「ダウンタウンのごっつええ感じ1994④」~思い出のお笑いネタに浸る夜~

イメージ 1

えーっと、まずGoogleのトップのgif動画が可愛かったので、それから貼るーナンデヤネーンw

イメージ 2


Amazon.co.jp THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1994 -DVD-
■登録情報
出演: ダウンタウン
形式: Color, Dolby
言語: 日本語
リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
画面サイズ: 1.33:1
ディスク枚数: 4
販売元: よしもとアール・アンド・シー
発売日 2014/03/26
時間: 480 分
おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 6件の
■内容紹介
完全ヒストリー版DVDで甦る!!
あの日曜8時が再びやってくる!
イメージ 3

★放送当時のオープニングやエンディングを時代に合わせて再編集!!
★3BOXで約26時間超のプログラムを収録!
*放送当時の構成とは異なります。
★「スタジオ企画」「緊急企画」「ザ・対決」などの企画を多数DVD初収録!
【初回限定生産デジパック仕様スペシャルパッケージ】
※初回限定仕様が無くなり次第、通常仕様(アマレイケース)の出荷となります。
価格・収録内容等は変更ございません。
イメージ 4

【初回プレス限定 全6BOX連動特典】
6BOX 連動応募特典 “応募券"封入
ごっつええ感じ キャラクターフィギュア 応募者全員プレゼント!!
*詳しくは封入の応募券をご覧下さい。
~フィギュアになるのはどのキャラだ! ?「ごっつええキャラ国民投票」~
数々の名物キャラクターを生み出した『ダウンタウンのごっつええ感じ』より、
当DVDシリーズの発売を記念して「ごっつええ感じ」キャラクター人気投票を行います。投票の上位となったキャラクターをフィギュア化し、全6BOXご購入者への特典としてプレゼント致します! 奮ってご参加下さい!
あなたの1票で特典フィギュアが決まる!
■内容(「キネマ旬報社」データベースより)
笑いの歴史的番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」のベスト第3弾。94年放映分より、コント「AHO AHO MAN」「板尾係長」「兄貴」「妖怪人間」「2014」「バビルくんとロデムくん」や企画「ザ・対決」「緊急企画 車で椅子とり選手権」ほかを厳選収録

●【トレーラー】THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ

※今日観たのは、実はこのトレーラーで紹介されてるシリーズとはまた
別物なのであるが・・・まー、細かいことは言うまい。。。

ViRATES 『ダウンタウンのごっつええ感じ』今見ても面白すぎるコント10選
『『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコントは、今見ても色あせない。1991年よりフジテレビ系で放送が開始された『ダウンタウンのごっつええ感じ』は、間違いなくモンスター番組だ。未だに他コント番組が超えられないくらいの凄みを持っている。前衛的で刺激なコントの数々は、ごっつええ感じ以外にないと言っても過言ではない。ダウンタウン松本人志浜田雅功、そして今田耕司東野幸治板尾創路蔵野孝洋といった盤石のレギュラー陣。そして、今では大女優の篠原涼子松雪泰子、さらには世界の坂本隆一なども出演していた。他にはバラエティ・ドラマ・映画でも活躍するYOUも出演。YOU自身はごっつええについては、感謝しかないとコメントしている。まさに伝説的なコント番組と言っていいだろう。松本人志のセンスが凝縮されたコントの数々は、今見ても輝きを放つ。数あるコントの中から厳選した10のコントをご紹介したい!』

1.レストラン
2.板尾係長
3.兄貴
4.お見舞い 世界1位
5.ガタンゴトン
6.日本の匠を訪ねて
7.しょうた
8.ヒノックン
9.国歌斉唱
10.とかげのおっさん

イメージ 5

※面白いと思うネタは人それぞれ、十人十色に分かれそうだ・・・。
そこがまた、イイとこやろね~!

●妖怪人間

※ちゃんとネタ繰ってきてるのがわかるだけに、余計面白ーい

イメージ 10


i bought スチャダラパーANI『ごっつええ感じ』について。インタビュー
『「THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ」のDVD BOXを観てたら、なんだか’90年代にタイムスリップしたような感覚が。というのも今回のDVD BOX、当時オンエアーされてたように構成されてて、コントだけでなくオープニングからロケやスタジオのコーナーなんかも入ってるからで、なんか、昔に録ったビデオが出てきた感スゴイ。当時毎週ビデオに録画してたんです。その頃の日曜日は8時から「ごっつ」でその後「ガキの使い」もやってて(関東地方)VHSの120分テープにちょうどひと月分録れたんですよ。だからだいたい毎週録ってたんで、どんどんダウンタウン・年・月と書かれたVHSのテープが溜まっていったんだけど、引っ越しとかの時に捨てたり、人にあげたりしたんで手元にはもうない。と言いたいところですが、1本だけ残してある。ああ貧乏性。
イメージ 12

あの頃は「ごっつ」は作り込んだコント、「ガキの使い」はフリートーク、てな感じでどちらも大好きで絶対に見逃せない番組でしたよ。今みたいに見逃してもどこかにあるとかはない時代ですから、見逃したり、録り忘れたりした時のショックたるや計り知れないです。その当時自分の中でのダウンタウンが占める割合といったら相当デカかったですから。おおまかにいうと、HIPHOP・ゲーム・ダウンタウンというくらいだったんじゃないかな、大げさな話じゃなくて。よく当時溜まり場だったボーズの家に集まってみんなでダウンタウンのビデオを観て大笑いしてたなぁなんてこと思い出したりして。で、今回改めて見返してみるとやっぱり面白い。今の若い人とかは大御所になったダウンタウンしか知らなかったりするかもしれないけど、お笑い界を制覇する前のダウンタウンの貴重な記録としても楽しめると思います。/まだ2人でロケしてたり、2人でやるコントとかが多かったりして、って当時は当たり前といえば当たり前なんだけど、今しか知らない人が見たら結構衝撃的かもな……なんて思ったり。松ちゃん(松本さんと書いたり、呼び捨てにするのもあれなんで、愛称で書かせてもらいます。なので、浜田さんは浜ちゃんとさせていただきます)も坊主頭じゃないし、浜ちゃんも今より全然凶暴な感じがして、ローカルスターから全国区になる途中のギラギラ感がハンパないです。もちろんいい意味で。あと見てて思ったのは浜ちゃんメガホン似合いすぎでしょ。いかりや(長介)以来のメガホン持ってあんだけサマになる人も珍しいし、ちゃんと使いこなしてるし。その後、お笑い界にメガホンキャラが出てこなかったので、最後のメガホンキャラなんじゃないでしょうか。それと売れなくなった漫才師が売れてる若手を諭すみたいなコントが意外に多くて、例えば、ダンゴムシとかカレーライス師匠とかのやつ。
イメージ 11

あのタイプのコント結構好きなんだけど、あれって古いレコード使って新しいもの作るHIPHOPっぽいなぁとか思ったり、まぁ無理矢理ですけど、なんていうのサンプリング的な手法でしょ、今で言う。あとは「おかんとマー君」とかのシリーズになっていくやつで、ちょっとずつ話が進んでるみたいなのも好きなんです。マー君がちょっとグレたりしてるのとか、シンガーソングライター板尾のアイドルこうじがちょっとずつおかしくなっていったりするのとか、兄貴の浜田建設がどんどん金持ちになっていったりするの特に説明はないけど、本筋じゃないところの話がチョットずつ進行してる感じとかはやっぱり好きですね。見返してみるとコントとかそんなにキッチリしてないでラフな感じがするのも好きなトコロです。くだらないことをすごく真剣にやってることに若き日の我々はとても影響受けたような気がします。日曜の夜8時にこんだけメチャクチャやってんだから負けずにもっとメチャクチャしてもいいでしょ。と、勝手に思い込んでやっていたような気がします。またつづきが出るみたいなんでそっちも楽しみです。今回のにはゴレンジャイとかは入ってなかったので、次回ってことですよ』

●YOUがダウンタウンのごっつええ感じの壮絶な舞台裏を語る


☆いやしかし、昨今の規制厳しきTV業界では、もはや放送できんやろ
うな~~、と思えるネタも多かりしかーーー!

イメージ 6

日光猿軍団のサルが、猿回しの人間を、殴る蹴るの暴行・・・って~w
もうじぇったいアカンやん。

イメージ 7

※警官が自転車二人乗りの兄妹を拳銃で撃つ・・・笑ってる場合じゃありません!!

イメージ 8

※半魚人の産卵ネタは女性差別!と騒がれること必至だろうてー。

イメージ 9

※いわくつきの物件を紹介される新婚夫婦ネタ。アウトでしょっ!

●NG大賞 ごっつええ感じ今田耕司 YOU)

※警官に撃たれたところから噴出する血糊の気持ち悪さにワロタ。
YOUさんあっての「ごっつ」だったヨナァーーーーーw

タワレコ手帳&今月の日めくり(8月は「孤独のグルメ 万年カレンダー」)

(詳細は、8月1日の日記を参照のこと!)

☆本日8月6日(土)の、音楽関連の情報

【出来事】
ラモーンズがLAでラスト・ライヴを実施(1996)/The Birthdayのギタリスト、イマイアキノブが「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」のステージをもってバンドから脱退(2010)/ニルギリスからメンバー全員が脱退(2014)

【誕生日】
堺正章(1946)/エリオット・スミス(1969)/ジェリ・ハリウェル(スパイス・ガールズ:1972)/椎名純平(1974)/吉兼聡ZAZEN BOYS:1974)/石原夏織ゆいかおり:1993)/中田花奈乃木坂46:1994)

【命日】
クラウス・ノミ(1983)/リック・ジェイムズ(2004)

☆本日の、五郎さんのつぶやきは・・・

アリだよアリ、ありをりはべりいまそかり!

★状況解説・・・出ました、お気に入りのダジャレ+蘊蓄ネタ!ちょっと教養がある分、ただのオヤジ・ギャグになることから免れている~~!!


ジョニーAの独り言:「ありおりはべりいまそかり」と言えば、『うる星やつら ビューティフル・ドリーマー』で、さくら先生があたるにしたためたお誘いのお手紙朗読シーンが忘れ難い!!


◎台詞を引用しておこっと!
→“余人を交えず、貴殿と二人きりにて話し合いたく候。
この世の哀れ。我らのあるべき生活(たつき)につき
思うことありおり侍りいまそかり。
今宵、友引高校時計塔跡にて、お待ち申し上げ候…”by さくら