「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」古沢良太会心作!

イメージ 1

※春日井家だけに、「子はかすがい」・・・ってか?相変わらず、先の読めぬ
ジェフリー・ディーバー風の脚本に(ドコトクラベンネヤ!!)一喜一憂させて貰えた。
渡哲也、カッチョエエのぉ~~~~~ぅ!


「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」は、テレビ朝日系列の「木曜ドラマ」枠(毎週木曜日21:00 - 21:54、JST)で2007年10月25日から12月13日まで放送された日本のテレビドラマ。石原プロモーション制作。主演は渡哲也。/概要:神奈川県鎌倉市にある老舗米穀店が舞台。コメディの要素を加えたホームドラマ的な作品になる。制作発表は石原裕次郎の20回目の命日である2007年7月17日、裕次郎の墓がある横浜市鶴見区總持寺で行われた。このドラマで徳重聡の妻役で出演する藤原紀香は、陣内智則と結婚後初のテレビドラマ出演となる。渡にとって、同時刻でのドラマ出演は「熟年離婚」以来2年ぶりとなる。渡、藤原、徳重は2005年9月にテレビ朝日系で放映された単発ドラマ「祇園囃子」以来2年ぶりの共演となる。水川あさみ塚地武雅は、2007年9月1日にフジテレビ系で放映された単発ドラマ「裸の大将」に続いて2度目の共演となる。番組を製作する石原プロモーションにとっては、「愛しの刑事」(テレビ朝日系)以来14年ぶりの連続ドラマであり、初のホームドラマの製作となる。/第3話冒頭では、同じ石原プロ製作の「西部警察」の再放送(実際にはカーアクションや爆破の名場面が流れていた)を一家揃って見るシーンがあり、「最近のテレビはこういうのをやらないからダメなんだ!」という、渡演じる竜平のセルフパロディ的な台詞がある。

・配役
春日井竜平 渡哲也
春日井たえ 藤原紀香
春日井新平 徳重聡
宇喜田円 羽田美智子
春日井楓 水川あさみ
沢野雫  星井七瀬 (竜平の隠し子)
春日井翔太 土井洋輝
ゴロー 塚地武雅ドランクドラゴン
竜平の元妻 余貴美子

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5

★放送日程
第1話 2007年10月25日 春一番のコロッケ
第2話 2007年11月1日 けんちん汁と渚のシンドバッド
第3話 2007年11月8日 青い珊瑚礁とまつたけごはん
第4話 2007年11月15日 めだかの兄妹の手巻き寿司
第5話 2007年11月22日 勝手にカレーライスにしやがれ
第6話 2007年11月29日 夜霧とぬか漬けよ今夜も有難う
第7話 2007年12月6日 餃子の川の流れのように
最終話 2007年12月13日 すき焼きといい日旅立ち

ライブドアニュース 脚本家・古沢良太に聞いた人気ドラマの裏側
『2007年になると、オリジナルの映画「キサラギ」や「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が公開。そして、古沢良太にとっては初のオリジナル脚本の連ドラとなる「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」も、10~12月期にテレ朝系で放送された。/「連ドラをひとりで書くのは楽しいと思った作品でした。原作モノの場合はまた違うんですが、オリジナルで全部自分が作った物語の世界や人物は、やっぱり全部自分で書きたいという気持ちになります。他の人に書かせてたまるか、みたいな感じですね(笑)」/この作品は、渡哲也、藤原紀香徳重聡羽田美智子水川あさみ余貴美子などが共演したホームドラマ。シリアスなテーマも扱っていたのだが、そこをコメディテイストでうまくくるんであって、かなり見ごたえのある面白い作品だった。「自分では基本的にコメディ書きだと思っています。まあ、書いていて楽しいってことですね」残念ながら視聴率はあまり高くなく、現在までDVD化もされていないが、古沢良太を語る上では決して見逃してはいけない作品のひとつだと言える』
※DVDにならないのはホント、惜しい!!!
ちゅーことで、恒例の・・・コソーーーーリ

イメージ 6

※長男の嫁が米屋にやって来てドラマが動き出す!ワクワクするシーン♪

nikkansports.com 舘ひろしが渡哲也との映画共演熱望 2007年11月29日7時59分 紙面から
舘ひろし(57)が渡哲也(65)との映画共演を熱望した。舘は渡が主演する29日放送のテレビ朝日系連続ドラマ「おいしいごはん 鎌倉・春日井米店」(木曜午後9時)にゲスト出演。主人公の元妻にプロポーズする男性を演じた。渡を慕って石原プロ入りしたが、本格的な映画共演はまだ果たしていない。今回の共演を「映画共演の夢に向かう前哨戦」と受け止め、収録現場に立った。何度共演しても緊張感が走る。舘は「役の設定はどうであれ、カメラの前で渡と2人きりで芝居をするのは僕にとって唯一特別なこと。緊張します。何といっても渡の存在が自分の俳優としての原点ですから」。渡演じる主人公の元妻にプロポーズする医師役。自分の決意を伝えるため、渡演じる米店店主の自宅を訪問する。2人は居間で向かい合い、コミカルなやりとりを繰り広げる。わずか1シーンの共演だが、舘にとって大切な思いが込められた収録だった。「いつか映画で、サシで共演したい。渡も『やりたい』と言ってくれますから。こういう機会は自分の夢にとって大事な前哨戦なんです」
イメージ 9

  /渡とは大ヒットドラマ「西部警察」以来、何度も共演してきた。石原プロ入りして関係は、より深まった。「主演として、共演者の芝居を受けて立つとはどういうことなのか、体で教えられました」。舘によれば「渡は、どんなキャリアだろうが相手を尊敬する男。それが相手に伝わって、いい緊張感が生まれるんです」。撮影合間には、気遣いも忘れないという。「そういう意味で俳優のあり方を、すぐそばで英才教育されたようなものですね」という。最近は若手を相手に受けて立つ芝居が多くなってきた。それだけに渡と1対1で向き合う共演は刺激的だった。「何をやっても受け止めてくれますから、安心してぶつかっていける。久しぶりにアグレッシブな芝居ができてうれしかった。気持ちのどこかで、渡と勝負したいという思いもありますからね」。/ともに映画出身スター。スクリーンに対する思い入れは深い。「やっぱりどっぷりと向かい合う形で映画共演がしたい。自分の原点と向き合いたい。オレにとってそれは宿命だと思うね」』
※年齢に関しては、現在の歳に換算するには「+8」が必要だ。
舘ひろし(65)が渡哲也(73)ということになる。

イメージ 7

※「石屋の寺内貫太郎一家」「風呂屋の時間ですよ!」に並ぶ、
「米屋のおいしいごはん 鎌倉・春日井米店」として、平成を代表
するホームドラマに、、、なる気がするんだがー。なんでまた
視聴率悪かったのかしらん~?イミワカンネエナー
表札が各回の主人公をも表していて芸が細かいよーーー。

●intro/opening


イメージ 8

※毎回、ピンクレディーキャンディーズ沢田研二など、昭和のヒット
ソングを歌うシーンが出てくるのだが・・・。クドカンはきっと、これを
モチーフにして「あまちゃん」の脚本を考えたのではなかろうかと。。。

●主題歌 COLOR 青い鳥


週刊新潮(記事元削除済み~)
藤原紀香「結婚バブル」崩壊で「ヒトケタ女優」の証明」
『10月に始まった期待のドラマ「おいしいごはん」は、視聴率一桁で低迷。テレビ朝日石原プロの共同制作で、同プロの幹部は、視聴率が17%いけば、スペシャル版を作りたいなんて話していたほど。ところが、蓋を開けてみれば、初回こそ13.0%だが、あとは11.7%、9.3%、7.7%、そして6.5%と、危険地帯にまで 一直線に急降下。ちなみに、連ドラに課せられた数字は、平均視聴率15%である。去年秋に彼女主演のだめんず・うぉ~か~が平均視聴率8.1%と大惨敗し、事実上打ち切りとなったばかり。03年のTBSあなたの人生お運びしますも8%台だった。紀香のドラマが当たらない、というジンクスがあるのですと、大手民放関係者。では、なぜ起用したのか。当初の候補は米倉涼子篠原涼子でしたが、米倉は別のドラマが決まり、篠原は妊娠していた。そこで石原プロが推薦したのが紀香でした。単発ドラマ祇園囃子で共演した渡哲也に気に入られたらしい。結婚の話題もあることだし、彼女を起用すれば成功する、と考えたようです』
藤原紀香、コミカルな演技が自然体で良かったガナーー。時期的なものもあるヨナーーー

イメージ 10

※記憶喪失のゴローちゃん(塚地武雅)も最後には・・・

Amazon.co.jp おいしいごはん―鎌倉・春日井米店 単行本
『・内容(「BOOK」データベースより):破天荒な頑固親父の突然の入院をきっかけに、絶縁状態の家族が1人、また1人と戻ってきて…。家族で食卓を囲むうちに、再生されていく家族の絆―。『ALWAYS 三丁目の夕日』『キサラギ』の脚本家・古沢良太が自ら書き下ろしたホームドラマ『おいしいごはん』の小説版。/・登録情報:/単行本 360ページ /出版社 角川書店 /発売日 2007/12/14 /商品パッケージの寸法 19 x 13.2 x 2.6 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.0』
※古沢さんの小説というのはまだ読んだことないなー。買ってみようかネ~~。

イメージ 11


日経トレンディネット ALWAYSの古沢良太が送るホームドラマ
『25日の初回放送の前日に最終話をクランクアップするという、通常のドラマよりも早いスケジュールで行われた撮影は、本当の家族のようにアットホームに進んだらしい。同日行われた記者会見では、「この家族と離れたくない」と子役の土井洋輝が泣き出す一幕も。それほどに暖かい現場は、細かい気配りの効いた石原プロならではの現場だったのではないだろうか。ドラマもその雰囲気そのままに、初回からまるで本当の家族のような印象を受けた。驚いたのが、渡哲也演じる竜平の破天荒ぶり。あの渡哲也が藤原紀香、演じるたえのお尻を触って「よお、ねえちゃん」とナンパするのだ。自身も「竜平の格好をして鎌倉の街中を歩くのは恥ずかしかった」と言うほどのギャップ。新しい渡哲也の魅力が発見できた。そして、このドラマを一段と華やかにしているのは何と言っても藤原紀香だろう。天真爛漫(らんまん)で明るい嫁を演じ、料理姿も披露。残念ながら料理が天才的に下手という役柄だが、母親という新しい境地をこのドラマで見出せるのではないだろうか』
※今となっては、社交辞令の吹き溜まりのようにしか思えぬ記事だがーw
ほんと、ちょっとしたボタンの掛け違えで、評価なんて雲泥の差なんだろ
なぁーー、と思わせてくれるに十分な物件だったヨ。紀香のその後は予定調
和だったかも知れないが・・・

イメージ 12

※隠し子・しずくが本当の家族になってゆく展開は秀逸であった!!
「ここにいてもいんだよ」の『海街ダイアリー』の、数億倍良かったと断言できるw

タワレコ手帳&今月の日めくりの人(2月は蛭子能収さん)


☆本日2月21日(日)の、音楽関連の情報
【出来事】
・リアーナが母国バルバドスの名誉文化大使に任命され、同国ではこの日が「リアーナの日」に」(2008)

【誕生日】
・ボビー・チャールズ(1938)/デヴィッド・ゲフィン(1943)/坂田明(1945)/マーク・アーム(マッド・ハニー:1962)/ジェイムズ・ディーン・ブラッドフィールド(マニック・ストリート・プリーチャーズ:1969)/松田岳二(1970)/黒田卓也(1980)/シャルロット・チャーチ(1986)/南端まいな(アイドルネッサンス:2000)

【命日】
・クリオーサ・ステイプルズ(ステイプル・シンガーズ:2013)

☆本日の、蛭子能収さんのひとこと!

人は嫌味なことを言うもの、と最初から思っておけばいい

《内容要約:みんなおせっかいなこと言ってくるし、嫌味を言われることもあるけど、でも言うのは自由だからさ。それを止めることは出来ないんだよ。他人はそもそも嫌なことを言ってくるもの、自分が言って欲しいことは言わないものだと最初から思っていたほうがいいですよ》

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


おそ松さん ED イヤミVer


ジョニーAの独り言:「おそ松さん」流行ってるみたいなので動画観てみたが・・・結構エグい表現満載で引いたワー。血まみれのグロ~~い絵柄をポップに見せるって・・・趣味悪いんじゃナーーイ?現代の子供たちの感性も変わるワケだ~~~(エログロ自体は好きなワッチだが、子供向けアニメであの露出はナイヨーー!)