『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。』DVD鑑賞

イメージ 5


作品情報 『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。前編』
■解説:「凶悪」の白石和彌監督が、「神聖かまってちゃん」「バンドじゃないもん!」の人気ドラマー、みさこを主演に迎え、女子中学生たちを青春を女子トイレを舞台に描いた異色作。動画配信サービス「GYAO!」で公開された全12話(各回13分)のストーリーを再編集し、トイレ以外の場所で起こった未公開エピソードも加えて製作された劇場版2部作の前編。共演は、ミスiD2014グランプリで「ワンダフルワールドエンド」「世界の終わりのいずこねこ」などに出演した蒼波純、ニコラモデルオーディショングランプリ受賞の人気ティーンモデル・久間田琳加、アイドルグループ「私立恵比寿中学」の中山莉子ら。
■スタッフ:/監督 白石和彌 /脚本 根本宗子 /エグゼクティブプロデューサー 遊佐和彦 柳村努 大熊一成 /プロデューサー 谷島正之 齋藤寛朗 /共同プロデューサー 松田糸七子 大崎紀昌 直井卓俊 /オープニング&エンディング演出 須永秀明 /撮影 灰原隆裕 /照明 赤津淳一 /録音 浦田和治 /美術 高橋達也 /編集 加藤ひとみ /音楽 平本正宏 /助監督 佐伯竜一 /制作担当 斉藤大和 /衣装 山崎忍 /ヘアメイク 田崎ちひろ /振付 宮河愛一郎 /アシスタントプロデューサー 小野美香 /イラスト協力 水野しず
イメージ 6

■キャスト:みさこ(岡本れんげ) 蒼波純(大川たまこ) 久間田琳加(佐々木) 吉田凜音(ノン子) 中山莉子(美少女) 鈴木まはな(かのん) 花梨さゆみ 甘南備由香(舞音 マイメロディー) 神岡実希(姫星 キティ) 森本奈々(道原もも) 森本寧々(道原とも) 西本まりん(ももか) 斉藤ナディア(瑠香) 花形光音(ソプラノ生徒会長) 秋本七星(大林) 行場桃花(大宮) 島野結雨(大森) 吉崎莉愛(大山) 根本宗子 大竹沙絵子 郷本直也(松井先生) 新谷真弓 中村倫也(金子先生)
■作品データ:/製作年 2015年 /製作国 日本 /配給 アスミック・エース /上映時間 71分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト

イメージ 9


同上 後編
■解説:「凶悪」で話題をさらった白石和彌監督が、女子校のトイレを舞台に女子中学生たちの素顔や本性を描いた異色の青春群像劇。動画配信サービス「GYAO!」で公開された全12話(各回13分)のストーリーを再編集した劇場版2部作の後編。脚本は演劇界で注目を集める若手女性劇作家・根本宗子、主演はバンド「神聖かまってちゃん」「バンドじゃないもん!」でドラムを担当しているみさこ。劇場版には配信版では描かれなかったトイレ外での女子中学生たちのエピソードなども盛り込まれる。
■スタッフ:(前編に同じ)
■キャスト:(前編に同じ)
■作品データ:/製作年 /製作国 /配給 /映倫区分 ともに、同上 
/上映時間 61分 /オフィシャルサイト 同上
※申し訳ないが10分でリタイア。ミュージカルシーンと、奥の個室の
謎の部分だけ、ピャピャピャピャッと早送りで観て済ませた(ショウジキデゴメン)

●予告編


ギャオ 第1話無料配信中!
※これって、ショートフィルムだから観てられる類の作品ではないだろうか?
かーなーり、キツかった。

● ep12 cut ミュージカルシーン

※れんげ役の子は、若き日の室井滋さん、という雰囲気を持った子。
声は稲垣早希ちゃんぽいキンキン声。ど~~~~ぅも、この子の独り
喋りが、長時間聞いているとしんどくなってしまう。歌声も、う~~
~~~ん、中途半端カナァ~~?学芸会だと思えば耐えられるんだろうが
ちょっと、時間が勿体無く思えてしまって、途中から反則シチマッターー。
体調悪かったカモ、ダ。。。

イメージ 7

※現役女子高生はこの作品で「あるある!」を感じたりするんだろうかー?
普段、同じような年代の女子の、生意気な言動とかをリアルで見ているか
らというのもあるかも知れない。なんかただただ、嫌悪感が先に立ってし
まったんだナァーーーー。

eiga.com 映画ニュース「凶悪」白石和彌監督、最新作で新境地「女子中学生と対決した」
『人気バンド「神聖かまってちゃん」「バンドじゃないもん!」のドラマー・みさこが主演する、GYAO!で配信中のドラマを「凶悪」の白石和彌監督が2部作で映画化した「女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。 劇場版 前編」「後編」の完成披露試写会が7月19日、東京・渋谷の山野ホールで行われた。みさこをはじめ、蒼波純久間田琳加、吉田凜音ら総勢14人のキャストと、白石監督、劇中イラストを手掛けた水野しずが会見に臨んだ。/前作「凶悪」(2013)で狂気の殺人劇を描いた白石監督は、今作について「楽しかった。前作から比べると全然違う方向で、僕もこういうのできるんだぞというのを分かってもらいたかった」と新境地に自信をのぞかせる。また、大勢の中学生をまとめながらの撮影を「学校の先生みたいになっていた」と振り返り、「みさこさんとタッグを組んで、女子中学生と対決したという感じです」と奮闘ぶりを明かしていた。
イメージ 8

一方、今作の主人公で、バンド活動を夢見るトイレ清掃員・れんげを演じたみさこは「れんげとは共通点が多くて、等身大で演じられた」とニッコリ。現在29歳のみさこは、現場で中学生たちと和気あいあいと過ごしたと語ったが、「ふとしたときに(中学生との)ギャップを感じる。globeを知らないとか…(笑)」と埋まらない世代差に苦笑いだった』

●「女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。」プロモーション映像 インタビュー(中山莉子
http://www.dailymotion.com/embed/video/x2st5ch

グノシー 最終日の舞台挨拶
『015年8月22日から28日まで1週間限定で前後編を一気上映していた劇場版「女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。」【前編:入る?】【後編:出る!】の新宿ピカデリーが7日間の上映を終え、最終日の舞台挨拶・イベントでは私立恵比寿恵比中学・中山莉子が登壇した。(中略)計画当初は存在しなかったキャラについての秘話が明かされた。「“ノン子”と“美少女”は最初の脚本の段階ではいなかったんです。その後、キャストのオーディションで個性的な子が集まりすぎちゃって(笑)あれ?!美少女足りなくない?!って脚本の根本さんとキャラ増やそうよ!!って。美少女役がいないと物語が閉まんないよ!と。」そして美少女として抜擢されたのは、役名もそのまま「美少女」の私立恵比寿恵比中学・中山莉子。白石監督が起用に関するエピソードを語りました。
イメージ 10

「美少女の役名については、名前付け忘れたのかな・・?!(笑)まあ、そんなわけないんですが、あだ名が美少女てありえないじゃないですか。そんなありえない美少女役に誰が来るのかなって。それで中山さんが“美少女”として来てくれて。最初、戸惑ったでしょう?」/美少女と呼ばれ続けた中山も、戸惑いつつ対応していたようだ。「どういう反応をしていいのか。名前がほしかったです(笑)ずっと変な感じで撮影現場を過ごしていました。」と語ったが白石監督はそんな中山を「やはり中山さんはプロで。僕らの前では一切そういうところは見せないで。さすがアイドルって違うなって思いました(笑)」と感心していた』
※昔と違って、いま「アイドルになりたい」っていう夢は、さほど
現実離れしたことじゃあないのかなーー。どこかの会社のOLにな
る、っていうことと、どこかの事務所の「48人ユニット」の一員
に潜り込むってーのが、同じベクトルのようにも思えてくる昨今。




タワレコ手帳&今月の日めくりの人(5月はディズニー映画のプリンセスのお言葉シリーズ!)

(「ディズニー・プリンセス」の詳細は、5/1の日記を参照のこと!)

☆本日5月5日(木)の、音楽関連の情報
【出来事】
スチャダラパー、アルバム「スチャダラ大作戦」でデビュー(1990)/ももいろクローバー、シングル「行くぜっ!怪盗少女」でメジャー・デビュー(2010)

【誕生日】
ブラインド・ウィリー・マクテル(1901)/イアン・マッカロク(エコー&ザ・バニーメン:1959)/スティーヴ・スティーヴンス(1959)/クレイグ・デイヴィッド(1959)/中川翔子(1985)/アデル(1988)/ブルック・ホーガン(1988)/クリス・ブラウン(1989)

【命日】
岡崎律子(メロキュア:2004)/クレイグ・グルーヴァー:(2015)

スチャダラパー10周年ライブ「1990-2000 SDP」

※「太陽にほえろ」のテーマ、よいナァ~~~~♪いかりやイズムもなんだか泣ける!

イメージ 1

※「しょこたん☆ぶろぐ」より。いよいよレベル31突入~~~!デスネ

☆本日の、ディズニー・プリンセスのお言葉は・・・

そう、気づかないのよ 王子様が彼だってことが

《内容要約:“私のタイプは。高学歴で、高収入で、背が高くて・・・”と決め付けてしまうのはもったいない。その思い込みによって、本当に大切な人を見逃してしまっているかも。ベルは人を見た目で判断せず、きちんと向き合ってどんな心の持ち主かを理解したので、野獣と恋に落ちました。そして、誰も解くことができなかった呪いから彼を解放できたのですー》

しらべぇ 「美女と野獣」はカップルの理想型?
『「美女と野獣」では、最後に野獣は王子さまに変身して美女と結ばれますが、現実社会ではむしろ「野獣のままで美女を引き立てる」のもじゅうぶんに男性の活躍の場と言えるかもしれません。そう考えて、道行くカップルを見てみると、「美女と野獣」な2人、結構多い気もしませんか?』

イメージ 2

※「美女と野獣」コンビはけっこういるが、「美男と野獣娘」はあり得ない、と
いう検証バラエティ番組を観た気がするゾーー。検証成功してた様な。。。

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●ベル (美女と野獣

※バリバリ、外見気にしてるやーーんw

イメージ 3



ジャパンビルボード ももいろクローバーZ GW期間中、東京駅に巨大ジャケットイラスト掲載!2016/05/02
→『5月2日より5月8日迄の間、東京駅中央通路には『魁!!男塾』で知られる宮下あきらが描き下ろしたライブBlu-ray&DVD『ももクロ男祭り2015 in 太宰府』のジャケットイラストが広告として掲出される。なお、本作品は5月11日に発売だ。是非チェックしてほしい』

イメージ 4


ジョニーAの独り言:この上のポスター、「ももいろクローバーZである!!」と言い切っているが、誰がどう見ても「断じて、ももいろクローバーZではない!!」と書くのが正しかろうw