漫画タイトル「母のたすき」 西原ブログ&高須ブログナド・・・

毎日かあさんち
『「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します』

イメージ 1

毎日新聞 2016年11月21日 東京朝刊
※「ありがとうって言ってもらえる仕事は 続くよ」か・・・。いいアドバイスだニャァー

おかん飯 今回の料理 豆腐サラダ (動画)あり
『「豆腐は女の救世主」/西原:豆腐は私の救世主です。これさえあれば、夜の空腹をしのげる。/枝元:今日はキュウリのタネをこそぐところから。ここをとると、歯ごたえがよくなります。サラダの野菜はお好みでオッケーです。/西原:調味料を見ると、韓国風の味になるんですね。/枝元:私、前にこのコチュジャンタレの黄金比を考えたのに忘れて、それを書いた本も見つからず。一から考えましたよー。
イメージ 2

/西原:私なんて、30年漫画描いてるけど、自分のB4の原稿用紙のサイズを忘れるからね。C3とか訳分かんないサイズを買ってきて、家で「違う!」って気づくっていう。/枝元:そういうもんですよね。だから私も日々新たな気持ちでレシピを編み出せるんだって思うようにしてる。えへへ。タレの味、いかが?/西原:うん、おいしい! これさ、もろみにコチュジャンとニンニクとゴマ油混ぜればいいんじゃない?/枝元:ほんとだ、そうですね。/西原:私、甘すぎて、もろみが嫌いなの。でもばあちゃんがうちに常備してるから、今度作り替えてやろう。/枝元:このタレは作り置きにオススメ。今日は豆腐に混ぜて完成!/西原:おいしい! 意外とすっきりとして、飽きのこない味。/枝元:爽やかな辛みですよね。
イメージ 3

/西原:おばさんはこれで晩酌して、夜10時には台所ふいて寝ましょう。/枝元:早いー!/西原:夜更かしして飲んで、食欲に火がついたら大変ですよ。しょっぱいから、酔っ払って作る料理は!/枝元:あはは。このタレね、いい使い道があるんですよ。タレに明太子を混ぜて麺類にからめたら、ほら、簡単ビビン麺のできあがり!/西原:あああ! 夜食べたらあかんヤツじゃないですか!/枝元:何でこんなに炭水化物ってうまいのかしら。でもね、春雨や糸コンニャクで代用もできるから……って全然聞いてない。/西原:うまい、うまい。/枝元:おばさんは、こうして道を踏み外すのでありました。チャンチャン♪【構成・中川聡子、写真・中村藍】=次回は12月5日掲載』

イメージ 4

※「万能韓国タレ子さん」。んーー、ネーミングとしては如何なものかと・・・。

PR TIMES あなたの作品が西原先生のイラストに第3回 ボクとワタシの学校川柳2016年10月31日より受付開始
株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)は1962年8月23日の発売以来、50年以上の歴史を刻んできた「コイケヤポテトチップス のり塩」において、「第3回 ボクとワタシの学校川柳」を実施します。

第3回となります「ボクとワタシの学校川柳」ですが、今回は「毎日かあさん」「いけちゃんとぼく」などの作品で知られる漫画家の西原理恵子先生と小学3年生で朝日俳壇に初入選した学生俳人の小林凜君が全国の学生のみなさんより「学校川柳」を募集します。受賞作品はホームページやパッケージにて紹介されるほか、西原理恵子先生が受賞作品をイメージして描き下ろしたオリジナルのイラストがプレゼントされます。

川柳の創作を通じて、みなさんが “独創的でユニーク”という湖池屋ブランドに興味を持ち、
湖池屋ブランドに対する親しみをより深めていただくための企画です。

【提出方法】
対象者/全国の小学生、中学生、高校生、子ども心を持った大人の方々
応募期間/2016年10月31日(月)~2017年1月10日(火)
応募方法/ページ上に表示されている「WEBで提出する」ボタンよりご応募ください
応募締切/2017年1月10日(火) ※ 郵送の際は必着
受賞作品発表/2017年3月中旬~下旬にWEBサイトにて受賞作品を発表します
賞品発送/2017年3月下旬頃発送予定
団体応募先/〒175-8691 日本郵便 板橋西郵便局 私書箱46号
「第3回 ボクとワタシの学校川柳」

イメージ 8


【賞品】
■グランプリ(1名)
西原理恵子先生描き下ろし川柳イラスト、賞状、図書カード(5万円)
学校川柳日めくりカレンダー、ポテトチップス のり塩(1箱/12袋)
西原理恵子先生賞(1名)
西原理恵子先生描き下ろし川柳イラスト、賞状、図書カード(3万円)
学校川柳日めくりカレンダー、ポテトチップス のり塩(1箱/12袋)
■小林凜君賞(1名)
西原理恵子先生描き下ろし川柳イラスト、賞状、図書カード(3万円)
学校川柳日めくりカレンダー、ポテトチップス のり塩(1箱/12袋)
■小学生賞(1名)・中学生賞(1名)・高校生賞(1名)
西原理恵子先生描き下ろし川柳イラスト、賞状、図書カード(1万円)
学校川柳日めくりカレンダー、ポテトチップス のり塩(1箱/12袋)
■入選(9名)
ポテトチップス のり塩(1箱/12袋)』 '''
※楽しみです!コイケヤ!!

西原ブログ サイン会でし
『池袋の三省堂さんでサイン会。すいません、チケットはもう売り切れです。ありがとうございました。さらに11/19(土)~12/10(土)の期間限定で「毎日かあさん⑬」刊行記念としておふくわけカフェにて【さいば・らて】が登場です!とてもかわいい西原理恵子さんのイラストとあたたかいカフェラテに癒されます~(*´꒳`*)
イメージ 5

てなわけで、おかん鳥ラテなんかやってます。愛ちゃん監修なのでかわいいかわいい。池袋西武の屋上で釜揚げうどん生たまご入り、ずばぼっと飲んだあとなぞにぜひおされおかんラテで相殺してくださいまし』
※わーー、「さいば・ら・て」美味しそう~~。ヒヨコが可愛そうで飲むのに躊躇
しそうだけんどもナー

高須院長ブログ 若者達にダライ・ラマ法王の法話を聞かせてみたら
『Web会社のサイボウズが、頑張っている若者たちにアドバイスをする企画をしてきた。かっちゃんは就活やったことがないからアドバイスは無理だよ。
イメージ 6

今日はダライ・ラマ法王が横浜パシフィコで法話をしてくださる日である。/西原理恵子ダライ・ラマ法王のお話を聞くと熱が出てぐったりしてしまう。彼女の原動力が煩悩である故であろうー。ダライ・ラマ法王の法話をばっくれてラプラスを捕獲に行こうとしてる西原理恵子を諭すかっちゃん(上写真)
イメージ 7

無事花束お渡し。ダライ・ラマ法王の祝福いただき、ハッピー😃✌なう』

回収された『高須帝国の逆襲』がキンドル版に。“泣ける”と話題の熟年ラブ【高須克弥院長に聞く】
『発売5日で回収・絶版になった幻の本『高須帝国の逆襲』(2016年5月25日発売)が、この11月に電子書籍で復活して、話題を呼んでいます。

イメージ 9


高須クリニック高須克弥院長の語り下ろしをメインに、西原理恵子さんの漫画もある同書。お互いにパートナーを亡くしたあと、交際宣言してから6年の軌跡に、涙する人が続出している模様です。人生の最後を一緒に過ごす“熟年愛”とは…高須院長に聞いてみました。/Q:「高須帝国の逆襲」の電子書籍が好評ですね。アマゾンのレビューも100件以上ついていて、「泣いた」との声も多いです。/高須:よく売れてるみたいね(キンドル「ビジネス・経済」部門で3位、11/12時点)。でもなんで「ビジネス・経済」の部なの?? あの本、ビジネスのかけらも出てこないのに。/Q:この本は小学館から出版されたあとに、差別表現とされてる単語があったことで回収・書き直しの要請があったと。でも院長としては、差別的な文脈ではないから書き直しを拒否して自ら絶版にした。それを今回、自分でキンドル販にしたわけですね。/高須:うん。絶版にしたときに、どうしたら同じものをみんなに読んでもらえるかな、と思ったのね。小学館とは手打ちにしたから迷惑かけたくないし、他の出版社で書きおろすのもやだなあと。それで、自分でキンドル版にしたの。一言一句変えずに、注釈も加えずにという条件でね。
イメージ 10

/Q:これって、西原理恵子さんの『ダーリンは70歳』で書きたい放題書かれたから、それへの逆襲ってことですよね? でも引用すると…<長年連れ添った女房が死んで、母も、犬も、逝ってしまったあの時、僕は本当に孤独だった。人は、誰かがいないと自分がどこにいるのか、わからなくなってしまうのかもしれない。サイバラが、僕を見つけてくれた。「一緒にいようよ」>(同書P86) 完全に西原さんへのラブレターじゃないですか!/Q高須:いや、そうなっちゃうんですよ、西原が怖いもんだから。最近僕は、もう西原って呼ばないもん。クマって呼んでるもん。かわいいテディベアかと思ったら、ものすごい凶暴でさ。/Q:お2人は根本的に、育ちも価値観も違う、と書いてありますよね。「どん底からはい上がってきた」西原さんと、没落貴族みたいな高須家に育った院長……。<ばあちゃんにとって一番憎むべき敵は、「貧民の味方をするアカ」だった。特に女のアカなんて最悪で、サイバラってまさにそれでしょ。じゃあ、子どもの頃のサイバラが一番嫌いだったのは誰かって言ったら、「小太りで色白のピアノがある医者の家のガキ」。まさに僕ですよ、それ>(同書、P13)/高須:そう、ぜんぜん価値観が違う。文明の衝突みたいなもんですよ。人種が違うなんてもんじゃなくて、豚とカブトムシみたいにまったく違う生物ですよ。僕は自分のプライド通すためならお金なんてどうでもいいけど、西原はお金のためならプライドは捨てるって。あと、西原はカニが大好きだけど、僕はキライ。ていうか、僕は何を食べても味を覚えてないからね。正反対だもん、何もかも・・・。
イメージ 11

/Q:そんなに違ってうまくいくもんですか?/高須:たまに会って、たまに観察しあってるからうまくいくんじゃない? まとめて1週間ぐらい旅行したら、ケンカして「早く帰ろう」って話になるからね。/Q:夫婦や恋人は「理解しあう」ことが大事とされてるけど、読んでいると、別に正反対でもいいんだと思えてきます。/高須:僕たちは、理解しないままお互いに見てるって感じかな。だって違うほうが面白いじゃん。医者同士で集まって話しても面白くないですよ。漫画家同士でも面白くないんじゃないかな。テリトリーを侵されたと思うとうまくいかないんですよ。同じ仕事同士だと、夫婦でもなかなかうまくいかない。でも医者と漫画家なんて、ぶつかりようがないもんね。=====本心だか照れてるんだか知りませんが、「西原が怖いから」ラブレターになったという高須院長。ちなみに、同書の西原さんの漫画で、高須院長は「ラクダのモモヒキでM字開脚したまま尿もれしてる姿」で描かれております。逆襲になっとらんがなw』

イメージ 12





タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日11月23日(水)の、音楽関連の情報

【出来事】
忌野清志郎小林和生、破簾ケンチがRCサクセションの前身となるバンド「The Clover」を結成(1966)/フレディ・マーキュリーHIV陽性であることを公表(1991)/タワーレコード渋谷店がリニューアルしてオープン(2012)

【誕生日】
・シーナ(シーナ&ザ・ロケッツ:1951)/ブルース・ホーンズビー(1954)/コラプト(1972)/マイリー・サイラス(1992)/竹内朱莉(アンジュルム:1997)

【命日】
・ジュニア・ウォーカー(1995)/中島啓江(2014)

●初期のRCサクセション

※こんなフィッシュマンズの亜流みたいな頃があったとは・・・。
♪~友達に見せるために恋はするのよ~♪

テレ朝ニュース オペラ歌手の中島啓江さん(57)が死去 (動画あり)2014/11/28
『テレビや舞台などで活躍していたオペラ歌手の中島啓江さんが、呼吸不全のため亡くなりました。57歳でした。/所属事務所によりますと、中島さんは、今月17日から体調不良のため東京都内の病院に入院していましたが、23日午前10時35分に呼吸不全のため亡くなったということです。
イメージ 13

1957年に鹿児島県で生まれた中島さんは大学の声楽科を卒業。その後は、数々のオペラやミュージカルなどの舞台に出演したほか、テレビ番組などでも活躍していました。27日に都内で密葬を行ったということで、所属事務所は、来年初めにも音楽でしのぶ会を行う予定だとしています』
※あ、この訃報、知らんかったカモーーー

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
その時は骨身にしみて
つらいと思った経験も、
歳月が経ってみると、
あの時、ああいう目に遭ったからこそ、
今の自分があると思えるものです。
苦労は必ず
実を結びます。

ログミー 苦しんでこそ人は優しくなれる–瀬戸内寂聴さんが説く「不条理」を乗り越える価値
『人間の世の中は不条理が満ちてるんですよね。一時「不条理」って言葉が流行りましたけども、本当に認められない不条理でね、この世の中は行われているんですね。人間の世界が不条理だから、宗教が生まれる。宗教が必要になるんだと、私は思うんです。わけのわからない不条理が我々の間に満ち満ちてて、そして我が身にもいつ起こるかわからない。そういうことがあるのが人生なんですね。だから「この世は苦だ」という風に、お釈迦様は定められますけどね、四苦八苦があるのが世の中で、そんなにね、道理通りには行かないんですよ。
イメージ 15

あのね、田中澄江さんってご存知? 田中澄江さんはね、本当に熱心なカソリックの信者でしたよ。それでね、お子さんがですね、ご病気なのね。そのお子さんのご病気でとても苦労なさってですね、それからそのあとで、お嬢様がいらして、ピアノを教えてらっしゃる。その方が突然ね、若いのに脳溢血で倒れられたんですよ。ピアノが弾けなくなった。そういうことが重なってた時だった。私がね、どうして澄江さんのような本当にいい人がね、そして、こんな熱心に神様を信じてらっしゃるのに、どうしてこんなに次から次にご苦労が起こるのかしらねって、私は思わずね、お友達の立場で言ったのね。そしたら、その時澄江さんがね、私だってとても辛くって、人前では泣かないけどね、山に駆け込んで「神様、これ以上の試練を与えないでください。もう辛くて悲しくてたまりません。どうか、わたしの苦労を和らげてください」って、号泣して祈る事があるのよ、って言うんですよ。私は、ああ、そういうものかなと思った。
イメージ 14

そしたら、「でもね、寂聴さん」って。神様は、人間に耐えられない苦しみは決してお与えにならない。だから、私が与えられた苦しみは、耐えられるから与えられたんだという風に、私は思って耐えていると。そういう風におっしゃったの。偉い方だなあと思ってね、ああそうって、私はもう言葉がなかったですけれども。その言葉がね、ずっと忘れられませんね。ですから、本当に困った方がいらっしゃいますとね、そのことを思い出して、神様や仏様は、耐えられないほどの苦労はお与えにならないから、もうちょっと我慢しましょうっていう風に、言うんですよ』
※じ~~んせい、らくありゃ、く~~もあーる~さぁ~~~♪てとこでしょうか。

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「苦労 実を結ぶ」で検索してみた!

マネブ 観る者を感動させ元気づけてくれる、病気やケガを克服したプロアスリートたちの復活劇 2014年の記事
『歩くことすら困難な難病に打ち勝ち再びプロのマウンドで勝利を手にした選手。先週は故障や病気で苦しんだ投手の復活勝利が相次いだ。7月27日には福岡ソフトバンクの左腕・大隣憲司(28)が難病に打ち勝ち、オリックスを相手に7回1失点の好投を見せ、1年ぶりの勝利をあげた。難病とは黄色靭帯骨化症。脊髄をつなぐ黄色靭帯が骨化し、下半身のしびれやまひを引き起こす病気だという。罹病の確率は2万人にひとりといわれ、発症すると歩くことも困難になるらしい。球界では元オリックスの酒井勉投手が発症をきっかけに引退。2012年には巨人・越智大祐投手が罹り、復帰に向けてトレーニングを続けているが、一軍登板を果たせていない。最近では東北楽天星野仙一監督が発症し、手術のため休養した。/大隣は昨年6月に手術し、つらいリハビリを経て復帰した。監督ならベンチに座っていればいいが、選手、それも投手となれば下半身を目いっぱい使わなければ投球できない。実際、発症した時は歩くことさえできなかったようだ。プロは病気だからといって手加減してくれるような甘い世界ではなく、歩けない状態から、ここまで持ってくるのは想像を絶する苦労があったはずだ。その厳しい戦いの場に復帰し、勝利投手になったのだから立派だ。(中略)
イメージ 18

活躍していた選手が故障の報を最後に表舞台から姿を消すケースは多い。8月3日には日本ハム大谷翔平が公式戦日本人最速の161キロを出して話題になったが、それと同じ記録保持者だった東京ヤクルト由規(24)は昨年右肩の手術をして以降、まだ一軍登板はない。同じヤクルトのエース格だった館山昌平(33)も昨年・今年と右ヒジなど複数個所を手術し復帰の目途は立っていない。巨人の高木康成野間口貴彦、広島の久本祐一東北楽天釜田佳直ソフトバンク寺原隼人なども故障が報じられて以降、姿を消したままだ。おそらく今、彼らは復帰のためのリハビリに取り組む日々を折れそうになる気持ちを持ちこたえつつ送っているに違いない。その努力が実を結ぶことを期待したい』
※大隣は、敵投手ながら感動を与えてくれた。ま、うち(オリ)の打線が
ショボかったことも手伝ったのだが・・・(情けネェーーーー!!)

山崎まさよし / 「あなたしか知らない朝」Music Video

♪~あなたが密かに始めた 毎日の小さな習慣が
    新しいこの場所で いつか実を結びますように~♪

イメージ 16


イメージ 17

ー上記動画内の風景写真よりー

ジョニーAの独り言:プロスポーツ選手というのは過酷です。苦労したからといって、実を結ぶことが約束されていない世界。某オリックスの某左腕投手も、長いこと芽が出ず、最後はアンダースローに転向までしたのに、結果を出せずじまいで・・・引退を余儀なくされてしまいました。悲しいですが、別の世界で芽が出ることをお祈りしております。