漫画タイトル「スタバ」/高須院長版ノーベル賞を創設!?

毎日かあさんち
→「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。
ウェブでは月2回、作品を転載します。

イメージ 1

毎日新聞 2016年10月17日 東京朝刊
※西原さん、正々堂々とスタバに喧嘩売ってます!!

◎西原さん、グーグルビューに見切れ登場~~~w
西原ブログ Googleビュー

イメージ 3


『写ってますがな。ぽんこさんのお尻。決め手はちらっと写ってる、わしの青いナイキのスニーカー。息子がんださんのお古です。/ぽんこしゃんは、家に来てもうすぐ5年目。おだやかで優しくて素直。食い意地以外は。ゆっくりいてね。』

イメージ 4


☆「毎日かあさん」の最新刊発売(22日)記念イベントだぞっ!
毎日新聞出版 『毎日かあさん13 かしまし婆母娘(ばばははむすめ)編』刊行記念イベントのお知らせ
西原理恵子:著 「毎日かあさん13 かしまし婆母娘(ばばははむすめ)編」の刊行を記念して下記書店にてサイン会を開催いたします。/①煥乎堂 前橋本店/日時:11月27日(日)14:00~/定員:50名/参加方法:店頭で「毎日かあさん13巻」をご購入いただいた方に参加券を配布します。お問い合わせは、店頭または下記の電話番号で承ります。TEL:027-235-8111 /②三省堂書店池袋本店 ※定員に達したため受付を終了いたしました。どうぞご了承ください/日時:12月3日(土)14:00~ /定員:60名 /参加方法:別館地下1階Aゾーンレジにて「毎日かあさん13巻」をご購入いただいた方に、参加券を配布いたします。参加券のご予約は、お電話でも承ります。TEL:03-6864-8900(※電話受付時間:10:00~22:00)』

イメージ 5


西原理恵子枝元なほみのおかん飯】
みんなのごはん 砂糖抜きで肉じゃが作るイメージ!お弁当にもいいゾ「サツマイモと鶏胸肉の炒め物」
『枝元:おかずを作りたいので、たんぱく質を入れ、甘じょっぱくと思って、胸肉としょうゆこうじを使うことにしました。/西原:おお、このしょうゆこうじは手作りですか?/枝元:はい、こうじにしょうゆ注いで置いておくだけだから簡単。お肉100グラムあたり、しょうゆこうじ小さじ1と覚えておくといいです。さあ、イモと肉を炒め合わせて完成!
イメージ 6

西原:何か、戦国大名の食べ物みたいですよ。「信玄飯」とか適当に名付けて出しちゃえば結構売れそう。/枝元:あははは、確かに。/西原:うん! お肉にあっさりとしたうまみがあっておいしい!/枝元:よく煮物でお砂糖入れるでしょう。サツマイモは最初から甘いから砂糖抜きで肉じゃが作るみたいなイメージです。/西原:昔は箸休めに甘い煮豆とかが出て来ると「食事中に甘い物なんて食わねえよ」って怒ってたけど、最近甘いおかずもいいなって思う。/枝元:お弁当に入っていてもいいかも。ぜひ作ってみてください!』
イメージ 7

●おかん飯「サツマイモと鶏胸肉の炒め物」
http://players.brightcove.net/4504957036001/S1BxhZlq_default/index.html?videoId=5172541806001

イメージ 8


トゥゲッター ご当地キャラサイバラ化計画
『漫画家の西原理恵子さんがSPAに掲載している漫画「できるかな」に、ゆるキャラグランプリ2016でトップ争いを展開中の高知県須崎市「しんじょう君」が登場したのですが、なんかビミョーに違う!?』

イメージ 13


東スポWeb 高須クリニック院長 ノーベル賞に対抗して「高須賞」設立を発表
イメージ 2
スウェーデン・アカデミーが17日、今年のノーベル文学賞を授与することを決めた米シンガー・ソングライターボブ・ディラン(75)への連絡を断念することを明らかにしたが、これを受けて「高須クリニック」の高須克弥院長(71)が18日、ツイッターで「『くれる?何?ノーベル賞?┐(’~`;)┌」俺に?いらん』事務局の偉そうな態度にカチンときたんだろうなボブ・ディラン。かっこいい あこがれる。わしもやってみたい。」とつぶやいた。/天下のノーベル賞受賞に反応せず、ひと言のコメントも発しないディランのスタンスを称賛したものだが、大金持ちでも知られる高須院長は続けて「僕の遺産で高須賞つくることにしたぜ。いま決めた。さあ今さら遺言状作るぜ。なう、」とツイート。ノーベル賞に“対抗”して自らの名前を冠した賞を設立するとぶち上げた。/一見、ジョークかと思われる発表だが、高須院長は今夏のリオ五輪で、報酬問題でもめたナイジェリアのサッカーチームに「メダルを取ったら選手に賞金」とツイッターで提案し、同国政府に話を通した上で、自ら現金約4000万円持参でブラジル入り。銅メダルに輝いた同国選手にボーナスを手渡したことが話題になった。今回の「高須賞」設立も本気で実施する可能性は高い』

イメージ 9

ノーベル賞みたく部門分けして、たとえば「高須物理学賞」とか「高須平和賞」
とか、はたまた「高須スポーツ大賞」とか「高須演歌大賞」など、個性を出して
もらいたい!「高須漫画賞」は、毎年旬の漫画家さんたちが候補に上がって激戦と
なるが最後はお約束の西原理恵子受賞~!でオチがつく、という、どこぞのTVの
バラエティ番組みたいな遊びも入れたらいいと思うんだクマ!

アサジョ 高須克弥院長が「ブラックカードを使用停止にされた理由」がスゴすぎる!
『10月13日放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン」に、高須クリニック高須克弥院長がパートナーの漫画家・西原理恵子とともに出演。ハマッているという「ポケモンGO」についてのエピソードから、驚きの出来事が披露された。「高須院長はヘリコプターを飛ばしてポケモンを探すなど、破天荒な『ポケモンGO』プレイヤーとして知られています。今回も「ブラックカードで課金している」と資産家らしい話をしていました。しかし、ブラックカードコンシェルジュから連絡があり「あまりに少額の不審な動きがあった」として、カードを止められたそうなんです。日頃、数千万円単位で使うのに数千円はおかしい、と。ブラックカードで少額使って止められるなんて高須院長らしい、ある意味“武勇伝”ですよ」(芸能ライター)/高須院長といえば、リオ五輪で資金難に喘いでいたサッカー男子ナイジェリア代表に4000万円を寄付したことでも話題になった。今後も高須院長にしかできない豪快な伝説を作ってほしいものだ』

イメージ 10


ナインティナイン岡村隆史オールナイトニッポン 【ゲスト:高須院長】
(お二人登場は、25分~51分15秒まで)

※タカス&タカシの“タカタカコンビ”のオールナイトニッポン!ムリアンナー

☆今年も高須さん、歌謡祭出演かっ!?
女子SPA! 高須克弥院長、ナイナイ岡村の歌謡祭で“ひっどい音痴”を披露へ
『岡村さんよると「今だから言えますけど、センセ、去年は口パクやったそうで。今年は口パク禁止なんですよ」。去年は、なんとエイベックスで大金使って録音した『北国の春』を流して、口パクしたそう。それが、今年は大観衆の前で生歌を歌わなきゃいけないというのです。ところが、高須克弥院長は自他ともに認める音痴。ラジオに一緒に出演した西原理恵子さんによると、「ひどいもんになると思いますけどねー。この人の歌で食べ物が腐るっていう噂ですから。時々鼻歌うたってるけど、お経みたいですよ」。/何を歌うかは内緒なのですが、「音痴だからなるべくメロディがないやつを…セリフがほとんどですから」とラジオで明かす院長。岡村に、「また漏れてしまいました…。センセ、ツイッター禁止ですから!」と釘を刺されていました。
イメージ 11

そこで女子SPA!では、高須克弥院長に直接、生歌に対する意気込みを聞きました。歌の練習してますか?「ううん全然。ぶっつけ本番。いま短いバージョンの歌詞テロップ作ってるの。それに合わせてぶっつけ本番で歌うよ。カラオケってそうでしょ?」(高須克弥院長、以下同)/ええっ、横浜アリーナでぶっつけ本番のカラオケ? でも院長は「横浜アリーナって何人ぐらい入るの?」とノンキなもの。去年の口パクの真相についても聞いてみると…。「あれはね、エイベックスで何時間もかけて録音したやつ。いいところだけつまんでつまんで、“声の美容整形”だね。2009年に中国でやった美容外科学会で歌ってくれっていうから、そのときに作って、学会でも口パクで歌ったの。中国は北京オリンピック開会式でも口パクする国なんだから、別にいいだろうって(笑)」
イメージ 12

今度の歌謡祭について、岡村さんからネタバレツイート禁止令が出ていましたね。「うん。僕すぐバラしちゃうんだよね。ハハハハ」/院長のツイッターについては、「バラされる」以外に「埋まる」という困惑の声も。たとえば、10月14日の「高須まつり」(愛知県の高須病院が地域の人と触れ合う祭り)について、院長がツイート&リツイートしまくるもんだから、フォロワーから「朝起きたらタイムラインが『高須まつり』で埋まっていた」という声が続出。あげく「高須まつり」がツイッターのトレンド入りしたぐらいです。ツイ廃老人おそるべし。そして10月23日の歌謡祭では、高須克弥院長の生歌がどんだけひどいのか、ドキドキものなのです』

イメージ 14

※右手にはメス・・・




タワレコ手帳&今月の日めくり(10月は「ムーミン谷の“毎日のことば”」)

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)

☆本日10月19日(水)の、音楽関連の情報

【出来事】
レッド・ツェッペリン、ニュー・ヤードバーズ名義での最後のライヴを実施(1968)/ジャスティン・ティンバーレイクと女優のジェシカ・ビールが結婚(2012)

【誕生日】
野沢秀行(サザン・オールスターズ:1954)/下村陽子(1967)/八木勇樹(KEYTALK:1988)/オカモトショウ(OKAMOTO'S:1990)

【命日】
サン・ハウス(1988)/ドン・チェリー(1995)/ロナルド・シャノン・ジャクソン(2013)/ジョン・ホルト(2014)

●Never never never by John Holt


SPUR ジャスティン・ティンバーレイク & ジェシカ・ビール
『「ベイビー、言葉では言い尽くせないほど、いままで書いたどんな曲でも表せないほど愛してるよ」/シンガーソングライターで俳優のジャスティン・ティンバーレイクは、女優のジェシカ・ビールと2007年に交際をスタート。一時は破局するも、2011年のクリスマスに婚約し、2012年の10月19日にイタリアのリゾートで挙式。2015年の4月に男の子を授かった。その年の秋に行われた授賞式でのスピーチで、ジャスティンが涙を浮かべながら妻に捧げたのが冒頭の言葉』

イメージ 15


☆本日の、「ムーミン谷の“毎日のことば”」は・・・

おまえたち、ほんものの冒険家として、生きるのだよ。それをけっしてわすれてはならないよ(ムーミンパパ)

☆出典:『ムーミンパパの思い出』


ムーミンパパのツイッター
ムーミンシリーズに登場するムーミンパパの非公式botです。アニメ(楽しいムーミン一家)や原作小説からパパの台詞を呟きます。まだ返信はしません』
イメージ 16
☆ランダムにいくつか引用しとこ。→◎のこぎりがなければ手で折ればいい。手伝いなさい、ママ!◎わしはつくづく考えてしまったよ。わしがけさ、かぜで死んだとしてごらん。そしたら、おまえたちのうち、だれひとりとしてあの電車の話を知ってるものがないわけだ。それとおなじようなことが、ほかのたいせつなことにもたくさんあるにちがいない。◎それはつぎのおたのしみとしよう。おもしろかったろう。だがね、本を書くときには、いちばんもりあがったところで章をきるのが、こつというものさ◎体操さ。からだのためだ。ひと足おりて、ふた足のぼる。一つおりて、二つのぼる。こうすると、筋肉にいいのだよ◎昔はね、日食や月蝕が起こるのは、魔物が太陽や月を食べるんだと思ってたんだよ。
バカボンのパパの名言にはインパクトで負けるかな?「もう朝か、みんな寝なさいっ!」

ムーミンパパの家出(24分25秒)
http://www.dailymotion.com/embed/video/x11rt8c
※冒険に出るパパ。ママも確か旅に出たことがあったが、同じような
展開でムーミン谷の海岸に戻ってきたんだった。似た者同士だねえー

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


イメージ 17

※「楽しいムーミン一家」のムーミン一族の、この洗脳されたような
目は一体何なんだろう~~?ちょっと怖いぞぉーー。

◎「冒険家」でググったら、「元スポーツ評論家」のこの人が引っ掛かった。
SeeSaa Blog あの選手は今・・・! 北尾光司、横綱からナイフ評論家・・・?
『(相撲時代省略)1988年3月には東京都内のホテルで断髪式が行われましたが、3月場所の直前だったため関係者や後援会からは一人も出席せず、最後の止め挟を入れたのは父親でした。この廃業が事実上の「破門」であることは、立浪と双羽黒の双方が認めています。
イメージ 18
/その後は「スポーツ冒険家」と謎の職業を名乗り、テレビでインタビューを受ける様子が目立ちました。そして突然、プロレス界に登場したのです。しかし、そこでは単調な試合運びがファンからの不満を買い、ブーイングの対象となりました。/その後、怪我などを理由に、新日本プロレスを契約解除され、SWSへ移行しました。しかし、そこでもレフェリーを蹴る、「八百長試合見て面白いか」とファンに怒鳴る(北尾事件)等の事件を起こし、事実上の追放処分を下されます。/そして今度は総合格闘技の世界へ。PRIDEなどにも参戦しましたが、成績を残せず、試合相手が決定したとたんにキャンセルなど、相変わらず問題児を見せつけ最終的には突然の引退。/最後まで周りを振り回しつつ、結局は角界に復帰。日本相撲協会所属ではないフリーの立場ながら、代替わりした第7代立浪部屋のアドバイザーに就任しました。/今も立浪部屋に関わりながら、「ナイフ評論家」という謎の肩書を持っているようです』
※ナ、ナ、ナイフ評論家?ワケわからんことになっとるんやなぁー、北尾・・・。
UWFインターで高田と戦った試合あたりが、自分的にはピークだったかなぁーーー?
ま、とにかく、惜しい人材だったことは間違いありません。。。

ガキの使いやあらへんで 冒険家(3分15秒)

※そうかー、エベレストの頂上でしばく役目の人が、スポーツ冒険家と
いうわけなんだねーー(チガーーーウ(*゚0゚;; ))

ジョニーAの独り言:いやー、久しぶりに北尾のその後を知れてスッキリしたワァー


ムーミン谷の人たちへー お返しの一言!⇒人生は冒険なんですね、ムーミンパパ。しかと心得ました、はい!(テキトーヤナァーーーーー(・へ・、))