『ちはやふる 下の句』 “荒ぶる”から“ちはやぶる”へ!

イメージ 1


●「下の句」を観る前に! ”胸が熱くなる”「ちはやふる-上の句-」ダイジェスト!!

※この動画を観たら、もう下の句に走らざるを得まいっ!!いざ、急げー!!

eiga.com 作品情報 『ちはやふる 下の句』
■解説:広瀬すず主演で末次由紀の大ヒットコミックを実写映画化した「ちはやふる」2部作の後編。主人公・綾瀬千早と幼なじみの真島太一、綿谷新の3人を中心に、それぞれの思いを胸に競技かるたに打ち込み、全国大会を目指す高校生たちの青春を描く。キャストには、千早役の広瀬のほか、太一役に野村周平、新役に真剣佑とフレッシュな若手が集結。千早や太一と同じ瑞沢高校競技かるた部の仲間で、上白石萌音森永悠希矢本悠馬、競技かるた界の強豪で清水尋也松岡茉優らが共演している。監督・脚本は「タイヨウのうた」「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の小泉徳宏
イメージ 2

■スタッフ:/監督 小泉徳宏 /原作 末次由紀 /脚本 小泉徳宏 /製作 中山良夫 市川南 鈴木伸育 加太孝明 薮下維也 石川豊 弓矢政法 髙橋誠 宮本直人 /ゼネラルプロデューサー 奥田誠治 /エグゼクティブプロデューサー 門屋大輔 安藤親広 /企画 北島直明 /プロデュース 北島直明 /プロデューサー 巣立恭平 /撮影 柳田裕男 /照明 宮尾康史 /美術 五辻圭 /録音 小松崎永行 /編集 穗垣順之助 /音楽 横山克 /主題歌 Perfume /サウンドデザイン 大河原将 /装飾 龍田哲児 /VFXプロデューサー 赤羽智史 /スタイリスト 新崎みのり /ヘアメイク ディレクション 古久保英人 /ヘアメイク 内田香織 /アニメーションディレクター ファンタジスタ歌磨呂 /スクリプター 本図木綿子 /助監督 權徹 /制作担当 雲井成和 /ラインプロデューサー 齋藤悠二
イメージ 3

■キャスト:広瀬すず(綾瀬千早) 野村周平(真島太一) 真剣佑(綿谷新) 上白石萌音(大江奏) 矢本悠馬(西田優征) 森永悠希(駒野勉) 清水尋也(須藤暁人) 坂口涼太郎(木梨浩) 松岡茉優(若宮詩暢) 松田美由紀(宮内妙子) 國村隼(原田秀雄)
■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 103分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
★ーオフィシャルサイトよりー
→『原作者コメント:初めて映画「ちはやふる-上の句-」の試写を見る前、ブルブルと木綿豆腐のように振動を全身に伝わらせていました。なぜ震えるのか…それは私にはマンガのファンの皆さんへの責任があると思っているからです。マンガを読んでくれている皆さんの愛情というのは格別で個別なものです。マンガへの親しみの分だけ実写化に否定的な気持ちの人もいるでしょう。しかし、マンガのファンの皆さんに伝えたいです。完璧でした。素晴らしい作品になっていました。“競技かるた”が表現できているか? という厳しい眼線にも十二分に応えられるものでした!
イメージ 9

そして、何より面白かった。テンポがよく、キャラクターが愛らしく、呼吸までも大事にしてくださっている俳優の皆さんと、呼吸までも効果として操るスタッフの皆さん。細胞が振動しているかのような和文様からスタートする「ちはやふる」は、新鮮で鮮烈で青春の眩しさと暗さが詰まっていました。どなたにもおすすめしたい作品でした。私は映像化して頂く時の運がいいな…幸せだな…と心から思います。マンガを超えてきているのです…くやしいですが、幸せです。私ももっと頑張ります。映画「ちはやふる」を作り上げて下さったキャストの皆さん、スタッフの皆さんの素晴らしさに、尊敬が止まりません』
※上の句とはまた一味違う、ちはやのもう一段階の進化を描く、さわやか
物語。上の句では、机クンのエピソードが華を添えたが、下の句では肉ま
んクンのコメディリリーフっぷりが際立っていたかな♪「仲間」というも
のを今一度、解体した上で組み立てて見せた。アラタが結局、今回もスト
ーリーの中核には入ってこないままで、やや不満~~、とか思ってたら↓
続編のお知らせが。。。

●「ちはやふる -下の句-」予告


☆すずちゃんのブログ
アメブロ すずの音 ちはやふる旋風
ちはやふる旋風全国キャンペーン、無事終わりました。ありがとうございましたっ/いっぱい喋って、いっぱい食べて、いっぱい食べて、いっぱい食べました。顔が丸い…と、少し後悔、反省しつつ、本当に幸せな時間でした。
イメージ 12

ちはやふるがどんどん広まっていく。わーいわーいわーいわーい。たくさんの出逢いがまたあった。パワーたくさん貰った。福岡 広島 大阪 名古屋 仙台 静岡 札幌 のみなさん、お邪魔しました。貴重な時間をちはやふるに染めてくれてありがとう。今日からお休みか…私も映画館観に行こうかな。行きたい、行けるかな、行く!まだ観てないって皆さんいましたら、是非、是非!今日またいっぱいちはやふるが届きますように』

イメージ 4


モデルプレス 広瀬すず「ちはやふる」続編決定で涙 完全サプライズに動揺「どういうこと!?」
『29日、都内にて映画「ちはやふる -下の句-」初日舞台挨拶が行われ、広瀬すず野村周平、真剣佑、上白石萌音矢本悠馬森永悠希松岡茉優小泉徳宏監督が登壇。同作は、“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生たちの友情・恋愛・成長を描いた人気コミックス「ちはやふる」(末次由紀講談社BE・LOVE」連載)を実写化。原作者の末次氏より手紙が寄せられ、続編の制作がサプライズ発表された。キャスト陣が口々に「今日で終わることが寂しい」と心境を吐露していくと、主演を務めた広瀬の目には薄っすらと涙が。そんな中、末次氏の手紙を通じて続編の制作が発表されると、「分からない!どういうこと!?」と動揺。嬉しさのあまり、涙を流しながらその場にしゃがみこむと、キャスト陣は広瀬に元に駆け寄り、全員で続編決定を喜んだ。広瀬は、喜びで呆然としながらも「これで最後じゃないんですよね?」と確認し、全身全霊で演じきった役柄について「もうできないかも…」とポロリ。しかし野村が、広瀬の実の姉でモデル・女優として活躍し、本作にも出演した広瀬アリスに触れ「(代わりに)お姉ちゃんがいるよ」と冗談交じりにつっこむと、「やだ!やる!」と続編に向け気合いを入れた。
イメージ 11

さらに、原作が連載中ということもあり、「2部作でもったいないという気持ちが正直あった。『ちはやふる』の世界をもっともっと届けたい、今日で終わるのは寂しいと思っていた」と明かした広瀬。言葉を詰まらせながらも「(下の句も)どんどん色んな人に届いて欲しいなって思っています。がんばります!」と決意を新たにしていた』

●初日舞台挨拶 (7分)

※今にも、白目向いて倒れそうだね、すずちゃんwww
マッケンユーは、かるたするシーンがなかったので、続編決定して
一番嬉しいんじゃないかなぁ~?って思うー

◎オファー受けた頃は、こんな違和感抱いてたことを思い返せば、頑張って
やり遂げたあとの達成感はハンパないんだろうなぁー

RBB TODAY 広瀬すず、映画『ちはやふる』主演に戸惑いも……「正直イメージが違う…」
『女優の広瀬すずが、人気漫画『ちはやふる』の実写映画版で単独初主演を務めることについて「誰にも負けずに頑張ります」と意気込むとともに、「原作をみて正直イメージが違う…」と戸惑いもあったことを明かした。(中略)
イメージ 10
原作ではロングヘアーということもあり、24日に更新したブログでは「原作をみて正直イメージが違う…と、一瞬にして思ってしまった…」と戸惑ったことを明かした。しかし「小泉(徳宏)監督がつくる世界の『ちはやふる』で千早としてのびのびと熱く強くかっこよく生きてきたいなと思っております」と意欲を見せ、「すごく素敵な青春映画になりそう 誰にも負けずに頑張ります 楽しみにしていてください」とアピールした』

イメージ 5

※チームちはやふるの三角関係も、これからが正念場!?という雰囲気。
それにしても、ちはやとアラタの再会シーンの原作再現度は相当高かった
んじゃないでしょっかーーー!3人の複雑な人間関係を、見事に映像化し
ていたように思いやしたっ!

イメージ 13

※ギャグは昭和テイストなすずちゃんw このポーズ、もしかして「シェー」?

ももクロまとめちゃんねる 長澤まさみに次いで百田夏菜子が静岡県アイドル2位にランクイン!2015/09/18
『さっきコンビニで立ち読みしたフラッシュの「都道府県別女性アイドルベスト3」で、 静岡県は1位長澤まさみ、2位百田夏菜子、3位広瀬すずだった。まあ妥当な ところじゃないでしょうか』

イメージ 14

※な~るほど!静岡には目下、クイーンが2人いるってことですかいな~~w
目指して下さい、リアル・クイーンの称号を!!




タワレコ手帳&今月の日めくりの人(4月は江頭2:50さん)

(「まいにち、エガ」の詳細は、4/1の日記を参照のこと!)

☆本日4月30日(土)の、音楽関連の情報
【出来事】
マライア・キャリーバハマの別荘でニック・キャノンと挙式(2008)

【誕生日】
パーシー・ヒース(1923)/ウィリー・ネルソン(1933)/ウェイン・クレイマー(MCS:1948)/鈴木圭介(フラワー・カンパニーズ:1969)/ダレン・エマーソン(1971)/草刈愛美(サカナクション:1980)/ジャスティン・ヴァーノン(ボン・イヴェール:1981)/仙石みなみ(アップアップガールズ(仮):1991)/百岡古宵(アイドルネッサンス:2001)

【命日】
マディ・ウォーターズ(1983)ベン・E・キング(2015)

ライブドアニュース 【イタすぎるセレブ達】マライア・キャリーの結婚式写真にダメ出し続出
『月30日にバハマで挙式した歌手マライア・キャリーと若い夫ニック・キャノン。 その結婚式の幸せそうな二人の様子を米『ピープル』誌が大きく掲載した。ところがその後、あちこちのセレブ・ゴシップサイトでそのファッションについて、ダメ出しの記事やコメントが多く見うけられるのだ。その理由としては、?ニックの白スーツの襟元がガバっと浮き立っている ?マライアの髪を覆うベールがそこらにあるレースのカーテンのよう ?ニックのシャツの襟やネクタイがだらしない ?マライアが手に持つブーケがつまらない、などである。
イメージ 6

これらが安いものでないことは確かだろうし、互いの笑顔しか見えない今は些細なことなど気にもするまい。マライアの背中には“Mrs.Cannon”というタトゥーが少し前にすでに彫られていたという。Carey&Cannonというのは語呂もよく、楽しい響きだ。いっそ日本のキャノンはこのラブラブなふたりを、デジカメのCMなどで起用してみてはいかがだろうか』

☆本日の、エガちゃんのエガタイトル!×2

ウナギ

《内容要約:手では捕らえられるウナギを表現し、自身は漁師になりきる合わせ技エガです》

あっ!?バイトの時間だ!!

《内容要約:すべてを出し尽くし、登場する時に行います。仕事をやりきった後の充実感、解放感を伴う今日に感謝し、明日へと羽ばたくエガです》

イメージ 7 イメージ 8
※これにて、エガ、ようやく最終です。ご苦労様でしたー。(ツラカッタァーーーーー!)

☆「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説!」本日の、エガ語録!

明かりがないなら窓を開けよう。少なくとも暗くはならないはずさ
どんなに美しい夢であっても、叶えられぬ者にとっては悪夢だ

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●「窓を開ける」つながりで・・・がんばっても窓を開けれない猫
http://www.dailymotion.com/embed/video/x32bpha

イメージ 15

※ミャアァアと鳴く子猫は、どんな俳優よりも名優足り得る!!

ジョニーAの独り言:エガヨガ、参考になりましたでしょうか・・・って、マジでやる人はいねえよな~~w エガちゃんは、本当に発言した台詞を厳選した(巷にはびこっているウソも多いようなので)名言日めくり、ちゃんと出すべきだと思うナァーーーー。


イメージ 16