ドラマシリーズ。/会見では、シリーズ10周年を振り返った渡瀬が「最初に会ったときは『この子がイノッチか』という感じだったけど、今回いい顔になってきたなと思う」と劇中で相棒・浅輪直樹を演じる井ノ原について語る。井ノ原は「ポスターができたときも、『(9係は)全員いい顔になったね』と言われました。とてもうれしいです」と感激しきり。(中略)10年間の一番の思い出を聞かれた渡瀬は、「俳優になって45年なんだけど、他の俳優さんに注文を付けられたことはない。それがこの間、ある俳優さんが「ここをこうやったら、どうなりますかね?」と聞いてきた。「やってみようか」と言ってやってみたら、うまくいった。その注文を付けてきたのが吹越です」と暴露した。
イメージ 9
/そのシーンを横で見ていたという井ノ原は「渡瀬さんから“初めて注文を付けられた”と聞きました。“どうだったんですか?”と聞いたら、“とりあえずやってみようと思って、やってみたら楽しかった”とおっしゃってました。何か革命的なことが起きたんだな…と思いましたね」とコメント。/張本人の吹越は「前のシーンが自分たちで、この流れで係長にこういうこと言ってもらったら面白いんじゃないかというのが浮かんで…。田口(浩正)に“言ってみていいかな?”と聞いたら“いいんじゃないですか”って、こいつ(田口)がたきつけたんです。帰りの車の中では、田口と2人で“他の現場でやったら絶対許されないことをやっちゃったかもしれない”ってドキドキしながら帰りました(笑)」と経緯を明かした。日本屈指のベテラン俳優の演技に注文を付けられるほどのチームワークは、劇中でも存分に発揮されそうだ』

*漫画家さんの周辺を描くお話だったため、ついつい西原理恵子さんヴァージョン
だったらどうなるのかな~?などと妄想を膨らませてしまったー。未見の方は、
このあとの妄想部分は読み飛ばしてクダシャンセ♪(「タワレコ&蛭子さんコーナー」まで飛んでネ)


≪妄想ストーリー≫
西原さんのケースにあてはめるなら、、、アシスタントの愛ちゃんが西原さんよりもウマくなって、実質上、愛ちゃんが全作品の中心部分を担うようになったある日、西原さんの代表的漫画とされる「ぼくんち」の人気キャラ、こういちくんのお姉さんを殺すという展開をあいちゃんが考案、そして独断で実行。西原さんは抗議するが、愛ちゃんは「先生の、オヤジに媚びるような芸風はもう古いんスよ!これからはこういう過激な方向でいかないと!私の言う通りにしてりゃいいんスよ、アンタはもう終わった人なんだっ!」と、西原さんを痛列批判。呆然とするりえぞう。とそこへ、原稿を取りに来た担当の八巻氏が、たまたまその現場を目撃。「先生を侮辱するなぁ~~~~~!」と叫んでGペンで切りつけ、愛ちゃんを殺害。豪邸の庭に愛ちゃんは今も眠っているという・・・。(そう言や最近とんと出ないよな~~愛ちゃんの話題・・・<怖>)



タワレコ手帳&今月の日めくりの人(2月は蛭子能収さん)


☆本日2月12日(金)の、音楽関連の情報
【出来事】
・ミラクルズ、モータウン所属アーティスト初のゴースドディスクを獲得(1961)/THE BLUE HEARTS、初の日本武道館公演を開催(1988)/Kis-My-Ft2、国立代々木競技場公演中にCDデビュー決定が発表される(2011)/アデル、グラミー賞で主要3部門を含む6部門に輝く(2012)

【誕生日】
レイ・マンザレク(ドアーズ:1939)/マイケル・マクドナルド(1952)/ビル・ラズウェル(1955)/メイヤ(1969)/桃野陽介(MONOBRIGHT:1983)/市川美織NMB48:1994)/川栄李奈(1995)

☆本日の、蛭子能収さんのひとこと!

怒りたいときは、「何やってんだよ~(笑)」って言えばいいんですよ

《内容要約:オレ、普段からほとんど怒らないんですよ。怒るとすべてが面白くなくなるから。人間はどうしても多少は悪いことをしてしまうものなので、そのときは笑いながら、「何やってんだよ~~(笑)」って言えばいいと思いますよ。オレも怒らないから、みんなもオレのことを怒らないでほしいね》

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●ローラが怒るとこうなる


イメージ 10

一度でいいから見てみたい、二人が罵り合いの口げんかしてるとこ by 歌丸

ジョニーAの独り言:「笑いながら怒る」の専売特許を持っているのは竹中直人さんだろうが、蛭子さんも似たような特技を持ってそうだー。クスクス笑いもって、相手の心に致命傷を与えるような暴言を吐く、とかナー