第88回アカデミー賞間近!レオくんスーパー魚群発生中~♪

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eiga.com 第88回アカデミー賞特集 受賞予想
・小西未来氏
 「スポットライト 世紀のスクープ」、「キャロル」、「マッド・マックス/怒りのデス・ロード」といった作品がトップを争っていた今年の賞レースだが、ゴールデングローブ賞においてノーマークだった「レヴェナント 蘇えりし者」が作品賞など3部門を受賞したことがきっかけで、流れがまったく変わってしまった。数日後に発表されたノミネートでも最多12部門を獲得。個人的には、実話の重みがある「スポットライト  世紀のスクープ」がアカデミー会員好みの作品だとは思うけれど、なにしろ「レヴェナント」はいま勢いに乗っているし、インディペンデント映画の「スポットライト」とは違って豊富なキャンペーン資金があるから、圧勝しそうだ。

 ただし、監督賞と撮影賞は安泰とはいえない。というのは、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督は昨年「バードマン」で受賞したばかりだし、撮影監督のエマニュエル・ルベツキに至っては「ゼロ・グラビティ」、「バードマン」と二年連続でオスカーを獲得している。「レヴェナント」を特別な作品にしているのは、卓越した2人のメキシコ人アーティストの功績であるが、さすがに短期間であげすぎじゃないかと思い止まる会員もいるはず。撮影賞は、13度もノミネートされながら1度も受賞していない名匠ロジャー・ディーキンス(「シカリオ」)にあげるべきだと思う。

 監督賞に関してもこれまで3度ノミネートされながら1度も受賞していないリドリー・スコット監督(「オデッセイ」)が最適だが、なぜか選外になってしまっている。となると、「スポットライト」のトム・マッカーシー監督が有力となるがあいにく作家性に乏しいので、「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」のジョージ・ミラー監督を推したい。圧巻の物語世界を生み出したのはミラー監督のイマジネーションの賜物だし、一般視聴者に人気の高い映画なので、受賞すれば授賞式はきっと盛り上がると思う。

 俳優部門に関しては、ドラマチックな展開はなさそうだ。主演男優賞はディカプリオで確定だし、主演女優賞もいまのところブリー・ラーソンが最有力。助演男優賞は、実力だけを見れば混戦だけど、誰もがスタローンの復活劇を見たがっている。唯一、助演女優賞だけ本命不在だ。ここは、アリシア・ヴィカンダーを推したい。「リリーのすべて」や「コードネームU.N.C.L.E.」、「Burnt」でまったく違うキャラクターを演じ分けているのはすごいし、「エクス・マキナ」は個人的なお気に入りなので。

作品賞/◎レヴェナント ○スポットライト △マネー・ショート
監督賞/◎ジョージ・ミラー ○アレハンド ロ・ゴンザレス・イニャリトゥ △トム・マッカーシー
主演男優賞/◎レオナルド・ディカプリオ ○マイケル・ファスベンダー △マット・デイモン
主演女優賞/◎ブリー・ラーソン ○シアーシャ・ローナン △シャーロット・ランプリング
助演男優賞/◎シルヴェスター・スタローン ○マーク・ラファロ △トム・ハーディ
助演女優賞/◎アリシア・ヴィカンダー ○ルーニー・マーラ △ケイト・ウィンスレット

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・オスカーノユクエ
 映画はシナリオが命。そんな常識が今年のアカデミー賞で覆されようとしている。なにしろ、最多12部門候補の「レヴェナント:蘇えりし者」とそれに次ぐ10部門候補の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が、脚本(脚色)賞にノミネートすらされていないのだから。87年間の歴史において、脚本賞部門のノミネートなしに作品賞を受賞したのはわずかに7本。この半世紀では1本しかない。今年、屈指の評価を受けた2本がどちらも脚本賞ノミネートなしというのは、そのくらい珍しいことなのだ。/さらに、この2本はどちらも8つの技術部門(撮影・編集・美術・衣装・メイク・録音・音響編集・視覚効果)すべてにノミネートされている。これも過去に2作品(※1)しか例がないほど珍しく、今年のアカデミー賞はわかりやすく映像>シナリオの構図が出来上がったと言える。

 2015年と言えば、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」や「ジュラシック・ワールド」、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の3本が北米興収史上ベスト10入り。「マッドマックス/怒りのデス・ロード」はサマーシーズン興行で市場を席巻し、「レヴェナント:蘇えりし者」も年始に拡大公開されると大ヒットを記録した。今回のアカデミー賞は、年間売上げが過去最高を記録する好景気に沸いた2015年を象徴するような出来事と言えるかもしれない。ブロックバスター映画がクオリティをともなって市場を席巻し、ついには賞レースまで自らの領地にしてしまった。

 まるで天変地異のような状況だが、この2強にシナリオの力で対抗するのが「スポットライト 世紀のスクープ」だ。前哨戦では最重要賞ブロードキャスト映画批評家協会賞の作品賞・脚本賞を制するなど2強を凌ぐ実績を残した。ノミネート数で上回る2強がさしづめゴリアテとするなら、予算も小さな「スポットライト~」はまさにダビデ。従来の傾向通りシナリオ重視の評価がなされるのであれば、ダビデが巨人を倒すシーンがあってもおかしくない。ちなみに、この半世紀に1本しかない脚本賞ノミネートなしの作品賞受賞作とは、97年に11部門で大量受賞した「タイタニック」。「レヴェナント:蘇えりし者」と同じレオナルド・ディカプリオ主演作という一致が興味深い。

はてさて、こんな象徴的な構図のなか、アカデミーはいったいどんな結論をくだすのか?2月29日(日本時間)の授賞式が楽しみだ。

※1…「タイタニック」(97年)、「マスター・アンド・コマンダー」(03年)

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アカデミー賞の前哨戦、映画俳優組合賞に豪華スターたち


VOGUE 辛口大予想! 第88回アカデミー賞受賞するのはこの作品&この人
『人種問題で揺れる今年のアカデミーの行方を、映画に精通している3人のライター、よしひろまさみち、細谷美香、柴崎里絵子が大予想! まずは、気になる作品賞、監督賞、主演男優賞から!/混戦予感の作品賞。監督賞とのバランスが鍵になる⁉/細谷「突然、“マネー・ショート 華麗なる大逆転”が名乗りを上げてきた感じじゃない?」/よしひろ「PGA(プロデューサー組合)賞でいわゆる作品賞を獲っちゃったしね。やっぱりプロデューサー陣には金の話が響くのよ」/柴崎「2時間ちょっとで難しい内容を分かりやすくまとめているし、テンポもいいのは確かでよくできているのはできているんだけど……」/よしひろ「そうなの! 確かに映画自体はすごくよくできているんだけど、私的にはきつかった! だって、世界がこのまま絶望に向かっているっていう話なんだもの。壮大なギャンブラーに踊らされている私たちはなす術なしでしょ?」/細谷「そして老後破産確実……。それを分かりやすく証明してくれたから感謝、ってことでの作品賞ってこと?」/柴崎「悲しくなるから受賞しないほうがいいかもね」/細谷「あとは監督賞とのバランスもあるよね。アカデミー賞って最近なんか功労賞っぽくなってきてるじゃない?」/よしひろ「確かに。“オデッセイ”のリドリー・スコットが監督賞でノミネートされていたら、絶対に功労賞であげたかったけど。ただ、リドリーさん的には“オデッセイ”の興行成績が彼のキャリア史上最高というのは、思うところがあるでしょうけど(笑)」/細谷「映画スタジオが薦める作品を撮ったら大当たりって……監督のこだわりはどうなるのっていうね。でも今回はノミネートからハズレてしまったからこそのジョージ・ミラー! 個人的には“マッドマックス〜”に作品賞を獲ってもらいたいけど、アカデミー関係者好みの映画ではないから、監督賞でジョージ・ミラーかな」/よしひろ「私は“スポットライト 世紀のスクープ”が作品賞を獲るんじゃないかって思っているわ」/柴崎「アカデミー関係者好みの実話で、アンサンブルがうまく活きてるもんね。私も個人的には“マッドマックス〜”に獲ってほしいけど、本命は“スポットライト~”な気がしてる。ちなみにゴールデングローブを総なめにした“レヴェナント:蘇えりし者”はどう?」/よしひろ「確かにものすごい映画だし、観たら衝撃なんだけど、積極的に人にお薦めする作品かと言ったらそうではないわ。だって、ただただ2時間40分、復讐のために生きる男の話なんだもの(笑)。その点“スポットライト~”はアカデミー会員のおじさまたちがよく知っている実話っていうのも有利よね」/細谷「でもみんな“レヴェナント~”に撮影賞をあげたいよね?」/よしひろ「それは確実。だってすべて自然光であの長回し……。どうやって撮ってるか全く分からないし映像が美しすぎるんだもの。ただアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督は昨年“バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)”で作品賞と監督賞の両方を獲ったから、今年はないと思うわ。そういう意味でも作品賞は“スポットライト~”で監督賞はジョージ・ミラーね!」
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柴崎「(主演男優賞は)もう100%、レオナルド・ディカプリオだよね? “レヴェナント:蘇えりし者”で獲れなかったら、今後獲る作品がないんじゃないの、っていうくらいのレオ映画だし、実際に迫真の演技だもの!」/細谷「確かにレオがとれなかったら、何か陰謀が働いているとしか思えない(笑)。もう5回目のノミネートだから『そろそろあげよう』っていう雰囲気もすごいし、早いところあげてアカデミーの呪縛から解放されてほしい」/よしひろ「しかも本当にすごい映画だもの。特に熊に襲われるシーンと馬のシーンは神!」/細谷「あれって熊の代わりにスタントマンを立てて、あとはCGで撮影しているんでしょう?」/よしひろ「そうそう。しかもレオが大ケガしないように撮影現場周辺の木は全部ゴムの木にすり替えて、その中でレオをワイヤーで引きずり回したんだって。想像してみてよ。熊役の人間相手に襲われる演技をして、森の中で引きずり回されての一人芝居。それであそこまでできるって、やっぱりすごいわよ。文句なしでレオに主演男優賞をあげましょう」/柴崎「そうなると対抗馬っていうのがいないよね。エディ・レッドメインは去年主演男優賞を獲っているし、“オデッセイ”のマット・デイモンっていう感じなのかな? キャラクターに合った役だったし」/よしひろ「“スティーブ・ジョブス“のマイケル・ファスベンダーもいいけど、作品にパンチが欠けるのよね。一方、ブライアン・クランストンの“Trumbo(原題)”はハリウッドを題材にした作品でアカデミー会員たちも喜びそうな話ではあるんだけど、下馬評は低いのよ。クランストン、人気は高いんだけど……」/細谷「ここは満場一致でレオだね!」』

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☆かつて、「シネこみ」という名のウェブサイトがあった。映画ファンが
数多く集う、なかなかの盛況を見せる場所であったが、惜しまれながらも
消滅。その残党が集まったmixi内コミュニティがココだ!

mixiコミュニティ シネこみ同窓会 2016年 アカデミー賞 予想大会
第88回アカデミー賞ノミネート作品発表されました。 予想大会開始です。
作品賞・主演男優賞・主演女優賞・助演男優賞助演女優賞・監督賞・長編アニメの7部門を予想して下さい。

◎本命 ○対抗 の2点予想 
作品賞・主演男優賞・主演女優賞の予想的中は、◎20点 ○10点
助演男優賞助演女優賞・監督賞・長編アニメ賞は、◎10点 ○5点
全問本命正解で計100点が満点です。

今回は、公開予想です。ココに書き込んでください。
予想締め切りは2月26日24時 (発表は28日)
結果発表は、授賞式の翌日以降。

今回は、1位1名に賞品をプレゼントします。
同点の場合は、書き込み先着を上位とします。

参加資格は、コミュメンバーです。
メンバーでない方も登録と自己紹介で参加OKです。

***作品賞*** (日本語タイトルが変更になる場合もあります)

A) 「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
B) 「ブリッジ・オブ・スパイ
C) 「ブルックリン(原題)」
D) 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
E) 「オデッセイ」
F) 「レヴェナント:蘇えりし者
G) 「ルーム」
H) 「スポットライト 世紀のスクープ

【主演男優賞】
あ) ブライアン・クランストン  「トランボ(原題)」
い) マット・デイモン  「オデッセイ」
う) レオナルド・ディカプリオ  「レヴェナント:蘇えりし者
え) マイケル・ファスベンダー  「スティーブ・ジョブズ
お) エディ・レッドメイン  「リリーのすべて

【主演女優賞】
か) ケイト・ブランシェット  「キャロル」
き) ブリー・ラーソン  「ルーム」
く) ジェニファー・ローレンス  「ジョイ(原題)」
け) シャーロット・ランプリング  「さざなみ」
こ) シアーシャ・ローナン  「ブルックリン(原題)」


助演男優賞
さ) クリスチャン・ベイル  「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
し) トム・ハーディ  「レヴェナント:蘇えりし者
す) マーク・ラファロ  「スポットライト 世紀のスクープ
せ) マーク・ライランス  「ブリッジ・オブ・スパイ
そ) シルヴェスター・スタローン  「クリード チャンプを継ぐ男」

助演女優賞
た) ジェニファー・ジェイソン・リー  「ヘイトフル・エイト
ち) ルーニー・マーラ  「キャロル」
つ) レイチェル・マクアダムス  「スポットライト 世紀のスクープ
て) アリシア・ヴィカンダー  「リリーのすべて
と) ケイト・ウィンスレット  「スティーブ・ジョブズ

【監督賞】
な) アダム・マッケイ  「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
に) ジョージ・ミラー  「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
ぬ) アレハンドロ・G・イニャリトゥ  「レヴェナント:蘇えりし者
ね) レニー・アブラハムソン  「ルーム」
の) トム・マッカーシー  「スポットライト 世紀のスクープ

【長編アニメ賞】
は) 「Anomalisa」
ひ) 「父を探して」
ふ) 「インサイド・ヘッド
へ) 「映画 ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~」
ほ) 「思い出のマーニー

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◎ということでぇーーー、自分の予想をば、発表してみよう!!
 いざ、いざー!

作品賞 ◎F ○H
主男優 ◎い ○う
主女優 ◎き ○こ
助男優 ◎そ ○し
助女優 ◎て ○た
監督賞 ◎に ○の
アニメ ◎ふ ○ほ

※これで一応、チャレンジしまっす!

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レオナルド・ディカプリオ歓喜!映画『レヴェナント:蘇えりし者』NYプレミア

・・・第73回ゴールデングローブ賞の作品賞ドラマ部門に輝き、レオナルド・ディカプリオは主演男優賞に、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督が監督賞を受賞した映画『レヴェナント:蘇えりし者』は、19世紀アメリカの広大な未開拓の荒野で狩猟中に熊に喉を裂かれ瀕死重傷を負ったハンターのヒュー・グラスの過酷な半生を描く。

☆はっきり言って、もうディカプーがアカデミー主演男優賞を取るのは、ほぼ
ほぼ間違いないという状況。「CR海物語」で言えば、スーパー魚群の予告出ま
くりで、当たらん訳がないだろう!といった段階なわけだ。しかーーーーし、
それでも外すクソ台が存在するのだ!実際に!!レオのこれまでの、アカデミー
会員からの嫌われっぷりは異常だったからなーーー。ワカランでぇーー、この
スーパー魚群も、あっさりスカされるる可能性が。。。0とは言えん!
「ーCRレオ物語は、まだまだ予断を許さないのであったー」アータノシミ~♪

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※↑意訳すると「アカデミーを獲るには、この監督と組むしかないと思った!」
 というこっちゃねー♪

タワレコ手帳&今月の日めくりの人(2月は蛭子能収さん)


☆本日2月23日(火)の、音楽関連の情報
【出来事】
・映画『トレインスポッティング』がUKで公開(1996)/サンタナグラミー賞で史上最多となる9部門を獲得(2000)/ノラ・ジョーンズグラミー賞で、主要4部門を含む8部門に輝く(2003)/真野恵里菜ハロー!プロジェクトから卒業(2013)

【誕生日】
ジョニー・ウィンター(1944)/中島みゆき(1952)/ハワード・ジョーンズ(1955)/野口五郎(1956)/Bro.TOM(バブルガム・ブラザーズ:1956)/デヴィッド・シルヴィアン(1958)/ジョン・ノーラム(ヨーロッパ:1964)

●月イチANN 中島みゆき 誕生日に貰って困った物


☆本日の、蛭子能収さんのひとこと!

どんな相手だろうが、他人は他人。自分ではコントロールできない

《内容要約:どんなに仲が良い人・近い関係の人でも、自分とは違う他人であることに変わりはないですよね。他人である以上、相手がどんなことを考えているか自分にはわからないし、相手が自分の思い通りになることもない。だから、「自分と他人は違う」という覚悟だけは持っておいた方がいいです。そう思っておけば、人間関係で何があっても驚いたり傷ついたりしなくていいですから》

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


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ジョニーAの独り言:蛭子さんはわが家族でさえも信用してない部分があるからなーー。闇は深いよ~