『インデペンデンスデイ』20年ぶりの鑑賞

※新作の『インデペンデンスデイ・リサージェンス』も観たのだが、イマイチ
前作ほどの高揚感を得られず。前の作品ってどんなだっけー?と気になりだし
たら止まりましぇーん!DVD借りてきてもうたー、っちゅうねん♪

イメージ 1

※「ID4」という略称が流行ったっけー。ああー、20年前、まだまだ映画鑑賞の
黎明期だったゲナーーーーー。アシッド映画館もすこぶる順調だった頃ーーー

eiga.com 作品情報 『インデペンデンスデイ』
■解説:地球を侵略せんとする異星人と人類の3日間の攻防を描き、世界各地で大ヒットしたSFパニック超大作。ミニチュア・ワークをはじめとする伝統的な手法と最新のデジタル技術を組み合わせたSFXを駆使し、数千人のエキストラを動員したスペクタクル場面の迫力が圧巻。古典的なプロットを現代に再生したのは、「ユニバーサル・ソルジャー」「スターゲイト」の監督ローランド・エメリッヒと製作ディーン・デヴリンのコンビで、脚本も2人の共同。エグゼクティヴ・プロデューサーはエメリッヒ、彼の実妹ウテ・エメリッヒ、「ハンテッド」のウィリアム・フェイ。撮影のウォルター・リンデンローブ、美術のオリヴァー・スコールとパトリック・タトポロス、音楽のデイヴィッド・アーノルド、衣裳のジョゼフ・ポロは前作「スターゲイト」に続いての参加。世界各国の混成チームのSFX陣をまとめた視覚効果監修は、ドイツ時代からのエメリッヒの盟友で「MOON<ムーン>44」「ユニバーサル・ソルジャー」を手掛けたフォルカー・エンゲルと、「バットマン・フォーエヴァー」のダグラス・スミス。出演は「バッドボーイズ(1995)」のウィル・スミス、「あなたが寝てる間に…」のビル・プルマン、「9か月」のジェフ・ゴールドブラム、「スニーカーズ」のメアリー・マクドネル、「旅立ちの時」のジャド・ハーシュ、「アイ・ラブ・トラブル」のロバート・ロッジア、「ラストダンス」のランディ・クエイド、テレビ・シリーズ『新スタートレック』でのアンドロイドのデータ役で知られる「ジェネレーションズ」のブレント・スパイナー、「コピーキャット」のハリー・コニック・ジュニアほか多彩な顔ぶれ。
イメージ 2

■ストーリー:7月2日。ホワイトハウスのホイットモア大統領(ビル・プルマン)は、国防総省参謀本部長グレイ将軍(ロバート・ロッジア)らと異常な巨大物体接近の報告を受ける。物体は異星人の宇宙空母であることが判明、数時間後には十数隻の宇宙船が大気圏に突入した。N.Y.では天才的なコンピューター技師のデイヴィッド(ジェフ・ゴールドブラム)が、宇宙船から発信される電波にあるパターンがあり、一種のカウントダウンの役目をしていることに気づく。シルヴァーレイクでは5歳のディランが宇宙船を発見、ダンサーの母ジャスミン(ヴィヴィカ・フォックス)に知らせた。彼女は恋人で休暇中の空軍パイロットのヒラー大尉(ウィル・スミス)と一緒にいたが、彼はエドワード空軍基地に戻った。L.A.郊外では17歳のミゲル(ジェームズ・デュヴァル)が糖尿病の11歳の弟トロイの世話をしていた。14歳の妹アリシア(リサ・ジャクブ)もいたが、父ラッセル(ランディ・クエイド)は妻を亡くしてからアル中になり、宇宙人にさらわれたことがあると言っては、農薬散布の仕事にも熱中せず、ミゲルは父に怒りをぶちまけていた。デイヴィッドは老いた父ジュリアス(ジャド・ハーシュ)を連れ、ホワイトハウスに向かい、元妻の大統領補佐官コンスタンス(マーガレット・コリン)を通じて、大統領にカウントダウンまであと45分しかないことを告げる。だが、時すでに遅く、宇宙船から発射された怪光線によってL.A.やN.Y.は大爆発が起こり、市全体がたちまちのうちに破壊された。(後略)
イメージ 3

■スタッフ:/監督ローランド・エメリッヒ /脚本 ディーン・デブリン ローランド・エメリッヒ /製作総指揮 ローランド・エメリッヒ ウテ・エメリッヒ ウィリアム・フェイ /製作 ディーン・デブリン /撮影 カール・ウォルター・リンデンローブ /空中撮影第2班監督コーディネーター ケビン・ラローサ /美術監督 ウィリアム・ジェームズ・ティーガーデン /美術 オリバー・スコール パトリック・タトポロス /音楽 デビッド・アーノルド /音響 ジェフ・ウェクスラー /編集 デビッド・ブレナー /衣装デザイン ジョゼフ・ポロ /メイクアップ ゾルタン・エレク /視覚効果監修 フォルカー・エンゲル ダグラス・スミス /デジタル効果監修・製作 トリシア・ヘンリー・アシュフォード /ミニチュア爆破/メカニカル効果監修 ジョー・ビスコシル /視覚効果モーション・コントロール監修 キャリー・オーウェン リサ・ナッグス /視覚効果プロデューサー テリー・クローティオー /デジタル効果プロデューサー スティーヴン・T・プリ /CG監修 タラ・ハンディー・ターナー ジョセフ・フランシス /デジタル・アニメーション監修 ハルトムート・エンゲル /エイリアン・クリーチャー効果デザイン・監修 パトリック・タトポロス /模型監修 マイケル・ジョイスカニカル /効果監修 クレイ・ピネー /デジタル・マット・ペインター マイケル・ロイド /字幕 戸田奈津子
■キャスト:ウィル・スミス ビル・プルマン ジェフ・ゴールドブラム メアリー・マクドネル ジャド・ハーシュ ロバート・ロジア ランディ・クエイド マーガレット・コリン ジェームズ・レブホーン ハーベイ・ファイアスタインrt アダム・ボールドウィン ブレント・スピナー ジェームズ・デュバル ビビカ・A・フォックス リサ・ジャクブ メエ・ホイットマン ビル・スミトロビッチ キルステン・ウォーレン ハリー・コニック・Jr. ジュゼッペ・アンドリュース ジョン・ストーリー フランク・ノバック デボン・ガマーソール
■作品データ:/原題 Independence Day (ID4) /製作年 1996年 /製作国 アメリカ /配給 20世紀フォックス映画 /上映時間 145分 /受賞歴 第69回 アカデミー賞(1997年) 視覚効果賞大賞
※ほとんど、筋らしい筋は覚えていなかったが、ビルのてっぺんで「エルビス
を返して~!」とか叫んでる狂信集団のシーンとか、「ワシは宇宙人にさらわ
れた!」などとホザいてるイカれたオッサンが結局地球を救う、とか断片的に
覚えてるシーンがあって、その度に20年前にタイムスリップしたような感覚に陥る♪
ロズウェル事件の絡ませ方が絶妙だったんだなぁー、と改めて感心させられる。

●予告編

※演説シーンの印象はやはり根強い。この台詞と『パルプフィクション
の冒頭の台詞が、極私的・スーパークール・ダイアログ・ベスト2っす!

☆大統領の演説台詞引用はコチラに!!さあ、思い入れたっぷりに朗読
してみよう!
President Whitmore's speech
"Good morning. Good morning. In less than an hour, aircraft from here will join others from around the world, and you will be launching the largest aerial battle in the history of mankind. Mankind, that word should have new meaning for all of us today. We can't be consumed by our petty differences any more. We will be united in our common interest. Perhaps it's fate that today is the 4th of July, and you will once again be fighting for our freedom. Not from tyranny, oppression, or persecution, but from annihilation. We're fighting for our right to live, to exist�and should we win the day, the 4th of July will no longer be known as an American holiday, but as the day when the world declared in one voice, 'We will not go quietly into the night! We will not vanish without a fight! We're going to live on, we're going to survive.' Today we celebrate our independence day!"

同世代名画館DX
『巨大なUFOがマンハッタン上空を埋め尽くし、アメリカは壊滅。姿を見せぬ宇宙人の威圧的な侵略に、独立記念日インデペンデンス・デイ”の米国人が立ち向かうという、それまでありそでなかった“宇宙人との戦争”を描くSFスペクタル大作。これこそ“真の超大作”です。理由はキャスティング。ウィル・スミスは、まだ「バット・ボーイズ」しか出てないから誰も知らない。大統領役のビル・プルマンは、自ら戦闘機に乗ったりして実質主演ですが、こんな役も大スターにやらせないところがいいですね。ジェフ・ゴールドブラムは唯一知られた顔ですが、「ジュラシック」に続いていいポジション。一人くらいは見たことあるスターがいるもんです。こんなマザーシップに居座られて、しかもシールドされちゃって、どうすんの?!と思ってたら、ロズウェルの宇宙人が乗ってたUFOが保存されてた、なんて「ムー」マニアが狂乱しそうな展開で、大統領ともども反撃に向かいます。「今日が我々の真の独立記念日だ!アメリカ万歳!」なんて、勝手にやってろ、地球にいるのはお前らだけじゃない!と言いたい方もいるでしょ。星条旗パタパタぶりはアメ公以外気分が悪いだけですが、それさえグッと我慢していただければ、かなり面白い娯楽大作です。続編がないところも、潔いとお褒め頂戴してます。そう度々宇宙人も襲って来んでしょうけど。次は「宇宙戦争」の時に、大スター・トム・クルーズがお相手してます』
※現況の地球の技術で対抗するから面白かったわけで、新作は地球側もエイリアン
から盗んだ未来兵器みたいのバンバン使ってるから、ドキドキ感がなかったって
ーのが大きいよなーーー(主観)

Aol News 20年間昏睡中だったあの変人科学者が突然目を覚まして驚きの行動に!
『本作で、注目すべきの1つとして、予告編が解禁されるや否や、「博士生きてたんですかーっ!」「オーキン博士みたいな人一瞬映るけど生きてたの!?」などとSNS上で騒がれたブレント・スパイナー演じるブラキッシュ・オーキン博士の活躍が挙げられる。オーキン博士は、エリア51の秘密基地でUFOと地球外生物を研究していた変人科学者で、解剖途中のエイリアンに殺されたかと世界中から思われていた。しかし、この20年間ずっと昏睡しており、突然目を覚ますのだ!到着した映像では、そんなオーキン博士が1996年戦争よりも前に開発して、メルトダウンを起こし倉庫で眠っていた"オーキン製のレーザー"を手にして何やら、計画があるようだ!その様子は、20年もの間眠っていた分、興奮が一気に高まったかのようだ。果たして、そのレーザーで何をしようとしているのか!?』
イメージ 8

※オーキン博士は前作では確実に死んでるけどねーーーw 人気の高いキャラだから
また出したくなったんだろうけど、20年間昏睡してたという設定はヤマトっぽくて
白々しい。何度も蘇った沖田艦長のようだぁーーーーーw

イメージ 5

※20年前のショボいウィンドウズ画面が映るたび、そのレベルのコンピューター
ウィルスではどうしょうもねえんじゃないの~~?って思っちゃうけどwww
あ、そうか、「宇宙戦争」は最後、地球のウィルスで宇宙人が滅ぶから、それの
オマージュ、っつーかパロディ、だったのかしらーん?

ウィキペディア情報
『★製作:CGが導入されている本作であるが、随所でミニチュア模型による撮影を織り交ぜている。これは当時、CGよりミニチュアのほうがリアルに表現できる(特に炎などの表現)と判断されたためである。模型が使用されたのはホワイトハウスが爆破されているシーン、シティ・デストロイヤーの攻撃で炎に包まれてゆくニューヨークの街並みやF/A-18とアタッカーの追跡シーンなどである。ホイットモア大統領一行がワシントンD.Cから避難する際、大統領専用機へ乗り込むシーンに使われたボーイング747は1997年公開の映画「エアフォース・ワン」に使われた機体である。/★公開・反響:アメリカ公開は1996年7月3日の予定であったが、前人気が非常に高かったため、多くの映画館では映画の物語が始まるのと同じ日付の7月2日の深夜に上映を開始した。/★評価:アカデミー賞では視覚効果賞を受賞。興行的にも大成功を収めた。他方、「陳腐なストーリー」という批判から第17回ゴールデンラズベリー賞最低脚本賞にノミネートされたが、こちらは受賞しなかった。パロディ作品「マーズ・アタック!」の筋回しは本作のストーリーへの揶揄となっている。/コンピュータ・ウイルスを用いて敵の宇宙船のシールドを無効化する展開に対して、「Wired News」は、「Mac上で作ったコンピュータ・ウイルスをWindows上で(あるいはその反対)書くことは非常に難しい。人間が作ったコンピューターによって、テレパシーで交信するエイリアンたちが作ったコンピューターに影響を与えるようなウイルスを首尾よく書き上げる見込みは限りなく小さい」と指摘している』

●新作「リサージェンス」 スーパーボウル用スポット映像


※リサージェンスよりもちろんSFX技術は未熟なんだけど、街が炎に包まれて
いくシーンの絶望感や、、ドッグファイトの臨場感はめっちゃリアル。あの迫力
は、あの時代にしか生み出せない、それこそ人類の叡智の賜物だったんじゃない
か・・・。巨大宇宙船登場!の衝撃がネタフリとなって、ラストの宇宙船墜落シ
ーンの爽快感に結び付く!!

イメージ 6

※この台詞は、エメリッヒとデブリンの共同脚本ということを考えると、
実に奥深いものがあるんだわいなーーーーー。

イメージ 7


◎2010年の段階では、続編にもウィル・スミスは出る予定だったんだなー。
その後、ギャラのことで揉めたということか・・・

シネマトゥディ ウィル・スミスが『インデペンデンス・デイ』続編2作品への出演を決定! 2010年3月31日
『昨年(2009年)11月にローランド・エメリッヒ監督が、1996年の映画「インデペンデンス・デイ」の続編を企画していることを明かしたが、どうやら本格的に続編製作が始動しそうだ。/映画サイトIESBが独占スクープとして伝えたところによると、前作で巨大円盤の迎撃したパイロットを演じたウィル・スミスが、シリーズ2作目と3作目への出演を決めたとのこと。前作出演時より売れっ子となったウィルが、続編2作品への出演を決めたことは驚きだが、当初からエメリッヒ監督は続編を2部作構成で製作すると明言している。続編の撮影は、2作品連続で行われる見込みで、エメリッヒ監督の新作スリラー映画「アノニマス」(原題)の次に製作される。多忙なウィルも、人気シリーズ「メン・イン・ブラック3」(原題)かファンタジー・アドベンチャー映画「ザ・シティ・ザット・セイルド」(原題)のどちらかへ出演するものとみられ、「インデペンデンス・デイ」の続編製作に関してはスケジュールの調整が必要のようだ。/アカデミー視覚効果賞を受賞し、興行的にも大成功を収めた映画「インデペンデンス・デイ」の続編とあって、製作する20世紀フォックスも大いに期待をしており、続編は人気の3D映画として製作される見込みだ』

☆そしてエメリッヒはパート3構想へ・・・
eiga.com
『[映画.com ニュース]20年ぶりの続編「インデペンデンス・デイ リサージェンス」を発表したローランド・エメリッヒ監督が、すでに第3弾の構想を持っていることを明らかにした。「インデペンデンス・デイ リサージェンス」は、前作から20年後を舞台に、再来したエイリアンと人類の壮絶な戦いを描くディザスター映画。英エンパイア誌の取材を受けたエメリッヒ監督は、「次作は宇宙での冒険を描くことになる」と既に続編の用意があることを明言した。/「(今作の)1年か2年後が舞台で、20年後ではない。同じキャスト、特に若いキャラクター(リアム・ヘムズワースマイカ・モンロー)とジェフ(・ゴールドブラム)、ブレント(・スピナー)には参加してもらいたい。同じグループで続編を作るのは楽しいだろうね」』

インデペンデンス・デイは20年前に完結していた(リサージェンス感想)

※ほぼ同意かなぁーー。ガンツシンゴジラなどの名前が出てくるのは、なるほど~
という感じですね。

イメージ 4





タワレコ手帳&今月の日めくりの人(7月は松岡修造さんの「日めくり、ほめくり、修造!」)

(詳細は、7月1日の日記を参照のこと!)

☆本日7月22日(金)の、音楽関連の情報

【出来事】
安室奈美恵小室哲哉がプロデュースしたエイベックスからの初アルバム「SWEET 19 BLUES」をリリース(1996)/篠田麻里子、専用劇場での公演をもって、AKB48を卒業(2013)

【誕生日】
ジョージ・クリントン(パーラメント、ファンカデリック:1940)/岡林信康(1946)/ドン・ヘンリー(イーグルス:1947)/キース・スウェット(1961)/ルーファス・ウェンライト(1973)/コムアイ(水曜日のカンパネラ:1992)


sweet 19 blues 安室奈美恵 (歌詞付き)


イメージ 9

※このあと、感極まって歌えなくなるシーンが超絶カワイイ~!

☆本日の、「ほめくり修造」((;・∀・)┘スゴイゾ!)は・・・

心のエースをねらえ!

★修造解説(クドいので縮小版!)・・・「あの一点を狙う」 という強い感覚を持つと、目標が明確になり、本気度もグッと高まります。今の君も、本気で叶えたい夢があるはず。そんな時は、心のエースをねらえ!


イメージ 10

※♪~サーブ、スマッシュ、ボレ~、ベストを尽くせ~~ エースエースエースぅ~ エース~をねら~え~~~~~♪修造が歌えば、この名曲もまた違った輝きを帯びるようになるのかも知れない。。。

Amazon.co.jp めちゃイケ 赤DVD第7巻 岡村オファーが来ましたシリーズ第12弾 松岡修造とエースをねらえ!
『テニスブーム到来! 満を持してオファーシリーズの名作が登場!!岡村隆史が、めちゃイケの歴史的意義を若いスタッフに伝える為に続けてきた赤DVD。第7巻は現在の錦織圭の快進撃による日本テニス界の熱狂に照準を合わせて、テニス界のスーパースター松岡修造氏からの熱血オファーで岡村隆史を肉体的精神的限界にまで追い詰めることとなった名作テニス編を制作決定』

イメージ 11

※このDVDは必見っぽいなぁーー。今月中にゲットすっかな?

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●劇場版エースをねらえ! OP


イメージ 12

OVAシリーズが好きだった♪また久しぶりに全巻再制覇、してみっかね~

ジョニーAの独り言:エースをねらえの劇場版、めっちゃ懐かしいーーーー。松岡修造に宗方コーチ役をやってもらいたいかもー♪でもって、特訓が厳しすぎて、挫折しちゃう岡ひろみヴァージョン。つまり現実的なテニス残酷物語をキボン~~(ダレガミタイネンソレ!!)