『後妻業の女』 事実は映画よりも奇なり

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『後妻業の女』
■解説:直木賞作家・黒川博行の「後妻業」を、大竹しのぶ豊川悦司の共演で映画化。「愛の流刑地」「源氏物語 千年の謎」の鶴橋康夫監督がメガホンをとり、資産を持つ独身男性の後妻に収まり、多額の金品を貢がせる「後妻業」を生業とする女の姿を描く。結婚相談所主催のパーティで知り合い、結婚した小夜子と耕造。2年後に耕造は死去するが、娘の朋美と尚子は、小夜子が全財産を受け継ぐという遺言証明書を突きつけられる。小夜子は、裕福な独身男性の後妻となり、財産を奪う「後妻業の女」で、その背後には結婚相談所所長の柏木の存在があった。一方、父親が殺害されたと考える朋美は、裏社会の探偵・本多を雇い、小夜子と柏木を追いつめていく。小夜子役を大竹、柏木役を豊川が演じ、尾野真千子長谷川京子永瀬正敏らが共演する。
イメージ 3

■スタッフ:/監督 鶴橋康夫 /原作 黒川博行 /脚本 鶴橋康夫 /製作 市川南 /共同製作 新開恒平 奈良修 横澤良雄 薮下維也 岩村卓 中村理一郎 田中晃 松井清人 高橋誠 市村友一 吉川英作 宮本直人 加太孝明 東実森夫 /プロデューサー 秦祐子 臼井央 /ラインプロデューサー 瀬崎秀人 /プロダクション統括 佐藤毅 山内章弘 /撮影 柳島克己 
/照明 根本伸一 /録音 赤澤靖大 /美術 愛甲悦子 /装飾 松田光畝 /衣装 兼子潤子 /ヘアメイク 中西樹里 /編集 山田宏司 /音楽 羽岡佳 /音楽プロデューサー 杉田寿宏 /VFXスーパーバイザー 大澤宏二郎 /スクリプター 阿保知香子 /助監督 木ノ本浩平 /制作担当 百々勲
イメージ 2

■キャスト:大竹しのぶ(武内小夜子) 豊川悦司(柏木亨) 尾野真千子(中瀬朋美) 長谷川京子(西木尚子) 水川あさみ(三好繭美) 風間俊介(岸上博司) 余貴美子(瀬川英子) ミムラ(武内香代) 松尾諭(守屋達朗) 笑福亭鶴光(山田孫六) 樋井明日香(杉村理紗) 梶原善(奥本幸之助) 六平直政(元木日出夫) 森本レオ(津村泰治) 伊武雅刀(武内宗治郎) 泉谷しげる(樫本長次郎) 柄本明桜田順) 笑福亭鶴瓶舟山喜春) 津川雅彦(中瀬耕造) 永瀬正敏(本多芳則)
■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 128分 /映倫区分 PG12
オフィシャルサイト
※余命いくばくもない金持ちに取り入って財産を根こそぎ奪おう
とする、、、って、それ、やしきたかじんさんの後妻に入った
さくらそのものじゃあねえかー!たかじんの盟友の鶴瓶さんも
出てるし、終始たかじんさんがチラついて困ったワァー。
リアルに続編では、さくら役のライバルを登場させてはどうか?
婚姻歴4回以上、訴訟多数、婚姻中にもかかわらず一五万円の愛
人契約訴訟歴、名前も何回も変えてる・・・大竹しのぶの役の
人も真っ青やでぇーー。

●予告

※全編コミカル仕立てだが・・・やってることは極悪。実生活で
似たような目に遭った人は激怒必至やろぅなぁ~。たかじんの娘さんとか・・・

シネマトゥディ 水川あさみがホステス嬢役でトヨエツとベッドシーンに挑戦!
イメージ 6
『女優の水川あさみが、ホステスにふんした映画「後妻業の女」で豊川悦司と大胆な濡れ場に挑み、体当たりの新境地を見せている。/中には豊川とのベッドシーンもあり、きわどい角度から映し出された水川の肢体にはドギマギさせられる。弁が立ち甘え上手で女子力が高いと思いきや、柏木が後輩の若いホステスに手を出し女としてのプライドを傷つけられるやいなや豹変。その演技のふり幅に圧倒される。タイトルロールのヒロインを演じる大竹しのぶをはじめ、尾野真千子余貴美子ら芸達者な女優陣が大挙出演しているなか、ただでは転ばないタフな「関西の女」をパワフルに演じ切り強烈な存在感を放った。』
※こんなもんで“体当たりの新境地”とはちゃんちゃらおかしいワ!全然濡れ場じゃなかったしぃ~~~。もう一人の若いホステス役の樋井明日香さんの方が、がっつりトヨエツと絡んでいて清々しかった。あれを凌駕するようなベッド・シーンを撮らなきゃウソでしょ。もうそろそろ。ま、トヨエツが若い子とのHシーンを熱望したのかも知れないが。。。w

Yahooニュース 樋口尚文の千夜千本 第71夜「後妻業の女」
『もともと鶴橋ドラマにあっては、欲望や情念に突き動かされた女性が男どもを巻き込んで、ダルな日常の倦怠から暗い血のたぎる犯罪の祝祭へとなだれこんでゆくパターンが多いけれども、そういう意味でも実は「後妻業の女」はいかにも鶴橋的な主題とモチーフからなる内容であり、鶴橋がこの原作に閃きを覚えて即座に映画化を発案したというのもよくよく頷けることだ。そして、おなじみの”Do You Want To Dance?"をテーマソングとして、大竹しのぶと彼女を仕切る結婚相談所の所長の豊川悦司のワル二人がどんな手口でシニアの男性たちを欺いてゆくのかは、ぜひ映画で愉しんで頂きたいが、豊川はこの詐欺を「淋しい老人たちへの功徳」と言ってはばからない。実際、孤独と金と小さなプライドを持て余している老人たちは呆けた顔で大竹しのぶのあくどい媚態にメロメロで、到底不幸せそうではない。それゆえに大竹と豊川の悪行三昧が観ていて痛快爽快になってくるところがミソで、まさにこれが鶴橋ドラマの暖簾の味だろう。ワルも正義も紙一重のこの鶴橋ワールドに、一見ただの正義の味方かという感じで召喚された永瀬正敏の探偵も、期待にたがわぬ「両義性」を発揮してくれるのがまたわが意を得たりであった。
イメージ 5

そんな本作は陰々滅々たる暗さとシリアスさで攻めることも多い鶴橋ドラマのなかでは、ごくスラップスティック色の強いものであるが、その快調な語り口の随所に、いかにも鶴橋らしい細部が埋め込まれている。それはたとえば豊川悦司が愛人として掌中のものと思っている樋井明日香が、豊川との性的な交歓のなかで不意に豊川の顔を舌でぺろりと舐め返す不敵な一瞬。あるいは金満家のカモとみた笑福亭鶴瓶の股ぐらの一物を見た大竹しのぶのえげつない表情と哄笑こだます一瞬。流麗な語りのなかで、かかる一種グロテスクな笑いを醸すディテールが、いかにも鶴橋印なのであった』
鶴瓶ー大竹のHシーンは、舞台裏を知っているだけに可笑しい。
シーツの下では頑としてべえ師匠の誘いに屈しない大竹さん♪でも
ちゃーんとキスシーンはあったゾナ。「さんまに言うたろー!」と
ニコニコしていたべえ師匠、どんだけ純粋やねん、アンタ!!

日刊サイゾー 孤独な男たちから財産をむしり取る悪魔の所業! 大竹しのぶ主演のドス黒系犯罪映画『後妻業の女』
大竹しのぶには犯罪ドラマがよく似合う。森田芳光監督の『黒い家』(99)では邦画史上に残るサイコパス系殺人鬼を大熱演した。石井隆監督の『ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う』(10)での鬼婆役も強烈だった。松山ホステス殺害事件の2時間ドラマ化『実録・福田和子』(フジテレビ系)や多重人格障害の主婦を演じた『存在の深き眠り』(NHK総合)での役への溶け込みぶりも忘れがたい。素顔はとてもおっとりされた方だが、女優・大竹しのぶモードになるとスイッチが入ったかのように別人になる。死んだような目がうまいと評される染谷将太新井浩文よりも、もっとリアルに死んだ目をしてみせる。ひとりの女性が持つ多面性を、これほど巧みかつ自然に演じてみせる役者はそうそういない。(中略)
イメージ 4

悪魔のような女・小夜子への反撃を耕造の娘・朋美は試みるが、では朋美は心が清らかな女性かというとそうでもない。建築デザイナーである朋美は、仕事が忙しいことを口実にボケ始めた父親の世話をすることから逃げてきた。そんな自分に後ろめたさを感じていたがゆえに、弱みにつけこんできた小夜子が余計に許せない。焼肉屋で、大竹しのぶ尾野真千子が激しくしばき合うシーンは本作の見どころだ。さらに大竹は笑福亭鶴瓶とのベッドシーンも演じてみせる。大竹の熱演に触発されたのは尾野だけではない。柏木の情婦役を演じる若手女優・樋井明日香は『さよなら歌舞伎町』(15)でもフルヌードになったが、今回はさらに気持ちのよい脱ぎっぷりを見せる。『後妻業の女』に登場する女優たちはみんなキラキラと輝いている。いや、ギラギラと輝く。女たちが眩しく輝く姿に、男はもうひれ伏すしかない』

イメージ 7


●挿入歌 Do You Want To Dance-Bette Midler-1972


☆サントラにペッド・ミドラーは入ってないようだ~~↓
映画「後妻業の女」オリジナル・サウンドトラック
■登録情報
CD (2016/8/24)
ディスク枚数: 1
フォーマット: Soundtrack
レーベル: SPACE SHOWER MUSIC
おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。
イメージ 8
■曲目リスト
ディスク:1
1. 「後妻業の女」メインテーマ
2. 爺を騙すんは功徳や
3. 小夜子の回想
4. いつかの物語
5. 騙し騙され
6. 騙しあい
7. 初恋の人
8. しんどいわ
9. 「後妻業の女」メインテーマ ~Blues Version
10. 「後妻業の女」メインテーマ ~Sweet Version
イメージ 10
11. 本多のテーマ
12. 朋美と直子のテーマ
13. 熟年婚活
14. 柏木のテーマ
15. 撃たれるよりマシやろ
16. 死体を運ばなあかん
17. うっとおしいわ
18. さよなら、またね。

■商品の説明
主演・大竹しのぶが老い短い孤独な男の資産を奪う<悪女>を熱演。共演に豊川悦司笑福亭鶴瓶永瀬正敏長谷川京子尾野真千子他豪華キャストが登場。2016年夏の話題の映画「後妻業の女」のオリジナル・サウンドトラック。

樋井明日香ちゃんをピックアップせねばなるまい~ 
・・・元アイドルグループ「HINOIチーム」のリーダー。
長州小力とのコラボ曲などでちょっと売れたことあり。

●HINOI Team - NIGHT OF FIRE

※いろいろと苦労してそうだなー。ただ可愛いだけじゃあ
のし上がれない業界・・・。ちょっと、満島ひかりさんを
『愛のむき出し』で初めて見た時のようなインパクトがあ
ったよ~。一線に出てくるといいねえーー♪

イメージ 9


NEWSポストセブン 主演・大竹しのぶ 怖い女の依頼に複雑になった
『大竹:「関西弁は難しかったですね。結婚していた人(明石家さんまさん)が大阪弁なので、得意だろうみたいに思われるけど(笑い)、もう離婚して25年たっています。一緒にいた時間も短かったし」/共演者の豊川(悦司)さんも、(尾野)真千子さんも、(水川)あさみさん、(笑福亭)鶴瓶さんも関西出身なので、ちゃんと言わなきゃバレちゃいますからね。関西弁のおかげでシリアスな場面もユーモラスになり、救われるし、楽しめます」』
※トヨエツの関西弁が心地よい。中山美穂主演の『Love Letter』の時に匹敵。

●【後妻業の女】あらすじ 〈浜村淳・映画サロン〉2016/7/23 (43分)

※うわ、珍しい!浜村さんがクライマックスの一番盛り上がるところで
解説を終了しはった!!ビーックリ。ニュー浜村、誕生かっ!?w



タワレコ手帳&今月の日めくり(8月は「孤独のグルメ 万年カレンダー」)

(詳細は、8月1日の日記を参照のこと!)

☆本日8月28日(日)の、音楽関連の情報

【出来事】
ボブ・ディラン、USツアーでNYのデルモニコ・ホテルに滞在していたビートルズを訪問(1964)/ノエル・ギャラガーがオアシスからの脱退を表明(2009)

【誕生日】
鈴木慶一(ムーンライダーズ:1951)/エディ・リーダー(フェアグランド・アトラクション:1959)/シャナイア・トゥウエイン(1965)/リアン・ライムス(1982)/歌川菜穂赤い公園:1992)/雨宮天(1993)/山崎あおい(1993)

【記念日】
・ヴァイオリンの日

☆本日の、五郎さんのつぶやきは・・・

アジに味がついている

★状況解説・・・恵比寿の「さいき」というお店で、アジフライを食して一言。


イメージ 11

※アジのフライって、それまであんまり好きじゃなかったんだが・・・
この回の五郎さんの食べっぷりを見てたら、無性に欲しくなった
もんだワー。後にお店でも頼むようになったんだよネェーーー。
このドラマ、影響、大である!!

●Season4 最終話「渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり」 予告


イメージ 12


食べログ さいき
『さいきは恵比寿で67年間営業。「一軒の店を長くやった人はっていうのは それだけ もう顔が良いんですよ 本当に!」久住さんのエンディングの言葉が印象に残る』

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


探偵ナイトスクープ 2016年3月11日 髪の毛で作るバイオリンの弓


ジョニーAの独り言:探偵ナイトスクープのネタが最近ちょっとマンネリ気味ではないか、という世間の評判を耳にしたがー。如何なもんなんでしょ?たまにこういう形でしか観ないワチシには知る由もないことなんザンスけども~。