ポッカリ空いた日記の穴 ~タワレコ&ジャクチョーのみの日~

タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“人生が前向きに変わる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日12月17日(土)の、音楽関連の情報

【出来事】
平原綾香ホルスト(惑星)に日本語訳を付けた楽曲「ジュピター」でデビュー(2003)/ダウンタウンがMCの音楽番組「ヘイヘイヘイ!ミュージックチャンプ」が終了(2012)

【誕生日】
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770)/アート・ネヴィル(ネヴィル・ブラザーズ:1937)/ポール・ロジャース(1949)

【命日】
ハウンド・ドッグ・テイラー(1975)/グローヴァー・ワシントン・Jr(1999)/キャプテン・ビーフハート(2010)/セザリア・エヴォラ(2011)/かしぶち哲郎(ムーンライダーズ:2013)

●ジュピター 平原綾香


HEY!HEY!HEY!H Jungle with t」 MUSIC CHAMP 20周年大感謝祭 2014年12月29日


イメージ 4

※チキンライスも、貼っておこうかー

●チキンライス 槇原敬之

※マッキーも凄いな、いろんな意味で。
この曲は、山本正之さんの「ハムライス」に通ずるものがある(^^♪

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
泣きたい時は我慢をしない。
泣くならワンワンと
派手に泣くことです。
泣けば少しは心が晴れます。
辛抱することはありません。

イメージ 2

※やまない雨はないのでスゥ~~~~。

うつ脱! 泣けば気分が晴れる!?
『悲しいことつらいことに耐えながら、一人で涙を流して思い切り泣いたことはありますか?それとも泣かずに堪えるだけでしたか?幾つかの研究で、泣いた後には気分が晴れるという研究結果が報告されています。抑圧されたストレスが解放されて、ごちゃごちゃになっていた感情のパレットがきれいに洗い流されるのです。
イメージ 3
泣くことで、β(ベータ)エンドルフィン(=多幸ホルモン)が湧き出てきて、張りつめていた気持ちを取り去ってくれます。βエンドルフィンは、またの名を脳内麻薬あるいは脳内モルヒネと呼ぶ人もいます。分子構造が、モルヒネと似ていて、痛みを鎮め、幸福感を高めるからです。しかし、人間の身体の中で生成されるホルモンなので、麻薬のような依存性は、ありません。南フロリダ大学での研究によると、1人の友人の前で泣くことによって、自分は人に支えられているという感覚が増し、気分が安定するという結果が出ています。それでは、恥ずかしがらずに、思いっきり泣いてみましょう!』

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「泣く 心が晴れる」で検索してみた!

・関連名言 五木寛之 「大人の幸福論」より
イメージ 1


●泣かせて 小椋佳

研ナオコさんヴァージョン、由紀さおりさんヴァージョンもイイぞーー♪

ジョニーAの独り言:「泣かせて」の歌詞では、特に♪~あなたの言葉より 今は流行歌の方がまし 悲しいことは どんな化粧したって悲しいのです~♪んとこがスキっすわ!