『セトウツミ』 原作漫画を絵コンテ代わりにした!?

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『セトウツミ』
■解説:池松壮亮菅田将暉のダブル主演で、此元和津也の人気漫画「セトウツミ」を実写映画化。原作は、関西弁の男子高校生2人が放課後にまったりとしゃべるだけというシンプルな内容で、2人の繰り広げるシニカルな会話劇の面白さで人気のコミック。「まほろ駅前多田便利軒」「さよなら渓谷」の大森立嗣監督がメガホンをとり、塾通いの日々を送るクールな内海を池松が、天然で元サッカー部員の瀬戸を菅田が演じる。その他、ヒロインの女子高生・樫村役に「ライチ☆光クラブ」などに出演するモデルの中条あやみが扮している。
■スタッフ:/監督:大森立嗣 /原作 此元和津也 /構成 宮崎大 /脚色 宮崎大 大森立嗣
/製作 橋本太郎 /エグゼクティブプロデューサー 泉英次 /プロデューサー 宮崎大 近藤貴彦 /撮影 高木風太 /照明 秋山恵二郎 /録音 西條博介 /編集 早野亮 /音楽 平本正宏 /音響効果 西條博介 /衣装 纐纈春樹 /ヘアメイク 寺沢ルミ /VFX 田中貴志 /スチール 三木匡宏 /助監督 野尻克己
イメージ 2

■キャスト:池松壮亮(内海) 菅田将暉(瀬戸) 中条あやみ(樫村) 鈴木卓爾(おじさん) 成田瑛基(鳴山) 岡山天音(堤) 奥村勲 笠久美 牧口元美 宇野祥平(バルーンさん)
■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 ブロードメディア・スタジオ
■上映時間 75分 /映倫区分 G 
オフィシャルサイト
※本当に喋るだけだった。喋りながら、恋愛だの先輩後輩の関係だの
何らかのテーマが浮き彫りになっていくのかと思ったがーー何も浮かび
上がってこないー。まぁ、面白かったが、関西の人間は、普通に見て
いる風景だし、別に映画で観るべきものでもなかったかな~という印
象。ちょっと期待しすぎたかもしれない。
原作漫画を読んでみたが、まるまる一緒(構図までピッタリ同じ!)
で・・・まるで、漫画をそのまま絵コンテに使用した、というようなー。
んー、それってちょっと漫画家さんに失礼なような気がしないでもない。

●映画『セトウツミ』 特報②「タイミング」

※これ、一日ひとつ、寝る前に観るんやったら、一生飽きひんかも!w

映画.com 映画ニュース 池松壮亮&菅田将暉「セトウツミ」続編に期待!「お客さん次第でいくらでもできる」
『此元和津也氏の人気漫画を映画化した「セトウツミ」が7月2日、全国41スクリーンで公開初日を迎え、主演の池松壮亮菅田将暉、ヒロイン役の中条あやみ、メガホンをとった大森立嗣監督が東京・新宿ピカデリーでの舞台挨拶に立った。クールなメガネ男子・内海(池松)と天然な元サッカー部員・瀬戸(菅田)という関西の高校生2人が、放課後にまったりしゃべり続ける姿を描く。全編通じて会話劇が繰り広げられるだけに、菅田が客席に対し「僕と池松くんが、座ってしゃべっている映画です。完全にDVDで見る感じのこの映画……」と語れば、池松は「こらー、やめろー!」とさえぎり、丁々発止のやり取りで場内を喜ばせた
イメージ 3

それでも菅田は、「この映画をでっかいスクリーンで見てくれる皆さんが、大好きです。皆さん次第で、続編も可能になります」とほほ笑み、客席からの喝さいを浴びた。一方の池松は、菅田とともに駆け抜けた日々に言及し、「菅田くんとは今年結構続いたので、しばらくないと思う。(今作の)続編があればまたやりますし、なければしばらくないでしょう。またどこかでお会いしたいと思います」とドライなコメント。これには中条も「冷たい」と苦笑いし、菅田も「俺、死んだみたいやん」とつぶやいていた。
イメージ 4

さらに撮影中のエピソードとして、菅田は「1回、うちのおじいちゃんが見に来た」と告白。祖父がギャラリーとともに見学していたそうで、池松が「あれはすごかったな。2万円持ってたな」と振り返ると、菅田は「『来たでー!』言うて2万円を(頭上に掲げていた)。本人的には差し入れをしたかったけど、何をあげたら良いかわからんから、財布から2万円出していた」と説明し笑いを誘った。続けて、池松が喜々として「おじいちゃんさあ、川の向こう側にいるギャラリーに混ざって……」と話そうとしたが、菅田に「おじいちゃんのことになると、急にしゃべり始めるやん」とツッコミを入れられていた。/また最後に、大森監督は「日本を代表する若手スターが、人を殴ったりもせず、セックスもせず、ただ座っているだけのものすごくぜい沢な映画。そのぜい沢さを味わって、応援よろしくお願いします」と呼びかける。池松も「この映画、座っているだけなのであまりお金も時間もあまりかからないんです」と述べたうえで、「漫画原作なのでたくさん面白い題材があるし、お客さんの入り次第でいくらでもできると、裏で話しています」と改めて続編への期待を込めていた』
池松壮亮は、まあまあ普通に高校生を演じてると思うー。菅田将暉がヤバイよこれは!
スーパーナチュラルに、魂まで戻ってんちゃうん?と思うくらい、おちょけた高校生そ
のものや!ちゅうか、観てるうちに、宮川大輔の高校時代てこんなんやったんちゃうん
?などと思い付き、いったんそうなると、もうどう見ても二人が、吉本入りする前のほ
っしゃんと大輔(つまり、チュパチャプスの原型?)にしか見えんくなってしまった。
同じこと感じたお笑いファンはいるかしらーーん?

eiga.com 映画ニュース 菅田将暉、マイペースな池松壮亮に肩震わせる リアル「セトウツミ」に会場大喜び
『俳優の池松壮亮菅田将暉が6月6日、東京・新宿ピカデリーで行われた、主演映画「セトウツミ」の完成披露試写会に、メガホンをとった大森立嗣監督とともに出席。マイペースに淡々とボケる池松を菅田が関西弁でつっこむなど、2人は劇中さながらのトークで会場を盛り上げた。
イメージ 5

/池松は、開口一番「さくっと見られるので、いい暇つぶしになると思う」とひょうひょうとした表情でアピール。さらに、「撮影期間は1週間と短かったので手応えもくそもないまま終わった」と続けると、横の菅田は笑いで肩を震わせた。/さらに、「撮影の途中でお尻が痛いって言ったら、座布団を買ってきてくれて……」と数分前に大森監督が披露したエピソードを繰り返した池松。菅田が即座に「それさっき言ったやん!」と指摘すると、動じることなく「こっからやん」。そのまま「それで、100円ショップの座布団を用意していただいて。僕ら、やすい賃金で働いていたので」とオチまで言いきっていた。/絶妙なかけ合いを見せた2人だが、顔合わせの際はヒヤヒヤする場面も見られたという。大森監督は「一言も口きかなくて怖くなりました。でも、ベタつかない感じがすごくいい。そっぽを向いているような。仲良いのか悪いのか分からない感じが好き」とニッコリ。池松が「今はしゃべりますよ」と補足すると、菅田も「すごいですよ」と言い、顔を見合わせていた』

イメージ 11


クランクイン! 中条あやみ、映画『セトウツミ』ヒロインに決定!地元・大阪で初の関西弁演技に挑戦
『中条演じる樫村は、実家がお寺の女子高校生。学校のマドンナ的存在で、瀬戸が惹かれているのをよそに、内海にひそかに想いを寄せ2人を翻弄するという役どころだ。大森監督は、起用理由について「会ったとき強い光を放っていました。そして今よりもっと輝くと確信したので出演をお願いしました」と絶賛。中条は「舞台が自身の地元である大阪であることや、瀬戸と内海2人のシュールな何気ないやりとりがすごく面白くて、登場する猫のミーニャン役でも(笑)いいのでこの作品に関わってみたいと思っていたので、すごく嬉しかったです」と出演への喜びを語り、「今まで関西弁でのセリフを言う機会がなかなか無いので撮影を楽しみたいです。今から完成が待ちどおしいです!」と新たな挑戦に意気込んだ』

イメージ 12

※ヒロインの子はイマイチ、印象弱し。関西弁は確かに違和感なかった・・・ッケ?

●【ナツイチ 2016】 スペシャルムービー「世界変わるぜ」

※これは素敵なCMですなー

イメージ 6


此元和津也: FC2ブログ 「セトウツミ」1巻発売中 2013.12.08 Sun
『書店さんからたくさん画像が届きました。ジュンク堂西宮店様。/盛り上げていただいて、本当にありがたいです。メロンブックスさんの、書店員さんが描いてくださったのでしょうか。このセトウツミの絵が秀逸すぎて、この方が作画したほうが売れるんじゃないかなと思いました。この瀬戸の毛量も含めて、ぜひ生で見ていただけたらなと思います』

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

※ドラマ「重版出来」を観た後だと、こういう店頭のポップが愛おしく見えるヤァー。
このお店にも河さん(濱田マリさんが演じた熱い書店員さん)みたいな人がいるノカナ?

イメージ 7





タワレコ手帳&今月の日めくりの人(7月は松岡修造さんの「日めくり、ほめくり、修造!」)

(詳細は、7月1日の日記を参照のこと!)

☆本日7月11日(月)の、音楽関連の情報

【出来事】
電気グルーヴが、恵比寿リキッドルームで20周年記念ライヴ開催。約4時間の公演の半分近くがMCで占められる(2009)/レディ・ガガ、エキセントリックな衣装で「徹子の部屋」に初出演(2011)/tofubeatsがワーナー・ミュージック・ジャパンと契約(2013)

【誕生日】
・ピーター・マーフィー(バウハウス:1957)/スザンヌ・ヴェガ(1959)/リッチー・サンボラ(ボン・ジョヴィ:1959)/藤井フミヤ(1962)/リル・キム(1975)

【命日】
チャーリー・ヘイデン(2014)/トミー・ラモーン(ラモーンズ:2014)


イメージ 13

※コント以外の何物でもない。。。

☆本日の、「ほめくり修造」((;・∀・)┘スゴイゾ!)は・・・

広げよう 心の青空

★修造解説(クドいので縮小版!)・・・心の天気は空の天気と違って、君の考え方ひとつでいつでも青空にできる。僕には見えるよ、頑張る君の心に、少しずつ光が差し込み始めている様子が・・・


イメージ 14

※アニメで印象深い青空といえば、やはり『サマーウォーズ』でしょうかーーー

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


大滝詠一 青空のように


ジョニーAの独り言:青空球児・好児さんのネタも好きですぅーー。動画とか貼りませんけど・・・w