漫画タイトル「キライ」 /新著「洗えば使える泥名言」ナド

毎日かあさんち
→「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します

イメージ 1

毎日新聞 2016年9月5日 東京朝刊ー
※ヤクザの例はまるまる要らないんじゃないか?と思ってみたり・・・

ニュースポストセブン 西原理恵子「日本の政治家の半分が女性になればいい」
『漫画家・西原理恵子さん(51才)が毎日新聞で連載している漫画「毎日かあさん」。そのなかで、今年7月、50代と70代で離婚を決意した女性を題材にした回がネット上で話題となった。積年の不満を50代になって爆発させ、離婚を決意した女性。70代になって自分がやりたいことを実現したいと自由になるべく離婚を決意した女性。それぞれの形は違うが、いずれも“男捨離”(だんしゃり)といったところだろう。/では、60代はどうなのか? 小林麻美(62才)が25年ぶりにファッションモデルとして現役復帰したことが先頃大きな話題となった。少しさかのぼると浅丘ルリ子(76才)が石坂浩二(75才)と30年の結婚生活にピリオドを打ったのも60才の時。逆に桃井かおり(64才)は初恋の相手と63才で初婚を果たした。このように女性は60代で人生の転機を迎える人が実に多い。西原さんはこう話す。
イメージ 4

「水面下はバタバタだけど、エレガントに、ちょっとほほえみながら、働く女の道を行けるっていうのは、今の70以上のかたが闘ってきてくださったからだと思います。小池百合子さんが新東京都知事となりましたが、それもさかのぼれば土井たか子さんらのおかげ」/元社民党党首で第68代衆議院議長土井たか子氏(享年85)は戦前生まれ。日本で初の女性党首となり1990年代には「マドンナ旋風」を吹き起こすも、同時に男性たちからの逆風も強かった。土井氏だけでなくその世代以前の女性起業家も厳しい道を歩んだ。連続テレビ小説「あさが来た」(NHK)では、主人公のあさが「勉強したい」「働きたい」「会社を作りたい」と、現代ならば当たり前にできることを行動に移していくたびに、周囲の男性はもちろん女性からも、「おなごのくせに」と眉をひそめられる場面が描かれていたのも記憶に新しいだろう(続きは下記動画で・・・)』

●【西原理恵子】「日本の政治家の半分が女性に」という意見にネット上は…

※強気ですねー、“にしはら”さん・・・

西原ブログ 洗えば使える泥名言
『すいません、、新刊です。げひんです。そもそもタイトルが持論の「よそのちんこくわえても洗って返せば大丈夫!」から来てますんで、、、人生の、あんな坂こんな坂、まさか!な時に偉人でないみっともない人達がつぶやいた、全く役に立たない名言集です。最初は「泥だらけの名言」て、付けられて、そんな尾崎豊臭いのやめてくだせええええ!で、こちらに着地。でも担当さんなんかに言わせると、割りとユルいタイトルの方が広くうけるんだって。「翼の折れた名言」とか「傷だらけの名言」とか。「鏡の中のマリオネットの名言」とか。』

イメージ 5

※『When Someone in the Family Drinks Too Much』と西原理恵子さん

GREEN FUNDING by T=SITE 漫画家・西原理恵子さんも応援!アルコール依存症の親を持つ子どもたちに届けたい!絵本の翻訳出版
『このプロジェクトはアルコール依存症をテーマに扱った米国の絵本『When Someone in the Family Drinks Too Much(家族が飲みすぎたら 仮)』を翻訳出版することで、アルコール依存症の親を持ち悩んでいる日本の子どもたちの力になることを目指すプロジェクトです。』

★西原さん メッセージ
アルコール依存症は、お酒のためなら、どんなウソもつく、どんな大事な人も傷つける、そんな病気です。子供とその家族は、この問題を決して自分たちで抱えてはいけません。医者と専門家しか対応してはいけないんだという知識を身につけてください。そして、この本を読んで、大人がまず知識を得て、心の底から悲しんでいるたくさんの子供を救うために、翻訳出版されることを心から希望します】

“みんなのごはん”のじかんだよぉ~~~~ぅ!


みんなのごはん 鶏むね肉のおかげ?「インゲンの和風マリネと揚げ浸し」がマジでハンパない
『Q:食卓の彩りにと思って買うものの、使い勝手が悪く、冷蔵庫に残りがちなインゲン。何かいい使い道はないでしょうか。(埼玉県寄居町、井口千晶さん)/西原:インゲンというと、ゴマあえくらいしか思いつかない。/枝元:使い道に困るっていうリクエストをいただきました。/西原:分かる。緑の野菜ならアスパラにいっちゃうなあ。時々、ネギがなくて仕方がなく使ったりしてる。/枝元:私はインゲン大好き。繊細で複雑なうまみがある気がして。今日は揚げ浸しと和風マリネを。/西原:鶏胸肉を使うんですか! 私、硬くてうまみもないし、絶対使わない食材。/枝元:塩こうじに漬けるとすごく軟らかくなるんですよ。/西原:一晩漬けたの?/枝元:ううん、さっき。一晩漬ければ塩味が濃くなりますけど、下味を付けるだけなら10分で大丈夫。20分以上漬ければ軟らかくなりますね。胸肉、味見します?/西原:あっ!何これ、おいしい!
イメージ 3

/枝元:鶏胸肉には疲労回復物質(イミダペプチド)が含まれてるから、夏の疲れを取るのにもってこい。/西原:これは大発見。サラダに使えますよ。夜食にもぴったり。/枝元:さあ、揚げ浸しと和風マリネ、完成! マリネのお酢は変色を防ぐために食べる直前に入れて。/西原:うん、揚げ浸しもマリネもこの汁につかってるのがうまい。でも何より驚きは胸肉! コンビニのサラダチキンの100倍おいしい。/枝元:あら〜、すみませんね、コンビニさん。お仕事奪っちゃうみたい。うふふ。/西原:先輩! これまじで、ぱない(中途半端でない)っす!/枝元:「ぱない」いただきました! やったね!【構成・中川聡子、写真・中村藍】』

イメージ 2



イメージ 7


イメージ 8

※熟年恋愛の「ダーリンは71歳」も随分と浸透した・・・。
「尿漏れ」「電池切れ」などの赤裸々な性生活を暴露しつつ、最後の
ページで乙女と紳士の純粋な精神世界で締めくくる・・・パターンは鉄板!

Yomerumo NEWS 【言っちゃった】高須院長が「複数の有名アイドルの顔立ち」についてキレ味抜群のコメントを鬼ツイート
『つい先日、高須院長がツイッター上に投稿された “ある有名アイドル” の顔写真を見て「普通の鼻に戻してあげるから来なさい」という衝撃のツイートをして波紋を呼んだことは、以前の記事でお伝えした。しかし、高須院長がコメントをしているのは一人のアイドルについてだけではなかった。実はその後、ツイッター上に投稿された複数の有名アイドルの顔立ちについても、キレ味抜群の意見を述べていたのだ。/乃木坂46生田絵梨花さん」について・・・例えば、乃木坂46のメンバーである生田絵梨花さんの写真をアップしながら、「完璧だと思うのですが、先生から見てどうでしょうか」という質問を投稿したツイッターユーザーに対しては、「なんで顔が横に広いかたが完璧なのですか?」というコメントをしたり……。/NMB48およびAKB48白間美瑠さん」について・・・「この子可愛すぎませんか? どう思います?」と質問を投げかけたユーザーに対して、「下顎が小さく後退していますのでしもぶくれにみえてしまいます」と言い放ったり……。/乃木坂46西野七瀬さん」について・・・ファンと思われるツイッターユーザーからの「この方この角度から見ても完璧です。どうしてですか?」という質問に対して、「そのようには見えません。あなたの目が完璧でないのは間違いありません」などと、これ以外にも多数の有名芸能人の顔立ちについて高須院長ならではのコメントが投稿されている。高須院長は現在71歳。多忙であるにもかかわらず、ひっきりなしに投稿される質問に目を通して返答する高須院長は、意見の内容は鋭いものの、サービス精神溢れる優しい方とも言えるだろう』

イメージ 6


タワレコ手帳&今月の日めくり(9月は「しくじり先生 俺みたいになるな!!日めくり」)

(詳細は、9月1日の日記を参照のこと!)

☆本日9月7日(水)の、音楽関連の情報

【出来事】
・2パック、マイク・タイソンの試合を観戦した帰りに銃撃を受ける(1996)/女王蜂、アルバム「孔雀」でメジャー・デビュー(2011)/BRAHMANTOSHI-LOW、初の詩集「象牙の塔」を発表(2011)

【誕生日】
ソニー・ロリンズ(1930)/グロリア・ゲイナー(1949)/ダイアン・ウォーレン(1956)/長渕剛(1956)/テイ・トウワ(1964)/オーウェン・パレット(1979)

【命日】
キース・ムーン(ザ・フー:1978)/ウォーレン・ジヴォン(2003)

【記念日】
・CMソングの日

ハリウッドスナップ 2Pacはキューバで生きている!?生存説が超過熱中、証拠を徹底検証
※記事がコピペできないので、内容は略!下記の動画を観るべし!!↓

●証拠映像


イメージ 9

※偉大なミュージシャンは死んでなお、どこかで生き続けるんだろうね。
真偽はともかく。。。

☆本日の、「しくじり先生からのアドバイス」は・・・

嫌われてるんじゃない、嫌われてあげてるんだ

★テキスト
【嫌われる先輩の役割】

必要悪
(悪ではあるが社会の現状から言って、やむを得ず必要とされるような事柄)

後輩たちが団結する

◎先生紹介:獣神サンダー・ライガー先生・・・新日本プロレスのスーパースターなのに、後輩からの人望が全くないライガー先生。もし嫌われてしまったら、後輩たちの団結のために、そのまま嫌われ役として、ひと肌脱ぐのもいいかもしれません


イメージ 10

ライガーって、社内でそういう立ち位置なのか~~。実力者だし、
面白いキャラやから、てっきり慕われているんだとばかり・・・w

IRORIO 人望ゼロ!獣神サンダー・ライガーへの「後輩の塩対応」が笑える
→''' 『どんなに嫌われようと「それでも先輩でいなければいけない」と主張するライガー。「嫌われる先輩=必要悪」「嫌われる奴がいないとダメ!」だと言葉を強め、「後輩たちは『あいつを倒そう』と強くなる」「俺を嫌うことで団結する」と語り、さらに「嫌われてるんじゃない 嫌われてあげてるんだ」とまで言い出し、生徒たちは苦笑い。/信成は「お話を聞いてきて、すごく優しい方だと思うんです。盛り上げたいというのがあるんだと。ただ、絶望的に他者への思いやりが欠けている」とキッパリ。
ライガーは撃沈、スタジオ中が大爆笑だった。/「後輩が遠くに座ったら危険信号」だと思い、態度を改めた方がいいかもしれない』 '''

●番組予告

※大吉先生のビックリ顔が強烈な印象を残す予告動画だ・・・

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


ロケットニュース24 【CMソングの日】近所の弁当が美味しいので勝手にCMソングを作ってみた / 東京・新宿御苑「隨園別館」
『本日9月7日は、「CMソングの日」なのだとか。日本ではじめてラジオCMが放送されたことにちなんでいるそうだ。さて、私(佐藤)はかねてからCMを作りたいと思っていた。大企業のCMではなく、小さなお店やささやかな商品のCMである。日頃の感謝の気持ちを込めて、少しでもPRの役に立てれば良いと考えて、作りたいと思っていたのだ。/その願いを叶える時が来た! CMソングということなので、普段から利用している中華料理屋さんのCMを作ったぞ! もちろんCMソング付きだ。東京・新宿御苑近くの「隨園別館」という中華料理屋さんの弁当を良く食べるので、「隨園弁当」のCMを作ってみた!!/まずお伝えしなければ、なぜ隨園弁当のCMソングを作りたいと思ったかである。隨園、このお店は新宿御苑の近くで創業50年を迎える中華料理の老舗である。安くて美味しい料理を提供することで有名で、特にお弁当は1コインなのに、量も質も優れている(後略)』

●隨園弁当のCM


イメージ 11

※楽しそうだな。こんなCM見せられりゃあ、弁当も食べたくなるヤー。

ジョニーAの独り言:CMソングといえば、キダタローさん!キダさんの作品集CDは、車内でヘビーローテーションでかけると盛り上がりまっしぇーーーーーっ!