漫画タイトル「ぽん美さん」/サッカー・ナイジェリア代表に支援ナド

毎日かあさんち
『「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します』

★かあさんマンガ

イメージ 1

毎日新聞 2016年8月15日 東京朝刊

※これは西原理恵子版の『ペット』でふね。
将来は、犬が主人公の「毎日ワンちゃん」を連載してほしいw

◎いきなりのキャッチーなこの記事!!
HUFFPOST RIO2016 高須克弥氏、サッカー・ナイジェリア代表にボーナス...ボイコット回避、ベスト4
『給与未払いを理由に試合のボイコットを示唆していたリオデジャネイロ・オリンピックのサッカー男子ナイジェリア代表に、思わぬ救いの手がさしのべられた。美容外科高須クリニック」の高須克弥院長は8月13日、Twitterで、準々決勝のボイコットを示唆したナイジェリア代表に、独自にボーナスを与えると表明。ナイジェリアはデンマークと準々決勝を戦い、2-0で勝利。ベスト4に進出した。高須氏は、給与未払いでボイコットも辞さずとの報道を読んで、以下のようにツイートしていた』

イメージ 2


『(続き)ナイジェリア・サッカー協会のSeyi Akinwunmi副会長はイギリスのBBCに対し、「高須氏と直接連絡を取り合い、彼の申し出に非常に感銘を受けている」とした上で「問題はこの国に不法行為がはびこっていることだ。横領されないよう、厳重にチェックしないといけない。大事な試合を控えており、まずはそこに集中することだ」と話した』

●海外「最高のモチベーター」高須院長の支援にナイジェリア人が大感激!


イメージ 3

※なーんか感じ悪~~~いお二人ww

BBC スポーツ サッカー
『(和訳文)「私がチームに影響を与える金融問題について読み、私は大きな貢献をする必要性を感じ、高須はBBCスポーツに語りました。ナイジェリアサッカー協会(NFF)は高須の申し出に感動されていますが、気をつけつつあります。「私は氏高須と直接接触して、彼のジェスチャーに感銘を受けてきた、「NFFの副社長Seyi AkinwunmiはBBCスポーツに語りました。「しかし、我々は国の整合性が危機に瀕しているので、夢中にする必要はありません。「まず、これについて確認する必要があります。重要なのは、チームが重要なゲームを持っており、我々はそれに焦点を当てる必要があります。」/一方、ナイジェリアのオリンピックチームは現在、チームのメディア担当者ティミEbikagboroによると、政府から彼らのキャンプの手当を受けています。「スポーツ省はブラジルのチームのすべてのキャンプ手当をクリアしました。「選手や関係者は、現在22日間の手当を支払われた、Ebikagboroは言いました』

★なお、ナイジェリアチームは、準決勝のドイツ戦では敗れてしまったものの、
20日に行われる3位決定戦に勝利すれば銅メダル獲得となる!!




☆かっちゃん、早くも「ポケモンGO」に飽きるwww
週プレニュース これぞ大富豪! 高須克弥院長の豪華すぎる『ポケモンGO』の遊び方
『かっちゃんはヘリに乗り込み、脳内で「ワルキューレの騎行」を響かせながら〝ポケモン空爆作戦〟をスタートさせた! だが……。「マップが地上にいるときと同じなんですよ! それに、海や森林地帯の上空も飛行したけど、何も出てこない。時々、『ポケストップ』(アイテムが入手できるスポット)が表示されるけどさ、時速300キロで飛行してるから接近できない。でも、自分のキャラクターがすごいスピードで走ってた。ぴょんぴょん跳ねてる。これは地上ではなかなか見られませんよ。ただ、上空からポケモンを爆撃するのは無理だった(笑)」(中略)
イメージ 4

ところで、現在のレベルは?「レベル4。歩いてないから。ただ、3台のスマホのうち、一番レベルが高かったヤツは西原が持っていっちゃったからなあ……。そもそも僕、「ポケモンGO」にはもう飽きちゃったよ。この前、仲間とマージャンやっていたらね。「そんなのに夢中になって、マージャンが弱くなった」って言われたの。これで目が覚めた。/レアポケモンを捕獲したり、大会で優勝したら任天堂やグーグルに入社できるとかのご褒美があったほうがいいよ。それがないなら、僕が賞金1千万円出してるマージャン大会のほうが絶対に面白いよね!あ、あと日本でもポケモンを捕まえた人がいるみたいだけど、そのID、200万円で買い取るよ。売りたいなら連絡して!」
イメージ 5

日本での『ポケモンGO』ブームはまだまだ続きそうだが、かっちゃんの中ではもう終わったようだ。早すぎです!』




◎おかん飯 今回の料理:エビとエリンギのショウガ炒め
【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】
『/西原:エビちゃんですか!/枝元:久しぶりに魚介類を。エビだけにしようかと思ったけど、ちょっとお高いし、エリンギと一緒に。ショウガをたくさん入れますよ。/西原:ショウガとニンニクがこの世になかったら、世界中の料理が大変なことになるでしょうね。/枝元:確かに。ショウガの千切りを山盛り作って、油でじっくり揚げ焼きに。油にショウガの香りを移してショウガオイルを作るイメージ。/西原:油に香りを移すってよく言いますよね。他の材料と一緒に炒めちゃえば、全体に香りが移っていいんじゃないかって思うんですけど。/枝元:最初に炒めておくのは意外と大事なんですよ。特に香りが全然違ってくるんです。/西原:なるほどね。/枝元:さあ、ショウガが焼けました。お味見どうぞ。/西原:うん、おいしい! ショウガの香りがふわっと広がる。これはショウガチップスですね。
イメージ 7

/枝元:この油でまずエリンギを炒めます。全体が温まったら、へらで押さえて「泣かせる」のがポイント。/西原:えっ? 「泣かせる」って何ですか?/枝元:炒めて十分温まってから押さえつけると、「きゅう」って音がするんです。私が勝手に「泣かせる」って呼んでるんですけど、火が通りやすくなるし、エリンギの水気が出て味が濃くなります。エビを入れたら強火でざっと炒めて完成です。/西原:この上にショウガを山盛り乗せるんですね。何だろう、中華料理屋さんのラーメンの匂いがする。/枝元:あはは、ほんとだ。/西原:あ、油が上品。ニンニクだと効き過ぎるけど、ショウガオイルは香りとうまみが上品です。/枝元:これをパンに付けたい……。/西原:いや、ご飯にでれっとかけて食べたい! あ、焼きそばにしてもよさそうですね。/枝元:パスタも合うだろうな。/西原:ただ、ぐだぐだとしゃべっている間に、もうなくなった……。/枝元:ずっと食べてて、すみませーん!』

イメージ 6


★おかん飯書籍第二弾も出てるぞ~~っ!!(去年の12月だった。誤報ゴメ~~ン)

イメージ 8


親子でがっちょりおかん飯 単行本
『登録情報:/単行本 128ページ /出版社 毎日新聞出版 /言語 日本語 /発売日 2015/12/9 /商品パッケージの寸法 21.6 x 14.9 x 1.7 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.5 ◎内容(「BOOK」データベースより)・・・食欲の底はどこ?おかわり必至、愛情がっちょり、うまうまレシピ満載!大好評第2弾!西原理恵子描き下ろしマンガ大増量!!』

おかん飯・関連動画


●昔のおかんの晩飯

※作業服みたいなピーマンwwwwwwww

タワレコ手帳&今月の日めくり(8月は「孤独のグルメ 万年カレンダー」)

(詳細は、8月1日の日記を参照のこと!)

☆本日8月19日(金)の、音楽関連の情報

【出来事】
マイルス・デイヴィス、「Bitches Brew」の録音を開始(1969)/EXILEのHIROと上戸彩、第1子となる女児の誕生を発表(2015)

【誕生日】
ジンジャー・ベイカー(クリーム:1939)/イアン・ギラン(ディープ・パープル:1945)/ジョン・ディーコン(クイーン:1951)/ジョーイ・テンペスト(ヨーロッパ:1963)/MONDY満ちる(1963)/ふかわりょう(1974)/ファット・ジョー(1970)/山田貴洋ASIAN KUNG-FU GENERATION:1977)

【命日】
ブラインド・ウィリー・マクテル(1959))

イメージ 9


まんたんウェブ 上戸彩:第1子女児出産「この感動を大切に」 連名コメント全文
『沢山の方に支えられ無事に女の子を出産することができました。おかげさまで母子ともに元気です。お世話になった皆さん、応援してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。この感動を大切にしながら、これからも頑張っていきたいと思います。温かく見守っていただけたら嬉しいです』

☆本日の、五郎さんのつぶやきは・・・

肉を焼き、飯を食らう。俺の箸は蒸気機関車のピストンだ・・・

★状況解説・・・板橋の山源サンニテ、ホルモンに舌鼓を打つ!!


イメージ 10


イメージ 11

※店内、煙だらけ。たぶん、本番用に少し止めて撮影したんでしょうねえ~

孤独のグルメ3 第6話 「板橋区板橋の焼肉ホルモン 山源」食べて来た感想


食べログ
『口コミ:孤独のグルメで見て、ずっと行ってみたかった山源!!行く前に電話確認するも、数回フラレ・・・平日の夜に電話してみたところ!なんと空いているということでやっと行くことができました!行くなら絶対電話確認した方が良いです。飛び込みだとほぼ難しいと思います。しかも、孤独のグルメのごろうさんと同じ席に座れた^^♩なんかうれしい。ドラマでみたとおり、店内けむりでムクムクになります!なんかイイ!!\(^o^)/美味しさ増します。ホルモン、おいしかったです!とくにタレで食べるホルモンはじゅわ~~!で美味しすぎた。机にペットボトルの水が置いてあって、火がでるとジュッとかけます。焼き加減は、わりとお店の方が気にしてみてくれます。のちのちは自分たちで焼いていたのですが、やはりお店の方が焼いてくれたやつのほうが絶妙においしい。とにかくこの雰囲気にやられます。お店の方も愛想が良く、気遣いがあり大満足でお店をでました♩またいきます!』

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●ビーバップ・ハイヒール 「ニッポンの焼肉」(22分22秒)


イメージ 12

※山源さん、これ導入したらぁ~~?

ジョニーAの独り言:私の焼肉の師匠は五郎さんデスッ!(;◔з◔)キッパリ